« 米国はサイバー攻撃スパイの中国軍将校5人を起訴して国際指名手配をしました。中国包囲網が絞られてきているようで。 | トップページ | 立憲君主制国家のタイ王国。同じような名前の制度国家の英連邦国家とも違うし、日本とも違う。さてこれからどうなるのか? »

2014年5月24日 (土)

朝日をトップとして日本の報道界も非常におかしいことが満開だが、韓国のはもっと酷いということは常識の範疇でして

法人の確定申告用の財務諸表作りをたまにポチポチとやっていて、一向に完了しません。まぁ、ウチの場合は笑ってしまうほどの小規模なので、その気になれば簡単なのですが。Excel法人確定申告のソフト購入であとは昨年度のデーター移行が利用出来るので、半日あれば終了です。6月2日が期限なのでまだまだ余裕があります。

大昔、竹村健一という評論家が、テレビでも巾を利かせていました。Wikiで調べたらまだ生きているようです。   コレ! 会員だった熱海青年会議所で、1981年の時創立25周年記念大会を開催して、主に東海地区内の各青年会議所から千名前後集まった。市内にあるニュー・フジヤホテルの別館で行なったのだが、この時オイラは式典委員長を担当して、この当時有名だった識者として、この竹村健一、堺屋太一、舛添要一の3人を呼んで、パネルディスカッションを行なった思い出がある。確か各人に1人60万円前後の出演料だった。結構コイツラいいカネを取るんだ!という印象だった。当時中村メイコが娘と一緒で100万円なんていわれていた。

で、何しろ当時は海外の情報は、英語の新聞や雑誌からしか得ることが出来なかったから、この竹村健一は光っていたわけで。・・・・

まぁ、彼は、ラジオやテレビの報道ワイド番組では引っ張りだこだったのか、くちゃくちゃ頭でパイプを咥え、「今日のニューヨークタイムスには、こんなこと書いてあるんだが・・・・」なんて偉そうに喰っちゃべッていたわけだ。これが政治問題、経済問題、時事問題と多彩で、なんたって英語を人質に捕らえられているので、まぁ、信じるしかなかったわけだが。

今から思うと、結構いい加減な事を言っていることも多かった。最後まで出演していたのが、確か”報道2001”だったか。司会者は今神奈川県知事になっている黒岩祐治(ゆうじ)なのだが。彼も知ったかぶりなのか、随分トンチンカンな司会者だったという印象だった。

で、その黒岩が降板したころか、この竹村健一もかなりボケ症状を疑られる発言が多くなったのか、やがてテレビから消えていった。

1985年より、ニューヨークマンハッタンのモット・ストリートとプリンス・ストリートの交差点付近にあるビルの壁面に、竹村の肖像壁画が描かれている。アデランスのCM撮影用に描かれたものであるが、絵を消すには1200万円の費用がかかることや、街路樹の位置の関係でビルの壁面が広告スペースとしては適さなかったため広告会社が手をつけなかったこと、ビルの所有者も気にいっていること、地元の人たちの評判も良いことなどの理由から、2012年現在もそのままになっている。

Takemurainny

2012年にはオイラもこの地を訪れたのだが、知らなかったので見ていない。まぁ、あえて見物する程の価値はないので。

とにかく、あのころの世の中とは、今は一転してしまった感がある。毎回自動録画になっている、NHKのワールド・ニュースを再生して観ている。それもアジア版もあるし、全部で3番組を録画再生して観るのが務めとなっていて、海外のメインニュースはこれで十分だ。さらに、ネットで、海外のニュースの日本語版を読むことが出来る。またネット上なら各国語の情報もその気になれば、自動翻訳で大筋が理解出来る。だから竹村健一のようなキャラは出番がなくなった。

このごろの嫌韓、呆韓も、ネットで韓国の各新聞が読めるようになり、朝鮮日報、中央日報などのトンチンカンな日本批判の記事を読んで、あきれ果ててしまった結果だろう。もちろん中国のテレビニュースからも、中国政府報道官の身勝手な恫喝発言を聴くにつれ、同じくあきれ果てることの連続の結果が、よりお隣の国から遠ざかる気持ちになるわけで。あまり、お隣の国の実態を良く知りすぎると、返って嫌いになってしまうことってありますね。人との付き合いも似ているかもしれません。

長い間(50年以上)反日教育で子供の時から洗脳し、妄想的歴史を作り上げ、そのトップ、パク・クネが、あっちこっちの外国にまで行って、「日本は正しい歴史を認識しろ!」と告げ口外交だ。その「正しい歴史」とは、韓国で捏造生産された、自分勝手な妄想歴史。これを日本政府と日本国民が、謝罪と賠償をもって認識しなければ、私は安倍首相と首脳会議はやってあげないと。もう信じられないほどの低脳な大統領なのだ。

