« BSの”深層ニュース”で桜井よしこと福島瑞穂が・・。世界の人口は増えすぎて、そろそろ摂理が働きそうですね。 | トップページ | 今日はサンデーモーニングの口直しに、見ごたえのある討論動画を観た »

2015年5月15日 (金)

ご同輩よ!日々を大切に暮らすためには毎日、日報を付けましょう。もはやパククネの従軍慰安婦は総崩れになりつつあります。英語発信の論客が現われ始めた。

時々、自分の幼い頃の記憶を辿るのも面白い。特にこのブログをやるようになってから、記事の作成で必要なことが多くあるからです。昨日だったか偶然にチャンネル選択をしていたら、民放のBSで小説家”宮尾富子”の生涯に関するドキュメンタリーをやっていて、約1時間ものだったが、食い入るように観てしまった。代表作が「櫂(かい)」で彼女の生い立ちからなる私小説だ。父親が女衒(ぜげん)で父と娘の情念がテーマだった。

時代設定は大正3年。激しく揺れる人生の荒波に、愛憎の櫂を操る男と女を描く。

で、彼女は若い頃から、日記を書く習慣があり、それが彼女の創作に大変役に立っていたようだった。ところが、彼女の父親はもっと詳細に日記を付ける男だった。多分女衒の仕事上でも必要だったのかもしれない。彼女は父親の影響もあったのだろう。憎かった父親の習慣を受け継いだ。これが彼女の晩年の大成に導いたと自ら語っていた。

オイラも30歳代から、日記まではいかないが、仕事上の備忘録+αで手帳に書き留めることが続いていた。大変簡単なのだが、どこに行った、誰と合った、その日の設計業務の内容、等々、いわゆる日報だ。これ50代後半まで続けた。だから、専用手帳は数十冊ある。その後は・・・・

設計は全てCADだったせいか、この日報はエクセルに馴染んできたので、自作で形式を作り、左セルから、日付⇒予定⇒午前1/2⇒午前1/2⇒午後1/2⇒午後1/2⇒備考⇒必要文章という具合に作って、毎日PCを離れる前に記入して一日の終わりとする。日付はカーソルを下に引きずれば、無限に日付が作られる。曜日も同じだ。またその日の天気は、断続雨⇒小雨⇒大雨⇒豪雨としてセルの色分けをする。まぁこんなことを15年以上続けているから、何年何月何日には何があって、その時間何をしたのか、などが記録されている。もちろん膨大な量となるが、キーワードで検索をかければすぐ的確に探せる。まったく便利だね。毎日これを片付けないと、眠りに付けない。一日一日を大切にする為です。そしてこのブログ自体がまさにオイラの備忘録(日記)となっているのです。ご同輩にお勧めしますよ。

で、幼少の頃の記憶なのですが、ウチの前の海に、米軍の上陸用舟艇が何度か来たことがあります。小学校の低学年の頃だから1955年~1960年超えくらいか。米軍のジープも船に乗っていて、まぁ一つの演習だったのだろう。海岸を遊び場としていたオイラ達は興奮をした。ジープが、段差をものともせず走っていく。オイラギャラリーは付きっ切りで、その上陸用舟艇にも乗せてもらった。

ウチの地域は、熱海と言っても、中心温泉街から離れていて、網代港の方向に行く途中にある平地だ。多少湾になっていて、いろいろなものが流れ着く。当時は熱海の錦ヶ浦が飛び込み自殺のメッカで、その死体の半数は、ウチの海岸に流れ着いた。数回第一発見者になったことがある。海を眺めるとドザエモンが浮いているのが一目で分かるようになった。熱海の市営火葬場には、このドザエモンの共同慰霊塔がある。しかし、今は錦ヶ浦も開発がされ、あの頃の投身自殺の話は一切聞いたことがない。

で、話はこれではなくて、そのころ海岸で遊んでいると、筒状のゴム風船のようなものが、物凄い量流れついていた。大人がこれに触っちゃいけないよと。これなんて言うのと聞くと、「マラサック」と言うんだと教えてくれた。まぁ今で云うコンドームなのだが。今のLLサイズのものばかり。コンドームよりマラサックの方が分かり易いね。

当時は駐留軍兵の慰安の為に、熱海には米軍兵がうようよいた。大きなホテルは米軍さま様だったわけで。芸者ホステスはまず米兵用で慰安のおしごとだった。特に国立病院(今はない)もあったりで、必要な施設が揃っていた。中には「オンリー」と言われて、映画”慕情”のような関係も数多くあった。だから米国兵と芸者(?)の間にはジュニアが誕生していた。オイラの少年の時の友人宮崎義久君はその中の一人で、やがて成人してから、米国にいる父親に引き取られたとか噂で聞いた。中学時代も父親が軍関係の仕事の合間に会って、お土産をもらっていたようだった。中学時代は、新宿の中落合でオイラの祖父母の家で彼と一緒に下宿していた。3年半だったが兄弟のような関係だし、ライバルでもあった。追憶の中に時々彼が現れる。米国で幸せな人生を送っている事を祈る。

で、今思い出すと、1952年(昭和27年)オイラが4歳の頃、GHQによる占領は終わって、主権回復になっている。なぜあの小学校時代に米軍がいたのか。それは3年間の朝鮮戦争の為、そしてその後の韓国駐留の後方慰安基地だったのだ。もちろん熱海だけではないが。

