« 今年も色々ありました。来年も色々あります。良い年をお迎えください | トップページ | 正月の恒例の3つの特別番組を再生CM飛ばしで観ました。 »

2018年1月 5日 (金)

2018年 新年お目出度うございます。皆様のお正月はどのように過ごされましたか?

2018年 皆様 明けましてお目出度うございます。今年も宜しくお願い致します。

理屈っぽいですが、なぜ「お目出度う」なのか。「昨年1年間無事に過ごせて、この新年を迎えることが出来ました」という意味だそうです。もう一説は「あらかじめ祝うことで、実際にいいことが起きる」という願掛けだそうです。

2008年1月29日に始めたこのブログですが、もうすぐ10年目を超えます。総記事数は今日のを入れて1,239件目となります。まさに塵も積もれば山となるですが、あまり過去記事を振り返って見ることより、次の記事は何をテーマにするのかのほうが興味があります。まぁ、同じように、建築設計を始めてから、病院、和風旅館、ホテル、マンション、テナントビル、店舗、デザイン店舗、住宅など累計としては、夥しい数の建築設計・監理をしてきましたが、過去の自分の作品を見てみようという気は沸かないです。自分が生み出したものは、あとは勝手に独り歩きをしてくださいという気持ちです。きっと芸術作品の作者も結構似たような心境だと思います。ジャーナリスト、小説家も同じかも。

このブログは作者(オイラ)が60代(初老?)なので、そのオジイ達の人生模様とオジイ達から見た世界という観点で記事を作り、披露しています。・・・・・・・・・・

30・40・50代の頃、やがて自分にも来る60代・70代ってどのように人生・生活が変わるのかと、ぼんやり興味がありましたが、それに答える意味合いも記事の中に散りばめているつもりです。

正月元旦は、3人の孫とも一緒に地元の氏神様に初詣、その後ちょうど柑橘園に取り残した青島みかんがあったので、そのみかん狩りとその後長浜の子供遊園施設で過ごしました。ジージは子守りで大活躍といったところ。

Cimg0128_r Cimg0134_r

2日は初孫が中学の宿題で、「ぐにゃぐにゃ凧」の制作という課題があって、長老の知恵を補助してやりました。長浜海岸で飛ばしてみたのですが、制作の根本に間違いがあり、自宅に戻り再度作成し、再度長浜で挑戦し成功でした。失敗の原因は、袋をそのまま基材に使ったので、2重の帆となってしまい、その間に空気が入ってしまい、クルクルして揚がらなかった。説明でまず袋の3つの端を切り、1重にするところから始めよと一言があれば、一発で成功したのだが。

ゴミ袋・レジ袋で作る簡単ぐにゃぐにゃ凧の作り方ー2

3日は蘇州のイサ坊が熱海に来ていて、ウチの柑橘園で恒例の正月BBQで夕方まで焚き火をしながら過ごしました。中国での彼の仕事兼友人のゴンちゃんは未だ刑務所の中。国営商社員で、サイドビジネスとしてスペインのラマンチャワインの輸入販売もしていたのですが、習近平の取締強化で、賄賂で逮捕され懲役11年を、これまた賄賂を使って懲役8年にしてもらったとか。オイラ、イサ坊と一緒に中国で彼に何度も会ったことがある。まぁ、やがて恩赦があれば出所するだろうが、あと何年か?彼の倉庫には膨大な数の輸入ワインが保存されていて、イサ坊が時々管理している人に彼の消息を聞くついでにもらってくる。オイラとの間では「ゴンちゃんワイン」と呼んでいるが。今回このワインを持ってきてくれ、彼を忍びながら、空にした。

Cimg0141_r 

4日は、イサ坊と、三島のトシ坊に会いに行き、三人で三島大社に初詣。さすが三島大社は大賑わいだった。これイサ坊の提案で、なんでもイサ坊が30数年前、ある組織にいて、そのとき一緒過ごした友人なのだが、その彼が、偶然にも三島で雑貨兼コーヒー店を数年前開店していて、それを知ったイサ坊が、その場所を聞いたらトシ坊の所から数分の近さだと。彼は京都と大阪出身で三島にはこれと言ってコネがない。ただ彼は神主の資格もとってあり、三島大社にぞっこん惚れていて、この地に店を構えたと。トシ坊はこの三島本町の顔役なので、今後何かの縁ということで紹介したかったらしい。「花鳥風月」という名のお店で、占いもやっているそうだ。三島の地にちなんだ研究もしていて、近々には神社、大社と三島にちなんだ講演をするそうだ。なかなか話が面白かった。

Kyoto花鳥風月について

とりあえず、これで今年の三が日+4日を過ごしました。今年はどのようなことが、オイラを待っているか。ただ心境としては、一日一日を大事にしながら

As time goes by (時の過ぎゆくままに) です。

月並みですが、

皆様にとっても、素晴らしい一年となりますように!

|

« 今年も色々ありました。来年も色々あります。良い年をお迎えください | トップページ | 正月の恒例の3つの特別番組を再生CM飛ばしで観ました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年も色々ありました。来年も色々あります。良い年をお迎えください | トップページ | 正月の恒例の3つの特別番組を再生CM飛ばしで観ました。 »