« キーウェストって”西の鍵”ではありません。人骨島です。米国本土最南端の地に行きました。 | トップページ | キーウェストでの名所巡りと、フロリダ半島の住宅群は半端ではない »

2015年9月27日 (日)

なぜか、このキーウェストに大型バイクが数百台集まっていて、爆音がすごかった。

このキーウェストは、こじんまりした島でフロリダ・キーズの最南端にあるメインの島だ。土地の面積が19.2km2あると。ちょうど沖縄の嘉手納基地19.95km2と同程度の面積だ。そこに、宿泊施設、民間住宅、マリーナ、海浜イベント広場、飲食施設、サービス施設、博物館、空港、ビーチ、海軍基地、共同墓地などなどが混在している。ちょうどハワイ、オアフ島のノースショアーまたは大昔のワイキキ地区といった感じで、高層建物はなく、せいぜい3階建てぐらいで抑えている。民間建物は木造建物が多い。エアコンは未だ米国に圧倒的に多いウィンド型。これセパレート型と違って運転音が騒々しい(なぜ未だにに米国では多いのか分からない)。メーカーを見たらGEではなくLGだった。

Map_r

ここは、半分ぐらい埋め立てだそうだ。ちょうど今中国が南沙諸島の埋め立てを勝手にやっていますが、これと同じようにサンゴ礁を埋め立て、現在の地形になっています。

西側地区はダウンタウンで、宿泊施設や観光客用の施設が多い。また夕方は太陽が海に沈むのを眺めながら楽しめる。またマリーナや飲食店が多く集まっている。西側の真ん中にぽっかり空いているところは共同墓地(Cemetery)になっている。Innに到着後さっそく夕日を眺めに行った。・・・・・・・

観光客としては、まずやはり米国から来たという白人が多い。欧州その他は分からない。日本人は1組夫婦を見つけただけだった。キーウェスト空港から一緒で、宇都宮から来たと言っていたが、街が小さいのでそれから何度も出会った。中国人や韓国人は皆無で、他のアジア人も皆無だった。

Dscf3743_r Dscf3748_r

Dscf3754_r Dscf3758_r

日没を見ようと集まっている。大道芸も幾つかあった。大変賑やかだった。

Dscf3741_r Dscf3759_r
雲があって完璧な日没を見ることは出来なかった。

ところで、滞在している間のことだが、中高年ハーレーバイク集団が、この地に集まっていた。それも半端な数ではない。ハーレー・ダビットソンが主体なのだが、たぶん数百台は集まっていたようだ。それも爆音を鳴らしながらや、大ボリュームのミュージックを流しながらだ。見たところ、リタイア世代がほとんどだ。これがこの街では普通なのか?

Dscf3768_r Dscf3832_r

Dscf3833_r 車道開放で、ほとんどが大型バイクを見せびらかせるように。

Dscf3763_rピカピカのハーレーダビットソンです。

その後謎が解けました。夕方Inn内のプールにいると、夫婦が入ってきました。奥さんがお喋り好きなのか、早口の英語でキター!遅れて旦那も話しかけてきた。

Dscf3821_r_2

何でも彼は、1967年-68年ベトナム戦争で、岩国に9ヶ月任務で滞在していたそうだ。その後サンディエゴに勤務したと。日本勤務の時広島の原爆記念公園にも行ったことがあるそうだ。また当時は日本でもベトナム戦争反対があったことを知っていると。ベトナム戦争については、とかくマイナーな話ばかりだが、当時これに関わった人たちのいわば、同窓会組織があって、毎年懇親会が各地で行われているそうだ。いわゆる退役軍人の会。また年に1回、ワシントンDCに数千人が集まって慰霊会も開かれると。

で、今回は、その中でもモーターバイク趣味の会があって、自慢のハーレーやホンダに跨ってこのキーウェストに集合して、ここでチャリティー会をするそうだ。ほとんどが今や年金暮らしで、奥さんの着ているTシャツに、その会のマークが描かれているそうだ。

この夫婦は、そのためにフロリダ第2の都市、西海岸タンパ(Tampa)からはせ参じたと。オイラがハーレー・ダビットソンは偉大だねと言ったら、いやいや、ホンダだよと。自分のはホンダだとご自慢を見せてくれた。

Dscf3836_r

それで、当地に大型バイクが集まっていた理由が理解できました。目見当では数百台ぐらい集まっていただろう。

eメールアドレスを教えたら、ご丁寧に昨日メールが来て、返信にこのご夫婦の写真と名所の写真を添付しておいた。そしてTampaにも行って見たいと加えておいた。

次の記事に続く

|

« キーウェストって”西の鍵”ではありません。人骨島です。米国本土最南端の地に行きました。 | トップページ | キーウェストでの名所巡りと、フロリダ半島の住宅群は半端ではない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キーウェストって”西の鍵”ではありません。人骨島です。米国本土最南端の地に行きました。 | トップページ | キーウェストでの名所巡りと、フロリダ半島の住宅群は半端ではない »