カテゴリー「テレビ界」の534件の記事

2017年5月26日 (金)

でんこニュース。加計学園獣医学部新設を腹癒せで問題を大きくしたお坊ちゃん育ちの前川前事務次官

オイラの地域では、12日間まともな雨が降らなく、二つある柑橘園に55本ある5年生以下の孫のような可愛い柑橘苗木が、「水が欲しいよー」と妄想で聞こえてきていました。特にその間、太陽が照りつける日は、そろそろ水遣り(灌水)に行かなくてならないかなあーと思い続けていました。しかしこれ結構重労働なのです。今日の一日中の雨は、まさに恵みの雨です。

昨日の朝、NHKのBS、ワールドニュース内での天気コーナーで、NZ(ニュージーランド)のダニーデンでは、最低気温マイナス3.6℃を記録したとあって、さっそくダニーデンのでんこさんに、久しぶりにメールを打ちました。寒波が襲ってきて、日中はそれほどでもないが、夜相当冷えるそうです。まぁマイナス気温ですからね。夜、外で飲食して帰る時、相当辛いとか。まぁ自宅が、世界一急な坂道道路の傍にありますからね。

返信メールの一部にあった「でんこニュース」です。

オーストラリアとの関係もあまり興味は無いのですが、以前はある程度ニュージーランド人に寛容だったのが、今ではあまり保護しないようになって来たようです。オーストラリアで育ったニュージーランド国籍の刑務所の囚人たちがニュージーランドに送還されています。また大学の学費も温情があったのが、他の国の学生扱いにするとかの話も出ていました(結果はまだ)。やはり経済が厳しくなって来ているのですね。

  シドニーの不動産の価格が暴騰してホームレスが増えています。中には庭にテントを張って、それを週1万円くらいで貸す人がいるのをニュースでやってました。オークランドでもホームレスや車で寝泊まりする人もいるそうです。今後どうなる事でしょうか。 

 ニュージーランドはクリーンな国と宣伝していますが、河川がどんどん汚れて来ています。  貿易(酪農)を活発にしたいのはわかりますが、まず汚染を防ぐ法を探ってもらいたいと思っています。 

中国の不正役人らが、シドニーの不動産を買い漁ってのバブルなのか?また後述は、行き過ぎた移民政策のツケが回ってきたのか、豪州ではこれから移民に厳しくする方針だと聞きました。昨年NZに行った時感じたのは建設現場では、まだ自国民(白人)が多く、欧州のような移民だらけではなかったように感じました。

さて本題です。

連日、テレビでは「森友学園と安倍首相」から今度は「加計学園と安倍首相」で政権ダメージ作戦で攻勢を掛けています。・・・・・・

続きを読む "でんこニュース。加計学園獣医学部新設を腹癒せで問題を大きくしたお坊ちゃん育ちの前川前事務次官"

| | コメント (4)

2017年5月 2日 (火)

連続祭日の日々あれやこれや。「流石」の語源について。朝日新聞の押し紙問題について。

5月の連休期間に入りました。天気予報では連日晴天なようで、今も煌々と太陽が照っています。外気、テラスに置いてある気温計は22℃を指しています。末娘夫婦はシンガポール生活になってしまい、いつも来ていたこの連休は来れません。長女家族も次女家族も、孫がだんだん成長してきて、様々楽しむ分野が変わり進化し、また実家に帰ってもいつもと変わらないので、インパクトがありませんからね。ウチの柑橘園でのBBQ家族パーティーももう飽きたようです。まぁ何回もやるようなものではありません。

隠居体制のウチら夫婦は、このような連休中は、自宅で休眠して、平日に活動(旅行等)をしています。この方が混雑していなく、廉価ですからね。4日には高校時代からの旧友、蘇州のイサ坊が、ウチに来て恒例になっている柑橘園BBQ、飲み放題、食べ放題をする予定です。30日まで中国の広州にて広州交易会に行っていたとか。中国の話をヨタ話も交えて聞くのが楽しみです。柑橘の木の春梢が発芽してどんどん伸びています。花の蕾も開花の準備中なのもあります。柑橘の種類に依って、その速度はまちまちです。ネーブルやダイダイが速そうです。

大昔からなんとなく違和感があったのが「流石=さすが」という単語です。以前からネットで調べてみようとは思っていましたが、調べることをつい忘れてしまいそのまま使っていました。・・・・・・

続きを読む "連続祭日の日々あれやこれや。「流石」の語源について。朝日新聞の押し紙問題について。"

| | コメント (0)

2017年3月31日 (金)

