« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の6件の記事

2016年8月31日 (水)

インターネットを利用した詐欺が蔓延しています、ご注意を!

朝食時、バラエティー番組で、スマホやPCWebサイトを使った、詐欺請求の問題をやっていた。今も何種類もの詐欺が横行している。ますます巧妙化しているようだ。特にシニア世代が狙われているらしい。もちろん若者だって経験不足、知見不足なのは、その罠にすっぽり嵌ってしまう事例がいくつもある。

数万円、数十万円、数百万円の被害は、現実に多くあるようだ。分かりやすいのは数年前流行った、自分のメールアドレスに、様々な銀行の名前を使って送り届けられる「E-メール配信サービス」というやつで、三菱UFJ、りそな、新生、みずほ、スルガ、静岡などそれぞれの銀行から、「重要なお知らせ」と称してくる。これ数年前、テレビでも注意を喚起されて、オイラの方にもしばらく来なくなったが、今月になってまた届くようになった。発信元のアドレスを見ると、どうも中国筋の方から来ているようだった。その銀行の正式アドレスではなく、フリーメールのアドレスだった。そして最近のは、○○銀行の代理人が発信していますと。まさに子供騙しなのだが。・・・・・・・・・

続きを読む "インターネットを利用した詐欺が蔓延しています、ご注意を!"

| | コメント (0)

2016年8月29日 (月)

豊洲新市場の建築で決定的な問題が発覚した。今週小池都知事が開場の延期を決定か?

日曜日の新報道2001の番組で、例の築地市場から豊洲新市場への移転に伴う様々問題を扱っていた。各ブースの間口が有効1.3mとしかなく、今までのような作業が出来ないとか、トラックの荷降ろしが、後方からしかできず、現在のような横ハッチからの荷降ろしが出来ず、これではトラック荷降ろしの渋滞が発生するとか、作業スペースの床が積載重量によって抜け落ちる可能性が・・・・・。

建物はほぼ完成に近くなっていて、図面上ではなく実態を見ることができるようになった。このような問題が発生しているなかで、11月2日に築地市場が閉鎖、11月7日に豊洲新市場の開場ということなので、業者の引っ越しはこれまでに完了しなければならない。こんな中、現地の最後のモニタリング調査が11月18日に行われ、その結果発表が年明けだという不思議な日程が組まれているそうだ。

小池都知事は、この日程を延期すべきかどうか、今週中に決断しなければならない。築地の業者の約8割はこれら様々な問題を解決すべく、延期を望んでいるそうだ。この移転問題は石原慎太郎都知事の時決定され、事業化され建設がされてきた。

そして番組では、決定的な問題が指摘されていたので、その件について記事にしました。これは東京都行政の建築基準法違反、さらに建築条例違反となりそうな案件だ。・・・・・

続きを読む "豊洲新市場の建築で決定的な問題が発覚した。今週小池都知事が開場の延期を決定か?"

| | コメント (3)

2016年8月27日 (土)

6年ぶりにまた胃の内視鏡検査をしました。リオ五輪が終わり、台風10号がこちらに向かっている。

今日は朝9時半から病院で、胃の内視鏡検査をしてきました。これ2010年にもやったのですが、過日行った一般健康診断のバリウム検査で胃にポリープがあると結果表にありました。毎回これで脅かされるのですが。数日前消化器科を受診し、この結果を見せたら、また胃の内視鏡検査をしましょうと、日程は今日が空いているのでということに。

まぁ最近大学の時の友人が食道がんに掛かり、4月に逝去したり、熱海での友人が胃がんで2/3胃を切除して、抗がん剤で、頭がツルツルになったり、他にもあったりで、安心の為に検査を受けました。検査は実質15分前後。まず胃を膨らませる液剤をコップ半分ぐらい飲みほし、次に麻酔剤の入った水飴のようなものを含み、さらにベッドに横向きで寝て、さらに喉の回りに麻酔剤を吹きつけます。そこから口にプロテクターを咥えさせられ、その中からミミズのようなチューブ機材投入で、食道⇒胃⇒十二指腸の幽門まで探って行き、要所で検体を採って、逆走で終了です。目に入る位置にモニターがあって、その都度内部の画像が次々UPされます。40枚前後あった。

終了して先生にバリウム検査でポリープがあるだったが、無かったみたいですねと言ったら、きっと胃が動いた時皺が重なったりでそれがポリープに見えたのかもしれませんねと答えていた。まぁ老人になればポリープ自体は珍しくないと云われている。問題はそれが悪性なのか良性なのかなのだが。検査費は9千余円でした。保険が効かなければ3万円余です(病院側の売上です)。検査結果の問診は9月7日です。これでしばらくは清々と吞んだり食ったりできます。以下は前回の胃の検査の記事です。

昨日は歯科で歯の検査とクリーニング。今日は胃の内視鏡検査。連日になってしまった。2010年8月 7日 (土)

