« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の11件の記事

2015年8月31日 (月)

8月30日の国会前集会 35万人とか12万人とか捏造が凄いですね。9月になれば、”真夏の夜の夢”で終わるでしょう。

今日で8月は終わりです。真夏もすでに終わり、ここ数日は秋雨前線の影響で小雨が続き、涼し過ぎる程です。まぁデモをするにはちょうど良い天候です。昨日の日曜日30日には、国会前に群集が集まり、安保法案反対、安倍政権反対の大祭りが開かれたそうで。

主催者発表の参加者の膨らましは、極限状態ですね。日本共産党がバックらしい、若造達のグループSEALDsとかの発表では、国会前の参加者は35万人と、まるで中国人専売の白髪千丈なのだが。

新聞・テレビの報道では、国会周辺参加者は主催者発表約12万人、警察発表3万人余だって。外国報道機関の記事では数千人とあった。数は問題ではないというが、「量は質を変える」から、毎回出来るだけ正しい数を報道機関はすべきなのだが、これらは根本に偏向がかっているので、つい油断をすると、主催者が発表した膨らまし数をもって大騒ぎをする。

多分今晩の報道ステーションの古館伊知郎は、テンション高く、「国会前デモ集会はなんと12万人以上集まりました。この国民の声を聞くべきだ!」とまた嘘っぱちで国民を煽ることはミエミエだ。仕舞いには、「そんなに数が問題なのでしょうか?」なんて昔沖縄での集会のときのような捨て台詞を吐くこと間違いなしだ。・・・・・・・・

続きを読む "8月30日の国会前集会 35万人とか12万人とか捏造が凄いですね。9月になれば、”真夏の夜の夢”で終わるでしょう。"

| | コメント (3)

2015年8月28日 (金)

まさに中東と避難民の受入国のEU諸国は悪夢のよな事態になっている。日本もいつまでもお花畑では、いられないかもしれないよ!特定アジア反日3国に囲まれているからね

昨日と一昨日は、涼しくなる3時~6時ごろまで、ミカンの苗木だけの耕作地約1,200㎡と旧来からの柑橘段畑山1,500㎡の除草剤噴霧をしてきました。今年になって3回目です。今回は15Lタンクを背負っての噴霧で、足腰が強くなります。毎年雑草の種類が変わり、今現在は”えのころ草””ヒメシバ””コミカンソウ””スベリヒユ””ツユクサ”が繁殖していました。こんな野草の名前を指摘できるのも、ネットで簡単に調べることが出来る時代となったからです。

さて、時々中東の混乱について触れていますが、紛争の犠牲者というか、避難民の悲惨な報道は、日本でも常識になってしまい、あまり大きく取り上げられないようです。NHKのBS放送で、ワールドニュースは自動録画設定をしてありますので、朝食の時録画を再生して観ています。まぁこの状態はどうにもならないようなことになっています。

難民に関しては、北アフリカ諸国特にリビアからが多いそうです。そしてシリアからの難民。ISISとシリア反体制が、アサド政権に対して三つ巴の戦いになっていますから、誰が敵で誰が味方か分からない状態です。

そもそもこのシリア騒乱(内乱)は、2011年1月から続いて今に至っていますが、当初国内での騒乱から、イスラムのスンナ派と他の派との対立、アサド政権と反政府、クルド民族やISISの侵入でまさにカオスの国家となってしまいました。・・・・・・・・・

続きを読む "まさに中東と避難民の受入国のEU諸国は悪夢のよな事態になっている。日本もいつまでもお花畑では、いられないかもしれないよ!特定アジア反日3国に囲まれているからね"

| | コメント (1)

2015年8月25日 (火)

今日は緊急速報です。中国の株価指数が下落連日です。上海総合は3,000Pを割りました。2,000Pに向かってまっしぐらか?

