カテゴリー「エネルギー問題」の30件の記事

2016年2月 8日 (月)

原油価格は先物金融バブルで高騰していたことが実証されました。これから始まる原油暴落による金融危機に世界はどうなるか。

今日のBSワールドニュース(NHK)の中の特集(キャッチインサイト)で、原油価格問題について、大変分かりやすく説明していた。

オイラが中学生の頃、ローマクラブだったか、原油はあと30年たったら枯渇すると。1972年「成長の限界」で、人口の爆増で食料からエネルギーから消費尽くしてしまうと警笛、啓蒙が成されたことを覚えている。多分オイラが初めて”こども新聞”で知ったのは1961年ころだったと思う。そうか、1990年代には油田は掘りつくしてしまうのかと素直に信じてしまった。

結局この ローマクラブ って結構如何わしい組織だったようだ。石油メジャーと結びついていたようだった。

この提言に、日本を含め世界各国が大騒ぎとなった。その直後の1973年、第4次中東戦争でオイルショックが起こり、石油価格が暴騰、先進国は一気に原子力発電の建設を活発化させた。その後、1980年代になると、「ローマクラブ」の提言がウソのように、世界各地で有望な油田が次々と見つかり、「あと100年、好き放題使っても地球から石油はなくならない」ことが判明した(ベンジャミン・フルフォード『ステルス・ウォー』 講談社 2010年 ISBN 9784062161244)

で、この頃の原油価格はと言うと、1967年1月まで3ドル/バレル以下だった。しかし、この「成長の限界」の原油枯渇という恐怖のシナリオは頭の隅にこび付いていて、2004年ごろからの40ドル/バレル以上というな急速な値上がりは、原油が足りなくなったのだろうなと納得させられていたわけで。・・・・・・・

続きを読む "原油価格は先物金融バブルで高騰していたことが実証されました。これから始まる原油暴落による金融危機に世界はどうなるか。"

| | コメント (1)

2015年3月11日 (水)

メルケルと安倍晋三は黙示録的に英国・米国の当時から国際法違反の無差別空襲に因る虐殺に抗議が出来たのか?

市内にある次女の家のトイレ内の手洗いの水が最近チョロチョロになってしまい、なんとかしてよと。重い腰を動かして行ってきたのですが。以前、水栓の吐口には、サビを越すためにフィルターがついているので、それをはずして清掃をすれば良いと言っておいた。最近そのフィルターを取って流してもチョロチョロだと。外にある水道本管の止水バルブを止め、その手洗い用配管についている止水栓を外してみた。パッキン軸を見るとそれほど劣化していなかったが、新品に取り替えてみた。そして通水にして調子をみたがそれでも変化なし。

それで手洗い器の各部で分解できるところすべてはずしてみたが、詰まりは一切ない。そこで大きいバケツを下に置き、止水栓のナットを外し、水の出を調べたら、壁から出ている支管からの水がチョロチョロだった。この建物30年経過しているのだが、ここから先の配管の中がサビで詰まっているようだ。同系統の支管からの水栓は問題がなく出ているのだが。これはおおごとだ。完璧にするには、床をはぐって、床下の配管を取り替えなくてはならないことが判明した。次女にとりあえずチョロチョロでも我慢したほうが良いと言っておいた。今解決がかなわなかった事でモヤモヤしている父親なのだ。

さて、月曜夜、戦中米軍機が日本本土各地に機銃掃射したドキュメンタリードラマを終了の11時まで観てしまった。米国の秘密文書が公開されて、当時米軍機に備えられていたガンカメラ(軍用機などに取り付けられ、偵察や攻撃の記録などを行うカメラのこと)に映っていた景色から場所を特定したと。米軍機は目的地を爆撃したあと、帰りに余った弾丸の総決算をするがごとく、あたりかまわず機銃掃射をしたという映像証拠が見つかった。・・・・・

続きを読む "メルケルと安倍晋三は黙示録的に英国・米国の当時から国際法違反の無差別空襲に因る虐殺に抗議が出来たのか?"

| | コメント (2)

2014年12月20日 (土)

オバマの声明、米国とキューバが国交回復・経済制裁解除?だって。ロシアなど産油国は大変な事態になってきた。そして中国経済はますます酷くなりそうだ。

中間選挙で、民主党とオバマ政権が敗北してしまった矢先、オバマは最後っ屁とするのか、あのキューバと国交を回復するとの宣言で、またもや米国内は大騒ぎになっている。

【ワシントン】米、キューバ両国政府は17日、外交関係を完全回復させ、50年以上にわたった敵対関係を終わらせる方針を発表した。中南米諸国など各国はこれを歓迎しているが、一部共和党議員は批判している。

