« 日本叩きで政権を維持してきたパク・クネ政権も、彼女の資質の悪さが災いして、やる事成す事どんどん裏目になってきました。 | トップページ | 嘘か真かノーベル賞級の大発見。ガンを90%以上発見できる方法が見つかった。線虫さま様のようだ。 »

2015年3月11日 (水)

メルケルと安倍晋三は黙示録的に英国・米国の当時から国際法違反の無差別空襲に因る虐殺に抗議が出来たのか?

市内にある次女の家のトイレ内の手洗いの水が最近チョロチョロになってしまい、なんとかしてよと。重い腰を動かして行ってきたのですが。以前、水栓の吐口には、サビを越すためにフィルターがついているので、それをはずして清掃をすれば良いと言っておいた。最近そのフィルターを取って流してもチョロチョロだと。外にある水道本管の止水バルブを止め、その手洗い用配管についている止水栓を外してみた。パッキン軸を見るとそれほど劣化していなかったが、新品に取り替えてみた。そして通水にして調子をみたがそれでも変化なし。

それで手洗い器の各部で分解できるところすべてはずしてみたが、詰まりは一切ない。そこで大きいバケツを下に置き、止水栓のナットを外し、水の出を調べたら、壁から出ている支管からの水がチョロチョロだった。この建物30年経過しているのだが、ここから先の配管の中がサビで詰まっているようだ。同系統の支管からの水栓は問題がなく出ているのだが。これはおおごとだ。完璧にするには、床をはぐって、床下の配管を取り替えなくてはならないことが判明した。次女にとりあえずチョロチョロでも我慢したほうが良いと言っておいた。今解決がかなわなかった事でモヤモヤしている父親なのだ。

さて、月曜夜、戦中米軍機が日本本土各地に機銃掃射したドキュメンタリードラマを終了の11時まで観てしまった。米国の秘密文書が公開されて、当時米軍機に備えられていたガンカメラ(軍用機などに取り付けられ、偵察や攻撃の記録などを行うカメラのこと)に映っていた景色から場所を特定したと。米軍機は目的地を爆撃したあと、帰りに余った弾丸の総決算をするがごとく、あたりかまわず機銃掃射をしたという映像証拠が見つかった。・・・・・

これに因ると、鹿児島から始まって、福島まで各地の田舎を機銃掃射した。オイラが小学の頃、この件について長老から聞いたことがある。この熱海の地にも米軍機が帰りに来て、今の住まいの周辺は、当時田んぼが多かったが、この辺も機銃掃射を受けたそうだ。都会ならいざ知らず、こんな当時辺鄙な田舎まで。まぁ当時小山という地区で、海岸すぐ傍の小山の絶壁に洞窟を掘り、モーターボートを使った人間魚雷が格納されていた。洞窟は3つあり、小学の頃、中に入って遊んだものだった。今は塞がれ、その一つは東大地震研究所の測定機器が納められているそうだ。

話はこの番組に戻るが、ドラマ部分は、八王子の高尾に住んでいた4人家族の運命で、その姉妹二人が、疎開するために長野の祖母の家に行く道中、その電車がトンネルに入りかけたところで、米軍の機銃掃射に会い、仲良くしていた姉(17歳)が、妹(13歳)を庇うような姿勢で撃たれ死んでしまった。そのトンネルは家からそんなに遠くなく、なんとかその妹は両親の元に帰って、その悲しい報告をした。姉の血だらけの衣装を携えて。番組の解説によると、汽車や電車は軍需品を積んでいることがあるのでよく狙われたと。客車内は血の海になる。当時のパイロットは、質問に答えて、「だけど客車から降りて逃げた人々は狙わなかった」と

番組の構成は、ドキュメンタリー⇒悲惨なドラマ⇒ドキュメンタリーだった。つい感情移入してしまい、観ていて胸が苦しくなってしまいました。

昨日は3月10日だ。東京大空襲の日とされている。 東京大空襲

東京大空襲(とうきょう だいくうしゅう)は、第二次世界大戦末期にアメリカ軍により行われた、東京に対する焼夷弾を用いた大規模な戦略爆撃の総称。日本各地に対する日本本土空襲、アメリカ軍による広島・長崎に対する原爆投下、沖縄戦と並んで、都市部を標的とした無差別爆撃によって民間人に大きな被害を与えた。

