« シンガポールからマラッカに娘同伴で行ってきました。マラッカは発展の途中です。 3 | トップページ | 今まさに北朝鮮と金正恩は、あのイラクとフセイン大統領の時と同じ空気になってきた。トランプ様USA様存分にやってください。 »

2017年3月31日 (金)

森友学園土地売買問題。民進党とテレビ番組よ、もういい加減にしてもらいたい。

3月31日となりました。昨日とは打って変わって、気温が下がり、待望のソメイヨシノの満開は、まだしばらく待たなくてはいけません。ケン坊の柑橘園にある大樹のソメイヨシノもまだ蕾のままです。これが満開になると壮大な絵となります。また雨が降ってきました。

昨年のこの3月末日に韓国のパク・クネが大統領の座を罷免され、さらに今日真夜中未明に逮捕されるということをぼんやりでも予想した人は皆無だろう。捏造されたファンタジーの慰安婦問題を肩に、反日目的で、2013年2月の就任演説で「被害者は千年怨む」とか日本を指して「歴史を正視しない国は滅びる」だとか。  

‘反日’日本批判?朴槿恵(パク・クネ)大統領の発言まとめ

前大統領李明博の末期に、日本の韓流ブームは破裂し、さらにパククネによって破壊された。まぁ、そもそも日本での韓流ブームなるものが、韓国政府と日本の広告代理店によって仕組まれていたことが確定されているが。中国人民抗日戦線勝利70周年には、習キンピラと壇上で並んで反日。さらに各国で女学生的発言で日本批判だ。国連総会でもやらかした。完全に日韓関係は冷えてしまった。オイラも彼女については散々批判・糾弾をしてきたが、顛末として今日で終わりました。結論は彼女は間違って大統領になってしまい、真相は単なる「知見のない欲深なオバサン」だったということだ。選んだ韓国国民も自業自得、特に韓国マスゴミ・ジャーナリスト達の程度(民度)の低さに関連している。

さて、日本も韓国を笑っていられない。森友学園問題だが・・・・・・・

この問題は安倍政権や昭恵夫人と一切関係がないことが分かってきた。もっと壮大な官僚の世界が、各保身のため、また地域振興ということにこだわり過ぎて、おかしな結果と見られても仕方がない顛末となってしまった。

そもそも、安倍夫人の昭恵が、暇を持て余し、夫人として夫をサポートしようと無用に動きまくったことで、たまたま森友学園に関連したことから、土地売買に関するおかしな事例が注目され、さらに安倍首相が国会答弁で「この問題に私や妻が関わっていたとしたら、辞職する」ときっぱり言ってしまった言質が災いして、今日のカオス状態となってしまった。なんたって民進党は安倍政権を倒すことばかりしか脳がありませんからね。それに乗ったのが、テレビマスゴミという構図だ。

もし、森友学園に昭恵夫人がまったくの無関係なら、隣の土地、現在の野田中央公園約9,500㎡の土地売買と同じように全然問題が発覚しなかっただろう。いやこれが正解だったと解釈される事例だ。

まず、土地取引における価格というものが、実にいい加減なのものかを理解しないといけない。土地の評価額というものがあるが、一般にはこれは4つ独立してある。

土地の値段といっても実際には、売買取引時価(実勢価格)や公示価格、路線価、固定資産税評価額などといったいくつもの価格があります。 そのため、土地は一物四価の商品といわれています。 ただし、相続税・贈与税では土地の値段(相続税評価額)は路線価(だいたい実勢価格の70%~80%)で評価することになっています。

Lkmnjh_2

例えば、路線価1億円の土地を、知人に1千万円で売ることは可能です。但し翌年の確定申告で分離課税を申告しなければならず(これ税務署から通知が来る)、税務署の見方がこれは安すぎると判定されたら、修正申告(増税)を命ぜられます。しかし1億円ではなく7千万円だとしたら、そのまま通るかもしれません。仮にもっと高く1億5千万円の値で売ったらどうなるか。その分の分離課税を支払えばなんの問題もありません。さらに土地の公示価格としてその周辺の評価額は上がります。

これを見て分かるように、土地売買の世界はあくまでも相対の価格交渉です。まぁその間を繋ぐのが不動産取引仲介業者となります。土地の評価は、単に面積だけではなく、地形にも、段差にも、地歴にも関連します。大昔田圃であったところは、たとえ農地転用許可済みでも、数十センチ下は過去田圃で水が抜けないよう粘土層になっていて、大変水はけが悪い。常識として土壌改良してなければ、田圃跡地は水はけが悪い土地として減額交渉の対象になることもあります。

今回の森友学園の敷地は、過去沼地だったところを埋め立て、その後バラック住宅の密集地だったことが過去の鳥瞰写真で分かっています。まだ埋め立てについて規制のないころです。地中に何が埋まっているのか分かりません。全体を10m程度掘り下げれば分かることですが、そんな途方もないほどのカネを掛けることは特例でしかありません。ですから、買った土地の契約の基本は「現況有姿」で目で見える範囲での判断ですが、地下埋物については、瑕疵担保責任が問われます。これを免責とするのは、特記事項となり、その分を値引くことになります。今回の事例はその免責とするための8億円が高すぎるということです。

As20170208004338_comm

_r

(グーグル・アース:2015年11月30日での現況)

グーグルアースに周辺施設の名称入れをしてみたのですが、市や地方政府機関としては将来この地域を文教地区として土地の評価を上げたくなるような地域ですね。そもそも隣の土地も同じような地歴なのですが、野田中央公園の土地は約15万円/㎡⇒約50万円/坪となります。地歴の悪い土地にしては高すぎませんか?ぼり過ぎ価格では?そして問題はこの土地に関しては、国の補助金などが入って、実際には豊中市は2,000万円の出費で所有しました。

