カテゴリー「IT関係」の42件の記事

2018年11月 2日 (金)

Spam メールが皆さんのところにも多く来ていると思います。今日はそれらを晒します

10月30日に出た、韓国の大法院(最高裁)の判決は、民度の低い国であることをまたもや露呈した。例の「徴用工?」問題なのだが。歴史的を検証すれば、当時朝鮮は日本に併合されていた。これは両国の平和的同意と国際連盟承認の上で、決して武力をもっての、先進国の植民地政策とは違っていた。簡単に言えば連合国のようなもの。

徴用も戦前から日本国民に行われていて主に軍需産業への派遣だった。ほとんどは、有給の募集で各企業に日本人と同様に朝鮮人は日本でも働いていた。しかし徴兵で人出が足りなくなり、併合された朝鮮でも、終戦11カ月前から徴用が行われ、日本本土への徴用は、終戦7か月前からだった。当然有給で、住居も与えられ、娯楽もあったわけで、決して身柄拘束で徴用されたわけでもなった。もちろんごく一部に強制された事例もあったかもしれないが。

それらも、1965年の日韓請求権協定で解決されていたものだ。大法院の13人の裁判官の内、11人がこの判決に同意したらしいが、法治国家としての裁判官としてはあまりにも稚拙な脳みそをしているようだ。裁判長は顔からの判断だと50歳前後のように見える。幼少期からまさに国を挙げての反日教育にすっかり洗脳され、「国民情緒法」が優先、法の不遡及の原則を知らないような、素人判決だった。因みにこの裁判長は、文在寅が任命し、かつ高裁の経験もない素人に近い裁判官だったと。もう韓国、朝鮮とはまともな話し合いは出来ないことが明確に証明された。

日韓「友好幻想」の終焉 元徴用工判決の狙いは「65年日韓基本条約」のちゃぶ台返し

さて本題

インターネットをやっていると今や常識なのですが、スパム(SPAM)メールが多く来ます。ほとんどが、名の知れた企業から、登録されているアカウントが誰かに使われていることが発覚しましたと。それについて、パスワードを至急変更してくださいと、リンクを提示、そこをクリックすると、旧のパスワード記入欄、新パスワードの記入欄があり、これにうっかり乗ってしまうと、完全に簡単にアカウントを乗っ取られてしまうわけで。

よくハッキングされ、IDとパスワードが盗まれるなんてのをよく聞きますが、大抵の場合このような簡単な方法で騙され、IDとパスワードの盗まれてしまうのが現実です。これを世界規模で売り買いされ、あらゆる場面で詐欺的に使われるようです。笑っちゃうのは、三菱USA銀行の名前で、なにかの登録のIDとパスワードの変更。オイラこの銀行とは全く取引がありません。楽天カードの登録変更⇒オイラ楽天カードなんて登録もしていません。・・・・・・・・

続きを読む "Spam メールが皆さんのところにも多く来ていると思います。今日はそれらを晒します"

| | コメント (0)

2018年7月 1日 (日)

インターネットに問題発生です。一つはADSLの終了と、もう一つは電話線の故障でした。

今年前半は季節の移り変わりが半月ほど早いと5月末のJAの講習会でその資料とともに説明がありました。柑橘栽培に関する講習会ですが。ミカンの花の咲きが約半月早かったと。これはその間の平均気温が、平年に比べ高かったそうだ。ですから花⇒実も半月早くなるので、施肥も防除もその分早くやってくれとのこと。そう言えば去年の夏は冷夏だったが。

インターネット受信に関してなのですが、ウチの場合2軒の家屋を繋いであり、専用住宅と住宅兼事務所となっていて、それぞれ、居間と事務所にPCを置いてあります。電話もそれぞれ2回線引いてあり、それぞれにプロバイダー契約をしていました。たしか、2008年まで熱海市内にあるプロバイダーとISDNの契約でいたのですが、その後2008年にADSLにしようとプロバイダーをniftyに2回線とも乗り換えました。ISDNは速度が遅いのに対して、ブロードバンドのADSLは速度が大変早い。また、ウチの近所にNTTの基地局(約300m)があるので、その速度は不満のないものです。

そのまま使っていたのですが、2011年にソフトバンクのプロバイダー、ネクシーズが総合計で計算すると今までより多少安く、また4口の無料モデム付きだったこともあり、再度乗り換えました。しかし、メールアドレス(@nifty.com)やブログを、ここを利用していたので、これら利用料金のみ(月486円☓2)を振替ていました。NTTの基本料金+プロバイダー料金+niftyの利用料金という具合です。ところが・・・・・・