朝鮮戦争

朝鮮戦争(ちょうせんせんそう、1950年6月25日 - 1953年7月27日休戦)は、1948年に成立したばかりの朝鮮民族の分断国家である大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の間で、朝鮮半島の主権を巡り北朝鮮が、国境線と化していた38度線を越えて侵攻したことによって勃発した国際紛争。

分断国家朝鮮の両当事国、朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国のみならず、東西冷戦の文脈の中で西側自由主義陣営諸国と1949年10月1日に建国された成立間もない中華人民共和国が交戦勢力として参戦し、3年間に及ぶ戦争は朝鮮半島全土を戦場と化した後に荒廃させた。1953年7月27日に中朝連合軍と国連軍は朝鮮戦争休戦協定に署名し休戦に至ったが、北緯38度線付近の休戦時の前線が軍事境界線として認識され、朝鮮半島は北部の朝鮮民主主義人民共和国と南部の大韓民国の南北二国に分断された。

現在も南北朝鮮の両国間、及び朝鮮民主主義人民共和国とアメリカ合衆国との間に平和条約は締結されておらず、緊張状態は解消されていない。休戦以来、休戦直後の1953年10月1日に調印された米韓相互防衛条約に基づいて大韓民国は北朝鮮を想定した米韓合同軍事演習を度々行い、他方朝鮮民主主義人民共和国も大韓民国への領空・領海侵犯を契機に武力衝突を勃発させている。

日本は占領が終わっても、東京の各地にも駐留軍がうようよいたわけで、代々木公園になっているところはワシントンハイツだったし、神奈川県などにも駐留施設があったらしい。そんな中、東海道線で便利で宿泊施設が多い熱海は米軍兵士の慰安所となっていて、1950年代末ごろまで(オイラが小学の頃)米軍で栄えた温泉街でもあった。オイラも米兵からガムやチョコレートをもらったし、米軍の払い下げバザールでの生地でズボンを作ってもらったり、オイラも栄えたわけだった。

さて、韓国にも米軍用、韓国軍用の慰安婦の慰安所はあり、内容的には、日本軍慰安所と大して変わらなかった。告げ口婆のパククネもどうするのかね。4月の南米訪問でも日本の慰安婦告げ口外交をしてきた。昨年は、この件に対して、”河野談話”の成り立ちの検証、6月元韓国慰安婦(洋公主)122人が自国に国家賠償を求める訴訟、朝日新聞の吉田証言の取り消し、今年になってベトナム戦争時の韓国軍経営のベトナム人少女慰安所(トルコ風呂)の発覚などなど、どんどん韓国兵用、米兵用慰安所の実態が赤裸々になってきた。

これまで慰安婦問題で日本を徹底的に非難してきた米国の歴史家達の主張も変わってきたらしい。そりゃそうだ、どんどん日本発の検証が出ているからね。いままで中、韓のそして米国のプロパガンダに騙されていたことにやっと気が付き始めたらしい。歴史学者なんてどの国でも、大して儲かる分野ではない。袖の下の便宜をいままで、中、韓筋からもらって協力していたのだろうと察しがつく。慌てて今までの見解の軌道修正をし始めたというところ。

歴史学者187人の声明は反日勢力の「白旗」だった大きく後退した慰安婦に関する主張2015.5.13(水)

慰安婦問題で日本を長年糾弾してきた米国の日本研究者たちが、「日本軍が20万人の女性を強制連行して性奴隷にした」という年来の主張を一気に撤回した。  この主張には本来根拠がなかったのだが、ここにきてやっと日本側の主張を間接的にせよ認めたのである。日本側にとっては、歴史問題ではやはり相手の不当な攻撃に屈せず、正しい主張を表明し続けることの必要性が証明されたことになる。・・・・・・

この問題の最終解決は国連の人権委員会、クラマスワミ報告の撤回だ。それには的確な英語での発信と英語での論客による発信だ。この最新youtubeにあげられた大学での慰安婦問題についての講演。彼は英語での論客人といえる。

Photo 谷山雄二朗 日本にも人材は多くいる。

その講演です。英語なので音声を絞っていますが字幕スーパーを読んでください。ここからyoutubeにリンクして、画面は全画面をクリックで大きい画面で。もとに戻すにはEscをクリックです。約1時間です。

Racism America & Sex Slaves [ 8 TIPS you need to know about Comfort Women before taking sides]

さらに、彼の作った映画 SCOTTSBORO GIRLS Trailer - Uncomfortable "Comfort Women" 「スコッツボローガールズ」 予告編10分です。過激ですが真実を訴えています。

|

« BSの”深層ニュース”で桜井よしこと福島瑞穂が・・。世界の人口は増えすぎて、そろそろ摂理が働きそうですね。 | トップページ | 今日はサンデーモーニングの口直しに、見ごたえのある討論動画を観た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BSの”深層ニュース”で桜井よしこと福島瑞穂が・・。世界の人口は増えすぎて、そろそろ摂理が働きそうですね。 | トップページ | 今日はサンデーモーニングの口直しに、見ごたえのある討論動画を観た »