« 除草剤散布が終わりました。午後に首相指名選挙が行われ、菅内閣総理大臣が誕生しました。トヨタの株主総会での豊田社長の「ロバと老夫婦」の寓話。 | トップページ | オクトーバー・サプライズはトランプ大統領の武漢コロナ感染だった。まるで喜劇のようなことが起こった。 »

2020年9月30日 (水)

イチジクの食べごろの実をハクビシンに喰われてしまった。9月は物がよく壊れた。武漢コロナ防疫では相変わらず日本は良い成績です。

ようやく、9月27日から、前線がなくなり、秋らしい日々となりました。7月雨続き、8月猛暑日、真夏日続きの今年はやはり異常な天候だったと云えるでしょう。植栽3年目のイチジクが、たわわに実をつけて、段々下から実が膨らんで、赤紫色になり食べごろになるのですが、5日前のチェックでは7個食べごろを見つけたのですが、昨日行ったら、それらすべてがないのです。中には実半分の喰いかけが。どうやらハクビシンが犯人でしょう。カミさんに「今日は美味しいイチジクを取って来るから楽しみに♥ 」と云って大恥をかいてしまった。イチジクや甘柿はハクビシンの大好物なのです。木の四隅に鉄筋棒を立て、網目の細かいネットを周囲に張り巡らしたのですが、ハクビシンはわずかな隙間からも侵入し、細い枝さえ渡り歩きます。そこで周囲を片づけ、20年近く前、伊東の現場で使ったガルバリューム鉄板屋根材の余りが10枚ぐらい保管してあったのですが、これで本格的に囲いを作ろうと思い立ち、早速仮囲いをしてみました。こりゃ行けそうだ。今日の午後に柑橘園に行き、その鉄板に電動ドリルで穴をあけ、針金を通して固定する作業です。余りも出るので、それ以外イノシシ避けの囲いでも使う予定です。

ほかに、2本ある甘柿は、昨年まで数年間全部取られ喰われてしまったので、木の下から上まで1mぐらい有刺鉄線でグルグル巻きにしてみました。現在そろそろ甘柿が色付きはじめまして、様子をみています。相手は丈夫な爪を立てて登りますので、果たして成功するか。まさに害獣との戦略戦で、どちらが勝つかを楽しんでいます。

この9月は物が壊れることが続きました。・・・・・・・

夜いつのもように、TVを観ようとリモコンをONにしたら、中継しているブルーレイディスクレコーダーの表示窓にE6101と出て、TV画面が映りません。このレコーダーは、約9年前に購入したもので、ソニーのBDZ-AT300Sという機種です。番組名登録の自動録画設定にしていて、寝る時録画再生の討論番組を聴きながら寝入るという習慣です。説明書を引っ張り出して読んだのですが、まずコンセントを外してまた入れるを繰り返せ⇒ダメ、機種にあるリセット穴に尖ったものを突っ込むを繰り返す⇒ダメ。それでもだめならカスタマー受付に電話しました。で、電話したら修理には8年以上経っているから、部品の在庫がなく、結論として新しく購入してくださいと。ハードディスク起動中に本体を動かすと故障の原因になることは自分でも知っていて、そのようにならない様気をつけていたのですが、突然だったので驚いてしまいました。新しいのを購入するのは良いですが、これまで保存してある相当数の番組はチャラになってしまうそうで、新しい機種に移転はできないそうだ。仕方がないので、義息子がノジマに勤めているので早速電話して相談し、BDZ-ZW1700が手ごろということで手配をしてもらった。以前の機種のハードディスクは容量が500GBだったのが、今度は1TBで2倍の番組を収録出来る。当分容量調整の為、削除しなければならない番組は少なくなる。あと同時に2番組を収録できるそうだ。

