« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の6件の記事

2015年12月29日 (火)

2015年末に、いわゆる”従軍慰安婦問題”に外相合意が出来た。しかしまだ口約束だ。今後どう韓国か寝返るか未だ信用の出来る国ではない。

昔、亡きオヤジが元気なころは、この歳末のころは、正月を迎える為今年やらなければならないことは極力やれ!とオイラにも振ってきた。まぁ1年の区切りの締めということだが。オイラとしては、テレビで1年のまとめ報道番組などを寝っころがって観ていたいのだが。オヤジは勤勉だったがそれを息子にもと。オイラ逃げ歩く。まぁ家内外の掃除だとか、みかん倉庫内の整理だとか。思い出すとなつかしい。

カミさんと墓掃除や寺に行ったし、年賀状も出したし、事務所内の掃除は?まだしていない。まぁ来年でも必要に応じてその都度やれば良い。こちら熱海は冬でもそんなに寒くないにしても、今年は暖冬だ。スーパーエルニーニョの影響が強いらしい。COP21でのIPCCの将来予想は、未だに半信半疑だ。人為的排出CO2が増えたのが原因で確定のようだが、観測史上70年振りだとか言われても、じゃあそのころだって異常気象が発生していたんだろうと。歴史的に、人間社会は平和時と戦争時を繰り返してきたが、まして気象だ、寒冷期と温暖期を繰り返して来た事実は、それが人間社会の平和時と戦争時と見事連携している。

で、本題

この歳末の忙しい時に、28日韓国が日本に恫喝してきた「慰安婦問題」に日韓の外相同士がケリ(合意)を付けたと。世界を回ってこの件を告げ口外交をしてきたパククネもさすがに行き詰まり、今年末までになんとかしてよと打開作だ。とりあえずパククネからはもう慰安婦問題は口に出せなくなるだろう。「雌鳥啼いて、国滅ぶ」の良い教材だ。・・・・・・・・

続きを読む "2015年末に、いわゆる”従軍慰安婦問題”に外相合意が出来た。しかしまだ口約束だ。今後どう韓国か寝返るか未だ信用の出来る国ではない。"

| | コメント (4)

2015年12月25日 (金)

古館伊知郎がやっと報道ステーションの番組を降板すると。3月末降板のころ最後っ屁はなしだよ!

昨日はクリスマスイブ。昼間次女と孫が来て、カミさんと次女は、今夜のウチでやるクリスマス夕食会の食材買出しに伊東のアオキに。オイラは公園で孫二人に自転車の調教。小5と小1なのだが、上はもう自転車はベテラン、下は及第点に至ったが、いまだストップポストの間を通り抜けるのが覚束ない。自分でも何か自信がない。それを2・3回重点的に調教した。歓声をあげ「出来たー!」と。まぁ次回はどうなるか、とりあえずマスターしたようだったが。その後ウチのみかん園に行って、袋にみかんを入れさせ、それを正月までの娘の家の果物とさせた。孫に元気になるように、一日みかん3個は食べなさいと。「ハーイ!」可愛いものだ。ふたりのお目当ては、モノラックに乗ること。最近までトラウマだった瑕疵のあるレールを取り替えたので、今回二人を乗せて上段のトップまで登り、そして下った。快調だった。(本来人を乗せてはいけないが、オイラ、ベテラン運転手なので)。

さて、本題。

とうとう24日に、テレビ朝日の報道ステーションの古館伊知郎が来年3月末をもって降板すると発表になった。オイラから見れば遅すぎる降板なのだが。このブログでも散々この番組はおかしい、放送法4条を逸脱していると糾弾をしてきた。・・・・・・

続きを読む "古館伊知郎がやっと報道ステーションの番組を降板すると。3月末降板のころ最後っ屁はなしだよ!"

| | コメント (1)

2015年12月21日 (月)

土日は横浜でセーリングとヨット仲間との忘年会、そして45年前からの付き合いのポン友と過ごしました。

土日はクルージングヨット内1泊で、横浜に行ってきました。このブログで時々紹介する「オジイの帆掛け舟がやって来たーあ」の母港”横浜ベイ・サイド・マリーナ”です。このマリーナの規模は日本一だそうです。近くの駅は横浜シーサイドラインの鳥浜駅。ここから徒歩5分という便利な場所です。ハマ坊が近くの新杉田駅に午前9時半ごろ迎えに行くというので、熱海駅から80数分掛けて到着しました。そこからハマ坊の車でマリーナの駐車場へ。