森友学園土地売買問題。民進党とテレビ番組よ、もういい加減にしてもらいたい。

3月31日となりました。昨日とは打って変わって、気温が下がり、待望のソメイヨシノの満開は、まだしばらく待たなくてはいけません。ケン坊の柑橘園にある大樹のソメイヨシノもまだ蕾のままです。これが満開になると壮大な絵となります。また雨が降ってきました。

昨年のこの3月末日に韓国のパク・クネが大統領の座を罷免され、さらに今日真夜中未明に逮捕されるということをぼんやりでも予想した人は皆無だろう。捏造されたファンタジーの慰安婦問題を肩に、反日目的で、2013年2月の就任演説で「被害者は千年怨む」とか日本を指して「歴史を正視しない国は滅びる」だとか。  

‘反日’日本批判?朴槿恵(パク・クネ)大統領の発言まとめ

前大統領李明博の末期に、日本の韓流ブームは破裂し、さらにパククネによって破壊された。まぁ、そもそも日本での韓流ブームなるものが、韓国政府と日本の広告代理店によって仕組まれていたことが確定されているが。中国人民抗日戦線勝利70周年には、習キンピラと壇上で並んで反日。さらに各国で女学生的発言で日本批判だ。国連総会でもやらかした。完全に日韓関係は冷えてしまった。オイラも彼女については散々批判・糾弾をしてきたが、顛末として今日で終わりました。結論は彼女は間違って大統領になってしまい、真相は単なる「知見のない欲深なオバサン」だったということだ。選んだ韓国国民も自業自得、特に韓国マスゴミ・ジャーナリスト達の程度(民度)の低さに関連している。

さて、日本も韓国を笑っていられない。森友学園問題だが・・・・・・・

続きを読む "森友学園土地売買問題。民進党とテレビ番組よ、もういい加減にしてもらいたい。"

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

金正男暗殺の、その後のあれやこれや。この事件は北朝鮮の無理強いで消されてしまうかもしれない。

ここのところ、前記事のようにミュージカル映画「La La Land」のサウンドトラックをYoutubeで聴いているせいか、その旋律が耳に焼き付いてしまい、ニコチン中毒のようにまた聴くということ繰り返しています。まだ映画を観ていないですが、いろいろな曲の旋律に統一性があるのか、一発でこれの旋律を覚えてしまいます。

さて、3月となりました。昨夜から今日いちにち静かな雨になりました。昔から3月は「ひと雨ごとに春が来る」と言われていますね。柑橘園の木の枝の剪定も終わり、その切り取った枝を拾い集めて焼却場に集めるのですが、これが時間が掛かるのです。大変な量となります。こちらの方が、剪定作業より1.5倍ぐらい時間が掛かります。昨日完了しました。

これから4月に来る苗木のために、植穴を掘り、元肥えを入れて置きます。これ約1カ月前までにしておかなければなりません。ヨウリン500g+苦土石灰2㎏+たい肥土として牛ちゃんパワーを混ぜた土。苗木6本なので6か所用意しなければなりません。黄金柑2本・麗紅2本・なつみ2本それぞれ2年生の苗。苗木も全て順調に成長してくれると良いですが、これある程度までの雑草駆除や水遣り(灌水)に気を使って、まさに子供を育てる気分でやらなければなりません。苗木を枯らしてしまった事が沢山あります。

さて本題ですが、13日に犯行が行われたクアラルンプール空港内での正男暗殺事件ですが、15日にそれが判明して世界に伝わり、日本のテレビでは連日推理解説並の報道が毎日続いています。・・・・・・

続きを読む "金正男暗殺の、その後のあれやこれや。この事件は北朝鮮の無理強いで消されてしまうかもしれない。"

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

オイラ、メスのカワセミに恋された。正男はメス二人に殺された

ここ数日は、みかんや柑橘類の木の剪定を午後晴天のなかでやっています、これは一般に2月に行うとされています。気温が低い時期なので、切り口から雑菌が入り難いことと、4月の発芽を控えて、その準備のため最後のバランス調整です。特に夏と秋に急速に伸びた夏秋梢を切ること。これは春梢+夏梢+秋梢が一体となった枝で、ヒョロヒョロと曲がりくねった枝に成長をしていき、枝全体をおかしくしてしまいます。またそのままではその枝からは結実しません。特に裏年の木(その年結実しない木)に多く発生をします。

Lkmh切り方も色々あります。結構難しいのです。

あと木を天から見下して、真ん中が空いているように、横から見て隙間があるように切り込みます。これは日照を多く取り入れ、風通しを良くするためです。これは、害虫や腐れを防ぐために大事な作業となります。また苗木や幼木の根元回りの雑草をカマで除去し、土を柔らかくする作業も兼ねます。