ただ問題は録画再生中のCMだが、以前のは「ダイジェスト」を選ぶと、再生時すべて自動でCMを飛ばしてくれて便利だったが、今度のはそのダイジェスト項目がない。CM飛ばしはその都度手動で行わなくてはならないのが不満なのだが、これ多分CM業界からのクレームで自動飛ばしをなくしたのだろう。特にこのごろのCMは、やたら叫び口調だったり、ドラマ仕立てだったり、しつこかったり、大げさだったり等々で、ライブで観る時はCM時は消音にする。また如何わしい商品のCMが多すぎるので、視聴していて不愉快になってしまう。まぁ、CMのお陰で無料で番組を視聴することが出来るのだが。まぁ、50本あるCMとして視聴するに耐えられるCMは1本か2本だね。さらに、夜のゴールデンタイムの番組で視聴したいと受けられる番組は皆無だね。おバカお笑いタレントがワッハハと、国民はバカになってしまう。ネットでのyoutubeや、BSドキュメント、ワールドニュース、BSフジのプライムニュース、NHKのキャッチ、海外紹介番組 等などが、オイラのレコーダーに自動録画され、夕刻はそれらを楽しんでいます。段々聴覚が老化してきたのか、聞き取れないシーンが多くなってきて、そのような時はシーンを戻して聴いたりするのは録画再生が一番良い。また人物によっては会話訓練が未熟なのか、発声がなっていないのも多く、会話発声の初歩からやり直せと言いたくなりながらシーン戻しで再視聴する。オイラ、高校時代、落語研究会にいて発声の訓練をしたので、そういうことにはうるさいほうだ。

あと九月初めに、軽トラのフロントバンパーが突然脱落してしまい、なにかガシャンと音がしたのだが気が付かなかった。そしたら前から来た車の人が教えてくれ、回収しました。前から前面下側に2か所ある留めの1か所が調子が悪く、割れを起こしていたのは確認していたが、まさか全面脱落するとは思わなかった。早速近くにある小学校の同級生が経営するホンダの修理工場に行き、中古のフロントバンパーを取り寄せてもらい1週間後荷が届いたとの知らせで、取り替えてもらった。

まだある。カミさんのスマホが、詳しいことは分らないが、充電に問題が起こり、PCのネットであれこれ調べていたようだったが、結論として三島の柿田川近くのモール街のショップに行って、新しいスマホと替えたようだ。オイラ一貫としてガラケーなので、スマホのことはわからない。仕事やその他で外で必要な場面はほとんどないので、スマホに変えようとは思っていない。PCもADSL回線から光回線に変え、プロバイダー課金も払って、ただでさえPCでのインターネットで忙しいのに、スマホまで気が回らない。スマホは画面が小さいので、PCでのインターネットで慣れてしまうと、使う気になれない。

さて、恒例の武漢コロナ、各国の成績表です。

COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC  日替わり成績表のトップページです。

今回は死者の合計(Total Deaths)の多い順に上から並べ替えました。

9月30日付けのスクリーンショット画像です。

930

日本は49位で死者の累計1,557名です。米国は210、785名となりました。次がブラジル⇒インド⇒メキシコ⇒英国⇒イタリア⇒ペルー⇒フランス⇒スペイン⇒イラン⇒・・・・・・・・・・・とい続いて行きます。

結局日本は自然免疫なのか、BCG接種効果なのか、ウィルスのS型弱毒⇒K型弱毒⇒G型強毒の変異の中、その伝染時期の違いでこうなったのか、武漢コロナの防疫成績は大変好成績で、世界に自慢が出来る段階が近づいてきました。

新型コロナウイルスには型がある?S型、K型、G型それぞれ症状は変わるの?医師が解説します

 

 

|

« 除草剤散布が終わりました。午後に首相指名選挙が行われ、菅内閣総理大臣が誕生しました。トヨタの株主総会での豊田社長の「ロバと老夫婦」の寓話。 | トップページ | オクトーバー・サプライズはトランプ大統領の武漢コロナ感染だった。まるで喜劇のようなことが起こった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 除草剤散布が終わりました。午後に首相指名選挙が行われ、菅内閣総理大臣が誕生しました。トヨタの株主総会での豊田社長の「ロバと老夫婦」の寓話。 | トップページ | オクトーバー・サプライズはトランプ大統領の武漢コロナ感染だった。まるで喜劇のようなことが起こった。 »