オバマ政権のキューバ国交回復方針が大統領選に波紋2014 年 12 月 19 日

オバマ大統領は、11月の中間選挙で民主党が、下院に続き上院でも多数派の地位を失った後、行政権限で新たな政策を次々と打ち出している。オバマ氏は、移民制度改革や気候変動の問題で政治的遺産を残そうと努めおり、共和党は大統領による行政権限の行使への批判を強めている。連邦法で規定された貿易政策を撤回できるのは議会だけだが、オバマ氏はキューバとの外交関係を樹立することで、貿易制裁を事実上骨抜きにしようとしている。

まぁ、1962年キューバ危機以来、50年間以上米国はフロリダ州の海を挟んだすぐ隣にあるこのキューバとは国交断絶で経済制裁をし続けてきた。キューバはそのとき以来から、経済進歩は止まったかのように現在に至っている。オイラの従兄の長女がフランス人と結婚していて、パリ郊外に住んでいたが・・・・・・・

続きを読む "オバマの声明、米国とキューバが国交回復・経済制裁解除?だって。ロシアなど産油国は大変な事態になってきた。そして中国経済はますます酷くなりそうだ。"

| | コメント (1)

2014年10月25日 (土)

ウチの甘柿が盗まれた。ソーラー発電施設が窃盗にやられて大変なことになっているらしい。ソーラー発電バブルはもう弾けているらしい。

みかんがだんだん色付き始めました。ウチのみかんの段畑には、2本の甘柿の木があります。2週間ぐらい前に甘柿が沢山実っているのを確認して、10月の終わりごろ収穫しようと思っていました。そのときはまだ黄色くなっていなくで、まだ硬めです。そこで今日行ってみてびっくりしてしまいました。その甘柿がすべて無くなっていました。甘柿泥棒にやられたのか?調査すると、柿についている枝を切った気配はありませんでした。

前回見た時に、鳥(なんと言う野鳥かわかりません)が実を突っついた跡があるのが数個ありました。鳴き声が「ミテミテ!ミテ、ミテー」と聞こえます。これら野鳥が食べてしまったのか?しかし待てよ!そうであるなら多少実の残骸がヘタに残っているはずだ。台風の風で実が落ちてしまったのか?しかしそうなら地面に実が落ちているはずだ。ところが一つも落ちていない。

Kmnsatade 柿にはこのヘタが付いている。・・・・・

続きを読む "ウチの甘柿が盗まれた。ソーラー発電施設が窃盗にやられて大変なことになっているらしい。ソーラー発電バブルはもう弾けているらしい。"

| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

菅チョクト政権・野豚政権の置き土産。特に太陽光発電政策のボロが次々明確になりつつあります。

昨日は、前記事にあったように、IKEAで購入して運び込んだ巾1.6m高さ2.2mの大型収納棚と0.8mの収納棚そして巾2.2m最高巾1.2mの変形デスクの組み立てを次女の旦那と一緒にテキストを見ながらあーだこーだと完成させました。10時半から初めて終ったのが19時でした。IKEAの取りつけ仕様に慣れてしまえばどーってことはないのですが、初めての者にとっては、その組み立て用パーツの多さにビックリしてしまいます。また組み立てが進むと重量が重くなり、とても1人では扱え出来なくなります。大型のものは、まず1人では無理だし、素人でも簡単という代物ではありませんでした。

女性一人では、IKEAの組み立て専門職の派遣依頼という結果でしょう。しかし完成度は大変素晴らしく、またノックダウン式(現場組み立て仕様)なので、完成物ではとても運び切れないような大型家具も設置が実現可能となります。

さて

民主党・菅チョクト首相の稚拙な置き土産、自然再生エネルギー発電の太陽光発電についてですが、散々マスゴミがその可能性を煽ってここまで来たのですが、特にメガソーラーに関してさまざまな矛盾が露呈して、ドイツの愚作、スペインの愚作の後を追うような結果が露呈し始めました。あのバカ(菅チョクト)と取り巻き連中が金儲けを目的に作った再生エネルギー法の太陽光買取制度です。2012年で買取価格は1Kwh42円でスタートしました。世界一高額な買取金額で。・・・・・・・

