« 2017年3月 | トップページ

2017年4月の4件の記事

2017年4月22日 (土)

4月25日の山場。正恩という「馬鹿小僧」を奈落の底に追い落とせ作戦が始まるかも

渡部昇一が、4月17日に心不全で亡くなった。享年86歳。もともとあまりじっくり本を読まなかったオイラだったが、25歳で結婚し、カミさんに知的なところを見せようと、買って読んだ本が「知的生活の方法」だった。詳しい内容はほとんど忘れてしまったが、要するに多くの本を読んで、知的に生きろということだったと記憶している。その後、会田雄次など当時流行していた本を読みこなしていった。テレビでの対談番組でも好きな人物で、ただ、論戦や口戦には向かないが実直に話を展開できる人物だった。最近も彼の出演している番組を観たのだが、かなり老化が激しく心配はしていた。左系論陣と相対しての彼の自論には、よく喝采したものだった。人間の持っている原理原則というものをよくわきまえていた。86歳とは大往生で、良い晩年だったと思う。合掌。

さて本題

シンガポール発の最大型原子力空母カール・ビンソンは、1週間前の時点で、北朝鮮の海域に到着して、もしもの際の攻撃に控えると、散々テレビで放映していたのだが、実際には、シンガポールから南に移動して、インド洋の方に行く予定だったとか。トランプ・ホワイトハウスは、海軍からの情報を間違って伝えたのか?または海軍が時期早々と反抗したのか?オイラUSA!USA!と駆逐艦を率いて北上する雄姿を夢見ていたのに裏切られた。これ世界のマスゴミ全てだった。・・・・・・

続きを読む "4月25日の山場。正恩という「馬鹿小僧」を奈落の底に追い落とせ作戦が始まるかも"

| | コメント (1)

2017年4月16日 (日)

北朝鮮、ピョンヤン統一通りの高層住宅群は、すべてハリボテの衝立だった。ここまで稚拙なことが出来る正恩政権だ。「劇場国家の喜劇」がまた始まった。

「ウチのネーブルとハッサクを喰ってくれ!」は貯蔵在庫が無くなりましたので終了いたします。ご注文下さった方々に感謝を致します。また来季の購入を宜しくお願いいたします。

カミさんからLINEでの連絡が来て、フライトが昨夜午後11時に羽田に到着。近くにある平和島温泉に1泊して、今日午前中に帰宅すると。これツアー料金(カタール航空)に含まれているそうで、なかなか便利なシステムだと感心した。もうすぐ携帯が来て、熱海駅に迎えに行かなくてはならない。土産話が楽しみだ。

さて、金正恩の北朝鮮。13日だったか海外から招待したメディア取材者200名を急遽集めて重大なイベントがあると。

平壌の高層住宅団地竣工 金正恩朝鮮労働党委員長も出席、外国メディアに成果誇示2017.4.13 19:13

北朝鮮の首都平壌で教育者向け高層住宅団地の竣工式が13日行われ、金正恩朝鮮労働党委員長が出席した。訪朝している外国メディアにも取材を許可。国際社会による厳しい制裁下、最重要プロジェクトとして進めてきた建設事業の成果をアピールした。  「黎明通り」と名付けられた団地は、金氏が昨年3月「制裁の中でも果敢に突き進む(北)朝鮮の気概を示す」として年内の完成を指示。昨夏、洪水被害が出た咸鏡北道の復旧に作業員が動員されたため工期が延び、今月15日の故金日成主席生誕記念日までの完成を目指し、軍人も動員して急ピッチで建設を進めてきた。

以前からこの通りの建物群は公表されていたが、オイラ何かCG上のファンタジア構想のような気がした。報道陣も集めて、正恩のテープカットセレモニー。あーオイラは誤解していた。本物だったのだと思った。だがどうも生活感がないなーとも思っていた。また外観だけで、内装がない(躯体と外装のみ)のがあちらでは普通だから、こんなに早く出来上がったのかなーと。

ところがだ・・・・・・・・

続きを読む "北朝鮮、ピョンヤン統一通りの高層住宅群は、すべてハリボテの衝立だった。ここまで稚拙なことが出来る正恩政権だ。「劇場国家の喜劇」がまた始まった。"

| | コメント (2)

