« 部農会でのボランティア  衆院選2021 | トップページ | 熱海産柑橘類の自家販売:「ウチの柑橘を喰ってくれ!」 »

2021年11月29日 (月)

なぜ時の流れが早くなる  facetimeについて また新変異種株が出現した

歳を取ると、時の流れが早く感じるようになる。

朝食時、カミさんと話したのだが、もう12月になるのか、本当に月日の流れるのが、早く感じるようになったと。これ毎度の会話。ある解説によると、歳を取るとともに、脳の中の海馬が微々とではあるが、弱くなっていく。海馬は記憶の集め、選別や強化をつかさどるそうで、毎日の記憶の整理が行き届かなくなるとこのように時の流れを早く感じるようになると。イメージでいうと、海馬に最近の記憶がいっぱい詰まっていれば、それだけ思い出が沢山あり、時の流れをそれなりに感じるが、断片的にしか残っていないと(スカスカだと)、大変早く感じるようになると。今日は月曜日だが、あっと言う間に土曜日になってしまうと感じるのはその理由だと。もちろん、若くても、1日家で何もしないでぼーっと過ごしている人は、海馬が健在でも(若くても)同じように感じると。

iphoneのfacetimeについて

以前記事にしたが、今年5月に、それまでPC専用でダウンロードしていたLINEが、配信変更となった、まずスマホのLINEがプラットフォームとなり、そこから、PC用LINE、タブレット用LINEが同期になるようになり、当然その5月にオイラのPC用LINEは打ち切りとなり、それまでの友達とのトーク履歴も全てなくなってしまった。それまでは、恥ずかしながら携帯はガラケーでした。電話とSMSだけで、インターネットはPCだけで十分という生活でしたから。そこで急遽ドコモネットラインで、iphoneを購入し、手続きをして、使いこなしてきました。ただ使い方の無限のような感じで、未だに初心者の域を出ません。

先日も柑橘園で作業していたら、いつもと違う着信音がズボンの中で鳴り、取り出して見ると町田のユタ坊。20分ぐらい喋ったが、音声はいつもと同じだが、画面がなんだか違う。ぼやーとしている画面。何なんだろうと思いながら電話を切った。自宅に帰ってゆっくりスマホを起動すると、最初の画面のアイコンの左上のfacetimeに①がついていて開けてみる。すると町田のユタ坊の表示がある。彼は、facetimeで電話してきた。彼に電話でそのことを告げると、彼は意識的にやった記憶がないと。・・・・・・・

 

スマホの連絡先をタッチ、彼のページの下にfacetimeというのがあって、ビデオマークと受話器マークがあり、それに触れたらしい。つまりお互い、facetimeで話していることを知らなかったということ。通話している最中、画面がぼやけていたのは、オイラがビデオを受けタッチしていなかったからということが分かった。

調べて見ると、このfacetimeは、iphoneスマホ同士でなければつながらないと。さらにWI-FIで受信ならどんなに長く喋っても無料、外にいてwi-fiでない場合にはデーター通信量が発生する。しかし定量契約がほとんどの現在、ほとんど問題にならないそうだ。三島のトシ坊にこれを教えてやろうと、やってみた。そしたら画面はトシ坊の顔がスマホ全面に映り、オイラの顔は小さく右上に写っていた。まぁ、お互いジジイ顔を見せあってもナニだが、とりあえず顔を見ながら話すということは良いものだ。

さらに、連絡先から、各人のページに行ってみると、iphoneスマホ使用の人には、下にfacetime欄があり、そこから掛けられる。他のスマホ使用の人にはそれがない。つまりその人とは、facetimeでは通話が出来ないということ。その場合には、LINEのビデオ通話ということになる。また初期画面のfacetimeのアイコンをテッチすると、過去facetimeで通話したリストが出てきて、そこをタッチでも、通話ができるようになっている。iphoneに人気があるのは、このようなことができるからなのだろう。因みに、娘夫婦、孫ども皆iphoneスマホを使用している。
ただ、自分の容姿を気にする女性は、突然のビデオ通話は嫌がるようで、化粧万端準備OKでなければ、ビデオ通話は利用したがらない。角度によっては化け物のように映ってしまうことがあるからね。高崎のヒロ坊はまるで大仏のように映っていた。

新変異種株のコロナが発生した。さーどうする!

8月20日前後新規感染者数が2万6千人に近づく日本のコロナ新規感染者数が、以後不思議なように減り始め、10月半ばには、3桁の人数となり、更に11月末には、100人台、時々二桁の人数になってきた。ワクチン接種数では同じような欧州・米国とは、雲泥のい差の少なさとなっている。しかしここに来て11月中半ごろから、南アフリカを中心として、新種変異株が流行してきて、11月29日現在は北欧各国、香港、カナダでも、ゲノム解析で見つかった。名前はデルタ株の次としてオミクロン株と命名された。まだ正確にはその特性は解析されていないが、感染力と毒性と対既存ワクチンには強いとの情報だ。海外からの渡航者の検査でもPCR検査で陽性と出たとしてもこれだけでは、オミクロンかとは判明せず、これのゲノム解析によって判明するので、発見には時間が掛かる。日本でも8月の陽性者数暴発のように、またなるのか?このまま、コロナに関して「神の国」で世界7不思議と言われるくらい、コロナウィルスの減少のまま推移して、お正月を迎えることができるのか?

ドイツ・フランス・北欧・米国などワクチン・マスク義務化に反対して、連日デモ・暴力デモが続いている。日本でもカミさんの友人は、LINEネット網で、「ワクチンは危険」を信じて、拒否しているのがいると。オイラその話しを聞いて、そんな友人はエンガチョしてしまえといっているのだが。陰謀論では、これはワクチン拒否グループを震えがせる為のエセプロパガンダという人もいるが、世界中に実際広がっているので、患者大発生で、これをごまかすことは出来ない。武漢株⇒アルファ株⇒ベーター株⇒ガンマ株⇒デルタ株⇒デルタプラス株⇒オミクロン株の推移だ。日本は集団免疫確保か?ウィスルの自壊?かどうか判明していないが、ウチの静岡県では新規感染者ゼロの日が多くなってきた。全般的に日本は信じられないような減り方だ。

先程お昼の番組中、臨時ニュースが入って、岸田首相は今月30日0時より、海外からの外国人の入国は全て禁止する声明を出した。ただし日本人の帰国者に関しては、10日間の隔離を義務付けると。素早い対応だ。支障はいろいろあるが、無限にこのオミクロン株が日本で広がって行くこと考えれば、ベターな素早い対処で支持されるだろう。

帰国日本人にも厳格な隔離措置 オミクロン株 首相2021/11/29 14:19

さて恒例の武漢コロナ世界各国の成績表です。

今回は、11月28日のnew deathes 新規死者数をクリックして、上から多い順に並べ替えをしたものをスクリーンショットしたものです。

クリックで拡大

1130

因みに日本の新規死者数は、上から数えて83位で1人でした。

 

|

« 部農会でのボランティア  衆院選2021 | トップページ | 熱海産柑橘類の自家販売:「ウチの柑橘を喰ってくれ!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 部農会でのボランティア  衆院選2021 | トップページ | 熱海産柑橘類の自家販売:「ウチの柑橘を喰ってくれ!」 »