カテゴリー「中国」の129件の記事

2017年5月23日 (火)

達成感を次々感じる人生を。国際的規模の詐欺錬金術師、その名は習近平主席様だ

自分の有限会社の法人確定申告を完成させ税務署に提出しました。もちろん赤字決算なのですが。それでも県と市に均等割額分、計71,000円を書類作成し提出し、納税をしました。あとを継ぐ者もいないし、そろそろ店仕舞をしようかと思っていますが、なかなか踏ん切りがつきません。そして財務諸表ソフト・確定申告ソフトを使って申告書類を完成させる過程を結構楽しんでいます。大きな達成感が得られます。

一見面倒くさいことでも、数多くの達成感を得られる材料を持つということは、充実した人生を送ることが出来る秘訣です。まぁこれは何でも良いのです。昨日は路地庭に植えたモッコウバラが繁殖して枝が道路にはみ出して支障が出てきたので、脚立を立て大掛かりに一部残して大伐採をしました。カミさんを助手にして。伐採した枝葉は軽トラの荷台満杯でした。これ前から懸案だったのです。テラスの日当りが良くなりました。これも達成感を得ることができました。まぁ、なんといってもこのブログの記事を完成させてUPする。これも毎回達成感を感じています。

さて本題です。

現時点の世界の空気ですが。

続きを読む "達成感を次々感じる人生を。国際的規模の詐欺錬金術師、その名は習近平主席様だ"

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

いよいよ北朝鮮はあのイラク戦争前の空気になってきた。圧倒的な米国の軍事力を前に、小便を漏らしそうな正恩かな。

ここのところ、カミさんが伊豆高原にいる友人と二人でモロッコに行っているので、炊事は自分でやっています。鬼の居ぬ間になんとかも、老化現象なのかその気も起きません。次の食事の料理は何を作るか、結構煩わしいものですが少し楽しみでもあります。夫婦は将来どちらかが「お先に・・」になるわけですが、その後の練習のようなものです。今、中東が荒れていて、治安が不確実なので、少し心配なところもあります。LINEで少しばかり連絡を取り合っているのですが、今のところ生きているようです(笑)。モロッコと言えばカサブランカですね。行く前に映画「カサブランカ」を観て行けといったら、レンタルCDを借りて来て観ていたようです。オイラこの映画は過去5回以上は観ています。イングリッド・バーグマンは素敵でしたね。「 As Time Goes By 時の過ぎゆくままに」この唄はオイラのカラオケレパートリーです。

カミさんは、あと数日で帰還します。

一昨日は、今年開催予定(2年ごと)の高校時代の2クラス会(すみえ会)の打ち合わせを、小田原で行った。オイラはこの会の永久幹事になっていて、毎回担当幹事は入れ替ってもらいます。打ち合わせはそのオリエンテーションと親睦の為です。今回の担当幹事(エノ坊)は、横国理系卒業で、日立系の火力発電関連の仕事で、定年退職はしたが、その知見を生かして個人契約(自営業)として旧会社のアドバイザーをしていると。これ前々回の担当幹事(ヤノ坊)と似ている。彼は東工大理系卒業で、千代田化工だった。石油プラント建設でアフリカのナイジェリアに赴任したこともあった。同じようにその知見を生かして、自営業として旧会社のアドバイザー的な仕事をしている。だから70近くになっても現役で、忙しい毎日を送っている。隠居気分のオイラとしては焦りをちょと感じた次第だ。喫茶店で打ち合わせ2時間その後海鮮レストランで酒入りで2時間ぐらい、中身の濃い様々な対話ができて楽しい時間を持てました。

さて本題

前記事では、ちょうど米中首脳会議が始まる時点でしたが。その後、まさか米軍が地中海から、シリア空軍基地に59発のトマホークを打ち込むなんてことは夢にも思っていなかった。これ世界中がだが。・・・・・・・・

続きを読む "いよいよ北朝鮮はあのイラク戦争前の空気になってきた。圧倒的な米国の軍事力を前に、小便を漏らしそうな正恩かな。"

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

今まさに北朝鮮と金正恩は、あのイラクとフセイン大統領の時と同じ空気になってきた。トランプ様USA様存分にやってください。

米国時刻5日に、米中首脳会議が安倍総理の時と同じフロリダのトランプの別荘で行われる。その模様は今晩真夜中に行われるようだ。まさに世界は注目している会談だ。一番の問題は、北朝鮮の金正恩(刈り上げ大将)の狂ったかのような挑発に、米軍は行動起こすか?または中国の習キンピラがケツを取るのか?、はたまた共同で潰すか?の折衝をこの会談で行うことは明白だ。