続きを読む "菅チョクト政権・野豚政権の置き土産。特に太陽光発電政策のボロが次々明確になりつつあります。"

| | コメント (1)

2014年3月 2日 (日)

ますます混迷を深めるウクライナ。中国・韓国が日本に対して恨み節だが、かの地の犠牲から比べれば屁のようなものかもしれない。

昨日やっと次女の家の改造が終了しました。押入付き4畳半の和室を、フローリング張りの6帖の洋室に改造することでしたが、それ以外のところで、あれやこれや改善個所も派生していてこれらも直せで、施行が長引きました。お陰で普段使わない筋肉が少々痛み気味の状態です。ブログの更新もサボっていましたが、これで平常運転となりました。

昨年11月にイスタンブールの滞在しましたが、ボスボラス海峡をクルーズして、黒海に面するところまで行きました。伊豆の海から見れば、この黒海は常に波は穏やかで、平静を保っています。この黒海の東側のロシア領が今回冬季オリンピックの開催地ソチ、そして北側が、あのナイチンゲールで有名なクリミア半島を含むウクライナです。そうクリミア戦争で看護婦として活躍したナイチンゲールです。小学生の頃伝記を読みました。赤十字設立の創設者の1人でもあったことは有名です。

イスタンブルに滞在していた時、歴史博物館や史跡の見学で、つくづく感じたのは、太古の昔から、地中海・マルマラ海・そしてこの黒海を挟んで、海上交通(海が静かな為)で多くの民族が行き交い、そして無数の侵略・強奪をお互いにやり合っていたことです。侵略された方は資産を奪われ、大半は奴隷となるのが普通でした。男は肉体奴隷、女は性奴隷が普通でした。だから近代になっても、アフリカの黒人の多くが、米国に売られたなんてことは、彼らの感性としては、極普通だったのです。ここが歴史的にも日本人には理解ができないこともあります。

さて、このウクライナが今や大変なことになっています。ちょうどオイラが対岸のイスタンブルに滞在した昨年の11月頃から本格的に推移したのですが。・・・・・・・・

続きを読む "ますます混迷を深めるウクライナ。中国・韓国が日本に対して恨み節だが、かの地の犠牲から比べれば屁のようなものかもしれない。"

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

細川、宇都宮、小泉など反原発真理教達の言う、「世界は脱原発の方向に向かっている」というのは、全くの嘘話

原発問題に対して、どうもやはり、日本のメディアはバイアス(偏向)が掛かっているようだ。”報道しない自由”の一つが、この原発問題。だからこのバイアスの中で、一般国民は、「福島原発事故以来、世界の潮流は脱原発に動いている」が常識のように受け取り、自国の原発問題について考える。①既存原発を稼動すべきだ、いや安全を確認の上、新設も認めるべきだ。②長期に渡って様々な発電状態を検証し、序じょに原発を廃炉していくべきだ。③現在稼動が全停止中なので、このまま全て廃炉にすべきだ。などなど。

今回の都知事選の”原発ゼロ”では、細川・小泉コンビや宇都宮は、「世界の流れは今や原発ゼロに向かっている」という。果たしてそうなのだろうか?確かにドイツのメルケル首相は、現在稼動している原発は2022年までで、それ以後は全て廃炉とすると宣言したことが、センセーショナルに伝わったが。・・・・・・

続きを読む "細川、宇都宮、小泉など反原発真理教達の言う、「世界は脱原発の方向に向かっている」というのは、全くの嘘話"

| | コメント (1)

2014年2月 2日 (日)

やっと、都知事選4候補の討論となりました。細川護煕が逃げてばかりいたのです。さらにこの細川は、今年1月に放射脳なデマをネットTVでさらに流しました。こいつ都知事なんてとんでもない!

1月朝生で、都知事選の候補者が出演というので、どのような演出か楽しみにしたのだが。録画を再生してCM飛ばしで観たのだが。それぞれ1人づつ田原と討論ってな具合だった。田原の突っ込みも鋭さがなく、ただ各人のスローガンの垂れ流しの感があった。ただ発言の仕方で本人達の本性が多少分かった。まぁ、これも事前に感じていた通りなのだが。

例えば、細川の目玉、「原発即ゼロ」について、田原が「それなら、原発なしに依る、現在の化石燃料輸入増加分、年間で約4兆円の問題はどう解決するのか?」とか、「果たして自然再生エネルギーによる発電量は、原発に替わるだけのカバーが総合的にできるのか?」と、そのスローガンの信憑性を本来突くべきなのに、ぜんぜんそれは無かった。細川は「原発ゼロとすれば、その内どこかがそれに替わる発電システムを創るでしょう」とまこと無責任にはあきれ返ってしまった。

