« オイラのところに来たスパムメールを晒します。皆さん騙されないように! 3 | トップページ | 2019年7月24日のあれこれの話し »

2019年7月 8日 (月)

7月4日からの韓国への3種の化学物質の輸出緩和措置の撤廃で、今韓国は大騒ぎだ。歴史的に韓国とのお付き合いは「丁寧な無視」に限る。

前々回の記事で、30日産経新聞のスクープ記事、「7月4日から半導体製造に関する、3種類の化学物資の日本からの韓国への輸出優遇措置の撤回と8月から、日本政府は、韓国に対して2004年からの”ホワイト国”指定の優遇待遇を撤回する措置の1日発表で、韓国政府・韓国経済界・韓国反日マスゴミは大騒ぎが始まっている。それでもやや中立的体裁を取っている朝鮮日報は客観的な報道に近いが、この関連で埋め尽くされている。  朝鮮日報

まぁ、これ韓国からのここ数十年に渡っての、ファンタジー反日バッシングによる弊害に日本が議長国であったG20終了をもって、とうとう天下の宝刀を抜いて見せたという解釈は外れていないだろう。日本は憲法9条によって、普通の国にあるような軍事的制裁(脅威)が出来ないという、ソフト面での法的抑止力が効かない国であることを認識した上で、韓国はやりたいように糾弾・恫喝してきた。詐欺的慰安婦問題、詐欺的徴用工問題、最近のレーダー照射問題、韓国国会議長による天皇侮辱発言、旭日旗問題などなど。完全に日本国家、日本国民を舐めきった対処をしてきた。この手の問題は、書籍やテレビ討論ですくなくとも十数年熟知してきたが、令和の時代になって、日本も普通の国のように韓国に対峙すべきというのが結論だろう。また数百年に渡る韓国との交流に置いて、朝鮮人の特異性に改めて認識すべきという風潮になっている。特にネット社会が拡大して、様々な情報が交差する時代になると、自虐的お人好し馬鹿でも事実に向き合わざるを得なくなる。

よくある自称知識人の発言に、「今や韓国人は日本が好きで、年間750万人が日本を訪れる時代だ」という人がいるが、中国人はまぁ人口も多いこともあるが、それよりもっと多い。それでは中国人も日本が好きで好きできているのか?今や格安航空運賃でどこに行っても世界中の観光客は中国人だらけだ。もちろん韓国人もだ。観光旅行とは非日常空間を楽しむわけだから、日常言語の違う国に行くだけでも行く価値がある。まして文化、民族性、伝統の違いも楽しめる。さらに日本の場合、現在円安で比較的物価が安い。また自国では廉価に手に入れられない商品、売っていない商品を手に入れることが出来る。韓国人や中国人とすれば、国内旅行と同じ位の料金で行ける。オイラの1970年代、80年代、米国や欧州に行って、珍しい商品を買いさったものだった。韓国の問題に話しを戻すと・・・・・・・

なぜ、ここに来て韓国からの観光客が増えたかといえば、もちろん経済的に豊かになったこともあるが、ビザの緩和に尽きる。中国人に関しても同様だ。韓国人に対しては、韓国人に対する無期限査証免除措置の実施について 

日本国政府は、愛知万博開催期間に合わせ、2005年3月から9月まで期間限定で査証免除措置を実施し、これを2006年2月まで暫定的に延長する措置をとっていましたが、同年3月より無期限で査証免除措置を実施することとなりました。

一般旅券を所持する韓国人は、90日以内の短期滞在の目的により日本に入国しようとする場合(事業を運営する活動又は報酬を受ける活動を除く。)に,また,外交旅券又は公用旅券を所持する場合は,外交、公務又は90日以内の短期滞在の目的により日本に入国しようとする場合に同措置の対象となります。具体的には下記に掲げる者が査証免除の対象となります。

まぁ、これは国際的に相互のビザ緩和の傾向にあり、それまでは日本⇒韓国はビザ必要なしであったのに関して、韓国⇒日本もビザ緩和するということでした。それ以前は韓国vs北朝鮮でいろいろな問題があったからでしょう。40歳で卒業の熱海青年会議所・JC(Atami Junior Chamber)にいた時、姉妹JCが韓国の済州島の西帰浦JCだった。交換会をこちらで行うとき、当時あちら側ではビザ申請をしなくてはならず、こちら側からの招聘状(しょうへいじょう)が必要で、その度に招聘状を送ったものでした。1985年のことだが、こちら側が西帰浦に行く順番になり、オイラも同行したのですが、その際は日本側はビザの必要なくパスポートのみでした。飲み会で揉めてしまい姉妹提携をやめようかとの話題も出たのですが、彼らは、これを利用して日本にいる親戚(在日)に合うことが目的なので、同情して解消はしないことにした記憶があります。日本より親戚付き合いの濃密な韓国人ですから、現在日本への韓国旅行も一部には親戚(在日)との交際を目的としていることも多いと思います。

済州島には大阪の伊丹空港から行きました。魚介類が美味しかったことや、キーセンパーティーも体験しました。その気が無かったので、熱海温泉での芸者宴会とほとんど同じ印象でした。