空襲としては史上最大規模の大量虐殺とされる。 東京は1944年(昭和19年)11月14日以降に106回の空襲を受けたが、1945年(昭和20年)2月26日,2月28日特に1945年(昭和20年)3月10日、4月13日、4月15日、5月24日未明、5月25日-26日の5回は大規模だった。その中でも「東京大空襲」と言った場合、死者数が10万人以上と著しく多い1945年3月10日の空襲を指すことが多い。この3月10日の空襲だけでも罹災者は100万人を超えた。

オイラの母方の祖父母は、当時から新宿の中落合に住んでいていて、焼夷弾空襲の体験者だ。大昔その祖母に聞いたのだが、空襲が終わると焼夷弾の燃えカスや不発弾は奪い合いだったそうだ。 火力が強いので風呂釜に石炭の代わりに利用したと。まぁ悲惨な中でも、生きるためには何でも利用しなければならず、少し滑稽な話も残っている。

7年ぶりにドイツの首相メルケルが、外遊の中で9日・10日と日本を訪問して、安倍首相と会談、また朝日新聞主催で会見、民主党代表の岡田とも会談した。詳細は報道されているので省略するが。

ただ偶然なのか、10万人が虐殺された東京大空襲記念日の9日~10日、そして東日本大震災の11日が翌日だった。

東京を中心として、日本各都市が空襲された1945年、ドイツも2月に各都市は無差別大空襲を英国・米国によって受けていた。もっとも大きな被害で有名なのはドレスデンで、建物の80%が破壊され、数万人が虐殺された。ハンブルグ・ケルン・ベルリン・ヴェツブルグなどの都市は壊滅状態だった。続ドイツ:学生がうようよ居た若者の古都。ヴェルツベルグについて。3千年の歴史があるとは。

日本とドイツは、たしかに責められることはあるが、国際法違反の無差別空襲を受けた国同士だ。黙示録的に英国・米国に糾弾したかったこともあるだろう。だから3月9日と10日に日本で会談をしたかもしれない。メルケルだって腹に一物持っているだろう?。

朝日新聞の主催の記者会見。舞台にメルケルと朝日の人間なのか二人並んで、パネル形式だったようだ。安倍首相との会談では、主眼はウクライナ問題だろう。ドイツはパイプラインを通してロシアから莫大な量の天然ガスを受給している。しかし今回のウクライナ問題では、当然EU側になるので、云わば股裂き状態。さらに米国オバマとは良い関係になっていない。破産寸前となってしまっているウクライナに一緒に資金援助を願いたいということだろう。そもそも、メルケルは東ドイツの出身で、ロシア語も堪能だし、少々ロシアに思い入れもある。だから安倍首相に介添えになってもらいたいのだろう。安倍はプーチンとも親しい。メルケル困ると急に日本に泣きついてきたという7年目の訪日ということか?

アイシル問題でもEU国全体でテロの恐怖の真っ最中だし、ご協力をということだろう。原発に関しても2022年に全廃を決めたが、ご自慢の再生エネルギーは増えたが、周辺国に迷惑を掛けているなかでの政策で、そんな誇れるものではない。気まぐれな太陽光発電・風力発電による大容量発電時の弊害は、余剰電力を周辺国に捨てていて、周辺国の送電線の容量は短時間であってもパンク寸前らしい。電力は作り過ぎても良いというものではない。昨日10日のBSプライムニュースで、再生エネルギー問題をやっていた。最新の再生エネルギー問題の内情を知ることが出来た。

BSプライムニュース:3月10日放送「・・・エネルギー政策の行方}

ドイツは、以前行っていた買取制度の弊害がボデーブロウのように効いてきて、個人向け電気料金は、2.5倍になってしまい綺麗事ではすまなくなってきているそうだ。国民からブーイングの嵐の中にいる。周辺国もいい加減にしてくれと。メルケルが2011年に福島の原発事故を見て、現在9基原発を動かしているが、2020年に全廃すると決定したが、果たして実現できるのか、現在の情勢を詳しく見ると懐疑的になる。

ドイツは貿易依存率が40%もある。要するに輸出と輸入の合計のGDPに占める割合なのだが、成金バブルの中国には7回も訪中してラブラブの関係だったが、最近中国のバブル崩壊が視界に入って来た。日本に頼られても困るのだが。ちなみに日本の貿易依存率は20%以下で内需の国なのだが。

まぁメルケルも首相を2005年から務めていて、今年が10年目と長期政権だが、そろそろメッキがハゲかかって来たころだ。1期4年だから2013年~2017年が最後となるそうだ。レイムダックが始まりつつある。ドイツは、戦後処理をしっかりやった「ドイツを日本は見習え」なんて中国・韓国から批判がでるが、史実を見れば子供でも分かるトンチンカンな話で、ドイツはヒットラー以下ナチス党の対ユダヤ人へのホロコーストについて謝罪と賠償をしたが、日本のように国家対国家の謝罪と賠償ではない。