宇都宮⇒田母神⇒舛添⇒細川の順で、1人15分ぐらいの討論だった。その後4人のパネラーが田原の進行で討論したのだが。これ最後まで細川が候補者全員での討論を、ワイドショー的になってしまうのでと、拒否した結果。相手からボロを突かれるのが厭だったに過ぎない。・・・・・・・

続きを読む "やっと、都知事選4候補の討論となりました。細川護煕が逃げてばかりいたのです。さらにこの細川は、今年1月に放射脳なデマをネットTVでさらに流しました。こいつ都知事なんてとんでもない!"

| | コメント (0)

2013年9月20日 (金)

いつまで、日本は放射能という、今や架空のお化けに揺さ振られているのか。いったい放射線被害で何人死んだ?何人影響を発症したというんだ?放射脳の人達よ!

今回の汚染水流出の大騒ぎがまたまた盛り上がっています。科学的事実を伝えるべき使命をもった大手報道機関、新聞もテレビもいつまで、放射脳を煽っているのでしょうか。嘗て、各地のゴミ焼却施設からダイオキシンが撒き散らされていると、はやり大騒ぎとなった。当時報道ステーションの番組で、久米宏が、近くの畑のほうれん草からダイオキシンが検出という誤報ネタを、まるで正義の御旗を振って解説し、あとからそのようなことはなかったことが判明して、番組で謝罪した。これは焼却の際の不完全燃焼が原因だった。以後全国の焼却場の施設が、これを防ぐ施設に取り替えられたが、実際はあれほど大騒ぎする程の基準値超えでは無かったと。一説には、この設備関連企業群が商魂逞しく、仕掛けたのではという説もある。

オイラが、海外の化石燃料のメジャーなら、なんとか日本には原発を再稼動させないよう、国際的にも、日本国内的にも、原発の恐怖を煽り続け、その情報工作員を使い、大手新聞社、テレビ報道局に分からないように誘導するだろう。つまり国際的な陰謀とも云える。その工作資金に100億・200億円掛かろうとも。原発の発電量に見合う化石燃料費は、数兆円という世界だからね。

この原発事故の処理問題の根本は、昨年末までの民主党政権の置き土産が未だに続いている。そして、大手マスゴミは、一向に科学的知見から、この様々な問題について、冷静に、科学的・理論的に解説しないで、東電・現政権を叩くことのみを続けている。・・・・・・

続きを読む "いつまで、日本は放射能という、今や架空のお化けに揺さ振られているのか。いったい放射線被害で何人死んだ?何人影響を発症したというんだ?放射脳の人達よ!"

| | コメント (5)

2013年9月 7日 (土)

またまた韓国が、東京オリンピック開催選考の邪魔をしに来ました。どこまで民度の低い国家と国民なのか。

いよいよ、明日ブエノスアイレスでのIOC総会で、2020年のオリンピック開催地が決定する。東京orマドリードorイスタンブール?。投票は日本の公職選挙法のようなものはないので、投票人には、政治的思惑や、禁止されているとは云え、秘密資金や便宜が飛び交っているのだろう。

数週間前に例の福島原発の汚水タンクから、放射線を帯びた汚染水が大量に漏れていたことが発覚して大騒ぎとなった。地中深くには大量な地下水が流れていて、そこに汚染水が合流して海に流れて出ていた問題だ。東電は至急対策をこうじているが、ラチがいかない。そこで、安倍政権では、もう東電には任せ切れないと、国が470億円投下して対策をすることになった。これも前民主党政権の置き土産なのだが。

なぜか、9月8日のIOC総会の開催地決定投票日の数週間前にこれが発覚で大騒ぎ。それ以後世界中にこのニュースが出回り、日本側のプレゼンテイションの記者会見では、この放射能問題の質問が相次いだ。いわゆるネガティブキャンペーンを貼られたわけだが。

さらに、韓国のパク・クネクネ政権もここまでやるかと驚き桃の木山椒の木なのだが。まこと分かりやすくて、バカというかアホというか。・・・・・・・

続きを読む "またまた韓国が、東京オリンピック開催選考の邪魔をしに来ました。どこまで民度の低い国家と国民なのか。"

| | コメント (6)

より以前の記事一覧