« ジージもフロリダのディズニー・ワールドにボデーガード役で行ってきました。 | トップページ | キーウェストって”西の鍵”ではありません。人骨島です。米国本土最南端の地に行きました。 »

2015年9月25日 (金)

WDWはさすがに遊びきれません。システムがどうなっているのかお話しします。

前記事の続きです。

このウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)にも、中国からのお客が沢山来ているのかと思ったのだが、ほとんどいない。園内ですれ違ったり、見渡したりの人々は累計で数千人になるのだろうが、目見当だが日本人が数十人ぐらいで、中国人・韓国人かと近寄って探ると、やはり日本人だった。訪問者はほとんどが米国内からの来訪者だった。欧州からも多いだろうが識別ができない。まだ夏休みなのか子供も多かった。あとリタイヤ年金組の老人達も非常に多い。

ここに来る全施設来訪者の累計は、2014年の統計では134,330,000人だそうだ。年間1億3千4百万人! これだけ種類が多いとかなり米国内のお客は繰り返し来訪しているのだろう。ウチの場合には、直営ホテルの予約だったので、入園料や園内移動バス、ダイニング・プランと言って、朝食+軽食+夕食⇒何を食べても良いという太っ腹。またマグカップといってこのカップなら、すべてのソフトドリンクを何回でも入れて飲むことができる。

Dscf3899_r Dscf3602_r

宿泊棟の遊歩道では、皆このカップを持ちながら、センター棟に飲み物を貰いに歩いている。これも土産として持って帰れる。・・・・・・

もちろん、チェックイン時に全てのオプションをマジックバンドに組み込み、その情報はその都度読み取り機でチェックされる仕組みになっている。

何を食べても良いという”ダイニングプラン”なのだが、9月10月はサービス期間とのことで、7割引きだった。いろいろなところで食事をしたのだが、ダウンタウン・ディズニーパークの船上レストラン、”Crab House”というレストラン名。

Dscf3678_r Dscf3685_r

Dscf3686_r Dscf3687_r

Dscf3688_r Dscf3690_r

オイラは白ワインを注文したが、これは別料金で、あとチップは別料金となった。しかし他は、ほとんど無料に近い料金で食べたことになります。詳しく説明すれば、テーブルサービスレストラン+クイックサービスレストラン+スナック+マグカップドリック、以上を一日分として$60⇒$60*0.3=$18で済みました。さすが米国ディズニーだね。太っ腹だ。正規な会計があったが約$250だった(これは別途であるTipの計算の参考用に提示される)

ここで、WDWでの今回の費用は、1日分とすると一人当たり

ホテル室料(二人室)$121.50/2=$60.75/人 + 入園料(ホッパー券)$144.7 + ダイニングプラン$60⇒$18 総合計は=$223.45/人 ということになります。これに日数を掛けることになります。

これで空港からのシャトルバス+宿泊費+各園へのシャトルバス+入園料+飲食+シアター観覧+その他がパックになっています。宿泊ホテルにはどこもプールがありますがすべて無料です。もちろんもっと高額なホテルは多くにありますが。ウチらは庶民ですので・・・

これと関係なく、直営ホテルでない場合の入園料金は

Dscf3644_r

また、各テーマパークには、プロのカメラマンがいて、これも事前にオプションとしておけば、何回でも3ポーズぐらいの写真を撮って貰え、マジックバンドを読み取ってもらい、その画像が、ファイルとしてネットを通じて自分に送信されてくる。まさにIT時代です。

Dscf3663_r プロのカメラマンに依る撮影

毎度米国に行くと感心するのは、なんでこんなに太りすぎの人が多いのか?ということ。とにかく男も女も超デブ・大デブが多い。だからそのような人用に電動カートが用意されている。

Dscf3656_r この二人はスリムな方だ。もちろんあらゆるアトラクションやショウは、電動カートの人は優先です。

天気には恵まれましたが、1回だけスコールに見舞われました。

Dscf3666_r Dscf3667_r

米国人の良いところは、遊ぶ時には、恥ずかしがらず明るく楽しむ習性があることですね。ルールに基づいたバカ騒ぎが大好きです。

オイラとカミさんは、娘と孫を残して、今度は米国本土の最南端、キーウェストに足を伸ばしました。娘と孫はその間、園外のレゴランドやユニバーサル・スタジオに行くとか。オイラは、キーウェストからオーランドの空港近くのホテルを取って翌日帰国。3人はまだしばらくWDWに滞在でハロウィン行列に加わって楽しむそうです。

次回に続く

|

« ジージもフロリダのディズニー・ワールドにボデーガード役で行ってきました。 | トップページ | キーウェストって”西の鍵”ではありません。人骨島です。米国本土最南端の地に行きました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジージもフロリダのディズニー・ワールドにボデーガード役で行ってきました。 | トップページ | キーウェストって”西の鍵”ではありません。人骨島です。米国本土最南端の地に行きました。 »