« facebookは排除しています。ニュージーランドに行くことになった。 | トップページ | テレビで有名になれば、カネは入るし立身出世の早道。これに群がるいつまでも懲りない人々。自作自演の山尾よ、お前もその一人ではないのか? »

2016年4月 1日 (金)

報道ステーションの古館伊知郎の最後の回。最後までこ奴は巧言令色、媚へつらい、口も八丁だった。報道に芝居語りはもういらない

昨夜はあの古館伊知郎の”報道ステーション”の最後の番組だった。オイラこの番組については、”番組名予約”で録画予約をしてあり、これ昨年からなのだが、翌朝再生をして観ることにしていた。どんどん録画が増えると録画器のハードディスク容量が増えるので、明らかに煽動するようなシーン(コメンテーターとの偏向が激しい語りなど)の部分だけ切り取って保存してある。放送時間約1時間が15分前後ぐらいになって容量が減る。もちろんたいして問題のない放送の時はすぐ全て削除だ。それでも数多く溜まっている。これを最後にDVDにコピーして、すべて削除する予定だ。

で、昨夜11時近くになって、ふと予約をチェックしたら、どうもこの日は、番組時間延長だった。すかさず自動番組延長の操作をして、全部を録画した。これをうっかり見過ごすと、あの最後の9分前後の古館の最後っ屁発言は録画することができなかっただろう。何か番組に作為を感じた次第だ。番組の中ほどに短いニュースを挟むのが恒例で、週刊新潮のスクープ、民進党政調会長になった山尾志桜里の政治資金問題を流したら、それでも放送法に準じていると評価するところだったが、予想通り”報道しない自由”だった。やはりこの番組は救いようのない古館伊知郎の偏向番組で終わった。・・・・・・・

やっていたことは、あの兵庫県議の野々村とたいして変わらないことをやっていた。ガソリン代ロンダリング詐欺だよ。 大トカゲのような横顔をしてまあやることは ハレンチすぎる。

2fcdbc06

不可解な使途が指摘されているのは、山尾氏自らの資金管理団体「桜友会」の平成24年分の政治資金収支報告書だ。個人からの寄付の上限額を超える1144 万円を山尾氏自身から受けたと記載。その後、寄付は920万円と今年1月14日付で訂正した。さらに、山尾氏が支部長を務める愛知県内の政党支部の24年 分収支報告書では230万円分のガソリン代を計上していたことも判明。週刊新潮では当時のガソリン価格などをもとに試算すると走行距離は約21万キロメー トル。地球5周分相当と指摘している。

報道ステーションは、古館とその一味が、この番組を完全に私物化してきたことは、この最後の9分の芝居がかった語りに表れていた。一味とは、テレ朝からこの番組をまる下請していた”古館プロジェクト”のプロデューサー・ディレクター・放送作家などだ。このような番組の場合は、番組最後に番組に携わった人物名のクレジットが画面下に流れるはずだが、この番組は一切ない。

古館がいくら力量があるにしても、彼一人では番組進行はできない。どのような人物がプロデューサーで、語る筋書きの作家は誰で、ディレクターは誰なのか、視聴者には教えない。つまり裏舞台は常に知らせないのだ。

さらに、古館はキャスターなのだが、自分の感情を露わにして、それも芝居がかった口調で喋りまくるので、つい素人衆はそのなかに引き込まれてしまうようになっている。ニュースステーションの時の久米宏も、同じく偏向が激しかった。無害なホウレンソウを一方的噂に沿ってダイオキシンに汚染されていると番組で報道し、所沢の農家と販売業者に多大な被害を与えた。自分たちは正義だといううぬぼれがこのような事態を招いた。詳しい取材もしないで。(所沢ダイオキンシン問題)。報道ステーションではこれが、ダイオキシンから反原発主体の放射線量風評被害の拡散の一役を買っていた。

さて、今回の古館伊知郎の最後の最後っ屁なのだが。ここによくまとめられています。

さらば古舘!報ステ妄言集(ぼやきくっくり) 2016.04.01 Friday

この古館伊知郎の語りを読むと、まさに巧言令色そのものずばりだ。巧言令色とは「口先だけでうまいことを言ったり、うわべだけ愛想よくとりつくろったりすること。人に媚こびへつらうさま」である。さらにそれが一人芝居がかった口調となると、聞いていて嫌悪感さえ感じる。

・・・・・私は毎日毎日この12年間、毎日毎日テレビ局に送られてくる皆様方からの感想、電話、メールなどをまとめたものをずーっと読ませていただきました。それはお褒めの言葉に喜び、そして、徹底的な罵倒に傷ついたこともありました。でも全部ひっくるめて、ありがたいなと今、思っております。というのも、ふと、ある時、気づくんですね。いろんなことを言ってくるけれども、考えてみたら、私もこの電波という公器を使って、良かれかしとはいえ、いろんなことを喋らせていただいている。絶対どっかで誰かが傷ついてるんですよね。それは因果はめぐって、自分がまた傷つけられて当然だと、だんだん素直に思えるようになりました。こういうふうに言えるようになったのも、やはり皆さん方に育てていただいたんだなと、強く思います。 ・・・・・・