続きを読む "インターネットに問題発生です。一つはADSLの終了と、もう一つは電話線の故障でした。"

| | コメント (0)

2017年11月15日 (水)

民進党ガラガラポン選挙・Google IMEは使いやすい・トランプ歴訪・養子縁組について

衆院選、民進党ガラガラポン選挙が10月22日にあって、まだ1ヶ月経っていないのに、小池が希望の党の代表をやーめたと昨日来た。まぁ、予想通りだ。希望の党には民進党旧社会党的系が数十人。とても小池の力量で抑えられるわけがない。

なんだかんだで、民進党は、タマキン希望の党、枝野立憲民主党、居残り大塚民進党に政党としては形別れ、それに民進党系無所属が加わる。驚いてしまうね。こんなこと最初から企んでやったわけでもなく、成り行きでそうなった。まぁ、いかに稚拙な民進党議員の集合体だったかが、国民の前に曝け出されたわけだ。あとは参院議員の居残り議員になってしまった民進党議員が、これからどのような動きをするのか。知り合いの民進党市議会議員と話をした。オイラ:所属はどうするの?こんどは希望の党?彼:今は様子見ですと。まぁ上からの命令待ちなのだろう。

各国会議員の下には党系列の地方議会議員が山の様にいて、それぞれの政党議員の下請け組織だ。もちろん何らかのお手当は上から降りてくるが、選挙やその他、持ちつ持たれつの関係。その下部組織まで今時点では浸透していない。来年1月1日までには、政党助成金の関係で、それぞれ収まるところへ収まるだろう。「こっちへ来い」「あっちへ行け、しっしっ!」ってやつだね。・・・・・・

続きを読む "民進党ガラガラポン選挙・Google IMEは使いやすい・トランプ歴訪・養子縁組について"

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

今年の8月は久しぶりに忙しかった。娘孝行です。あなたのところにもスパムメールが来ていませんか?

8月に入ってから、このブログの更新が滞っていました。NZのダニーデンにお住まいの”でんこ”さんから、ご心配のメールが来たりしたのですが、至って元気です。前記事のごとく、熱海駅の近くにある次女の嫁ぎ先の屋敷の改修工事に専念していて、疲れ果て、とてもブログを更新する余裕がなかったのです。新築から35年の屋敷ですが、先代が今の家族構成を考えないで造ったので、様々要望が出てその度にオイラの出番なのです。もちろんカネはしっかり取りますが。今回は6帖半ぐらいの広さの空間が物入れ+洋服室+ウォーキングクロゼット室に分かれていたのを、一つの空間にして、続きの子供室に繋げ改修するというものです。昨日でほとんどの改修と修理工事が終わり、あとは照明器具を取り付けるだけになりました。

25日間かけてオイラ1人で工事をしました。改修工事に当たっての調査⇒内装下地の解体工事⇒床フローリング張り工事⇒電気配線とコンセントボックス取り付け⇒腰壁PB張り工事⇒見切り縁、巾木などモールディング取り付け工事⇒腰壁PBのドライウォール工法施工⇒塗装用養生施工⇒既存クロス張りも含めて専用塗料でローラー塗り2回塗装⇒養生剥がしと清掃⇒既存建具の調整修理⇒他室の修理工事⇒昨日。

もともとオイラは建築設計と監理がメインでしたが、・・・・・・・・

続きを読む "今年の8月は久しぶりに忙しかった。娘孝行です。あなたのところにもスパムメールが来ていませんか?"

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

facebookが乗っ取られた。都議会選挙、小池百合子の作戦が100%実現しました。また自民党の補完戦力にもなりそうです。

昨日の午後、久しぶりだが、高校時代のシン坊から携帯がかかって来た。それによると、オイラが登録しているFacebookから、シン坊のFacebookに連絡が来て、「コンビニで購入できるプリペードカードを買って、その番号?を教えてくれ」みたいな事の内容だったと。それについての打診だった。いわゆるプリペードカードを使ったフィッシング詐欺のようだ。正確なことが分らないが、オイラは全然関知していない。Facebookは登録だけしてあるが、そもそもこれに余り興味はなく、友達登録名もフジ坊、高知のレン坊とこのシン坊だけだった。レン坊に携帯電話をしたら、そのようなものは来ていないと。要するに、オイラのFacebookがどうやら乗っ取られていたようだ。急いでパスワードの変更をしました。多分また乗っ取られるまでは大丈夫かと思います。恐いですね、時々パスワードは変えましょう。Twitterも登録してあるのですが、これもメールで乗っ取られた可能性があるとかメールが来て、アカウントをリセットしました。FacebookもTwitter、そもそもこれら伝言ゲームのようなやりとりアプリは、興味が湧きませんでした。しかし誰だろう、オイラの登録を乗っ取ったヤツは。またどのような方法で、オイラのIDとパスワードを盗みとったのか、そっちに興味があります。