さらに今問題になっているのは、このスキームは、民主党が政権を取った後、辻元清美が国交副大臣の時、決行されたという疑惑です。つまりこの地域は辻元の選挙に関して縄張りになっていて、豊中市のことを忖度して辻元がリーダーシップを取ったのではないかと。土地の評価が上がれば、固定資産税や都市計画税がガッパガッパと入りますからね。さらに文教地区になれば、国からの補償のおまけが付くかもしれません。

この問題では、当初辻元清美は獲物を見つけたと飛びかかりましたが、この先には自分も関係したことが、ブーメランのごとく返ってくることを動物的感で察知したのか、遠ざかりました。普通なら国会で「総理、ソーリ、ソーリ」と喰らい続けるのですが。フェードアウトしたような。

さて、問題の森友学園の土地ですが、8770㎡で9億5千6百万円の設定でした。約11万円/㎡⇒約36万円/坪です。ここから瑕疵担保免責特約を付ける条件で、8.2億円差し引いて、1.3億円で売り渡したが問題の原点です。そもそもこの隣の野田中央公園の時の地価との違いは大きすぎる。約50万円/坪と約36万円/坪の差がある。隣地同士の国有地だったのに。

これらの価格については、相対交渉なので、いわゆる鉛筆なめなめの世界なのです。この国有地所轄、大阪航空局は、以前の伊丹空港滑走路線の真下になる騒音被害で大騒ぎだったバラック密集地区(元同和地区とか)を買収して、解体しさらに埋め戻し(何が埋まっているか分からない)この土地をいつまでも更地にしておくわけにもいかない。土地の管理経費も馬鹿にならない。また豊中市にとっても国有地では固定資産税・都市計画税が入らない。野田中央公園になった土地の処理方法に準じて、役人達が知恵を絞って、まず盛った価格9.5億円設定し、そこから瑕疵担保責任免責を条件に8.2億円を差し引いて、1.3億円のバーゲン価格を出し、「猿にどんぐり」ではないが、森友学園の籠池が飛びついたというシナリオだったようだ。

周囲の地価評価を下げないよう高い価格設定をして、買いやすいように補助金付き、後腐れないよう瑕疵担保責任なしだよ、で早くこの土地を処理したいという、関連役人と官僚がアウンの呼吸、つまり忖度をし合って完成させた国有地処理だった。だからここには、政治家が入る隙間はない。

9652e2591238952c8e99435c7332523b

瑕疵担保責任免責ということだから、何も籠池側は必要がないなら埋設物はそのままにしても法的にはなんら問題はない。ただ建築物の基礎工事で掘り起こす必要はあるので、その部分は掘り起こし、埋設物は撤去し埋め戻しをしたに過ぎない。

昔から、藪を突っついたら蛇が出た、「藪蛇」という言葉があるが、毎度ブーメランの名手民進党とその旗頭の1人辻元清美に突き刺さったというのが、疑惑状態なった民進党だ。これは国会質問で日本維新の会の足立康史の質問で公になった。

森友学園騒動】維新 足立康史代議士「籠池問題の本質は周辺地価高騰を狙ったクズ土地の高値設定。辻元清美記念公園売却価格14億円根拠は地価相場でなく助成金の合計数値」 2017年03月30日

民進党はどんどん過激に変化しつつある。まるで中国や北朝鮮のように。特に昨年9月2重国籍蓮舫が代表になってから、政局のみで突っつきまくっている。そして辻元清美に関してもう一つ、うやむやになってしまった疑惑が再度出てきた。

辻元清美の義捐金横流しに新情報! 使途不明金3600億円の内、1500億円を四川大地震の義捐金として中国に送金の可能性キタ━━━(゚∀゚)━━━!! カラクリも判明!!!

要するに、辻元清美一派が、義捐金を何処かへ横流しをしたという疑惑だ。

さらに”大手まとめサイト”の「保守速報」が辻元清美に関するブログサイトを連打したら、昨日から今もDosアタックがされ、接続不能状態になっている。民進党系のネット工作員が大活躍をしているようだ。          保守速報

この辻元清見は早稲田大学の学生だったころから、田原総一郎と高野孟、テレ朝当時のプロデューサーが、朝生に引っ張り出し、育てていった経過がある。今やモンスターとなってしまった。さらに給与詐欺で前科1犯なのだが。「辻元清見 生コン」「辻元清見 義捐金」で検索するとボロボロ出てくる。

以上について詳細はまだまだあるが記述しきれない。とにかく森友・籠池土地問題は、安倍夫人は関わっていないし、少なくとも自民党議員も関わっていない。大騒ぎにしたのは、民進党のいつもの議員とそれを大げさに取り上げるテレビバラエティー番組責任者、さらにこれらの知見皆無のキャスターやコメンテーター達で、報道独占者達。NHKも都合の悪い新説は報道しない自由を謳歌している。

まぁ、だんだんフェードアウトしていくだろうが、民進党の無理やり政局発言と行動は厳しく断罪すべきだろう。

|

« シンガポールからマラッカに娘同伴で行ってきました。マラッカは発展の途中です。 3 | トップページ | 今まさに北朝鮮と金正恩は、あのイラクとフセイン大統領の時と同じ空気になってきた。トランプ様USA様存分にやってください。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シンガポールからマラッカに娘同伴で行ってきました。マラッカは発展の途中です。 3 | トップページ | 今まさに北朝鮮と金正恩は、あのイラクとフセイン大統領の時と同じ空気になってきた。トランプ様USA様存分にやってください。 »