トランプ氏「あらゆる軍事的能力使い守る」安倍晋三首相と電話会談  Wハウス発表2017.4.6 10:38

【ワシントン=加納宏幸】米ホワイトハウスは5日、トランプ大統領が北朝鮮による中距離弾道ミサイル発射を受けて安倍晋三首相と電話会談し、「米国として引き続き抑止力を強化し、あらゆる軍事的能力を使って自国と同盟国を守る」と伝えたと発表した。  トランプ氏は電話会談で、北朝鮮がもたらす「深刻な脅威」に直面する同盟国の日本や韓国を支えると強調。北朝鮮による核・ミサイル開発など地域の課題に関する協力を強化するため、引き続き緊密に連絡を取り合っていくことを確認した。

また、5日朝の北朝鮮のミサイル発射に対して・・・・・・・・

続きを読む "今まさに北朝鮮と金正恩は、あのイラクとフセイン大統領の時と同じ空気になってきた。トランプ様USA様存分にやってください。"

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

オイラ、メスのカワセミに恋された。正男はメス二人に殺された

ここ数日は、みかんや柑橘類の木の剪定を午後晴天のなかでやっています、これは一般に2月に行うとされています。気温が低い時期なので、切り口から雑菌が入り難いことと、4月の発芽を控えて、その準備のため最後のバランス調整です。特に夏と秋に急速に伸びた夏秋梢を切ること。これは春梢+夏梢+秋梢が一体となった枝で、ヒョロヒョロと曲がりくねった枝に成長をしていき、枝全体をおかしくしてしまいます。またそのままではその枝からは結実しません。特に裏年の木(その年結実しない木)に多く発生をします。

Lkmh切り方も色々あります。結構難しいのです。

あと木を天から見下して、真ん中が空いているように、横から見て隙間があるように切り込みます。これは日照を多く取り入れ、風通しを良くするためです。これは、害虫や腐れを防ぐために大事な作業となります。また苗木や幼木の根元回りの雑草をカマで除去し、土を柔らかくする作業も兼ねます。

これ毎年なのですが、この作業をしていると面白いことに遭遇します。・・・・・・

続きを読む "オイラ、メスのカワセミに恋された。正男はメス二人に殺された"

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

オイラが感じた不思議な縁。 もう中共や韓国の被害者プロパガンダを日本国民は拒絶しましょう。

木曜日に、小6の孫が最後の志望校の受験をして、その日に結果がわかり、不合格となったが、翌日もう一回受験出来る体制だったので受験をした。2回目のほうが倍率が高いとか。こりゃだめだなと思っていた。結果は土曜日に判明することになっていた。その土曜日にウチに孫兄弟が遊びに来て、兄孫にご苦労さんをかねてもてなしてやろうと、馴染みのサイクルスポーツセンターに行って、思う存分楽しまさせてやった。静岡県内と神奈川県内の中高一貫校はすでに受かっているので、どちらに行きたい?なんて聞いたりした。しかし本人は偏差値のより高い最後受験の志望校がいいんだけどなー、でも諦めたと言っていた。彼ら自宅に送り届けたら、目白まで合格発表を見にいって帰ってきたママが出て来て、震える声で、「受かってたー」と一声。オイラの孫は頑張って良い結果ばかりだった。「トンビが鷹を生んだ」とはこの事か?しかしこれは完璧にママ(次女)の母力の成せるワザであることは間違いない。

ところで、ふとぼんやり考えたのだが。運命というか、なんと表現したらよいか分からないが、赤い糸とか巡り合いとか縁とか、なにか不思議な気運を感じる。オイラは、下落合にあった祖父母の家に預けられ、新宿区立落合中学校に行った。落合、中井、目白と云った範囲はテリトリーで、学校の帰りは、級友と一緒にうろうろしたものだった。やがて時代が変わり、オイラの長女は、やはり母力のお陰で、日本女子大学に行った。目白は中学時代の縄張りだったと長女に自慢をしたものだった。次女は地元というか三島にある日本大学国際学部に行った。そして三女は結果として目白にある学習院に決まった。その時も自分の中学時代の縄張りだったと自慢した。次女だけが違った。それがなんと今回次女の子供、オイラの初孫が、やはり目白にある学習院中等部に決定した。