中国株式市場の暴落ですが、今回はブラック・マンデーとブラック・チューズデーの連ちゃんです。今まで大きく下落した日の翌日からは、政府の買い支えの効果なのか、大幅下落は持ち直して来たのですが、昨日に続いて今日も大幅下落です。買い支えの軍資金が切れたのか?・・・・・・・・・

続きを読む "今日は緊急速報です。中国の株価指数が下落連日です。上海総合は3,000Pを割りました。2,000Pに向かってまっしぐらか?"

| | コメント (1)

2015年8月24日 (月)

韓国と北朝鮮の揉め事、例の”やるやる詐欺”みたいなようで。中国では江沢民が逮捕されたと大騒ぎなようで。さてその真相は?

今日はやっと朝から涼しい風が家の中を通り過ぎて行きます。土日を使って訪れていた三女夫婦が東京に帰って、今度は次女の旦那から、家の倉庫を片付けたいから軽トラを使わせてくれと。暇だったので手伝うよと軽トラ飛ばして当地にいった。二人の子供が大きくなったので、それ用の家具を処分したいのと、どうでもいいような様々な道具も一緒に処分したいと。今ウチの軽トラには、その廃材が荷台一杯積みあがっています。午後はこれらの処分です。ジージは大変です。

さて、過去何回もあった韓国と北朝鮮との異変と中国国内の異変がまたまた起こっています。中国は例の天津大爆発に絡んでの権力争い。韓国は毎度の事だが、お互い罵り合っての準戦争状態。傍観者としての日本はまったく滑稽に見えてしまう。

朝鮮人というのは、その伝統的な民族性(習性)があり、揉めると口論で徹底的に罵倒しあいます。これはDNAに属しているようです。激しい議論・口論では、絶対後戻り出来ないような禁句もばんばん出てきます。これ韓国人に言わせると、これが正しいのだと。腹の中にあるものをすべて出し尽くす。その後改善に向かった志向に移行していくのだと。これこそ本当に仲良くするための前提条件と考えているそうです。だから朝鮮人同士の口喧嘩は物凄い。

韓国では特にパククネに見られるように、”覆水盆に返らず”のようなことを日本に対して平然と言うわけです。民度の高い国々の政治家が一番気をつけなければいけない禁句を平然と。・・・・・・・・・

続きを読む "韓国と北朝鮮の揉め事、例の”やるやる詐欺”みたいなようで。中国では江沢民が逮捕されたと大騒ぎなようで。さてその真相は?"

| | コメント (1)

2015年8月20日 (木)

グーグルアースで、今回の爆発現場を突き止めた。中国政府は、どこまで天津大爆発の真相を公表するのか興味がありますね。

8月13日の午前0時半頃に起こった天津の浜海新区での大爆発ではまだ正確な被害者数が決定していないが、100名~150名の死者数となるだろう。巷では様々な噂が流れ飛んでいる。

爆発現場には累計で3千トンの危険化学品が預けられていたと。

硝酸アンモニウム…800トン
硝酸カリウム…500トン
シアン化ナトリウム…700トン
さらに多種の大量な危険化学薬品だ。累計3000トンとの情報。中国の規制では、最大一ヶ所24トンだそうで、それをはるかに超過している。

で、国内での報道は中国の規制のなかで出てくるのを得ているのだが、どうもわからないことがある。敷地内の物流倉庫に保管された危険物が、原因は未だ分からないが、まず小爆発を起こし、そのすぐ後に、大爆発を起こしたと。それで、ネットで見つけた現地被害画像から、グーグルアースでその場所を特定してみたら、どうもおかしい。そこでオイラ、グーグルアースからの画像と、中国からのサイトの被害現場の画像とをつき合わせてみた。・・・・・・・・

続きを読む "グーグルアースで、今回の爆発現場を突き止めた。中国政府は、どこまで天津大爆発の真相を公表するのか興味がありますね。"

| | コメント (1)

2015年8月17日 (月)

