« 今回の100年に1回とか言う鬼怒川の氾濫。民度の低い国会議員やマスコミは目が覚めたのか、まだ覚めないのか? | トップページ | WDWはさすがに遊びきれません。システムがどうなっているのかお話しします。 »

2015年9月24日 (木)

ジージもフロリダのディズニー・ワールドにボデーガード役で行ってきました。

昨日は時差ボケで、一日中日本に居なかった時のTV録画を観て過ごしました。最後に泊まったオーランドのホテルのインタネットサービスPCで、気になっていた安保法制関連を観ていたので、大方は解かっていましたが。まぁ野党特に民主党の攻勢は酷かったですね。来年の参院戦で、もう選挙戦略の目玉として何も信じてもらえなくなって、ここでこれだけ大騒ぎして反対をすれば、「可決された安保法制を廃止させます」を選挙公約に出来ると踏んでいるのでしょうが。まさに党利党略でしか、この安保法制を見ていなかったということがバレバレですね。福山(陳)哲郎の大根役者ぶりもいい加減飽きた。

娘の子供で、兄(小5)がユタ州のソルトレイクに夏季学習ステイをすることになり、その間弟(小1)と一緒にまたフロリダのディズニーワールドに行くということになった。オイラが幼少の頃、映画、テレビでディズニーの世界をさんざん観て育ったので、3人の娘達に貸しビデオ屋からせっせとディズニー関連ビデオを借りて見せていたせいか、特にこの次女は母親になっても「ディズニー命!」、二人の子供とディズニーの世界なのだ。東京はもちろん、ロス、パリのディズニーは制覇して、やはり本命はフロリダのディズニーワールド。旦那は仕事で忙しいので前回は、バーバが付き添いだった。今回はボディーガード役でジージも参加と相成った。その間どうせ行くなら、キーウェストにも数日行こうと計画した。もちろんこれはジージ、バーバの2人でだが。前半終わってオイラだけ先に帰ってきました。今、3人はオーランドのディズニーで最後の夜を過ごしています。

さて、このディズニーなのだが・・・・・・・・

オイラが小学のころ、テレビでディズニーの番組を毎週やっていて、楽しみに観ていた。改めて調べて見ると、1955年にロスのアナハイムにディズニーランドが出来た。番組ではここの紹介もさんざんしていて、将来行ってみたいと思った。そのうち、1983年に東京の浦安に東京ディズニランドが開園した。その後、ちょうど開発主体だった三井不動産の会長江戸英雄氏と関係があったので、その筋から優待券をよく貰い、その度に子供を連れてよく行ったものだった。なおさら、娘達は「ディズニー命」になって行った。

さて、このロスのディズニーよりもっと大規模なのが1971年に出来たと。それが正式名称”ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(Walt Disney World Resort、略称:WDW)ということになる。さすが日本からフロリダは遠い、生涯行くことはないと思っていたが、今回娘と孫に引かれて”WDW参り”となったわけだが。

成田からまずニューヨークまで13時間、経由の待ちで3時間、そこからオーランドまで3時間。長い旅路だった。ところで、ニューヨークからはフライトは国内線になるのだが、フライトのチェックインやその他セキュリティー検査でも、パスポートが必要だった。つまり羽田から関西空港に行くのにパスポートが必要だと同じ。米国人は?というと日本にはないがIDカード、またはやはりパスポートなのだ。ホテルのチェックインでも同じなのだ。日本でもやがてマイナンバーがこのようなIDカードとなるかもしれない。

このオーランド(Orlando)は全米屈指の観光・保養都市と云われている。

2009年現在の推計人口で、市域人口は235,860人、都市圏 (MSA) の人口は2,082,421人で全米27位、広域都市圏(CSA)の人口は2,747,614人である。

フロリダ州最大の内陸都市。そして、南東フロリダ大都市圏(マイアミ・フォートローダーデール・ウェストパームビーチ)、タンパ湾大都市圏(タンパ・セントピーターズバーグ・クリアウォーター)に次ぐ、州第3の大都市圏となっており、2000年の国勢調査と比較しても40万人以上の人口増加となっている。 また、オーランドはアメリカで第2の規模を誇る州立総合大学 University of Central Florida がキャンパスを構える。

オーランドは全米屈指の観光・保養都市として知られる。市近郊にはウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート、ユニバーサル・オーランド・リゾート、シーワールドなど幾つものテーマパーク・遊園地を有している。またゴルフ場も100ヶ所以上を数える。豪華なリゾートホテルが林立し、郊外には幾つものショッピングセンターやアウトレットモールがある。