だから、今回「窮鼠猫を噛む」でギリシャが戦時中の占領に対する賠償22兆円を払えの要求には、その筋ではないと断固拒否している。ギリシャは今回のトロイカ融資の条件を緩和してほしいので、その為の譲歩を引き出す戦略だ。ここにきて賠償がなければ、ギリシャ国内にあるドイツの資産を押さえると。まるで中国・韓国の相似形だね。ここでその中のいくばくかをもし賠償したら、ポーランドやその他の国々にも賠償をしなければならなくなる。欧州キリスト教圏の中だからなんとか、こんにちの和解が出来たということをすっ飛ばして語るから話がおかしくなる。ひそかに、ギリシャ対ドイツ問題、同じく中国・韓国対日本問題についての意見交換も重要な目的だったとも考えられる。

日本は、歴史的に「海に千年、山に千年」のEU国、中国、朝鮮、中東に囲まれた中の、国際的にはビギナーな国なのかもしれない。悪夢の一時期を除外すれば民度の高い純真な国民で構成されている。つまり「悪党どもに囲まれているんだよ」ということを再認識してみるべきだと思う。

一粒で二度おいしいオイラのブログ:今日の画像 

このバカ、何とかしてくれ!

20161047

【モスクワ共同】鳩山由紀夫元首相は9日、モスクワを訪問、一部記者団にロシアが一方的に編入したウクライナ南部クリミア半島を訪問すると明言した。住民の意思を確かめ、編入の是非について考えたいとの意向を示した。同行筋によると、クリミア訪問は10~12日の日程。  

日本政府は編入を「一方的な併合で国際法違反」として認めていない。首相経験者がロシアの査証(ビザ)でクリミア入りすることで日本の立場に誤解を与える可能性があるほか、編入の正当性を主張するロシアに利用される恐れも指摘され、日本政府は訪問を断念するよう働き掛けていた。

追記

今日12日のニュースでクリミア訪問の鳩山の姿が映っていたが、そのバックに右翼団体で知られている一水会の代表の木村三浩と、どちらかというと左系だった高野孟が両脇に並んでいた。メディアは未だ指摘していないが、おかしな取り合わせだ。猪瀬元都知事の辞職に絡んだ徳州会からのカネ問題の間には、木村三浩が絡んでいたが、この件は屁のように消えてしまった。高野孟は媚中国で、当初社民党、民主党の立ち上げに関わった、胡散臭い人物だ。過去両人はテレビ朝日の”朝生テレビ”に数多く出演していて、田原総一朗との関係が深い。元締めは田原総一朗もその一人かもしれない。さらに鳩山が創った東アジア共同体研究所の代表はあの孫崎亨だ。

Kmjnszat  木村三浩

Kmolse  高野孟

Kmjnasa  孫崎亨

|

« 日本叩きで政権を維持してきたパク・クネ政権も、彼女の資質の悪さが災いして、やる事成す事どんどん裏目になってきました。 | トップページ | 嘘か真かノーベル賞級の大発見。ガンを90%以上発見できる方法が見つかった。線虫さま様のようだ。 »

コメント

鳩山はISILの最高指導者アブバクル・バグダディに合いにシリアに行って来い。

そこよりイスラム国に逝って友愛を説いてこい

この行動によって、外務省がどれだけ尻ぬぐいをさせられるか理解できないんだろうな

外務省よ、今こそ国益を損なう行動をとろうとしてるバカな元首相からパスポートを取り上げろ。

こいつ憲政史上、最も愚かな総理だっけ。
最悪が菅直人で。

投稿: | 2015年3月11日 (水) 18時27分

橋本大二郎がポッポとは無関係な振りをして
コメントしてたのには笑ったww
東アジア共同体研究所 ←お前はここの理事だろ?www

理事長 : 鳩山由紀夫
理事 : 孫崎享(所長)、橋本大二郎、高野孟(主席研究員)、茂木健一郎、波頭亮、緒方修(琉球・沖縄センター長)
事務局長:芳賀大輔
特別研究員 :尹星駿、水野智彦

投稿: loopy | 2015年3月15日 (日) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本叩きで政権を維持してきたパク・クネ政権も、彼女の資質の悪さが災いして、やる事成す事どんどん裏目になってきました。 | トップページ | 嘘か真かノーベル賞級の大発見。ガンを90%以上発見できる方法が見つかった。線虫さま様のようだ。 »