日本国民の皆様、安倍談話が出されたお陰でこれまでの自虐史観による土下座外交は2015年8月14日をもって終わりました

お盆の15日には、蘇州のイサ坊とウチの柑橘園で夕方から夜7時ごろまで呑んだり喰ったりのBBQをしました。夜空が澄んでいて、流れ星の代わりに上空を飛ぶ旅客機のライトが何回も見えました。ここの上空は航路になっていて、よく見ることができます。周囲の半分が山に囲まれていて、街区の明かりがないので、満天の星が輝いていました。まぁ65超えのジジイが二人、星空の元でロマンチックに浸っていても、あまり絵にはなりませんが。

イサ坊はこのごろ中国は、香港経由で東莞(とうがん)や広州に仕事で行くことが多いと。習キンピラの命令で性都東莞は、すべて風俗店は閉鎖、30万人以上いたお嬢たちは、方々に散っていったとか。どこに散っていったのか不明だと。彼の古くからの仕事友人の国営商社のゴンちゃんは、収賄刑が決まって7年の刑務所暮らしだそうだ。出所する7年後の中国はどうなっているだろうかと、妄想話で時間を潰した。

さて、14日に安倍談話が出て、これで日本人は敗戦レジームの自虐史観から開放されつつあります。怖いもの見たさで、当夜の報道ステーションそして朝生・日曜のサンデーモンニングの録画を観たのですが。まったくの馬鹿と偏向もここまで来ると、記念物ものですね。イサ坊ともこの話に花が咲きました・・・・・・・・・・

続きを読む "日本国民の皆様、安倍談話が出されたお陰でこれまでの自虐史観による土下座外交は2015年8月14日をもって終わりました"

| | コメント (1)

2015年8月12日 (水)

お盆です。そもそも日本の葬式仏教の起源は?外国人に説明するときは葬式宗教だと説明するのだが。

そろそろ、お盆です。熱海市内は、8月13日~16日がお盆の期間で、16日の夜は灯篭流しが行われ、海岸沿いに夥しい数の送り火が燃え盛り、海を照らします。すぐ傍の網代では16日には送り火花火が打ちあがります。これには町内会や様々な団体が奉仕で参加します。灯篭流しは、その時の潮汐(ちょうせき)や、風向き、波の高低によって、大変好調な時もあれば、なかなか沖に流れていかない時、途中で蝋燭の火が消えてしまったりで、この進行係りの人は、海に胸まで浸かって、灯篭を誘導します。またその沖には船もいて、さらに沖に誘導をします。

大昔、熱海も都会並みに7月15日お盆を画策したのですが、その年に熱海大火が起こり、これは、お盆の日を変えることへの祟り(たたり)だとの意見が多く盛り上がり、結局旧来からの8月お盆(田舎お盆)のままとなりました。まぁ熱海は観光の町なので、都会と同じ日にするより、1ヶ月ずれているほうが集客には良いだろうということで。

毎年同じ日に同じ事を行うということは良いことで、それぞれが追憶として積み上げられます。ウチでは14日の午前か午後に菩提寺から住職が来て、読経をします。3千円が入った封筒をお礼に渡します。ですからこの日は、ただひたすら坊さんを待つことになります。先祖代々からですから、やめないでただ惰性というかなんというか。

昨日夕方、カミさんと一緒にウチの山に寄って、シキビを採り、お墓に行って掃除をして、そのシキビを墓に供えました。亡き2匹のネコの墓も造ってあって、両名前を彫った墓にも同じように。毎年同じ事をやっています。日本の仏教の普及について、ある記事からですが・・・・・・

続きを読む "お盆です。そもそも日本の葬式仏教の起源は?外国人に説明するときは葬式宗教だと説明するのだが。"

| | コメント (0)

2015年8月10日 (月)