さて、リオ五輪も8月21日(現地時間)に閉会式で終了しました。

続きを読む "6年ぶりにまた胃の内視鏡検査をしました。リオ五輪が終わり、台風10号がこちらに向かっている。"

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

2016年の夏、お盆のころのいろいろ

前記事のように、苗木の育成には水遣りが特に夏場は大切で、雨なし日が続くと灌水作業をしなくてはなりません。一仕事増えるわけですが。だから毎朝天気予報のWebサイトを睨んでいるのですが、これが一向に当たらない。降水確率60%というから助かったと思うが、一向に雨が降らない。台風7号が関東地方に接近で、熱海の方にも雨雲期待が出来ると。結局雨量は限りなくゼロでした。今日も午後から降水確率60とか50%だと。果たして適量の雨が降るのか?降らなければ、今日か明日にまた灌水作業です。

お盆は、蘇州のイサ坊が熱海にやって来て(彼の別荘マンション)恒例の夜会BBQをウチの柑橘園で楽しみました。スーパーで事前に食材やアルコール類を揃えたのですが、買い過ぎで食べきれず、飲みきれず全てを腹に収めることが出来ませんで大分クーラーに残してしまいました。両者共に68越え、暴飲暴食が出来なくなりました。20歳代二人でサントリーレッドの大瓶1本空けてしまい、翌日胃液を吐いた元気さは皆無です。

Dscf4621_r

昔話に花が咲き、大手商社を退職して奈良に居を構えているシン坊に携帯した。元気にやっていると。今夢中なのは、陸上競技で短距離走だそうだ。有名なシニア大会で優勝したとか。オイラはケチなので、見入りのないもので体を動かすのがもったいないと思うようになりました。だからゴルフもやめました。今は柑橘栽培で全身運動に精を出しています。

リオ五輪でテレビ各チャンネルはその報道で競いあっていますが・・・・・・

続きを読む "2016年の夏、お盆のころのいろいろ"

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

柑橘類の栽培は気が置けない。特に夏場は苗木への灌水が続くのだ

ここのところ連日真夏日で気温30度以上。先祖から受け継いだ柑橘園を栽培しているのですが。隣の柑橘園のアキ坊が、早期退職をしてやはり先祖から受け継いだ柑橘園を毎日栽培作業をしているので心強いです。みかんや中晩柑(温州みかん以外の柑橘類)の栽培は素人さんは収穫の時だけを想像しますが、1年を通すと、枝の剪定・除草・施肥・防除・灌水・撤果・農機具の修理修繕を繰り返します。

そして収穫をして予措(1・2週間実の表面の陰干し乾燥)⇒貯蔵⇒腐り実の撤去⇒出荷となります。時間的にはオイラのところは規模が小さいので、各数時間ですから、本業の合間に出来るのですが。まぁこのごろは時間を取りやすくなり、また柑橘栽培の知見を磨くためにも積極的にやっています。特に年々老木(40歳以上)で死木となった代わりに苗木を植え替えて来て、今や4年生以下の苗木が50本前後となっています。60歳代の健康の為の運動にはもってこいで、それも必要性がありますから止めることが出来ない運動となっています。そのお陰で夜もぐっすり眠れます。

人間の子供が病気に掛かり易いのと同じで、それを防ぐために苗木には特に注意が必要です。特に苗木の場合成木のように葉が影を作ることがないので、雑草が生い茂り、そこに害虫も発生して、苗木をダメにすることが多いです。特に・・・・・・

続きを読む "柑橘類の栽培は気が置けない。特に夏場は苗木への灌水が続くのだ"

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

今回の参院選と都知事選。パヨクが国民から受け入れられていないことが明確になったようだ。

7月31日の投票日、投票締め切り8時にNHKは小池百合子の当確を出した。まさに瞬殺だった、鳥越俊太郎と応援団。四捨五入で小池291万票、増田179万票、鳥越135万票。増田はともかく、鳥越は小池にダブルスコアで負けた。オイラからみると、あれだけ鳥越の劣化ぶりをみても、東京都には135万票も入れる有権者がいたことが不思議でならない。反政権の広告塔だったから、それに追従するのも相当いることは理解できるが、それでも135万人もいるとは。まさに「蓼食う虫も好き好き」ってことを思い知ったわけだが。

それにしても、鳥越俊太郎候補者の、次から次へと出てくる面白い演説発言は、ここまで酷いとは思わなかった。これほどの数多くの失言をした候補者は歴代いなかっただろう。それを「私は51年ジャーナリストとして鍛えた目をもって・・・・・・・・・」もうアホかと。またご同類の選挙応援団の左系女子たち。もちろん左脳のメスどもは以前から面が割れていたが、今回、改めて確認が出来たわけで。・・・・・・・・・・

続きを読む "今回の参院選と都知事選。パヨクが国民から受け入れられていないことが明確になったようだ。"

| | コメント (3)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »