« 体じゅう筋肉痛です。これからテレビで蓮舫のツラを見なくて済むようになりました。ハッピーです。 | トップページ | 8月は多雨の冷夏だった。民進党の肉食ジャンヌダルク山尾志桜里若いツバメとダブル不倫が発覚とか。 »

2017年8月30日 (水)

今年の8月は久しぶりに忙しかった。娘孝行です。あなたのところにもスパムメールが来ていませんか?

8月に入ってから、このブログの更新が滞っていました。NZのダニーデンにお住まいの”でんこ”さんから、ご心配のメールが来たりしたのですが、至って元気です。前記事のごとく、熱海駅の近くにある次女の嫁ぎ先の屋敷の改修工事に専念していて、疲れ果て、とてもブログを更新する余裕がなかったのです。新築から35年の屋敷ですが、先代が今の家族構成を考えないで造ったので、様々要望が出てその度にオイラの出番なのです。もちろんカネはしっかり取りますが。今回は6帖半ぐらいの広さの空間が物入れ+洋服室+ウォーキングクロゼット室に分かれていたのを、一つの空間にして、続きの子供室に繋げ改修するというものです。昨日でほとんどの改修と修理工事が終わり、あとは照明器具を取り付けるだけになりました。

25日間かけてオイラ1人で工事をしました。改修工事に当たっての調査⇒内装下地の解体工事⇒床フローリング張り工事⇒電気配線とコンセントボックス取り付け⇒腰壁PB張り工事⇒見切り縁、巾木などモールディング取り付け工事⇒腰壁PBのドライウォール工法施工⇒塗装用養生施工⇒既存クロス張りも含めて専用塗料でローラー塗り2回塗装⇒養生剥がしと清掃⇒既存建具の調整修理⇒他室の修理工事⇒昨日。

もともとオイラは建築設計と監理がメインでしたが、・・・・・・・・

建築バブル崩壊で設計の仕事が半減、そこで輸入建築を試みて、カナダの資材業者と仲介業者を通して、建材を輸入してコンテナーで現場まで運び、大工や施工業者を雇い、その分野で建物10棟程、完成させました。またバンクーバー近郊に1カ月ホームステイをして、北米建築の研修体験をしました。そんなことから、建築道具や機材は全て揃っています。北米製も揃えてあります。

なかなか、建築設計・監理だけでは永続的な収入を得ることは難しいです。それでもオイラはラッキーでした。あの80年代90年代は、和風旅館・ホテル、マンション、商業ビル、病院、そして数々の住宅の設計監理の仕事を得ることが出来ました。しかし90年代後半からバッタリ発注が減り、数年間この欧米の建築方式ツーバイフォー工法基準とした建築設計&施工を行い、また多いに楽しみました。カナダのバンクーバーを中心にケローナ、メイプルリッジ、フォートラングレーなど仕事を通じた知人友人も出来たり、建築を通した欧米文化と触れあうことが出来ました。40フィートコンテナーが最初に現場に到着した時は興奮しました。累計15本ぐらいあったか。

そんなこんなで、70歳近くなっても「昔とった杵柄」で体力の差はあれ、及第点以上の成果を得ることが出来ました。また今はほとんど建材センターで資材を調達することができますが、その変遷を昔と比べることができます。大変便利になりました。また昔なかった建材や建築部品をその都度知ることができました。値段はほとんど上がっていなく、むしろ安くなっていたのが発見です。中国製が多くなりましたからね。

前回は3年前にこの建物で約1カ月掛けて、押入れ付き6帖和室を洋室に改修したのですが、その時より当初体力的には、動きが鈍くなっていることに気が付きました。しかし約25日間体を動かすと、スムーズに体が動くようになりました。体重を計ると約2キロ軽くなっていました。動きが鈍くなっていたのは体重が増えていたということなのか?

夏休み中の子供二人を引き連れて、ロスのディズニーとUSに行っていた娘が28日に帰って来るので、その時までに完成させようと頑張ったのです。その出発の翌日長年患っていて看病中の15歳の愛犬が、とうとう死にまして、偶然休みを取っていた娘の旦那がそれを発見、もし死んでしまった時の処置を娘が書き残してあり、それに準じてオイラと二人で湯河原にある椿寺で弔い火葬にしました。これも何か因縁のような気がしました。

話は変わります。

今年の8月は、予想に反して冷夏というか雨が多かった。なんでも40年ぶりとか。熱海では連日曇りや雨で猛暑(35度以上)はほとんどありませんでした。気候変動についてですが、世界が寒冷期に入る数十年数百年前には、超大雨が続いたとの学説を思い出します。

7月31日と8月1日に、シンガポールで所帯を持っているフジ坊が、柑橘栽培の勉強と体験をしたいとウチに泊まりがけで来て、チェーンソーで枯れ木伐採の実施体験、苗木の防除、エンジンポンプを使っての苗木の灌水をオイラが指導しました。何でも理想は柑橘栽培で余生を送りたいと。しかーし、オイラ言った「柑橘の苗木が一人前に多くの実を付けるのには10年以上掛かるよ!」と。さらに売上なんて雀の涙程だよと。12月の収穫の時には、また来て体験をしたいと。柑橘園で夕方から二人でBBQで楽しみました。

お盆には、恒例の高校時代の蘇州のイサ坊が熱海に来て、BBQで夜まで鱈腹吞んだり、食べたり飽食を楽しみました。

2_1051_r 2_1053_r

そうそう、7月の下旬から8月初旬まで、おかしなメールが大量に届きました。これが1週間近く続きました。サーバーからのアドレス不明の通知メールです。このメールはオイラが送ったことになっていて、そんなアドレスはありませんとサーバー側から、送ることが出来ませんでしたという通知。これが1日に数十通と大量に来るのです。

リンクや添付ファイルは危ないので一切クリックしませんでした。やがておかしなことが起こりました。返信や送信が出来なくなったのです。受信は問題なく出来るのですが。サーバー(nifty)側からメールが届きました。オイラが大量にメールを送信しているので制限を掛けていると。そこで電話でそのサーバーに問い合わせ。一つはスパムウィルスがオイラのPCに入り込み、勝手に操作されている可能性がある。用心としてウィルスソフトで全体スキャンをして摘出された項目を削除してくれと。また二つ目としてIDアドレスとメールアドレスのパスワードを変更してくれと。それを実行したら再度完了の電話をしてくれと。完了して電話をしたら、制限を解除してくれ返信、送信が出来るようになりました。恐いですね。これが対策を打つ最後の8月7日付けスパムメールです。オイラのアドレスは黒塗りにしてあります。

Mknjhu_r

まったく何の目的にやったのか、皆目見当が付きません。

また、しつこいのがレイバンのサングラスの販売メールですね。ほとんど毎日来ていました。差出人のアドレスは毎回変えているようです。多分中国筋が遠隔で行っていると考えています。

Okuhg_r
ネットで検索すると、このレイバンのサングラスのメールは有名です。あなたのところにも来ているかもしれませんね。これはほおっておくしかないですね。

|

« 体じゅう筋肉痛です。これからテレビで蓮舫のツラを見なくて済むようになりました。ハッピーです。 | トップページ | 8月は多雨の冷夏だった。民進党の肉食ジャンヌダルク山尾志桜里若いツバメとダブル不倫が発覚とか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 体じゅう筋肉痛です。これからテレビで蓮舫のツラを見なくて済むようになりました。ハッピーです。 | トップページ | 8月は多雨の冷夏だった。民進党の肉食ジャンヌダルク山尾志桜里若いツバメとダブル不倫が発覚とか。 »