「それはお褒めの言葉に喜び」誰が褒めているのかわからないが、これだけ偏向してきた番組だ、「徹底的な罵倒に」って当たり前だろう。いわばマッチポンプで番組を作り続けてきたということ。放送法なんて糞喰らえってやつだ。ただし、言葉の上では、一応公器であることは認識しているという振りをする。

・・・・・ただ、この頃は、報道番組で、開けっぴろげに、昔よりも、いろんな発言ができなくなりつつあるような空気は私も感じています。とってもいい言葉を聞きました。この番組のコメンテーターの、政治学者の中島(岳志)先生がこういうことを教えてくれました。『空気を読むという、人間には特性がある。昔の偉い人も言っていた。で、読むから、一方向にどうしても空気を読んで流れていってしまう。だからこそ反面で、水を差すという言動や行為が必要だ』。私はその通りだと、感銘をいたしました。・・・・

その「空気」作りに精を出して、視聴者を煽ってきたのは、この古館だったということをそらしている大嘘吐きということで。 またこの番組が作って来た「空気」に「水を差す」をしたのが、高市総務相の答弁だったことを無視しているのだが。彼女は民主党時代からの政府解釈を再度答弁しただけだ。戦前戦争を煽りに煽った空気を作ったのは、当時のマスコミ、朝日新聞などだった。

・・・・・・つるんつるんの無難な言葉で固めた番組など、ちっとも面白くありません!人間がやってるんです。人間は少なからず偏っています。だから、情熱を持って番組を作れば、多少は番組は偏るんです。しかし、全体的に、程良いバランスに仕上げ直せば、そこに腐心をしていけば、いいのではないかという私は信念を持っています。 ・・・・・・・

まったくこやつは嘘も方便が好きだね。国論が二分されている問題に、左系反日側のコメンテーターばかり呼んで、それも一色で、まったくバランスの欠ける番組だったことを捻じ曲げて語っている。そもそも彼は放送法を理解していない、または理解していない振りをしている。最後まで放送法を「これは倫理規定です」「努力目標です」と。電波停止、免許はく奪まで罰則があるもを、これは法律ではなく倫理規定だと。立教大学でもう一度学んだ方が良い。

なんでも新しい報道ステーションは、4月11日からだと。もうこれでオイラの録画器の番組予約は削除して、怖いもの見たさ番組から解放されます。まあこの番組をからかう楽しみが無くなるという寂しさもありますが。しばらくはこの古館伊知郎の正義感ぶった不愉快な顔を見ることもないでしょう。明日以降屁のように消えて行くことを期待します。まあ12年間で報酬も数十億円も稼いだはず、放送界に見切りを付け、偉そうなことを言っていた分、慈善事業などにカネを回すべきでしょう。訃報を楽しみにしています。

残るはあのTBS「サンデーモーニング」とTBS「報道特集」ですね。

一粒で2度おいしいオイラのブログ:今日の画像

なるほど、これなら年間230万円もの

ガソリン代が掛かるわけだ。

F5d4d879

(山尾氏が支部長を務める愛知県内の政党支部の24年 分収支報告書では230万円分のガソリン代を計上していたことも判明。週刊新潮では当時のガソリン価格などをもとに試算すると走行距離は約21万キロメー トル。地球5周分相当と指摘している。 )

|

« facebookは排除しています。ニュージーランドに行くことになった。 | トップページ | テレビで有名になれば、カネは入るし立身出世の早道。これに群がるいつまでも懲りない人々。自作自演の山尾よ、お前もその一人ではないのか? »

コメント

どうやら、「日本死ね!」のtwitterの発信元は山尾志桜里本人との解析が出てきた。つまり自分でtwitterして、これを取り上げて国会で政府を追及。

「日本死ね」さんのtwitterと山尾のtwitterの更新が同時に3月29日以降行われていないらしい。文面にしても彼女が作っていたのでは?という疑いが出てきた。

http://hosyusokuhou.jp/archives/47240520.html
これおまけout!
http://hosyusokuhou.jp/archives/47242152.html

投稿: らんらん | 2016年4月 2日 (土) 15時53分

山尾しおり ( ShioriYamao)
2016年3月29日(火)午後9:48
明日30日(水)10時00分頃より約33分間、厚生労働委
員会にて、「保育園落ちた」待機児童問題について引
き続き質問します。インターネットにて中継されます
ので、是非ご覧ください。
https://t.co/VeOIbuCbGg
https://twitter.com/ShioriYamao/status/714796292107423744


保育園落ちた人 ( hoikuenochita)
2016年3月29日(火)午後7:08
保育士さんの待遇改善が最優先だと思うので給与引き
上げに言及が無いのは残念です。保育士さんが増える
環境を作っていかないと待機児童ゼロにはならないで
しょうし。


政府の待機児童緊急対策は、合格点だったのか(駒崎弘樹) - Y!ニュース
https://t.co/JLiWkTv4FW
https://twitter.com/hoikuenochita/status/714756171673047041

投稿: | 2016年4月 2日 (土) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« facebookは排除しています。ニュージーランドに行くことになった。 | トップページ | テレビで有名になれば、カネは入るし立身出世の早道。これに群がるいつまでも懲りない人々。自作自演の山尾よ、お前もその一人ではないのか? »