2017年4月14日 (金)

いよいよ北朝鮮はあのイラク戦争前の空気になってきた。圧倒的な米国の軍事力を前に、小便を漏らしそうな正恩かな。

ここのところ、カミさんが伊豆高原にいる友人と二人でモロッコに行っているので、炊事は自分でやっています。鬼の居ぬ間になんとかも、老化現象なのかその気も起きません。次の食事の料理は何を作るか、結構煩わしいものですが少し楽しみでもあります。夫婦は将来どちらかが「お先に・・」になるわけですが、その後の練習のようなものです。今、中東が荒れていて、治安が不確実なので、少し心配なところもあります。LINEで少しばかり連絡を取り合っているのですが、今のところ生きているようです(笑)。モロッコと言えばカサブランカですね。行く前に映画「カサブランカ」を観て行けといったら、レンタルCDを借りて来て観ていたようです。オイラこの映画は過去5回以上は観ています。イングリッド・バーグマンは素敵でしたね。「 As Time Goes By 時の過ぎゆくままに」この唄はオイラのカラオケレパートリーです。

カミさんは、あと数日で帰還します。

一昨日は、今年開催予定(2年ごと)の高校時代の2クラス会(すみえ会)の打ち合わせを、小田原で行った。オイラはこの会の永久幹事になっていて、毎回担当幹事は入れ替ってもらいます。打ち合わせはそのオリエンテーションと親睦の為です。今回の担当幹事(エノ坊)は、横国理系卒業で、日立系の火力発電関連の仕事で、定年退職はしたが、その知見を生かして個人契約(自営業)として旧会社のアドバイザーをしていると。これ前々回の担当幹事(ヤノ坊)と似ている。彼は東工大理系卒業で、千代田化工だった。石油プラント建設でアフリカのナイジェリアに赴任したこともあった。同じようにその知見を生かして、自営業として旧会社のアドバイザー的な仕事をしている。だから70近くになっても現役で、忙しい毎日を送っている。隠居気分のオイラとしては焦りをちょと感じた次第だ。喫茶店で打ち合わせ2時間その後海鮮レストランで酒入りで2時間ぐらい、中身の濃い様々な対話ができて楽しい時間を持てました。

さて本題

前記事では、ちょうど米中首脳会議が始まる時点でしたが。その後、まさか米軍が地中海から、シリア空軍基地に59発のトマホークを打ち込むなんてことは夢にも思っていなかった。これ世界中がだが。・・・・・・・・

続きを読む "いよいよ北朝鮮はあのイラク戦争前の空気になってきた。圧倒的な米国の軍事力を前に、小便を漏らしそうな正恩かな。"

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

今まさに北朝鮮と金正恩は、あのイラクとフセイン大統領の時と同じ空気になってきた。トランプ様USA様存分にやってください。

米国時刻5日に、米中首脳会議が安倍総理の時と同じフロリダのトランプの別荘で行われる。その模様は今晩真夜中に行われるようだ。まさに世界は注目している会談だ。一番の問題は、北朝鮮の金正恩(刈り上げ大将)の狂ったかのような挑発に、米軍は行動起こすか?または中国の習キンピラがケツを取るのか?、はたまた共同で潰すか?の折衝をこの会談で行うことは明白だ。

トランプ氏「あらゆる軍事的能力使い守る」安倍晋三首相と電話会談  Wハウス発表2017.4.6 10:38

【ワシントン=加納宏幸】米ホワイトハウスは5日、トランプ大統領が北朝鮮による中距離弾道ミサイル発射を受けて安倍晋三首相と電話会談し、「米国として引き続き抑止力を強化し、あらゆる軍事的能力を使って自国と同盟国を守る」と伝えたと発表した。  トランプ氏は電話会談で、北朝鮮がもたらす「深刻な脅威」に直面する同盟国の日本や韓国を支えると強調。北朝鮮による核・ミサイル開発など地域の課題に関する協力を強化するため、引き続き緊密に連絡を取り合っていくことを確認した。

また、5日朝の北朝鮮のミサイル発射に対して・・・・・・・・

続きを読む "今まさに北朝鮮と金正恩は、あのイラクとフセイン大統領の時と同じ空気になってきた。トランプ様USA様存分にやってください。"

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