「戦争はしない」は自己矛盾だろう。攻め込まれたらどうするの?無責任な言論が持て囃されるピュアーな日本メディア

ウチら地方は雨がふりませんね。予報レーダーでは少し恵みの雨の可能性があったのですが、今は変更されそれも無くなりました。6日にみかん苗木約50本に水遣り(潅水)をしたのですが、雨が降らないとそろそろ再度やらなくてはなりません。別に枯れるわけではないのですが、成長が著しく遅れるようです。時間としては大して掛からないのですが、タンク(300L)に水を入れ、現場まで行き、エンジンポンプで潅水するので設営は大掛かりになってしまい、気軽にというわけには行かないのです。昨年はこれをサボったので、以後の成長が大変遅れました。天気予報を見ると13日と14日に雨が降りそうですが、これを当てにして外れてがっかりするかもしれませんので、今日か明日実行しようと、自分に元気付けているところです。

さて、参院で安保法制の審議が行われていますが、使われる言葉「戦争」とはどのような戦争なのか混沌としています。戦前のように海外を侵略して植民地にするとか、保護国とするとか、日本人はもう懲りてそんな発想の時代ではありません。またその必要も皆無です。世界中で人権意識が高まり、ロシア・中国など独裁国家以外は、あえてこれに挑戦する国は大変少なくなりました。しかしこれは最近になってからのことで、戦前までは、特に先進国では、数百年に渡って植民地争奪の覇権争いが極普通の姿だったのです。日本は遅れて参加して、手痛いしっぺ返しを喰らったわけですが。ただ、これから先はやはりどうなるか、空想的平和主義のままというわけにはいきません。だから自衛力という対抗手段としての抑止力を各国同等に持つわけです。・・・・・・・

続きを読む "「戦争はしない」は自己矛盾だろう。攻め込まれたらどうするの?無責任な言論が持て囃されるピュアーな日本メディア"

| | コメント (5)

2015年8月 5日 (水)

原爆投下された広島、長崎の追悼日が来たが・・・・。朝日新聞は反省なぞ皆無で、よりいっそう作為的に現政権を貶めようとしている。

明日は6日で、広島に原子爆弾が落とされて70年目となります。9日には長崎でした。多分テレビ番組ではこれでもかというぐらい、毎年以上に特集番組を組むでしょう。原水爆禁止世界大会には、まず原水爆禁止日本協議会(原水協)系で発足したのですが、日本共産党系が、「いや、ソ連、中国の核は良い核で、これまでを反対とはできない」と原水爆禁止日本国民会議(原水禁)系に分かれて大会を行ってきました。これこそが、今でも続いている左系内のイデオロギーの対立です。

人間は、核爆弾という”パンドラの箱”を開けてしまった。そこから核爆弾製造技術のこもごもが、飛び去ってしまい、元の箱に納まることはない。しかし世界は冷戦時代と、またこんにちまで、広島長崎の破壊力と惨状を見ることになり、これがいわば抑止力となってきたのは事実であろう。もし、この核爆弾武装が無ければ、第2次世界大戦後ソ連陣営と米国陣営は再度大戦を行っていたかもしれない。まぁ結果としてその代理戦争として、朝鮮戦争、ベトナム戦争があったわけだが。

それだけの抑止力があるならと、中国・パキスタン・インド・北朝鮮などの国々は、世界の反対を押し切って、核爆発実験を経て、核爆弾装備を保持することになった。軍備装備に掛かるカネを計算すれば、このほうがはるかに安上がりだからだ。ソ連崩壊後、核爆弾を遺産としたロシア、そして米国は、それぞれ数千発の核武装を現在も保持していて、同盟国はその傘の下に入っている。日本もしかり、核のないNATO各国にしても同じだ。これが核による抑止力の均衡ということになる。下世話な言い方をすれば、お互いキンタマを握り合っている均衡だ。

毎年広島・長崎からの追悼発信は、時々うんざりしたりもすることがある。・・・・・・・・

続きを読む "原爆投下された広島、長崎の追悼日が来たが・・・・。朝日新聞は反省なぞ皆無で、よりいっそう作為的に現政権を貶めようとしている。"

| | コメント (3)