昨日東京都議会選挙が完了しました。テレビメディアしか観ていませんが、自民党敗北の一辺倒の論調には、いい加減うんざりします。国会では野党第1党の民進党の敗北については、ほとんどスルーをしているようで。・・・・・・・・

続きを読む "facebookが乗っ取られた。都議会選挙、小池百合子の作戦が100%実現しました。また自民党の補完戦力にもなりそうです。"

| | コメント (3)

2017年6月10日 (土)

柑橘栽培用にウチの軽トラの荷台に荷台用マットを敷くことにしました。昨年から始まった登記情報提供サービス、これは便利ですよ。

昨日は、ウチの柑橘園の防除を行いました。6月、7月、8月に1回づつ行います。防除とは農薬を適量希釈して、柑橘の葉に噴霧します。特に葉の裏側を目がけてです。30年前ごろ、よく無農薬栽培という間違った謳い文句が流行りましたが、残念ながらあれは幻です。もちろん1年か2年において防除なしでもなんとか欠点なしの果実もなりますが、その後は害虫にやられ、悲惨なことになります。柑橘類病気画像

6月防除のターゲットは、黒点病、ミカンハダニ、ミカンサビダニ、アザミウマ類など。これに対して、マシン油乳剤(これは農薬ではない)、エムダイファー水和剤(90日・2回)、コテツフロアブル(前日、2回)を指定の希釈率で水溶します。この薬品の90日というのは、収穫する90日前までに使用しなさいということ。2回とは、年に2回まで使用してよいということです。マシン油乳剤は、小さな虫(ダニ類、カイガラムシ)の気門(呼吸口)を粘り気で塞いで殺します。収穫前までにこれら残留農薬は、雨で流され、まったくの無農薬状態となります。また一方には、防除をする人の健康を十分に留意した農薬成分と希釈率となっています。

中国などで問題になるのは、管理がずさんの場合、自己流で間違った薬品選択、特に収穫前の日数が短すぎて、まだ残留薬品が収穫物に付いている事例が多くあるとの事でした。まぁ民度の問題があるかもしれません。

で、昨日は軽トラに300L用塩ビタンクを載せ、水を300L入れ、さらにガソリンエンジン稼働ポンプを載せ噴霧してきました。塩ビパイプが1本最上段まで埋設してあり、途中2か所コックがあり、そこに噴霧用ホースを繋げます。もちろん加圧ポンプからその塩ビパイプにも繋げます。噴霧にはウチの場合約4時間掛かります。・・・・・・・

続きを読む "柑橘栽培用にウチの軽トラの荷台に荷台用マットを敷くことにしました。昨年から始まった登記情報提供サービス、これは便利ですよ。"

| | コメント (0)

2017年4月28日 (金)

Amazonの無料体験には気を付けて。ドコモWI-FIでもオイラと同じような場合には注意して。

昨日テレビ用イヤホンが壊れたので、いつものAmazonで探して注文実行をしたのだが、その作業のなか途中で、Amazonプライム無料体験の誘導画面が出てきた。これは以前トラブルを起こした経験があるので、これは申し込みはしなく無視をし、買い物を確定し決済した。Visaカードは登録してあるので簡単なのだが。ところが、Amazonはこれの盲点をついたやり方なのか。この無料体験を申し込んだものと勝手に決めた。以下オイラのところに来たメールの一部。

Jhuygt
ここから下に延々内容紹介が続く。そして最後尾に・・・・・・・・

続きを読む "Amazonの無料体験には気を付けて。ドコモWI-FIでもオイラと同じような場合には注意して。"

| | コメント (1)

2016年8月31日 (水)

インターネットを利用した詐欺が蔓延しています、ご注意を!