ところで、ワールドニュースにあったのですが、韓国のテレビ局KBSが大変なことになっているようです。ここの女子アナ、とりあえず美人なのですが、全面美容整形なのか、同じような顔に見えてしまいます。

001 006

韓国 KBS

2012年12月の大統領選挙を控える韓国では,その前哨戦として4月に国会議員総選挙が実施される。大統領選挙の行方を占う上で重要な選挙を前に,放送局の労働組合が,政府・与党寄りの不公正な報道を強いているとして,現政権への批判を強めている。

KBSに次ぐ韓国第2のキーステーションであるMBCの労組は,「公正な放送を,現政権が送り込んだ社長が阻害している」として,社長退陣などを求めて1月30日から無期限ストライキに入った。これに続き,3月6日にはKBS第2労組「全国言論労働組合KBS本部」の一部組合員も,ストライキに突入した。記者やディレクターなどおよそ1,000人が加入するKBS第2労組は,「現在の社長が就任してからは,権力を批判・監視するニュースや番組がKBSから消えた」として社長退陣と,懲戒処分を受けた労組幹部に対する処分の撤回を求めている。

また,第2労組は,スト8日目の13日から『リセットKBSニュース9』と題して,独自に制作したニュースをユーチューブなどで公開し,KBSのニュースが取り上げなかった情報を伝えている。

一方,KBS側は,今回のストは違法である,として,厳重処罰の方針を示している。このほか,ニュース専門チャンネルYTNの労組も,3月8日からストライキに入っている。 これら3局の労組は,2月に共同闘争委員会を結成し,3月5日に共同でストライキ宣言を行ったが,ストライキの動きは他の新聞社や通信社にも広がっている。また,今回の事態に対しては15日,研究者93人がストライキの支持声明を出している。

で、このような下地があった中、さらに激化したようだ。

韓国KBSで社長辞任求めるスト 「報道現場に圧力」 2014/5/20

【ソウル=共同】韓国放送公社(KBS)の一線記者や中堅幹部が、旅客船セウォル号の沈没事故などの報道で吉桓永社長が大統領府の意を受け現場に不当な圧力をかけたとして辞任を要求、19日にストライキに入り、夜のメーンニュースも短縮された。  

KBSでは報道局長だった金時坤氏が今月9日、沈没事故の死者数が「交通事故で死ぬ人の数を考えれば多くない」と発言したとして辞任に追い込まれた。  

金氏は発言を否定しながらも「報道の独立性を守れなかった」と言い残し辞任したが、その後、沈没事故の救出活動が批判されている韓国海洋警察について吉氏から「批判するな。大統領府から指示が下りてきた」と言われたと暴露。記者らでつくるKBS記者協会が、吉氏が朴槿恵大統領関連のニュースを大きく扱い、野党代表のニュースは放映するなと命じていたことを示すとする記録を公開した。  

吉氏は否定しているが、部長18人が退陣を求める声明を出し、19日には労組員が吉氏の社屋入りを実力で阻止。同日午後から記者協会はストに入り、メーンニュースはキャスター2人のうち1人が出演せず、朴大統領の国民向け謝罪など重大ニュースがあったのに通常1時間近い番組を約20分で終えた。

どおりで、今まで男女アナでやっていたのに、このごろ女子アナ1人でやっているわけだ。

まぁ、今回の海難事故の波及がとうとうメディア界まで波及しているようだ。一ヶ所突かれたら、出て来るわ、出て来るわ。来月4日に迫った統一地方選挙で韓国中ピリピリ状態になっているようだ。

以下のブログに詳しく、解りやすくまとめてあります。

【セウォル事故関連】KBS社長の退陣要求拒否でKBSがマヒ状態!公共放送として深刻な信頼危機に 【ワールドニュース】】2014年5月23日

まぁ、日本の報道界もおかしいのが盛り沢山だが、韓国の報道界はもっとおかしいことが盛り沢山ということで。

|

« 米国はサイバー攻撃スパイの中国軍将校5人を起訴して国際指名手配をしました。中国包囲網が絞られてきているようで。 | トップページ | 立憲君主制国家のタイ王国。同じような名前の制度国家の英連邦国家とも違うし、日本とも違う。さてこれからどうなるのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 米国はサイバー攻撃スパイの中国軍将校5人を起訴して国際指名手配をしました。中国包囲網が絞られてきているようで。 | トップページ | 立憲君主制国家のタイ王国。同じような名前の制度国家の英連邦国家とも違うし、日本とも違う。さてこれからどうなるのか? »