« さあ、そろそろ加計学園・前川喜平前事務次官問題は店仕舞だ。民進党と朝日新聞は残念だったね。 | トップページ | あの英国ロンドンで、いまどき信じられないような建物火災が起こりました。もしかしてテロ火災の疑いもありそうです。 »

2017年6月10日 (土)

柑橘栽培用にウチの軽トラの荷台に荷台用マットを敷くことにしました。昨年から始まった登記情報提供サービス、これは便利ですよ。

昨日は、ウチの柑橘園の防除を行いました。6月、7月、8月に1回づつ行います。防除とは農薬を適量希釈して、柑橘の葉に噴霧します。特に葉の裏側を目がけてです。30年前ごろ、よく無農薬栽培という間違った謳い文句が流行りましたが、残念ながらあれは幻です。もちろん1年か2年において防除なしでもなんとか欠点なしの果実もなりますが、その後は害虫にやられ、悲惨なことになります。柑橘類病気画像

6月防除のターゲットは、黒点病、ミカンハダニ、ミカンサビダニ、アザミウマ類など。これに対して、マシン油乳剤(これは農薬ではない)、エムダイファー水和剤(90日・2回)、コテツフロアブル(前日、2回)を指定の希釈率で水溶します。この薬品の90日というのは、収穫する90日前までに使用しなさいということ。2回とは、年に2回まで使用してよいということです。マシン油乳剤は、小さな虫(ダニ類、カイガラムシ)の気門(呼吸口)を粘り気で塞いで殺します。収穫前までにこれら残留農薬は、雨で流され、まったくの無農薬状態となります。また一方には、防除をする人の健康を十分に留意した農薬成分と希釈率となっています。

中国などで問題になるのは、管理がずさんの場合、自己流で間違った薬品選択、特に収穫前の日数が短すぎて、まだ残留薬品が収穫物に付いている事例が多くあるとの事でした。まぁ民度の問題があるかもしれません。

で、昨日は軽トラに300L用塩ビタンクを載せ、水を300L入れ、さらにガソリンエンジン稼働ポンプを載せ噴霧してきました。塩ビパイプが1本最上段まで埋設してあり、途中2か所コックがあり、そこに噴霧用ホースを繋げます。もちろん加圧ポンプからその塩ビパイプにも繋げます。噴霧にはウチの場合約4時間掛かります。・・・・・・・

段々畑をホースと噴霧棒を持って駆け巡るわけです。この方式で、日照り続きの灌水の時や、除草剤散布の時も同じようにします。ただ、除草剤散布の場合には、除草剤の値段が高いので、15L用の背負いタンクで雑草のターゲットを狙って散布すようにしています。この方が除草剤を節約有効に使うことができます。

ウチの軽トラの荷台には、ゴムマットを敷いていません。ほとんどの軽トラがマットを敷いています。以前建材センターで買おうと思っていたのですが、つい忘れてしまいそのままでした。昨日夕方、ウチの3倍の規模でやっているケン坊と立ち話。じかに荷台に載せてエンジンを稼働させると共鳴して音が大きくなるよ、ゴムマットを敷いた方が音が小さくなると。たしかにエンジンポンプの稼働音が凄い。人の話し声が聞こえない程だ。

さっそく、市内の建材センターに電話して在庫があるかどうか聞いて見た。無いとのこと。ふとそうだAmazonだと。ネット検索を開いてみたら、各種軽トラ用のマットがある。軽トラの荷台のサイズは、車種ごとに違う。オイラの軽トラはホンダ・アクティーなので、それ用のサイズのゴムマットを発注した。送料が1,300円掛かるが、5000円チョイ欠けで済んだ。

数年前、軽トラの荷台の飛び乗ったら、荷台が鉄板でさらに濡れていて、滑って地面に転がり落ちて、腰を打って病院で診てもらったことがある。この事をトシ坊に話したら、鼻で笑っていた。このゴムマットを敷けばそのようなこともなくなるだろう。これでエンジン音の煩さが無くなることになる。

それにつけても、今やネットでなんでもかんでも購入できるようになった。そして宅配送で受け取る。この荷台マットも車種によってサイズが違うし、適当サイズでは余りが出たり、寸足らずだったりする。建材センターとしても、いつ売れるか分からない商品を全て並べるわけにもいかない。ウチのカミさんや娘達の家庭でも、半分以上がネット購入をしている。今から20年前には考えられなかった分野がますます広がっている。PCの画面でゆっくり落ち着いて選ぶことが出来るし、その選択種類も全開に近いくらい多種だ。Amazonで調べたら、こんなものまであると驚いたことが多くある。もちろんこれはAmazonだけではないが、登録してあるので注文が簡単だからに過ぎないし、今まで事故は無かったからだが。

次の話

オイラ建築設計を長年やってきたのだが、建築確認申請時にその現場の公図写しを付けなければならない。これ法務局に行って請求し、トレーシングペーパーを載せ、鉛筆でなぞって線引きをしたものだ。その後、コピープリントで購入するようになった。公図とは(今は所在地図)その土地の地番が入っていて、さらに周辺の地番をも入った地図なのだが。自分の土地の地番は分かるにしても、その周辺の土地地番は分からない。これを見ればすぐわかる。

さらに、その地番が分かれば、土地の登記簿謄本も取り寄せられる。登記簿謄本には、甲区に、所有者関係の氏名と住所、仮登記者のも、乙区にはその不動産に担保(融資関係)がどのように掛かっているのかが分かる。さらに共同担保目録も開示されている。

オイラも初対面の依頼者から設計を依頼されたとき、登記簿謄本をとってその土地の所有者の確認と乙区など一応調べたものです。ただ法務局に行くのが面倒くさいとか、カネが掛かるなどでしなかったことも多くありました。

数日前、相続した土地の公図や、謄本を調べる必要があり、来宮駅の近くにある法務局に久しぶりに行って、それらを取り寄せたのですが、以前と比べ閑散としていたような気分がしました。これオイラ、プロなのに聞き逃していたのだが、平成28年10月1日から、インターネットで、公図写し(所在地地図)や不動産登記簿、商業登記簿を取り寄せることが出来るようになったというお知らせパンフレットがこの法務局に置いてあり、事務所に帰ってさっそくネット検索で調べてみました。

オイラ「一時利用」を登録して(ID、パスワード)早速3件の公図写しと1件の土地登記簿謄本をダウンロードしました。慣れれば非常に簡単です。PDFファイルで送られて来て、保存します。もちろんそれをプリントアウトできます。料金は法務局でのと比べて約半値です。クレジットカードの引き落としでできます。

また地番が分らない場合には、現在447市区長において、一般地図上から指定すると、その地番が分るようになっています。まぁ一般の人にとって、どうしても必要な事態になるのは一生に数度かもしれませんが、一度試しておくのが良いと思います。特のなにかトラブルになった時、事前に調べておく方が良い場合が多くありますからね。

登記情報提供サービスHP

とりあえずここから入っていってください。利用は平日のみのようです。

|

« さあ、そろそろ加計学園・前川喜平前事務次官問題は店仕舞だ。民進党と朝日新聞は残念だったね。 | トップページ | あの英国ロンドンで、いまどき信じられないような建物火災が起こりました。もしかしてテロ火災の疑いもありそうです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さあ、そろそろ加計学園・前川喜平前事務次官問題は店仕舞だ。民進党と朝日新聞は残念だったね。 | トップページ | あの英国ロンドンで、いまどき信じられないような建物火災が起こりました。もしかしてテロ火災の疑いもありそうです。 »