朝食時、バラエティー番組で、スマホやPCWebサイトを使った、詐欺請求の問題をやっていた。今も何種類もの詐欺が横行している。ますます巧妙化しているようだ。特にシニア世代が狙われているらしい。もちろん若者だって経験不足、知見不足なのは、その罠にすっぽり嵌ってしまう事例がいくつもある。

数万円、数十万円、数百万円の被害は、現実に多くあるようだ。分かりやすいのは数年前流行った、自分のメールアドレスに、様々な銀行の名前を使って送り届けられる「E-メール配信サービス」というやつで、三菱UFJ、りそな、新生、みずほ、スルガ、静岡などそれぞれの銀行から、「重要なお知らせ」と称してくる。これ数年前、テレビでも注意を喚起されて、オイラの方にもしばらく来なくなったが、今月になってまた届くようになった。発信元のアドレスを見ると、どうも中国筋の方から来ているようだった。その銀行の正式アドレスではなく、フリーメールのアドレスだった。そして最近のは、○○銀行の代理人が発信していますと。まさに子供騙しなのだが。・・・・・・・・・

続きを読む "インターネットを利用した詐欺が蔓延しています、ご注意を!"

| | コメント (0)

2016年3月29日 (火)

facebookは排除しています。ニュージーランドに行くことになった。

まさに木の芽時となりましたね。ウチの路地庭には、1か月前各枝を剪定してスッキリさせたのですが、あちらこちらから春梢が芽吹いています。カミさんが管理のバラの木も、剪定が刺激になったのか、紅色の若葉がわんさかと芽吹いています。きっと今年は綺麗な花を咲かせるでしょう。

Facebookなのですが、数年前に登録してみたのですが、やたらにお友達の勧誘がしつこくて、一切相手にしなかったのですが。あまりこちらが反応しないので、やがて停止をしますと。オイラブログを数日おきに更新しているので、TwitterやFacebookでやりとりするのは煩わしいのです。結局これは有名人にとっての武器となりえるのでしょうか、我々一般ピープルにとっては、どおってことのないことを交換しあっても、煩わしいことが多くなります。また一部の勢力が、運動に動員させるために言葉巧みに誘導するのに使われているようです。ですから関心がないので、ほとんど使い方も中途半端なままなのです。つまらない出会いがもとで、とんでもない事態に陥ることも多いようだ。これなら正真正銘の信頼できる人とeメールでやり取りしたほうが良い。

まあ、もちろんブログをやっていない方々にとっては生活の一部なのでしょうが。・・・・

続きを読む "facebookは排除しています。ニュージーランドに行くことになった。"

| | コメント (1)

2016年3月26日 (土)

インストールでの攻防戦。 また例の懲りない面々が今度は外国特派員協会で記者会見「我々は偉いのだから我々の生活を守れ」ときたもんだ

ここのところ、前記事にあるような件で、多くのソフトのダウンロード買いをしたのですが、それに伴って、商品宣伝メール(マルメガ配信)がいくつか入ってきます。インストールの設定の時、購読するかどうかのチェック欄があるのですが、ついうっかりそのまま先に進んでしまい、チェックを外すのを見落したようです。良心的なのは、最初チェックは入っていなく、希望者がチェックをいれる設定になっていますが、そうでないのは最初からチェックが入っていて、そのまま見落とすと希望したことになってしまいます。

「ムラウチドットコム」などもそれで、数日前から2日に1回ぐらい頻繁に入ってきます。自社で販売している商品など白物家電や電気商品などなど。こちらはそんなものは見たくない。ほしければ勝手に検索して探せる時代です。で、うっとしいので、配信停止をしようと末尾にある案内までいったら、”変更・配信停止の場合”というのがあり、クリックすると、これにはまず特別会員にならなければならないと。その設定が出てきた。そもそも煩わしいところの特別会員になぜならなければならないのか!

よくあるのは配信停止をするのが面倒くさいように設計していて、途中で断念させる効果があるのだろう。そこで鶏冠に来たオイラだ。連絡用電話番号を見つけたので電話した。ナビダイヤルで無料電話ではない。以上のことをぶちまけた。そしたら電話嬢、別の仕方としてそのマルメガを返信にして「配信停止」と記入してくれれば、停止にできますと。オイラ「なぜその件を末尾に案内しないのか」と怒ってやった。まあすぐ返信メールを送ったわけだが。このやりとりだけて結構時間が掛かる。

ITの進歩は目を見張るものがあり、多大な恩恵は受けているが、その半面、消費者を馬鹿にしたような商法がたくさんあることも覚悟しなければならない。

さて本題

過去記事でも扱ったが、放送法を守らない放送局は免許停止もあり得るという高市総務相の国会での民主党の質問の答弁なのだが・・・・・・・・・・・

続きを読む "インストールでの攻防戦。 また例の懲りない面々が今度は外国特派員協会で記者会見「我々は偉いのだから我々の生活を守れ」ときたもんだ"

| | コメント (4)

より以前の記事一覧