« 台風15号襲来のその後。今回この倒れた電柱、電信柱問題が再度クローズアップされてきたが。 | トップページ | 消費税10%になったが。世界はまたまた混沌としてきた、まさに中東は準世界大戦だ。ウチら地域に台風19号が来るぞー! »

2019年9月30日 (月)

2019年の夏。eメールアドレスについて。三島大社の大社の杜で聴いたクラリネット

2019年の夏

9月の末なのですが、昨夜も寝室の温度計は27℃、今夜はエアコンは止めようとして寝たのですが、湿度が高く朝まで26℃設定で点けっぱなしでした。電気料金のことも考えるのですが、外で一杯呑むことを考えれば安いものです。今年の夏は、台風15号が一発大量の雨を降らせましたが、あとは降っても適度な雨で、連日、真夏日や夏日が続きました。猛暑にはなりませんでした。ちょうど旧盆の時、蘇州のイサ坊が熱海のマンションに来て、恒例のウチの柑橘園でのBBQをしたのですが。この日も朝からカンカン照りで、準備をしたのですが、あまりにも暑いと(彼は顔に似合わず暑がりなのです)近くの橙の木の木陰で簡易チェアーを列べてひと眠り、日が陰った午後4 時ごろからスミの火起こしで、ビール・ワイン・焼酎と貝・魚・肉・野菜のBBQをしたのですが、この暑さで食欲がいまイチでした。

Cimg0772_r あまりにも暑いので暑がりのイサ坊は日傘をさしての飲食でした。

eメールアドレスについて

10月16日に、高校時代のクラス会(すみえ会)を開催しますが、オイラが常任代表幹事で、その都度担当実行幹事を決めて、2年毎開催しています。大昔は、案内文は封筒送付でしたが、eメールアドレス所持が増えたので、封筒送付は3割ぐらいで、他は全てメール送信で処理してきました。ところが、出欠と近況コメントの返信が届かないのが多くなってきました。案内メールを見ていないのが多かったです。プロバイダー(有料)からのeアドレスは従来はPCを動かさないと見れない。しかしこの頃はスマホ利用が増えて、検索やyoutubeなどもスマホで済ませている人が増えているのか、こちらの名簿にあるeアドレスからはまだ見ていないが多かったようだ。またメインのeアドレス以外、スマホと連携できる無料メールアプリのGmail、や以前の”MSN Hotmail”が変更になり、”Windows Llive Hotmail”に変わって移行し、

無料のWindows Live Hotmailアカウントに271日以上サインインしなかった場合、アカウントが無効化され、メッセージ、フォルダ、アドレス帳が削除される。それから90日後には、アカウント名が削除される。Microsoft アカウントを365日間使用しなかった場合、Microsoft アカウントが削除される。(2009年4月時点)オイラ(以前Hotmailの表示があったが、2013年からOutlook表示となっている。)

Hotmail wiki

なんてこともあり、この@hotmail.comアドレスでの登録者には送信の場合、気をつけなければならない。オイラは@niftyがメインで、無料のGmail.comとhotmail.comも使用しています。今回の担当幹事のトヨ坊は、yahoo.co.jp(有料)なのですが、スマホと連携できるようで、数日前、小田原で打ち合わせ中でも、来たメールを閲覧することが出来た。月の料金も2千円台と安い。オイラの場合は、PC専用でマイクロソフトofficeのoutlookでプロバイダはniftyなのだが、カミさん用アドレスと自分アドレスの2つ受けていて、これ11年使っているので、ここでもし変えると、アドレス変更通知が大変で、さらにこのブログのココログもこのniftyで無料で使用させてもらっている関係なので、いまさら変えることは出来ない。まぁ、スマホ利用者が増えたことで、この世界もまた変化し続けている。ところでオイラは未だにガラケーを守っています。ネットはPCかwi-fi利用のタブレットです。・・・・・・・・

”大社の杜”で、ワインと友人のクラリネットを楽しんだ

先週の水曜日に、三島大社の正門前にある、「大社の杜」で、3人で呑み会をしました。三島の馬敬礼のトシ坊、三島のクラリネットのヨシ坊とワイン会です。正月にここで、ワインの呑みすぎで、まともに歩けなくなり、一緒にいた蘇州のイサ坊にガードをしてもらいました。空きっ腹に赤ワイン1本半はよく効きました。なんでも11月に、ここは閉鎖されるとのことで、記念にとの一杯会でした。ヨシ坊は学生時代からオーケストラに所属していて、過去は駿河・フィル・ハーモニーでした。彼とは、青年会議所(JC)時代からの付き合いでしたが、30年ぶりの再会でした。今は「湘南アマデウス合唱団・合奏団」でクラリネットをやっているそうです。昔、熱海JCと三島JCとの一緒の委員会や懇親会があると、その後、熱海市役所前の「ざざ」というlive カフェで、ピアノ&ベースの演奏でボーカル合戦でした。オイラがスタンダード・JAZZボーカルを唄うと、ヨシ坊がクラリネットで伴奏してくれました。トシ坊は「ダイアナ」と「アミダばばあの唄」の唄が得意でした。あれからもはや30年。本当に月日の流れは早いですね。

この中の小さなワインバーカウンターで、久しぶりに彼の音色を横で聴くことが出来ました。「メモリーズ・オブ・ユー」「ビギン・ザ・ビギン」「ムーライト・セレナーデ」「スズカケノミチ」などなど。時代はこの後カラオケが全盛となり、この様なライブ・ハウスはどんどん姿を消して行きました。寂しい限りです。この頃はこのカラオケハウスも人気がなくなりつつあります。大昔カナダ、バンクーバーのレッドロックにあったカラオケ・クラブで、現地の友人ロイ坊が勝手にオイラ用にプレスリーの「好きにならずにいられない(Can't Help Falling In Love )」をリクエストして、オイラ唄った。そしたら前のフロアーで、20組ぐらいのペアーが、オイラの下手な英語の唄に合わせて、チークダンスをしてくれた。これには感激をした。

Rosemary Clooney & Benny Goodman - Memories of you

Moonlight Serenade (Frank Sinatra - with Lyrics)

鈴懸の径 クラリネットバトル 鈴木章治 北村英治 世良譲 増田一郎 須永宏

Fred Astaire and Eleanor Powell (good quality)

何年過ぎても、これらの曲は残っていくでしょう。

|

« 台風15号襲来のその後。今回この倒れた電柱、電信柱問題が再度クローズアップされてきたが。 | トップページ | 消費税10%になったが。世界はまたまた混沌としてきた、まさに中東は準世界大戦だ。ウチら地域に台風19号が来るぞー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風15号襲来のその後。今回この倒れた電柱、電信柱問題が再度クローズアップされてきたが。 | トップページ | 消費税10%になったが。世界はまたまた混沌としてきた、まさに中東は準世界大戦だ。ウチら地域に台風19号が来るぞー! »