« ロシア旅客機墜落。これは事故かISISの犯行か、はたまたロシアのフェイクなのか?どちらにしてもISISはもう終わりだろう。 | トップページ | 今度はまたパリがやられた。同時多発テロ発生。宗教戦争が繰り返されるのか? »

2015年11月11日 (水)

オイラのみかん山、イノシシとの悪戦苦闘

昨日テレビで偶然か二つの番組で、イノシシが増えすぎて被害続出をテーマに取材していた。場所は忘れたがある小島、人口150人前後の農業の島にイノシシが推定300頭だろうと。猟友会が追っかけたり、檻ワナを仕掛けたり、悪戦苦闘なのだが、なんたって、イノシシの繁殖力は凄い。一回のお産で4~5頭、そして元気な雌は年2回も産むことがあると。まるでねずみ算式に増えるそうだ。それが農家の育てた野菜を食い荒らす。商品価値が無くなるので、売ることが出来ないと。

これを防ぐ為に、畑の周囲にワイヤーメッシュを張り巡らせたりして費用を掛けるのだが、弱いところを突いて、それを破るのもいる。さらにこの頃農作放棄地が多くなり、それが雑木林に変わり、その雑木にクズなど蔓系植物が生い茂り、ちょうど良いイノシシの住みかとなる。そして、そこで子供をばんばん生むという状態になっている。昔は地元の猟友会が、犬を放ち銃を持って駆除したが、年々高齢化して活発ではなくなった。・・・・・・・・・

ウチのみかん園なのだが、やはり今年は特にイノシシに荒らされる。といっても大損害の範疇ではないのだが、石垣が崩されたり、みかんの木の下側に成っているのを食われてしまう。ウチの地域の部農会が、隣の畑に檻ワナを常設で仕掛けてある。

Dscf3947_r

夏の終わりの頃、90キロクラスのイノシシを生け捕ったと。これは処理が大変だったと言っていた。部農会の連中は、檻に入ったイノシシを殺すことが出来ない。オイラも嫌だ。これ、猟友会の人を呼んで、殺してもらいそのまま引き渡すそうだ。どうやって殺すかだが、槍を用意してイノシシの急所めがけて突き刺すそうだ。オイラは現場を見ていないが、多分心臓付近だろう。そして死んだイノシシを縛って、解体できる場所に軽トラで運んで、腑分けをするそうだ。それを冷凍保存して、何かの行事の時に、皆で焼肉にして食べるそうだ。

まぁ鍋物(ボタン鍋)にしたり、カレーの具にしたり、が美味しいと聞いている。まぁオイラも食べたことがあるが。ただ地元で販売するというのは聞いたことがない。多分この90キロイノシシはウチの石垣を崩した犯人だろう。

Dscf3955_r Dscf3956_r

数日前にこの石垣が崩されていて、オイラが積み直した。多分また崩されると思うが。数日前にも、檻ワナに若手のイノシシがいっぺんに4匹掛かった。部農会のメンバーが、かかっているのを早朝見つけ、イノシシの殺し役を待っているところだった。傍には殺す槍が置いてあった。

Dscn62251_2これは2008年に横浜の知人が、趣味でウチの畑にワナを仕掛けて、そこに若手のイノシシが引っかかっていた。ウリ坊より年長さんなのだが、片足がワイヤーで締められて逃げれないので、凶暴に怒っていた。その知人に電話して翌日処理に来たが、殺してウチの倉庫に置いていった。電話で冗談じゃないと、文句を言ったら、食べて美味しいので・・・・・と。オイラ魚は捌けるが、イノシシなんて捌けない。結局上の畑の隅に土葬した。きっと獲物が小さかったので、オイラに押し付けたようだった。数日後、日本酒とイノシシ肉をお詫びとして持ってきたが。

ウチの地域のイノシシは民度が高いというか、昼間は絶対人のいる所には出てこない。町にも下りてこない。神戸なぞは、町に下りてきて食い物をあさるようだが。行動は夜のみで、特に雨降りの時が多い。これは、雨で土が軟らかくなり、地中のミミズをあさるようなのだ。

Dscf3960_r こんなに深く地面をほじくる。イノシシの活動が活発になると、こんな穴が無数に出来ます。

Dscf3951_r アッチコッチほじくり返します。まぁ畑に鍬を入れた状態になるので、木にとっては悪いことではないですが。

しかしちょうど今は、みかんが色づき多少甘くなってきてるので、このみかんを狙うのです。

Dscf3952_r Dscf3948_r

ちょっと見難いですが、このように垂れ下がったみかんをむさぼり食うのです。下にはみかんの皮が無数に落ちています。最悪は枝に足を掛け、枝を折ってしまうことも多いです。1年を通してこのイノシシ被害に翻弄されています。イノシシが嫌がる錠剤などもあるようですが、結構高額なのでそこまでの必要はないとの判断で何もしていません。またワイヤーメッシュで囲う方法もありますが、面積が大きいので現実的ではなく、ましてその一部を破られることも多いと聞いています。

ウチのみかん山について、2008年の3月にも記事にしていました。懐かしい。

オイラのみかん山2008年3月20日 (木)

|

« ロシア旅客機墜落。これは事故かISISの犯行か、はたまたロシアのフェイクなのか?どちらにしてもISISはもう終わりだろう。 | トップページ | 今度はまたパリがやられた。同時多発テロ発生。宗教戦争が繰り返されるのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロシア旅客機墜落。これは事故かISISの犯行か、はたまたロシアのフェイクなのか?どちらにしてもISISはもう終わりだろう。 | トップページ | 今度はまたパリがやられた。同時多発テロ発生。宗教戦争が繰り返されるのか? »