« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の11件の記事

2015年4月29日 (水)

4月後半の果樹栽培。28日はNHKとテレビ朝日が「赤信号二人で渡れば怖くない」をやっていました。

ハッサクの自家販売は終了致しました。ご注文くださった方々に感謝申し上げます。

3日連日で、雑草の除草と柑橘類の木のアタックオイル噴霧作業(サビダニ・ハダニの駆除)に追われました。加圧水ポンプのエンジンを掛けたらすぐ停止してしまい、原因を探ろうと見たら、燃料越しキャップに溜まったガソリンの色が白っぽい、あ!これ昨年オーバーホールした時、燃料タンク内をよせば良いのに錆び止めにと、塗料で内部を塗ったことが裏目に出て、ガソリンで溶け出していた。これがエンジン内に行くのだから、エンジンも止まってしまうわけだ。タンクを外して、ガソリンを入れ何回も洗浄して、澄み切ったガソリンの色になるまで繰り返した。そしたら順調、快調に運転するようになった。素人判断で要らぬ事をしたのが、災いとなった。また圧水のホースの接続金物が抜けてしまい、これも修繕しなければならなかった。特殊な専用ホースで、このホースを熱湯で柔らかくして、金具を入れ込み、そのヶ所にアルミの締め冠をグイグイ捻りながら被せるように持って行く。常温になるとピッタリ結合する。大昔父親が銅線で締めたのだが、どうもやり方が悪かったようだ。もっともこれら機械・器具類は30年以上からのものだが、だまし騙し使っている。

さて、だまし騙しは、昨夜のNHKの謝罪検証番組と報道ステーションの古館伊知郎の例の古賀茂明の番組ジャックの謝罪なのだが。・・・・・・

続きを読む "4月後半の果樹栽培。28日はNHKとテレビ朝日が「赤信号二人で渡れば怖くない」をやっていました。"

| | コメント (0)

2015年4月22日 (水)

パククネ、27日に帰ってきてどうするんだい!韓国疑獄スキャンダルはどこまで大きくなるのか?もう詰んでいるのかもしれないね。靖国の霊魂と仏像の怨念が・・・・・・!

26日投票日の市議会議員選挙で、昼間事務所の中に居ても、選挙カーのウグイス嬢の声がけたたましい。特に、隣にあるウチの建物の1階を貸してあるテナントが市会議員の後援会事務所なので、賑やかなのだが。

今回は候補者16人で、当選者15人。ユルユルなのだが、誰でもビリにはなりたくないのか、頑張っている。オイラ、大家としては、当選してほしいといったところだ。そして選挙カーの次には廃品回収の車が、同じようにスピーカーのボリュームを上げてやってくる。非日常空間で賑やかなのだ。

韓国のパククネ大統領、27日に帰国するとのことだが、これから先どうするんだろうね。「人を呪えば、穴二つ」だが、安倍政権を呪い続けたツケが回ってきたのか、いつまでも日本に返さない盗まれ仏像の祟りなのか、いよいよもって、パククネは奈落の底に引き込まれそうな事態になってきた。

そもそも、日本の韓国への反感は、このパククネが触れ回った安倍政権への口撃で、世界中に告げ口外交、また配下の韓国外務大臣などの口攻撃だった。李明博大統領の末期からさらに増大しての口撃と日本への嫌がらせだった。これにより、日本国民は韓国の異常性に気が付き、現在の犬猿の仲となってしまったのだ。きっかけはパククネということになる。・・・・・

続きを読む "パククネ、27日に帰ってきてどうするんだい!韓国疑獄スキャンダルはどこまで大きくなるのか?もう詰んでいるのかもしれないね。靖国の霊魂と仏像の怨念が・・・・・・!"

| | コメント (2)

2015年4月20日 (月)

またヨットでポン友が熱海にやって来た。日本のテレビメディアの偏向は酷すぎると思いませんか?放送法なんて無視ムシですからね。外国の工作員に躍らされていることは間違いありません。

またまた、18日土曜日に横浜からヨットクルージングでオジイ達がやって来ました。横浜のマリーナを朝6時に出航してから約8時間掛けて、熱海の”スパ・マリーナ熱海”に午後2時ごろ着岸しました。当初の予定は翌日伊東のマリーナに行きここで一泊して、翌々日は伊東から千葉県の保田港に行き、そこで一泊して最終日に横浜に帰る予定でしたが、20日月曜に天気が荒れる予想が出て(専用の海上予報サイト)結局18日の夜はウチに泊まって、19日の朝6時に出航して横浜に帰ることにしたようです。オイラ午後2時半ごろ迎えに行き、ヨットで4人とヨタ話に花を咲かせ、マリンスパあたみでジャグジー風呂を楽しみ、網代にある味くらべで海鮮料理をたっぷり喰らい、ウチで宿泊しました。

(画像上クリックで拡大)

Dscf3434_r

今まで伊東などの常宿があったのですが、天候に左右されやすい海族としては、やれ変更だ、キャンセルだと幹事のハマ坊が大変なので、なんならウチに泊まったらと提案して今回初めての宿泊となりました。ウチは三女が大学時代仲間を連れて10人泊まった事例がありましたから。それにしても今年の4月前半は雨振りの天気が多かった。こんなに雨の多い4月は近年なかったそうです。後半はこれから雨なしが続くそうです。これが原因で日照不足で野菜に生育障害だ出ているそうです。5月になって日照を取り戻されるのか?

さて、日本のテレビメディア批判なのですが・・・・・・

続きを読む "またヨットでポン友が熱海にやって来た。日本のテレビメディアの偏向は酷すぎると思いませんか?放送法なんて無視ムシですからね。外国の工作員に躍らされていることは間違いありません。"

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

あの愛川欽也が肺がんで亡くなった。皆さん尿路結石にならないように気をつけましょう。

数年前、とあるブログサイトでCS放送朝日ニュースターで”愛川欽也 パックインジャーナル”という番組についてを糾弾していた。1999年から2012年までやっていたそうだ。オイラが高校卒業して大学浪人時代、TBSラジオの”パックインミュージック”で愛川欽也ってのを知った。まぁ話は上手だったし、受験勉強から逃れるためのほんのひと時を楽しんだ。

それ以後テレビなどでも活躍していたようだったが、やがて発言が押し付けがましい、リベラル化が目立ちだんだん彼を忘れていたところへ、先ほどのCSの朝日新聞系番組を知ることになった。これyoutubeで観たのだが、とにかく様々な問題について見事なほど反体制、そのためには針小棒大に叩きまくる彼の発言に頭がクラクラしてきた。

愛川欽也 パックインジャーナル のyoutube検索

体制的なことを言っても、自分を目立たせることが出来ないので自分の知名度を持続する、立身出世するのには、人と際立ったことを主張する。「無名より悪名」の体制批判がビジネスモデルだ。今なら古賀茂明ってところか。観ていて哀れを感じることもある。朝日や毎日新聞系の論説委員もテレビではこの範疇だろう。肺がんを番組チームには隠して出演していたらしい。やはり自分勝手で共同(仲間)意識なんてものは無かったらしい。80歳までよく稼いだものだよ。

さて、今日のお題は、尿路結石だ。

続きを読む "あの愛川欽也が肺がんで亡くなった。皆さん尿路結石にならないように気をつけましょう。"

| | コメント (1)

2015年4月14日 (火)

キターッ!パククネの側近者達が疑獄事件の当事者になりそうだ。果たしてパククネ政権はこれを屁のように消し去ることが出来るか?

昨日は年1回行っているウチのし尿浄化槽の溜まり排出と清掃を業者が行いました。設置は約55年前の旧式浄化槽です。アパート住民との共用ですから大型です。2・3年サボると、最悪溢れてしまうことがあります。また槽の内部で何かが詰まって溢れたこともありました。忘れもしない2012年10月にドイツのフランクフルトのホテルに泊まっていた真夜中、携帯電話が鳴り、ウチのアパートの借り主から、「大変です、浄化槽が溢れています」と知らせが来た。そこで業者の連絡先を教えて、その借り主に手配をしてもらったことがあった。業者の清掃後半年経過だったのにと、帰ってきてから業者に聞いたら、業者の落ち度で詰まりが発生したとのこと。勿論、その費用は業者持ちで済んだが。まぁその後、旅行などで家を空ける時は、その時のことがトラウマになって、常に気にかかるようになった。

NHKのBSワールドニュースは録画でほぼ毎日観ているのだが。今旬なのは、米国の2016年大統領選挙で、あのクリントン元大統領の女房のヒラリー・クリントンが出馬表明を出したというニュース。翻ってみると米国は不思議な国だ。なぜいつまでも共和党と民主党の2大政党だけなのか?勿論法的には第3政党、第4政党が禁止ではないのに。昔、別の政党が名乗りを上げたこともあったが、屁のように消えてしまった。またなぜ簡単、単純にも、親・子や夫・婦が直近で大統領候補になれるのか?これでは、王朝国家の北朝鮮を嗤えない。何かシステムに瑕疵があるような気がしてならない民主国家だねー、米国は。

さて、ニュースの旬といえば、あのパククネの韓国なのだが。

続きを読む "キターッ!パククネの側近者達が疑獄事件の当事者になりそうだ。果たしてパククネ政権はこれを屁のように消し去ることが出来るか?"

| | コメント (1)

2015年4月12日 (日)

今日は県会議員選挙だ。その後NHKの日曜討論「中国主導 AIIBをどう見るか」を観ました。

今朝は早々に県議会選挙の投票に行ってきました。9時過ぎだったのでオイラが投票したときには、オイラ一人でした。前後にはいましたが、やはりジージ、バーバばかりでした。熱海の県会議員選挙は候補者が現職の民主党議員と新人の自民党議員でした。完全に民主党Vs自民の対決となっています。熱海ネット新聞の解説では、

現職の橋本一実氏は4日土曜日から戦術を大転換し、民主党色をかなぐり捨てた。応援に訪れた国会議員や市議会議員を街頭演説などの表舞台から一掃。斉藤栄市長と二人だけで戦う捨て身の戦術に転じた。「斉藤市政が必要なのは橋本一実」を二人で繰り返し、市長支持層を取り込んでいる。6日も民主党市議団を帯同せず、単騎で遊説した。

とあり、これまで民主党国会議員に応援演説を頼んでいたが、どうも評判が良くないと察知して、民主党色を薄めた戦略に大転換したようだ。ところで、このサイトに訃報のリンクがあってついでに見たら、かつて熱海JCの頃の後輩が、逝去したとあった。享年63歳だと。当時、当JC内が公職選挙に関して対立していて、彼は結局オイラ側の反対側でウロウロしていたようだった。(JCは定款で公職選挙に関して中立に徹するとある)その元凶となった派閥ボスは、その後、衆院選で選挙違反で逮捕され執行猶予5年で、その間公民権停止となり、今は自分の事業に精を出しているようだ。そのうち市長選で舞い戻るかもしれないが。

さて、

NHK9時からの日曜討論の録画を先ほど観終えました。

続きを読む "今日は県会議員選挙だ。その後NHKの日曜討論「中国主導 AIIBをどう見るか」を観ました。"

| | コメント (2)

2015年4月 9日 (木)

今季北半球は温暖化というより、寒冷化だった。CO2排出による温暖化への疑問沸騰になってきました。しかし、今年12月のパリCOP21の頃は忘れさせられているかも!

7日のBSフジのプライムニュースでは、「日韓首脳”会話”虚実 教科書検定と価値共有」というのを寝ながら、録画をCM飛ばしで見たのだが。日韓議員連盟幹事長の河村建夫と、世宗研究所日本研究センター長の陳 昌洙(チン チャンス)。陳は韓国問題のエキスパートと言われていると紹介され、彼を何回もテレビで見たとがある。  04/07/2015の放送

番組の終わりのほうになって、ウトウトしながら観ていたのだが、最後の数分、視聴者から質問で、「ベトナム戦争当時の韓国慰安婦問題や朝鮮戦争当時の慰安婦問題に関してどう考えるのか?」についてこの陳は「初めて聞いているのですが、慰安婦とは言えないのですが、大統領も謝罪しています」と。再度朝鮮戦争当時の韓国慰安婦について聞くと「それは初めて聞いた話ですが、国内ではあまり議論にはなっていないです」だって。こいつ空っとぼけて言いおった。昨年6月に韓国で元慰安婦122人が提訴して裁判中だろうが。なにが日韓問題のエキスパートだ!都合の悪いことは聞こえないふりをするのと同じだね。この地位にある人物がこれだから、まぁどうしようもない。

Lmknjhy こいつのツラを晒しておきます。

さて、久しぶりに気象についての話です。・・・・・・

続きを読む "今季北半球は温暖化というより、寒冷化だった。CO2排出による温暖化への疑問沸騰になってきました。しかし、今年12月のパリCOP21の頃は忘れさせられているかも!"

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

これまでの沖縄の主張には、うんざり感が付きまといましたが、翁長県知事になったらもう絶望的ですね。安倍晋三よ、ガンバレ!!

昨日は、ウチから山越えで約20分、伊豆市にあるサイクル・スポーツ・センターに行ってきました。娘の次男が、8日に小学校の入学式があるので、今日は天気も良いし・・・・・とのことで、その孫と二人で行ってきました。散々自転車の練習で悪戦苦闘したせいか、その最後の仕上げをさせてやろうということで行きました。沢山乗り物があるなかで、目玉は自転車2キロコースを走破することです。今や何の支障もなく、結局2キロコースを2回完走でした。ジージとしても、まるでオットセイの子供の調教に成功したかのように、大満足で帰りました。暑さを感じる程の気候で、その中を染井や山桜が満開でした。他の乗り物も、客が少なく独占状態で、孫も大満足だったようで。ただ今日は足のモモ肉が痛いです。

沖縄の件については、今やアホらしくなっているようで。前々から沖縄県の戦略は、韓国の戦略と似通って見えて仕方がありません。この翁長 雄志(おなが たけし、1950年10月2日 - ) になってからは、まさに韓国のパククネ、沖縄の翁長県知事、ほとんど相似形というかなんというか。

もともと彼は、自民党の出身で、県知事になる前の那覇市長のころは、辺野古移設については推進派だったようだ。市長時代の2005年に那覇市の姉妹都市であった中国福建省福州市から「名誉市民」の表彰を受けたあたりから、だんだん中国に取り込まれていったのか?知事選においては、日本共産、社民などいわゆる反体制、反米、反安保の左系組織と組んで、辺野古移設絶対反対を掲げて当選をした。・・・・・・・

続きを読む "これまでの沖縄の主張には、うんざり感が付きまといましたが、翁長県知事になったらもう絶望的ですね。安倍晋三よ、ガンバレ!!"

| | コメント (2)

2015年4月 4日 (土)

完全のケ病で、もっとも重要な国会採決日に欠席した勇女小百合!好きな秘書と何やっていたんだい?

けさ早朝、ウチのカミさんは、娘と一緒に2泊の京都旅行に出かけ、オイラは朝食は抜きにしました(面倒くさいので)。先ほどすぐ近くにある”すき家”で中盛り(410円)を朝昼兼用で喰らいました。娘の夫が海外出張なので、母と娘のランラン旅行のようで、オイラはもちろん抜きという存在なのです。「あー、今晩の夕食は何にしよう・・」このごろ自分で料理するのが面倒くさくなってきました。歳と供に食いたい物の興味が減って来ました。あれが食いたい、これが食いたいと思うのは、やはり若さ故なのかも知れませんね。

報道では、維新の党の上西小百合議員(31歳)の国会採決日の欠席に関して、どう見ても偽診断書で申告して、ホワイトデーを当て込んだ、秘書との京都旅行だったのでは?問題で蜂の巣を突っつくような展開になりました。昨晩はニコニコ動画で、本人と橋下徹、秘書の記者会見が3時間も行われたと。いわゆる橋下劇場が開催されました。

彼女を初めて見たのですが、場末のスナックなどによくいる威勢の良い女の子という印象しか感じませんね。化粧も相当濃いし、まさか付けまつ毛か?10代のころと比較してみなければ分からないが、目は整形手術済みと見た。この手の体型は、非常に男(アレ)好きだと、昔悪い先輩から教わったことがありました。維新の党も劣化した議員が多いですね。・・・・

続きを読む "完全のケ病で、もっとも重要な国会採決日に欠席した勇女小百合!好きな秘書と何やっていたんだい?"

| | コメント (1)

2015年4月 3日 (金)

ウチのハッサク(八朔)を喰ってくれ! ハッサク格安販売!

4月・5月は、3月下旬に収穫した”木成りハッサク”が、貯蔵庫のなかで程よく熟成して、食べ頃となります。例年通り格安で販売致します。

Dscf3378_r   Dscf3376_r

続きを読む "ウチのハッサク(八朔)を喰ってくれ! ハッサク格安販売!"

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

今季はミカンの苗木を15本植えました。自然は時間と共に滔々と流れて行きます。

今日は10時頃から雨が降る予報でしたが、一時パラパラぐらいで、再度ローカル予報を見たら、雨雲はどんどん変更されているようで、午後には明るくなってきて、このまま雨とはならないようです。雨を期待したのは、30日と31日にみかんの苗木を植えたので、ここで多量の雨を期待したからです。

樹齢40年以上となったミカンの木、結構腐って枯れてしまうことが多いです。あのカミキリ虫が木の下部幹に穴を空け、そこに卵を産み付ける。これが続くと木の中が腐ってくるわけです。そこにアリが出たり入ったりで腐りがさらに進みます。ミカンの木は必死になって多くの小さなミカンを鈴なりに成らせますが、もうその頃はなす術がありません。アリや小さなデンデン虫も発生してきます。そして枯れて行き、撤去と相成ります。
その跡が寂しくなってしまいますので、空いているところに、新しい苗木を植えています。今回は一斉に植えてしまえと、青島A-22という苗木を15本直接送ってもらい、2日間掛けて植えました。ただし何事もなく全てが順調に成木になるわけではなく、その場所や苗木の良し悪し、植える人の熟練度、その後の手入れなどで、失敗してしまうことも多くあります。
とりあえず、参考までにその模様を紹介します。・・・・・

続きを読む "今季はミカンの苗木を15本植えました。自然は時間と共に滔々と流れて行きます。"

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »