« 青島みかんの収穫。森友問題は民進党や左系メディアが誤報・捏造で作った陰謀だ。 | トップページ | 江藤 淳が亡くなったのはオイラが51歳の時だった。改めて「妻と私」の本を買って熟読しました。 »

2017年12月 5日 (火)

11月の下旬に、青年期に大変仲の良かった親友が突然亡くなった。

11月の下旬に、青年期に大変仲の良かった親友が突然亡くなった。オイラ30歳の時、東京からこの地に帰って来て、建築設計事務所を始めたのだが、なにせ父親以外の人脈がない。人の勧めで、(社)熱海青年会議所(JC)に入会した。期間は31歳から40歳までだが。この組織は40歳で卒業が規則だ。

その間様々な友人・知人が出来た。また仕事の為になる人脈も出来、時は建築バブルの時代、多いに助けられた。血気盛んな青年の集まりだ。彼はその中で、親友(ポン友)として付き合った数人の中の一人だった。JC時代彼が理事長の時、オイラが副理事長で彼をサポートした。JC卒業数年後、ロータリークラブに入会したが、ここは年齢制限はない。先輩達の面倒を見るような活動だった。まぁこれらを通して、至福な人生体験を得られたわけだが。

実態的には、この親友とは、JC卒業後それぞれ道が違うことになり、ほとんど交際・交遊がなくなった。いわゆる組織が違ったり、その組織から離れると、交際の世界が変わり、付き合う理由もなくなり、縁遠くなって行くものなのだ。これは誰でも経験することなのだ。・・・・・・

この彼は、昨年胃がんが発見され手術をし、その後抗がん剤治療をしてきた。頭の毛は抜け、体重は減り、それでも持ち前の明るさで、商店街のことやワイズメンズクラブの会長など活発に活動をしてきた。

突然の死で、もう一人親友だったのに死因を聞いて見たら、その前日に彼も含めた数人の仲間と飲み会をして、その翌日調子が非常に悪くなり、救急車で運ばれ、次の日に帰らぬ人となったそうだ。脳溢血が死因だったと。飲み会をした数人は、自分達にも責任があるかのように、この件をあまり表立たにしないようにしているかのようだ。

ただ結局は他人ごとかもしれないが、手術でがんを撤去し、転移しないよう抗がん剤を飲みながら、その影響で苦しみつづけ、数年後に転移再発して、自分だけではなく、家族全員苦難に巻き込むようになる前に、経過1年半で「それじゃあ、あばよ!」とあの世に行ってしまった。おしゃれで鯔背(いなせ)な彼の気性から見れば、これが良かったのかもしれない。

彼は熱海でも4代目の老舗の干物店の社長で、「熱海の玉三郎」とも言われた時代もあった。オイラより2歳年下の67歳だった。 合掌

それにつけても、全く同じような事例がある。2年前の6月、オイラの義甥が山形県に住んでいたのだが、突然訃報が入った。脳梗塞で亡くなったと。51歳だった。実は胃がんを発症していて、手術をして治療をしていたのだが、がんが転移してではなく、まったく関係ない脳梗塞だった。調べると、がん患者は、血液がドロドロになって行くことが多く、サラサラ血液にする薬を飲むよう処方されると。この処方を怠っていると、脳梗塞を発症する率が高いらしい。

彼がそうだったのか、義甥とは云え確かめる術がない。住まいも遠いし、葬式も義兄夫婦が行った。なにか、今回の親友の死因と非常に似ているので驚いているのです。

一粒で二度美味しいオイラのブログ 

もはや、新しいミュージックについて行けないオイラですが、 

クリスマスソングは、まだまだ行けます。(ただ、オイラには煩すぎますが)

まぁ、同級生だったエノ坊は、最近ヘビーメタルを始めたそうです。

アメリカのロックバンド「チープ・トリック」が初のクリスマス・アルバム「Christmas Christmas」を10月にリリースしたそうで、全12曲がYOUTUBEで配信中だ。  

 

01 – merry christmas darlings

02 – i wish it could be christmas every day (ウィザードのカヴァー)

03 – i wish it was christmas today (ジュリアン・カサブランカス)

04 – merry xmas everybody (スレイドのカヴァー)

05 – please come home for christmas (イーグルスのカヴァー)

06 – remember christmas (ハリー・ニルソンのカヴァー)

07 – run rudolph run (チャック・ベリーのカヴァー)

08 – father christmas (ザ・キンクスのカヴァー)

09 – silent night (きよしこの夜のカヴァー)

10 – merry christmas (i dont want to fight tonight) (ラモーンズのカヴァー)

11 – our father of life

12 – christmas christmas

Cheap Trick Christmas (2017)

|

« 青島みかんの収穫。森友問題は民進党や左系メディアが誤報・捏造で作った陰謀だ。 | トップページ | 江藤 淳が亡くなったのはオイラが51歳の時だった。改めて「妻と私」の本を買って熟読しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青島みかんの収穫。森友問題は民進党や左系メディアが誤報・捏造で作った陰謀だ。 | トップページ | 江藤 淳が亡くなったのはオイラが51歳の時だった。改めて「妻と私」の本を買って熟読しました。 »