これ毎年なのですが、この作業をしていると面白いことに遭遇します。・・・・・・

続きを読む "オイラ、メスのカワセミに恋された。正男はメス二人に殺された"

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

最後の安倍首相とトランプ大統領の夕食会の最中に中共の鉄砲玉、北朝鮮がまた弾道ミサイルをぶっ放した。

ここ数日は、寒波到来で特に列島の日本海側は記録的な大雪に見舞われている。鳥取県・島根県では30年、40年ぶりとか。温暖化が進んでいるとの話に逆行しているようで。温暖化ガスの世界的増加でどうたらこうたらなのだが、30年40年前も今と同じだったのか?という矛盾に毎度反論したくなる。数年前に米子から電車で出雲大社の方に行ったのだが、電車の窓から眺める一般住宅の屋根には、必ず雪止め役物が付いていて、現地の人に、こちらは毎年雪が積もるのか?と聞いたら、昔はよく雪が降ったが、このごろは少なくなったと言っていた。今回の大雪は、大昔の時代に気候が戻ったのか?

天気予報を見ると、伊豆半島・関東(北部は除く)は毎回雪から逃れて、晴天が続いています。ウチの柑橘園の回りや、熱海中心部はすでに”あたみ桜”が開花しています。ピンク色の花で、これインド原産の寒桜で、明治初期にイタリア人が持ってきたとか。ただ迫力のあるのは、やはり4月のソメイヨシノ桜ですね。

あと連日話題になっているのが、トランプ大統領と安倍首相の2回目の会談とゴルフプレイです。会談といっても、これからの具体的なことは、担当に任せて、骨太のところだけ共同会見で発表されました。まず首脳同士の信頼を高めるための親睦を徹底しようと。・・・・・・

続きを読む "最後の安倍首相とトランプ大統領の夕食会の最中に中共の鉄砲玉、北朝鮮がまた弾道ミサイルをぶっ放した。"

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

オイラが感じた不思議な縁。 もう中共や韓国の被害者プロパガンダを日本国民は拒絶しましょう。

木曜日に、小6の孫が最後の志望校の受験をして、その日に結果がわかり、不合格となったが、翌日もう一回受験出来る体制だったので受験をした。2回目のほうが倍率が高いとか。こりゃだめだなと思っていた。結果は土曜日に判明することになっていた。その土曜日にウチに孫兄弟が遊びに来て、兄孫にご苦労さんをかねてもてなしてやろうと、馴染みのサイクルスポーツセンターに行って、思う存分楽しまさせてやった。静岡県内と神奈川県内の中高一貫校はすでに受かっているので、どちらに行きたい?なんて聞いたりした。しかし本人は偏差値のより高い最後受験の志望校がいいんだけどなー、でも諦めたと言っていた。彼ら自宅に送り届けたら、目白まで合格発表を見にいって帰ってきたママが出て来て、震える声で、「受かってたー」と一声。オイラの孫は頑張って良い結果ばかりだった。「トンビが鷹を生んだ」とはこの事か?しかしこれは完璧にママ(次女)の母力の成せるワザであることは間違いない。

ところで、ふとぼんやり考えたのだが。運命というか、なんと表現したらよいか分からないが、赤い糸とか巡り合いとか縁とか、なにか不思議な気運を感じる。オイラは、下落合にあった祖父母の家に預けられ、新宿区立落合中学校に行った。落合、中井、目白と云った範囲はテリトリーで、学校の帰りは、級友と一緒にうろうろしたものだった。やがて時代が変わり、オイラの長女は、やはり母力のお陰で、日本女子大学に行った。目白は中学時代の縄張りだったと長女に自慢をしたものだった。次女は地元というか三島にある日本大学国際学部に行った。そして三女は結果として目白にある学習院に決まった。その時も自分の中学時代の縄張りだったと自慢した。次女だけが違った。それがなんと今回次女の子供、オイラの初孫が、やはり目白にある学習院中等部に決定した。

Photo

こんな偶然ってあるものなのか。それも都内にいてではなく、地方の熱海からなのだ。それも意識してではなく、まったく偶然にそうなったのだ。36歳で子供二人を残して死んだ中学の大親友と、当時一緒に遊んだ目白界隈を思い出す。何か畏怖を感じています。

さて本題です。

アパホテルの各部屋に南京大虐殺を否定する「本当の日本の歴史」という本が置いてあることが分かり、中国政府が半狂乱になって批判・恫喝をしています。・・・・・・

続きを読む "オイラが感じた不思議な縁。 もう中共や韓国の被害者プロパガンダを日本国民は拒絶しましょう。"

| | コメント (1)