手つかずの自然も多く残り、自然保護区が多数指定されている。デイトナビーチなど近郊の海岸にはビーチリゾートが発展しており、世界中から多くの観光客が訪れる。スーパーボーイズグループ、バックストリート・ボーイズのホームタウンでもある。

そんな中のパイオニアとしてこのWDWがある。約122km²という広大な敷地内は、東京の山手線の内側2つ分が丸ごと入ってしまうほどの広さ。4つのディズニーパーク、2つのディズニーウォーターパーク、6つのゴルフコース、レースサーキット、20のリゾートホテル等を内包する世界最大のアミューズメントリゾートで、さすが米国の凄さを感じさせるほどだ。

滞在の仕方としては、園内にあるディズニー直営のホテル群が一番お徳で、室料、入園料、移動専用バス、朝食・昼食・夕食も全て渡された”マジックバンド(腕輪)”を読み取ってもらうことで可能となっている。またこれらは全て日本からネットで予約と決済が成されている。

Dscf3596_r ホテルのチェックイン・ロビー

Dscf3597_r マジックバンドに全てのオプションが入力される。いろいろな質疑応答があるのだが、世界中から言語の違うお客が集まるので、通訳電話を絡ませて、3者で応答する仕組みが用意されている。受付のスタッフの受話器、お客の受話器で、その間にどこかにいる通訳者が間を取る。これでスムースに理解が進む。このシステムは初めて体験した。下に写っているグレー色がオイラのマジックバンドとなった。

このマジックバンドを説明すると・・・

Kkmj マジックバンドでミッキーのところに磁気がある

Laszae これが読み取り機で隣には指紋も取得される

Llkkjj このように当てると

Sadaza 緑色に変わって、これでOKとなる

理論的には、日本でのスーパーのポイントカードと似ている。

ホテルの部屋のドアもこれを当てることによって解錠となる。これらにより、特にホテルのチェックアウトはないし、このバンドは持ち帰りとなる。管理されているので、このバンドは予約期間が過ぎればもう使えない。

園内直営ホテル以外に、園外に多くの安いホテルはあるが、比べると差別がされ、かなり不便なようだ。また同じように超高級ホテルもあり、それらはそれなりのサービスが用意されている。但し泊料は相当高いのを覚悟しなければならない。

で、この直営ホテル群なのだが、群ごとに価格体系が違う。料金は安・中・高という具合で、群は一つ一つがリゾートエリアとなっている。そしてその群の数が26ヶ所あり、一つの群には宿泊棟が低層10棟前後、プール施設、センター棟に分かれていてセンター棟には受付ロビー、フードコート式レストラン、ショップが含まれているのもあり、または一棟で大規模ホテルという群もある。全ての建物は高さを制限しているようで、4・5階の低層で抑えている。

ウォルト・ディズニーホテルガイドより

Kkjjnn

(番号の色分けは価格体系の違い、番号をクリックすると、各群の名前が表示されます。)

とにかく、東京山手線内の2倍の面積もあるので、広すぎるほど広い中に、東京ディズニーが、テーマを変えて9ヶ所あるというイメージだ。オイラも付き合ったのは、アニマルキングダム⇒エプコット⇒ハリウッドスタジオ⇒ダウンタウンで、まぁそれなりに楽しんだ。

Dscf3618_r_2 Dscf3646_r_2

Dscf3620_r_2 Dscf3628_r_2

ハリウッドスタジオでは、幾つかのシアターがあって、それぞれディズニー映画のダイジェスト版(30分ぐらい)のショーを観た。”ライオンキング””美女と野獣””インディー・ジョーンズ”などかなり本格的なショーで楽しめた。もちろん、ハリウッドのミュージカル作品に触れることも出来た。

Dscf3636_r_2 Dscf3669_r_2

Dscf3670_r_2 Dscf3674_r_2

画像の容量が増えてくると、やがてエラーが出てしまいますので、続きは次回の記事にて。

|

« 今回の100年に1回とか言う鬼怒川の氾濫。民度の低い国会議員やマスコミは目が覚めたのか、まだ覚めないのか? | トップページ | WDWはさすがに遊びきれません。システムがどうなっているのかお話しします。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今回の100年に1回とか言う鬼怒川の氾濫。民度の低い国会議員やマスコミは目が覚めたのか、まだ覚めないのか? | トップページ | WDWはさすがに遊びきれません。システムがどうなっているのかお話しします。 »