今回の宝刀に中に、韓国に対してビザ緩和取り消しもあると噂がありますが、あっても日本滞在90日が30日に短縮される程度ではと思っています。それは観光目的なのに、日本で商売しているケースが多く報告されているようです。若い女性の場合、風俗関係が多いようです。これ米国でも多いそうです。まぁ究極は売春ですが。熱海温泉街でも、韓国系スナックがバブル後一時大変多かったですが、飲食店業者の圧力かそうとう減ったようです。ここ20年ぐらい熱海の飲み屋にはほとんど行かなくなっているので、詳しくは、噂でしか知りません。酒酔い運転が大変厳しくなりましたので、自宅へ3000円近く払ってタクシーで帰るのがもったいなくなったからです。

さて、今回の輸出緩和規制の撤回は、自称知識人の解説は、韓国への報復だとが一辺倒ですが、半面は違うと思います。結論はウラン濃縮に最重要なフッ化水素を日本から輸入して韓国側が北朝鮮に横流ししていることが、米国側から報告があったという話しがあるそうです。さらに韓国はイランにも横流しをして、トランプのイランからの原油輸入禁止に対して、国際金融取引機関に引っかからないよう、ウラン濃縮精製に励んでいるイランと、フッ化水素と原油の現物取引(バーター取引)をしているという報告の話しが出てきました。

思い起こせば、不思議なことに気が付きました。北朝鮮の金正恩体制で、なぜ北朝鮮はあんな数多くの核実験をやれたのか?ウラン濃縮精製が出来たのは、韓国経由のフッ化水素が楽に入手できたからではないだろうか。またこのフッ化水素はサリン・VXガスの精製にも大変必要なものらしい。今回トランプの核合意脱退でいきり立ったイランは、ウランの濃縮の純度を上げると宣言し、その行動に移しているということだが、必要なフッ化水素はどこから調達しているのか?イランでは製造する技術はありません。ちなみに、2017年文在寅になってから、韓国へのこれらの輸出は倍増につぐ倍増だったとの統計だ。不思議に感じて使用用途の問い合わせをしても、返答は一切なかったそうだ。この手の問い合わせに応じないと。

韓国は今回の措置について、米国のトランプに助けてもらうと息巻いているが、実は実態は陰でトランプ政権が司令を飛ばしているという喜劇ではないだろうか。これから数ヶ月の韓国の成り行きが楽しみになってきましたね。8月には日本政府は韓国を”ホワイト国”から削除するという声明があるが、それはどのようになるのか、未だ詳細は発表されていないが、安倍政権のことだ、詳細にシミュレーションして対峙することだろう。

家庭内野党のカミさんや、奈良にいる福沢諭吉の大学出、商社マンだったシン坊もやっと韓国の実態がようやく解りかけてきたことだろう。

↓この記事はすこし長いが、オイラ、激しく同意します。

我々は、韓国の崩壊を見遂げる覚悟はあるのか?

 

 

|

« オイラのところに来たスパムメールを晒します。皆さん騙されないように! 3 | トップページ | 2019年7月24日のあれこれの話し »

コメント

【韓国が依存する日本の戦略物質生産企業まとめ】
・ステラケミファ:高純度フッ化水素(半導体製造用)
・森田化学:高純度フッ化水素(半導体製造用)
・JSR:フォトレジスト(半導体製造用)
・東京応化工業:フォトレジスト(半導体製造用)
・信越化学:フォトレジスト(半導体製造用)、ウェハー(半導体製造用)
・SUMCO:ウェハー(半導体製造用)
・HOYA:フィルムのブランクマスク(半導体製造用)
・ニコン:露光機器(有機ELパネル製造用)
・キヤノン:露光機器(有機ELパネル製造用)
・住友化学:フッ化ポリイミド(有機ELパネル製造用)
・ファナック:ロボット旋盤(スマホのアルミニウムボディ製造用)
・東レ:水素タンク(水素自動車用)
・日亜化学:高品質バインダーやバッテリーセパレーター(電気自動車用)

投稿: | 2019年7月 9日 (火) 10時04分

ホワイト国を経由した非ホワイト国への迂回輸出は認められておりません
今回韓国は優遇国から一般国へ格下げされただけ

1ホワイト国(27か国)
2非ホワイト国(一般国)
3懸念国(イラン、イラク、北朝鮮など)
4武器輸出禁止国(11か国)

投稿: アイゴー | 2019年7月10日 (水) 10時45分

韓国は反日教育をして日本を敵視しているので今回の処置でもまだ甘い。輸出をストップして当然。韓国も反日というなら日本のものなどあてにせず自分たちで作るくらいの気概を持つべき。本音は反日を標榜しておとなしい日本から金をせびりたいだけ。日本製遺品不買結構。これまで何回もやって効果はないけれどね。旅行中止望むところです。日本を嫌いな人に来てもらいたくない。

投稿: lexken | 2019年7月10日 (水) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オイラのところに来たスパムメールを晒します。皆さん騙されないように! 3 | トップページ | 2019年7月24日のあれこれの話し »