Photo

こんな偶然ってあるものなのか。それも都内にいてではなく、地方の熱海からなのだ。それも意識してではなく、まったく偶然にそうなったのだ。36歳で子供二人を残して死んだ中学の大親友と、当時一緒に遊んだ目白界隈を思い出す。何か畏怖を感じています。

さて本題です。

アパホテルの各部屋に南京大虐殺を否定する「本当の日本の歴史」という本が置いてあることが分かり、中国政府が半狂乱になって批判・恫喝をしています。・・・・・・

続きを読む "オイラが感じた不思議な縁。 もう中共や韓国の被害者プロパガンダを日本国民は拒絶しましょう。"

| | コメント (1)

2016年1月27日 (水)

大寒波襲来。おいIPCC、NOAAよ!人為的温暖化説ってインチキじゃないのか?さらに習キンピラよ!AIIBってインチキ投資銀行じゃないのか?

1月23日~25日は、大寒波が訪れ西日本から北日本、さらに南日本まで気温は急速に下がり、各地は猛吹雪に見舞われたそうだ。しかし、ウチら熱海や伊豆半島、関東南部は、太陽の光が眩しいほどの晴天だった。この傾向は太古の昔から変わらぬ地理的なもので、徳川が関東平野の江戸に幕府を構えたり、さらに明治になってから都としたのも、気候的条件が良かったからだろう。もちろん他に理由は様々あるにしてもだが。

今回の大寒波は、台湾や東南アジアまで巻き込んだと。

猛烈寒波】台湾でなぜ死者続出?2016.1.26 20:09

台湾を23~25日に襲った寒気の影響で、低温が原因とみられる死者数は85~90人となった。中央の消防当局の公式統計ではなく、各県市の消防が独自に「低温が原因」と判断したものを地元メディアが集計したもので、多くは高齢者の心臓や血管の疾患が悪化したとみられる。死者が急増した背景には、記録的な寒気の強さに加え、台湾の各家庭に暖房施設が十分、普及していないことがありそうだ。・・・・・・・

昔「南の島に雪が降る」という戦記映画があったが、ニューギニアで苦闘していた日本軍兵士の仲間を少しでも慰めようと、慰安劇で舞台で雪を紙吹雪で降らせ、いつ日本に帰れるかも分からない兵士仲間に夢と希望を与えるためだった。たとえ空しい夢と希望であっても。

奄美大島では115年ぶりの雪だったと。他も数十年ぶりの地域が多かったと。・・・・・

続きを読む "大寒波襲来。おいIPCC、NOAAよ!人為的温暖化説ってインチキじゃないのか?さらに習キンピラよ!AIIBってインチキ投資銀行じゃないのか?"

| | コメント (0)

2016年1月 5日 (火)

2016年が始まりました。中東を中心として第3次世界大戦は始まっているのかもしれないとこの頃思います。

皆様今年も、どうぞ宜しくお願い致します。新年初のエントリーです。

世界的に、いろいろあった激動の2015年でしたが、今年はさらにカオス状態が激しくなりそうですね。年末にいわゆる”慰安婦問題”で日韓の外相同士の決着合意がされましたが、予想通り、韓国内では揉め始めているようです。

年末からの穏やかな暖冬の正月ですが、来週から冬らしい気候になりそうです。暮れから三が日、娘夫婦と孫がおとずれ、孫はまだ幼児なので楽しい大騒ぎとなりました。3日は高校時代のイサ坊と一緒に恒例となっているミカン畑で昼から夕方までBBQと新年大酒を喰らいました。二人とも大学時代から呑助なのです。

Dscf4069_r_r最近、イサ坊は中国の東莞市でフォトフレーム製作工場の立ち上げがあって、通っているそうです。習キンピラのお陰で、性都の汚名はなくなったようですが、・・・・・・少し淋しそうに語っていました。人民元が高くなって、そのしわ寄せを喰らっているとか。

さて今年初の記事なのですが、昨日4日中国株式市場では、またブラック・マンデーなようですね。・・・・・

続きを読む "2016年が始まりました。中東を中心として第3次世界大戦は始まっているのかもしれないとこの頃思います。"

| | コメント (3)

2015年10月30日 (金)