マリーナは三井アウトレットと併設されていて、そこを通り過ぎてマリーナへ。噂には聞いていたが、さすが日本一と言われるだけの規模だ。オイラも海外旅行で数々のマリーナを見学したが。一つに纏まっている規模では世界に誇れるマリーナだろう。バンクーバーのウォーターフロント、豪州のゴールドコーストとサンクチュワリーコープ、イスタンブル、サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフ、フロリダ半島の両海岸、ハワイ、今年行ったキーウェスト群島など海好きには堪らないマリーナを多く見てきた。世の中には金持ちが多くいるものだ。

このマリーナなのだが、全体を見ると・・・・・・・・

続きを読む "土日は横浜でセーリングとヨット仲間との忘年会、そして45年前からの付き合いのポン友と過ごしました。"

| | コメント (0)

2015年12月17日 (木)

軽減税率、外食を除く食料品全般が対象が決まったら、突然最後っ屁のように新聞もだって。厚かましいにも程がある。

2017年4月の消費税10%増税に関して、結局外食を除く食料全般を8%のままという軽減税率に政府案を決めたようだ。そもそも貧困者対策ということを主眼としての軽減税率案だったが、グルメの非貧困者にも多買いすれば、その”福”は施されるようだ。といっても、食料品をスーパーで高額食品を多買いして、レジで1万円でたった200円安くなる程度。まぁそれほど大騒ぎするほどのことではない。もちろん年間で考えると対象が120万円とした場合、2万4千円安くなるが、1回ごとの買い物でそこまで想像はしないだろう。特に生鮮食品は値動きが激しい。2割・3割値が動くのは日常沙汰だ。

しかし、噂には聞いていたが、新聞代もこの際対象品目にというのが、まるで最後っ屁のように出てきた。宅配制度に守られてか、日本では新聞の発行部数は群を抜いている。統計のインチキ(押し紙等)があるにしても、圧倒的だ。「世界の新聞発行部数ランキング」です。2011年版

EU国では消費税20%前後の世界で、この新聞、書籍が軽減税率の対象となっている例は多いが。ただこれらの国は、新聞と例えば放送局をグループとして一緒に経営するクロスオーナーシンプ制は禁止とされている。クロスオーナーシップ (メディア) さらに事業の収益規模も大変小さいし、これを対象とした時期は、今のようなインターネットで報道が伝わる以前の時代だったのだ。・・・・・・・・・

続きを読む "軽減税率、外食を除く食料品全般が対象が決まったら、突然最後っ屁のように新聞もだって。厚かましいにも程がある。"

| | コメント (0)

2015年12月11日 (金)

とうとう応急処置をしたレールが寿命となり、専門業者に新しいレールに入れ替えてもらいました。

11月29日から今季のみかんの収穫を始めました。昨日で全体の7割がたを収穫しました。しかしです。その始めた翌日、上段のみかんをモノラックの荷台(トロッコ)2連に乗せて中間まで来たところ、ストップしてしまいました。エンジンは快調なのですが、全体が動かない。調べると、荷台には、車輪がついているのですが、その車輪が傾き外れているのです。

ちょうど数年前に2本のレール(40年経過)の底が錆び破れ、噛み合わせの蛇腹が奥に引っ込んでしまって、噛み合わせができなくなり、このレールを変えてもらおうと、以前修理してもらった伊東農機という沼津の業者に連絡を取ったのだが、当時相当忙しかったらしく、小さな仕事と見なしたのか、「そちらに行くとき連絡するよ」だった。最初は待ったのだが、一向にその気配がない。

なんとか応急処置をしようと、考えたのが、補強としてステンレス板を差し込んで、溶接留めにしようと。アーク溶接機を購入して本格的に溶接をした。まぁこれでアーク溶接の技術を身につけたわけだが(これ結構面白い)。しかしミカンを満杯したコンテナは約20キロ、これが1台に3つで60キロ、4つで80キロ。前荷台には運転操作の時オイラも乗ることがあるので、70キロ+40キロの場合もあり、ステン板がその加重で溶接が剥がれたり、湾曲したりで何度もやり直していた。・・・・・・・

続きを読む "とうとう応急処置をしたレールが寿命となり、専門業者に新しいレールに入れ替えてもらいました。"

| | コメント (2)

2015年12月 1日 (火)

柑橘類の季節になりました。毎年恒例の、「ウチのみかんを喰ってくれ!」

熱海みかん自家販売 : 「ウチのみかんを喰ってくれ!」

毎年恒例の、みかん格安で宅配します。   ネーブルは、2月よりの配送

お歳暮の贈答用・クリスマス用・正月用・ビタミンと繊維分で健康増進用にいかがですか。

          みかん販売宅配送は、12月~1月末の限定です。

                現在受け付け中です。

Dscf3158_r ウチのみかんは大変旨いです。 Dscf3158_r_2

柑橘類の保存方法もあり・・・・・・・

続きを読む "柑橘類の季節になりました。毎年恒例の、「ウチのみかんを喰ってくれ!」"

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »