« これまでの沖縄の主張には、うんざり感が付きまといましたが、翁長県知事になったらもう絶望的ですね。安倍晋三よ、ガンバレ!! | トップページ | 今日は県会議員選挙だ。その後NHKの日曜討論「中国主導 AIIBをどう見るか」を観ました。 »

2015年4月 9日 (木)

今季北半球は温暖化というより、寒冷化だった。CO2排出による温暖化への疑問沸騰になってきました。しかし、今年12月のパリCOP21の頃は忘れさせられているかも!

7日のBSフジのプライムニュースでは、「日韓首脳”会話”虚実 教科書検定と価値共有」というのを寝ながら、録画をCM飛ばしで見たのだが。日韓議員連盟幹事長の河村建夫と、世宗研究所日本研究センター長の陳 昌洙(チン チャンス)。陳は韓国問題のエキスパートと言われていると紹介され、彼を何回もテレビで見たとがある。  04/07/2015の放送

番組の終わりのほうになって、ウトウトしながら観ていたのだが、最後の数分、視聴者から質問で、「ベトナム戦争当時の韓国慰安婦問題や朝鮮戦争当時の慰安婦問題に関してどう考えるのか?」についてこの陳は「初めて聞いているのですが、慰安婦とは言えないのですが、大統領も謝罪しています」と。再度朝鮮戦争当時の韓国慰安婦について聞くと「それは初めて聞いた話ですが、国内ではあまり議論にはなっていないです」だって。こいつ空っとぼけて言いおった。昨年6月に韓国で元慰安婦122人が提訴して裁判中だろうが。なにが日韓問題のエキスパートだ!都合の悪いことは聞こえないふりをするのと同じだね。この地位にある人物がこれだから、まぁどうしようもない。

Lmknjhy こいつのツラを晒しておきます。

さて、久しぶりに気象についての話です。・・・・・・

昨日、長野県の安曇野にいる、ポン友、ハマ坊とヨットクルージングの件で話をしている内に、ところで安曇野の天気は?と聞いたら、雪が降っていると。

6日の月曜日は前記事のように、初夏のような陽気でした。ところが昨日と今日は一転、10℃以上降下して寒冷となり、成田空港にもミゾレが降ったようです。もちろん長野にも雪が降ったようです。彼は従来からCO2温暖化が進んでいる派なのですが。
さらに電話で、いろいろ温暖化の話になって、最近の報道で「南極大陸で観測史上最高気温が17.5度を記録」という記事を読んだそうです。たしかにこれから冬に突入する南極大陸で17.5℃というのは異常です。オイラもネットニュースで見ました。今年の12月パリで行われるCOP21に目掛けて、地球温暖化説の盛り上がりに向けて”角度”を付けた記事を仕立てたのしょうが。
これの種明かしをこのサイトでしていました。

Antarctic175top

しかし、2013年12月の英国ガーディアンの報道では

Antarcticminus90

なな、なんと-94.7℃で観測史上最も低い気温だったとか。

日本経済新聞2015.04.03では、

南極で過去最高気温を観測か 17.5度、温暖化の影響も

南極大陸の半島部分で、南極としては過去最高の可能性がある気温17.5度が観測されていたことが分かった。英紙ガーディアンなどが報じた。

これまでの最高気温は1961年に同じ地点で観測した17.1度とされている。今回の観測気温が正式に確認されれば、地球温暖化の影響を示すとの見方が出そうだ。

これを読めば、知識人でも当然「また地球温暖化現象の証拠か}ということになりますが、これを観測した場所が誤解の元(ヤラセか捏造)に。

この最高気温を観測したとされる基地は、エスペランザ基地というアルゼンチンが管理する南極基地ですが、場所は下の位置にあります。

Esperanzabase

地図でおわかりのように、この基地は、南極点よりアルゼンチンに近い場所にありで、実際、ここは南極圏ではありません。 先ほどの日経新聞にも、 エスペランサ基地は南米大陸に向かって突き出た半島の先端部分にあり、南極圏の外に位置することから、同基地の気温を「南極の気温」とみなすのが妥当かどうか議論の余地もあると同紙は伝えている。 とあり、ここは「南極基地」という名の基地ではあるけれど、「南極圏にある基地ではない」ということです。

それを「南極」と言葉で一括りにしてタイトルで見てしまうと、まるで南極の中心点で 17.5度の気温が記録されたかのような錯覚をもたらします。

ここなら、瞬時としての17.5℃でも納得はできますね。あわて者が、見出しだけ見てしまうと、こりゃ、南極大陸の氷が解けてしまう。CO2温暖化をなんとかするべきだという洗脳に嵌まってしまいますが、メディアの世界は、”方向付け報道”が頻繁に行われていて、いわゆるメディア・リテラシーを働かせて見る必要があります。特に朝日新聞系、毎日新聞系、さらに日経系もです。経済関係については日経はそうとう酷い偏向記事を過去から続けています。媚中国経済、媚韓国経済が見られます。

Seaice03

南極大陸の海氷は今年の3月で過去最大になっているのです。

今季の冬は、米国の西部を除いて、中央、東部は連続大激寒で大変でした。数十年振りとかなんとか。今東部に行って「地球温暖化・・・」なんて言ったらたぶん「ボケ!殴られたいか!」と怒鳴られるでしょう。だからオバマでも地球温暖化説には疑問を感じることでしょう。ワシントンDCも寒冷化でした。ポトマック川が凍るほどでした。
しかしそれでも、メディアは米国の西部、カリフォルニア州の干ばつをだいだい的に報じています。西部は温暖化で干ばつの影響で給水制限に入ったと。「やっぱ温暖化かー」に説得力が出てきますが、どうやらその原因は、急激な人口増加と農業用水の増加に関係があるようです。この辺一帯は、庭付き戸建住宅が多く、毎日庭に大量の水を撒くのが習慣です⇒そうでないと芝生も草木も昔から枯れてしまいます。それが急速に増えたことが考えられます。そもそもここは歴史的に砂漠地帯なのですから。
カルフォルニア州の1895年から2014年までの降水量は増えたり、減ったりでそれほどの平均変化はないようです。

Precipitationcalifornia

日本も今季の冬は、誰に聞いても寒冷化でしょう。記録を解析できる数千年の気候史実を見ても、寒冷化したり温暖化したりしている解析を見れば、「CO2が増えてその影響で温暖化がどんどん進んで、人間が住めなくなるから、CO2を減らすべきだ」というIPCCの啓蒙運動には疑問を持つべきだと思います。どうも科学的気候変動ではなく政治的気候変動の疑いがますます強くなってきていると思っています。

ちなみに、無料で使うことができる無料のアプリ、グーグル アース(Google Earth) ですが、みなさんご存知のように世界各地の気温や気象を調べることができます。

画面左下にある項目で、天気にチェックを入れると、特定の場所の気温が表示されます。

Kmjnsa

昨日パラオ訪問から天皇両陛下が帰国されましたが、パラオではコロールについて気温が表示されます。現在華氏80度、摂氏27度です。でこのポイントをクリックすると、さらに詳しい予報や状態のタブが現われます。一日やっていても飽きないです。

Kmn12_2

ところで長年、IPCCの議長を続けて来た、バチャウリ(74歳)が、今年になってやっとセクハラ疑惑で辞任したそうです。IPCCはこんなのが議長をしていたようで。

一粒で二度おいしいオイラのブログ:今日の画像

これ、カリフォルニア州のパームスプリングスの住宅街だと

給水制限で住民はヒイヒイしていると。

もともと砂漠地帯に庭付住宅のオンパレード

毎日、自動散水機(スクリプラー)での水量はそうとうなもの。

それが爆発的に増えたわけだから

ちょっと乾燥が続くと、給水制限と砂漠化は常識の範囲でしょう。

Kmnhbcd

|

« これまでの沖縄の主張には、うんざり感が付きまといましたが、翁長県知事になったらもう絶望的ですね。安倍晋三よ、ガンバレ!! | トップページ | 今日は県会議員選挙だ。その後NHKの日曜討論「中国主導 AIIBをどう見るか」を観ました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これまでの沖縄の主張には、うんざり感が付きまといましたが、翁長県知事になったらもう絶望的ですね。安倍晋三よ、ガンバレ!! | トップページ | 今日は県会議員選挙だ。その後NHKの日曜討論「中国主導 AIIBをどう見るか」を観ました。 »