« 小渕優子はやはり神輿に乗せられた姫だった。民主党の、低次元な政局「うちわもめ」にはうんざりしてしまいますね。 | トップページ | ウチの甘柿が盗まれた。ソーラー発電施設が窃盗にやられて大変なことになっているらしい。ソーラー発電バブルはもう弾けているらしい。 »

2014年10月22日 (水)

ガレージシャッターの再塗装。小渕優子と松島みどりが同時辞任しました。”うちわもめ”で野党はいつまで次元の低い政局(ブーメラン)遊びをしているのか?

午後から夕方まで時間を取って、ウチのガレージシャッター大と小の2ヶ所再塗装をしました。なんだかんだで、3日掛かりました。ウチは海岸の近くにあるので、特に台風時など潮風が凄いのです。丁度2005年6月に前回の再塗装をしているのですが、約9年経過であちらこちらからサビが発生していました。また潮の塊なのかあちらこちらに発生していました。前回は下地にサビ止め塗料を塗ったのですが、丁度カンペのサビテクトという塗料は予めサビ止め成分も入っているということなので、サンダーでサビやこびり付きを落として洗浄してから塗装に入ることにしました。

サビを落とすのは結構手間を取ります。シャッターというのはスラットという断片を噛み合わせてせて繋いでありますので、繋ぎ目には深めの目地ができていて、そこのサビを取るのが厄介なのです。当初インパクト・ドライヤーにワイヤーブラシを取り付けてやったのですが、充電式なので、しばらくすると電池切れ、それで今度はディスク・グラインダーにサンダー盤を取り付けて無理やりサビを削り落としました。目地部分はサンダー盤が入りにくく完璧ではありませんでしたが。これが全作業量の半分かかりました。

その後、水で洗浄して乾燥後、このサビテクトという塗料で、2回塗装しました。塗料の説明にある可能面積は、平坦の場合の実質面積なので、シャッターのようなでこぼこの場合と塗りはみ出し部分が余分となり、1缶0.8L入りなのですが、当然足りなくなり、3回も追加買いに行かねばならないこととなりました。結局ローラー塗り2回で、大のシャッターが0.8L/缶で5缶、小のシャッターが3缶でジャスト収まりました。

さて政局ですが・・・・・・

20日月曜日に小渕優子と松島みどりの各大臣がそろって辞任しました。すかさず後任は、小渕の後任:宮沢洋一経済産業相、松島の後任:上川陽子法相ということになりました。安倍政権の電光石火の早やワザでした。

まぁ、小渕、松島も告発されているのでこれから取り調べになるのでしょうが。小渕姫の場合には、完全に秘書任せで収支報告書のチェックさえしてなかったようで。ということは、後援会組織の人達や秘書達は、まぁ、やりたいようにやっていたと思われても仕方がない。先代から仕えてきた折田謙一郎中之条町長が責任をとって町長を辞任した。全ての責任は私にあると。彼女に関連する政治団体の政治資金収支報告書を作成した責任を取る と。彼は小渕家の秘書をやりながら、2012年の町長選で初当選した。

彼が実際どの程度まで、今回の件に関係していたのか今は分からない。しかし代表的地位にいたようだ。今後解明されていくだろう。

さて、今回金額が一番大きかった明治座の有権者観劇会イベント問題だが。誰かが参加費を抜いてはいないとすれば、大半が無料で参加という動員を掛けた結果、収支が合わなくなったという顛末だろう。明治座は貸し切りで、満席として千人だ。この契約で無ければ明治座は貸し切りとしないそうだ。

秘書や後援会は、千人の参加者集めをしなくてはならない。群馬はどうかしらないが、天童よしみクラスの演歌と芝居で千人集めるのはきついだろう。当然そんなに売れはしない。これはどのイベントでも常識なのは、動員を掛けるということ。これはよほどの人気のあるイベントで無ければ無料の動員を掛けるのは当然だ。ほとんどのイベントはそうだろう。まして姫優子様も参加して舞台で挨拶をする。満席で無ければこのイベントをやる価値はない。

よく政治家パーティーがある。会費が例えば2万円。30年ほど前の話しだが、地元の自民党の代議士の弟が秘書をやっていて、仲間と一緒に付き合いがあった。一緒にゴルフもしたり、飲食もしたりだった。ある時東京の有名なホテルでその代議士を励ますパーティーがあり、その招待状が送られてきた。会費(2万円)は支払い済みのようなことのスタンプがチケットに押してあった。

つまり、パーティー会場を満席にするための動員だったのだ。仲間と連絡を取り合ったが数名にも来たようだった。結局当日は多少忙しく、熱海からの交通費も掛かることなので、参加はしなかったが。サクラというか動員というかこのようなことはほとんど日常的に行なわれているのが現実だ。スポーツイベント、音楽イベントも皆同じだ。