36年間続いた、人権無視の中国一人っ子政策。今度は2人っ子政策となった。本場のハロウィンとは

一昨日で柑橘段畑の隣接地での雑木の伐採が完了しました。まぁ10年に1回の大量伐採となります。前記事でハゼの木には高齢化のせいかかぶれなくなったとしましたが、二日後には両手首と顔の側面の一部に小さなボツボツが発生、多少かゆくなりかぶれの症状が出てしまいました。ドラックストアで専用の軟膏を購入して、回復しつつあります。完全防護を気をつけて作業したのですが、やはり落ち度があったのでしょう。

周囲の段畑も、大昔のように念入りに手入れをした時代と違って、適当にやっている人が多く、やたらに蔓科の植物、クズ、ヤマイモ、アケビなど寄生植物が生い茂っている場所が年々多くなってきました。特にクズの繁殖力は凄いです。

1220216226261これがクズで、根が大球根で大昔はクズ粉にしてクズ餅として利用した。

で、繁殖力と言えば、1979年から”一人っ子政策”で人口を抑えてきた中国は、今回の5中総会で10月29日に、この政策を廃止することに決めたと。・・・・・

続きを読む "36年間続いた、人権無視の中国一人っ子政策。今度は2人っ子政策となった。本場のハロウィンとは"

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

中国のGDPは下駄をはかさしているという噂が大きくなってきている。落ち目になりつつある中国経済

アンチ中国の人々は、今回10月19日~23日滞在の習キンピラ一行に対する、英国の歓迎振りに驚いている。9月後半には、米国訪問をしたのだが、最初シアトルを訪れ、ボーイング社の旅客機を300機4・5兆円購入する契約に調印した。まさに成金の中国だ。その勢いでワシントンDCを訪れたのだが、なぜか米国訪問中のローマ法王と日程が重なり、中国の影が薄まるからと、どちらか日程をずらすように要求したが、かなわず米国メディアではローマ法王一色になってしまい、習キンピラは影の薄い存在となってしまったようだ。

87cdfc12 559de62f

実態としては、オバマも大歓迎ではなく、米国議会での演説も断られ、国連演説のみだった。完全に米国から冷たくされた主席であった。中国の経済が減退していることは、今や世界中のアナリストが認めざるを得ない段階になっているが、オイラも果たしてこれら爆買いを実行できるのかと半信半疑なのだが。今や中国はGDPの228%(21兆ドル2150兆円)もの借金漬けになっていると聞く。中央政府はわからないが、確実に不動産バブル崩壊過程にあるなかで、それに大きく関わってきた地方政府は、相当な借金で動けなくなっているだろう。

まぁ、オバマとの共同声明を聞いても、これまでの反日プロパガンダを聞いても、この国の政府はバレルような嘘を平気でつくという習性があるからね。・・・・・・・

続きを読む "中国のGDPは下駄をはかさしているという噂が大きくなってきている。落ち目になりつつある中国経済"

| | コメント (0)

2015年10月10日 (土)

策士中国は、国連のユネスコをつかって日本糾弾の種をまた一つ作り上げました。韓国も真似をする気です。

海上はるか沖合いを通過の台風23号、沖合いを北にまっすぐ進み、北海道東部付近を狙い撃ちで温帯性低気圧に変わった。北海道東部は強風・高波・豪雨・雪に見舞われ、被害が続出だった。この地域はめったに台風なぞ来ない地域なのだが。

予定されていたが、横浜ベイサイドマリーナ朝6時出発のオジイ帆船・ボヘミアン号が熱海スパマリーナに午後2時過ぎに到着とのこと。台風影響の高波はすっかり収まって、今クルーのハマ坊から、携帯電話が来た。「今、相模湾沖合い、波静か。さっきまで帆を張ってセーリングをしていたが、風の向きが変わって、今ポンポン船、予定通り午後2時過ぎには到着予定」と。

2時に出迎え、スパ熱海でジャグジーと温泉に漬かり、ウチに一旦荷物を置いて、味くらべで夕食会の予定。皆我が家に泊まる、明日は軽くセーリングをして、ウチのみかん山で夜のBBQをする予定なのだが、雲りと雨の予報なのでどうなるか流動的だ。明後日は千葉の保田港を目指す予定。今日と明日に限り、雲りと雨でどうも天気には今回恵まれてはいない。

さて、ユネスコという国際組織があるのだが、どうも国際的プロパガンダの場になっているようで・・・・・・・・・・・

続きを読む "策士中国は、国連のユネスコをつかって日本糾弾の種をまた一つ作り上げました。韓国も真似をする気です。"

| | コメント (1)

より以前の記事一覧