2017年1月20日 (金)

日本時間明日未明に米国大統領就任式が始まる。世界はこれからどうなるかドキドキ、ハラハラだ。

いよいよ、米国の大統領就任式が始まる。世界中のメディアが、このトランプ大統領就任式での就任演説に関心をもって拡散している。日本国内でもまるで「行く年、来る年」の乗りで、あーだ、こーだと。現地時刻AM 11:30にまずマイク・ペンス副大統領の宣誓式が始まり、正午ジャストにトランプの就任式が始まる。これ日本時刻では21日のAM 01:30からになる。一応、二部屋のビデオに番組予約を入れておいた。

とにかく、初っ端のトランプ支持率が40%、不支持率が54%と。これは歴代最低の支持率だと。また民主党議員の50~60名がこの式典には抗議の意味で欠席、反対デモもかなりの数の団体が提出していて、数万人以上がこのエリアで抗議デモを行うと。それの壁になろうと、退役軍人会のバイク同好会が、ハーレーバイク・ホンダバイクで集まって来ている。もちろんトランプ支持観客は100万人近くなる見込みだ。なんたってこのエリアは途方もなく広い。オバマの時の支持観客は軽く180万人だったそうだ。・・・・・・・・・・・

続きを読む "日本時間明日未明に米国大統領就任式が始まる。世界はこれからどうなるかドキドキ、ハラハラだ。"

| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

日本政府・安倍政権は韓国と国交断絶の覚悟をもって挑んでほしい。

一昨年の12月に日本と韓国とで合意した”慰安婦合意”なのだが、当時日本の識者から、韓国のことだから、またすぐ破って「おかわり」を求めてくると批判が挙がった。合意には、両国はこの問題を蒸し返さない。これは不可逆的に。日本大使館の前にあるウィーン条約違反の慰安婦像は撤去に韓国政府は努力する。などだったが。

オイラのこのブログでなんども、この問題の沿革について記事した。これで少しは良い方向に行くのではと思っていたのだが。ところがどっこい底辺ではますます盛り上がっていたようだった。この慰安婦問題は、日本の朝日新聞が火を点け、韓国メディアを煽って、ボヤ火事が大火になって未だに類焼している。日本軍による強制連行で慰安婦にされたというのは、まったくの捏造であった。朝日新聞は2014年に過去の記事を取り消し謝罪をした。しかし国内向けだけであって、海外の連携新聞社や英語新聞は徹底しなかった。だから、これらのファンタジーは未だに韓国・世界に健在だった。国連の人権委員会もこの件については、取り下げていない。

まったく日本政府・外務省はお人好しで、話せばあちらは理解してくれるはずだと。そして昨年の年末、一部の勢力が、釜山の日本領事館の前の道路に、慰安婦を象徴する少女像を建立した。・・・・・・・・・・

続きを読む "日本政府・安倍政権は韓国と国交断絶の覚悟をもって挑んでほしい。"

| | コメント (0)

2016年11月 9日 (水)

あのトランプが大統領になってしまった。まさに「晴天の霹靂」で各国は頭を抱えることになるだろう。

今、日本時間午後4時半。米国大統領選の開票なのだが、獲得選挙人がクリントン215人、トランプ257人となっている。まさに「青天の霹靂」が起こった。ネットニュースのAbemaTVからなのだが。クリントン陣営の集会では、クリントンは敗北演説をしないことを陣営が説明をした。完全にトランプの勝利が決まった。

まぁ、今回の大統領選は、「鼻つまみ者 or 嫌われ者」どちらかを選ばなければならないという有権者にとって地獄の投票だったと言われている。こんな選挙は米国史上初めての劣化選挙となるのだろう。日本のメディアは、事あるごとに日本は劣っている。米国の政治と民主主義を見て見ろと偉そうにのたまっていたが、3回のクリントンとトランプの候補者討論会を見れば、これが大統領を選ぶ討論会かよと驚いてしまうことが多すぎた。

そもそも、パパブッシュが大統領になって、その後息子ブッシュが大統領になったことも異例だが、今度は夫クリントンが大統領になって、その後今度は女房クリントンが候補に成り上がる。日本の人口の3倍を擁するこの国には、なぜその程度の人材しかいないのか?政治のトップの人選が、まさに限られたエスタブリッシュメントの中だけで廻されていた証しなのかもしれない。・・・・・・

続きを読む "あのトランプが大統領になってしまった。まさに「晴天の霹靂」で各国は頭を抱えることになるだろう。"

| | コメント (1)

より以前の記事一覧