多分この小渕陣営でも、大昔からこのようなことは行なわれてきて、2010年と2011年は会計秘書がしっかり”間違って”正直に収支報告書に記載してしまったのだろう。多分このような後援会イベントは収支報告書に載せないのが一般だったのだろう。この代表をしていた折田謙一郎は、2012年の自分の町長選の準備で、当時大変忙しく、2010年度・2011年度分の収支報告書を作るときと重なり、十分なチェックが出来なかったと推測する。だから2012年度を作るときには、町長就任後の2013年ということになり、そのころは余裕があって作成者に指揮をして、この観劇会の件は当然ヤバイので削除したか未記入にしたのだろう。

その時、2010年と2011年度分は、総務省にいって修正申告をすれば良かったのが、労を惜しんで今回の結果を迎えたのだろう。まぁ、これは良く解釈してのことだが。ただ、ワインの件や、下仁田ネギの件、ブランド品の件は、かなり陣営内経済での出来事があったのだろうと疑う。明治座観劇イベントも、明治座の営業マンとのやりとりで、バックマージンも発生していたかもしれない。または一部の売上げ金を抜いたなんてことも同時に行なわれた可能性もあるかもしれない。

まぁ、姫を神輿に挙げて、後援会組織や秘書団がそれぞれが、やりたいことをやっていたとも勘ぐられてもおかしくない構造が見えてくる。彼女は全てを信頼して、面倒くさい調査などほとんどやらなかったということだ。老舗旅館の女性経営者がこれに嵌ってしまって倒産したなんてこともよく聞くことがある。やがて全容が分かることだろう。

それに付けても松島みどりの”うちわもめ”で辞任の件。蓮舫も勇ましいのはいいのだが。

前回の参議院選

Ae3126a6

”政権交代”とあるうちわは配るは、自分のシルエットで手柄を入れたTシャツを運動員に着せるは、登り旗にするわで、当時、選挙違反だと大騒ぎだった。

4342f87cs 5c0d0b67s

左右の画像を並べるとそっくりだね。なにが”SHIWAKE 2010”だと言いたい。

選挙違反で松島が大臣辞任なら、当然蓮舫は議員辞職ということにならないとおかしい。なんでこんなに民主党議員はブーメランが好きなのだろう。

|

« 小渕優子はやはり神輿に乗せられた姫だった。民主党の、低次元な政局「うちわもめ」にはうんざりしてしまいますね。 | トップページ | ウチの甘柿が盗まれた。ソーラー発電施設が窃盗にやられて大変なことになっているらしい。ソーラー発電バブルはもう弾けているらしい。 »

コメント

蓮舫って出自がクラリオン・ガールからタレントだった。昔の若かりしころの半裸写真やビデオは多く残っている。この手は、いざとなったら何でもやる様洗脳されていて、こんな馬鹿な追及も馬鹿と気づかないで率先してやる。まぁ、鉄砲玉に使える女ってこと。

投稿: | 2014年10月23日 (木) 10時54分

動員を掛けられ、無料で東京明治座までバス旅行をして、ただ昼食弁当を食べ、演歌歌手の公演を観た、有権者の一部の人たちは、ただただ今は黙っているこのとが、まことに面白い。息を潜めているのだろう。

投稿: kkkkhhhhh | 2014年10月23日 (木) 11時19分

まさか自殺か?

折田町長は20日午前、政治資金収支報告書を作成した責任を取るとして、辞職願を議会に提出。
報道陣の取材を受けた後、所在が分からなくなった。中之条町内の自宅にも戻らず、夫人は「連絡ありません。
どこにいるか分かりません」と話すだけ。秘書役の行政推進課担当者も「どこにいるか知りません」と話した。

投稿: | 2014年10月23日 (木) 11時51分

この折田は、小渕優子の政治資金をネコババプールして、2011年から2012年の自分の町長選挙費用に付回しをしたのかもしれないね。本業は骨董屋のオヤジだったとか。

投稿: | 2014年10月23日 (木) 11時59分

・江田五月 法務大臣が
237万円、韓国クラブやキャバクラ代を「政治活動費」として計上。

・川端達男 文部大臣が
114万円、韓国クラブやキャバクラ代を「政治活動費」として計上。

・直嶋正行 経産大臣が
146万円、韓国クラブやキャバクラ代を「政治活動費」として計上。

・松本剛明 外務大臣が
34万円、韓国クラブやキャバクラ代を「政治活動費」として計上。

・松野頼久 官房副長官が
51万円、韓国クラブやキャバクラ代を「政治活動費」として計上。
※松野頼久→現在は維新の党

投稿: | 2014年10月26日 (日) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小渕優子はやはり神輿に乗せられた姫だった。民主党の、低次元な政局「うちわもめ」にはうんざりしてしまいますね。 | トップページ | ウチの甘柿が盗まれた。ソーラー発電施設が窃盗にやられて大変なことになっているらしい。ソーラー発電バブルはもう弾けているらしい。 »