2015年8月 3日 (月)

まだまだ続く安保法制の参院での対決。9条守って国滅ぶの思考はいい加減にしてもらいたい。野党は敵失を弄ぶ国賊のような馬鹿ばかり

昨年より、アイマスクをしながら寝る習慣にしているが、これは効果があるようだ。人間寝ているときは、熟睡(ノンレム睡眠)と非熟睡(レム睡眠)を繰り返しているのだが、明け方の窓からのカーテン越しの薄明かりで、目覚めてしまうことが多いそうだ。もちろんテレビ画面の明かりでも同じだと。オイラは睡眠時間は7時間前後を確保というポリシーで生活している。

世界中の研究結果では、年齢にも拠るが、6時間・5時間以下の睡眠を続けると様々な健康に害になる物質が体に溜まり易いそうです。例えば、4時ごろ、5時ごろ目が醒めてしまうのは、非熟睡のとき、薄明かりがきっかけとなることが多い。アイマスクをしながら寝るようになってから、それぞれ1時間~2時間目が醒めるのが遅くなりました。逆に8時間・9時間と寝過ぎになることも、ままあります。人間は寝ている間に体が補修されるといったイメージで、良い眠りは非常に大事だそうです。まぁ少なくともオイラをこれを信じています。カミさんにも勧めています。

さて、今国会では参院で例の安保法制の審議を行っていますが、野党、少なくとも一度政権を獲ったことのある民主党の質疑の劣化ぶりには、呆れて物が言えないほどですね。・・・・・・

続きを読む "まだまだ続く安保法制の参院での対決。9条守って国滅ぶの思考はいい加減にしてもらいたい。野党は敵失を弄ぶ国賊のような馬鹿ばかり"

| | コメント (2)

2015年8月 1日 (土)

ウチのみかんの苗木が元気がない。なんとかしようと再度の挑戦です。柑橘栽培は楽しいです。

まさに真夏ですな。毎日猛暑日が続いています。7月前半の雨天続きで、エルニーニョの影響で、今夏は涼しい夏になるだろうとの報道に反して、7月下旬から8月上旬は、ウチら地域は、猛暑日連ちゃんです。大昔もこのような猛暑日が続いた夏は多くあったでしょうが、情報が発達しすぎて、熱中症に注意はわかるのですが、なおさらこの猛暑が、心理的に煽られているような、さらに暑さを感じます。オイラが小学生時代、関東より比較的気温の低いウチらの地域でも、40℃に近づいたことがあったのを記憶しています。今から50数年前です。

このころは、エアコンなぞなく、扇風機1台があるかないかの時代でした。まぁ家の造りも今の密閉型でなく、開放型で、回りには一部田んぼもあり、庭木も多く、セミの大合唱でした。田んぼのあぜ道を夜歩くと、よくホタルを見つけることもありました。そういえば、セミの数が少なくなりました。7月初旬はニンニンゼミ、次がアブラゼミとクマゼミ、旧盆を過ぎるとツクツクホウシで、これが鳴き始めると、そろそろ夏休みの終わりが近づいたと、夏休みの宿題が頭に浮かんでくるわけで。切羽詰らないと行動しないオイラでした。今でも変わらないようです。

この猛暑も、しばらく慣れてしまえばどうということはないです。もっと暑い地域は海外にはたくさんあります。人間の体はたくましく順応します。暑い中で一気に飲む氷水の旨かったこと。エアコンが普及している今は、あの時程の旨さを感じることができませんね。

昨日はどうもみかんの苗木の成長が元気がないので、JAの指導員に診てもらいました。・・・・・

続きを読む "ウチのみかんの苗木が元気がない。なんとかしようと再度の挑戦です。柑橘栽培は楽しいです。"

| | コメント (1)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »