« クリスマスの思い出。コロナについて日本は不思議な国なのか? | トップページ | オミクロン株の大流行、世界中がコロナカオスになっている。オミクロン株は流行性感冒とならないのか »

2022年1月 3日 (月)

今年のお正月。 windows10をインストールした。 youtubeなど不愉快な侵入広告を排除することができた。

皆さま、新年おめでとうございます。また今年1年、このブログにおいでください。

今年のお正月

昨年もコロナコロナで明け暮れた1年でした。今年からはそろそろ、ウィズコロナで、インフルエンザと同じような世界が広がるでしょう。なぜコロナが怖いのか?武漢の時からこれに感染すると、悪化する率が大変高く、さらに重症化しやすく、死者率も従来の普通インフルエンザより圧倒的に高かったからです。毎年流行するインフルエンザと同程度となれば、元の世界に戻るわけで、平常な世界です。

昨日2日、娘の二家族が東京へ帰宅しました。昨年は三女家族はシンガポールに赴任だったので、正月は来れず、長女家族は元旦に日帰りで顔を出しました。次女家族は同じ地元住まいなので、その息子がちょいちょい顔を出します。もちろんお年玉の回収もありますから。コロナ恐怖の真只中の昨年の正月は非常に寂しい正月でしたが、今年はなんとかサマになった正月となりました。ただ、それぞれ旦那が大手サラリーマンなので、コロナには十分注意しているようで、家の中でも口数を少し控えているようで、寡黙な賑わいとなりました。まぁ、元気な姿と顔を見せてくれるだけでも十分です。

また元旦には、三女の家族は息子がまだ2歳半、外で遊ばせるには少し寒いし、多少熱っぽい。家の中で遊ばせて、その旦那と一緒にウチの柑橘園でポンカンとはるみの収穫をしました。まだ若木なので約2時間で終了し、モノラックの操縦の仕方も教えました。ついでにチェーンソーの使い方もと思いましたが、時間が足りず次回にしました。

とうとう、windows10にしました。恥ずかしく遅いですが

「PCが命」のオイラですが、恥ずかしい話しですが、windows7のままで、windows10へのアップグレードをしていませんでした。2016年にwindows vistaから7に変える時、余計なことしをしてしまいトラブルとなり、メール履歴を紛失したり、ドキュメントの半数を失ったり、画像の一部を失ったりで、そのトラウマが残っていたのです。またwindows10は、サイトで調べるとデザインが変わったり、あまり評判がよくなかった。・・・・

もうそろそろwindows11の時代になって来ているのにです。昨年12月になって、オイラのウィルスセキュリティーのソースネキストから、7は、12月31日までにそのサービスをやめるとの知らせが入りました。「10にアップグレードするには」を検索して慎重に検討をしたのですが、仲間に聞いてみようと、町田のユタ坊に電話をしてみました。もちろん彼は済ませているはずです。とにかくディスクトップPCが3台で、メインで使っているPCには、大切な画像や、過去の建築設計図・ドキュメントなどなど様々膨大な数だし、アプリも使い慣れた設定にしているし、面倒くさい作業はしたくないしで、もちろん外付けHDDをつけてありますが、保存してあるのはそれらの一部でしかありません。ここ数年気にはなっていましたが、つい忘れていたのです。いや、忘れようとしていたのかも知れません。

結果は簡単にできました。なんとその町田のユタ坊は、「windows10、無償アップグレード」のDVD、32ビット用と64ビット用を保存してあり、すぐ送ってきてくれました。アップロードは1台あたり1時間前後で完了しました。まあ、その日午後一杯かかって3台をアップロードできました。いまのところ大きな問題は起こっていません。ユタ坊に感謝です。これで「PCが命!」のオイラとしては一服しました。次はwindows11のアップロードが待っています。

ウェブサイト・youtubeの侵入広告を防ぐ設定があったんだ。

PCに関しては、もう一つあります。ネットサーフィンがオイラの日常なのですが、ここ数年特にウェブサイトに「侵入広告」が頻繁に入ってきます。あるサイトでは、両側欄に女性下着の値段付き画像が大きくなったり、小さくなったり。この手のサイトが多くて本文に集中できなく、うざったらしく不愉快でした。youtubeも、年々再生中にやたら「侵入広告」が入り、中断が頻繁になります。ただ惰性でyoutubeをみていて、それをブロックする術のことは考えていませんでした。元旦に三女と話したら、有料だけどyoutubeで、それらをなくする方法があると聞き、早速検索して調べました。


まず最初にyoutube 広告なし から【2021年最新!】YouTubeで広告ブロックができる7つの方法で調べました。これPC用とスマホ用があり、とりあえず使う頻度の高いPCをやって見ました。1-1. YouTube Premiumに加入する⇒YouTube Premiumに加入する方法。これはそこに提示されているように課金がされます。


次に1-2. 「AdBlock — 最高峰の広告ブロッカー」を使う⇒これをやって見ました。これは寄付という前提らしいです。

YouTubeはGoogleアカウントと連携しています。そのため、Google Chromeの拡張機能でYouTubeの広告がブロックすることができるのです。拡張機能は基本的に無料で使えますし、簡単に設定できますのでおすすめです。

今からご紹介する「AdBlock — 最高峰の広告ブロッカー」はGoogle Chromeで閲覧したすべてのページの広告をブロックしてくれます。もちろんYouTubeの動画も表示されなくなり、最後までサクサクと観賞することができます。

とりあえず、課金もないこのAdBlock(アドブロック=広告ブロック)を設定しました。やり方はこの説明書通りに。簡単です。1-3以降は、いずれまた検討してみます。ちなみにスマホでもこの設定はできます。スマホ用を見てください。

すぐその後、youtubeの音楽や、討論や講演を視聴してみました。完全にブロックされ、「侵入広告」(スポット広告)一切なしで、昔のように目的の再生だけを楽しむことができました。これで以前のような不愉快は解消されました。正月元旦三女との会話がきっかけとなりました。皆さんお試しください。

因みにTVのCMですが、どんどん入るスポットCM。それもともかく目立とうという内容のCMが多いですね。踊ったり、叫んだりのCM。ライブで観る時は、CMになるとリモコンで消音にして見ます。長時間番組の好きな番組は、録画予約をして、CMの時はリモコンのCM飛ばしで見ます。いつの間にかなくなってしまいましたが、「ダイジェスト」という選択に入れると、自動的にCMは外す設定がありましたが、新しいビデオは、この「ダイジェスト」はなくなってしまいました。広告代理店からクレームが入ったのでしょう。

これで、TVに続いて、ウェブサイトでの侵入広告から逃れることができました。なんでもっと早くしなかったのか。これ、広告で儲けている側が拡散しないようにしているのかも知れませんね。

 

|

« クリスマスの思い出。コロナについて日本は不思議な国なのか? | トップページ | オミクロン株の大流行、世界中がコロナカオスになっている。オミクロン株は流行性感冒とならないのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスの思い出。コロナについて日本は不思議な国なのか? | トップページ | オミクロン株の大流行、世界中がコロナカオスになっている。オミクロン株は流行性感冒とならないのか »