« GWは皆さん楽しみましたか?渡辺淳一が逝去した。金慶珠はもうコリゴリだ。言わば公害の水準の登りつめているのかもしれない | トップページ | 中国という狂犬が、牙を剥いて日本、アセアン諸国にその醜顔を見せ始めた。韓国も取り込まれて属国への道を進んでいる。対抗するのはまず日本の歴史的反日捏造メディア、朝日・毎日等の撲滅から始めよう »

2014年5月 8日 (木)

お先にインラックの方が失職しました。パク・クネ姉さんはいつ頃になりますか?

昨日7日にタイ王国の憲法裁判所において、インラック首相の人事に対する判決が出ると。夕方になって、やはり憲法違反で、彼女は首相を失職した。大方は憲法違反の判決になるだろうとの読みだったが、もしかしてなんてこともあるので、半信半疑だった。

日本には憲法裁判所というものがないので、なかなか理解ができないが、日本の最高裁判所は最終的に憲法違反になるかならないかを見て判決をするが、タイの場合憲法裁判所は、政府の役割についてまで、違反かどうか判断して判決を下すとか。そして憲法違反の判決が出ると、首相以下関係大臣まで失職という実に単純明快だ。

まぁ、タイといえば、タクシン派の赤シャツ組と反タクシン派の黄シャツ組とが、デモ合戦を散々繰り返してきた。そもそも、汚職発覚で国外追放したタクシン首相の妹インラックを首相にしてしまうという政治構造には驚いていた。タクシンは汚職も兼ねて莫大な富を蓄財していて、国外にいても、豊富なカネを動かせる。で、有権者の多数が地方の農民や貧困者だから、彼らが喜ぶバラマキ政策が効いたのだろう。その威力を使って今度は妹が首相になってしまって、タクシン一族に有利な人事を行なったことが、この判決の肝となる。・・・・・

最近では2008年に、トシ坊と一緒にバンコクに行った。それ以前は、はるか大昔にカミさんと行ったことがあった。最近だが、ハマ坊の弟が伊藤忠を退職して、タイで事業をするために、バンコクでマンションを購入したとか。ただ簡単には購入は出来なかったらしい。というのは、タイでは、マンションや土地購入は、タイ国民を絡ませないと日本人だけでは出来ない制度になっている。

これも大昔の話だが、トシ坊の父親が仲間と一緒にバンコクのマンションを購入して、ちょくちょく仲間と日本米を持って遊びに通ったなんて聞いていたが。多分その時もタイ人を絡ませたのだろう。で、ハマ坊の弟が、購入したので空いているときは、いつでも使ってくださいなんて話があったが。ただ、暴動までに発展したバンコクの情勢を見ると、なかなか行く気にならなかった。

失職したが、インラック首相はタイ貢献党で与党だ。2011年8月5日~2014年5月7日ということになる。そもそもタクシンの妹なので、反タクシン派は、彼女の施政を疑いの目で見張っていたら、究極は囚人の恩赦にかこつけて、国外に亡命している兄に恩赦を与えるために、恩赦法案を出したことで、反タクシン派(主に都市部の知識層が多い)が、首相退陣のデモに立ち上がった。

インラック首相の前は、アビシット首相で民主党だった、2008年12月15日~2011年8月5日だった。なかなかイケメン顔の首相だったが。その時の副首相が、ステープ元副首相。現在黄色シャツデモ隊の現場リーダーをやっていて、彼はなかなかのリーダシップのある演説で人気を集めているようだ。映像で彼の行動を見るとまさにエンターテイメントだ。

そもそもこれだけの政変が続くタイ王国にしたのは、やはりタクシン首相だった。彼は警察中佐あがりで、2001年2月9日~2006年9月19日まで首相を務めた、彼と側近らの不正蓄財が発覚して、大規模なデモとなり、軍事クーデターによって彼は失職となり、国外に亡命した。当然その後を、軍人が首相を務めた。2008年からは、文民の首相に戻ったが、3代の首相は、数ヶ月や数日といった大混乱の時期だったようだ。で、2008年12月15日からアビシット首相で一旦落ち着いたのだが、やはり赤色、黄色の内紛が発生して、結果タクシンの妹が2011年8月5日から首相として君臨したと。

まぁ、日本の首相もクルクル変わったが、タイ王国ではそれ以上だったわけだ。

タイ王国の歴代首相

さて、現在はインラック首相の副首相が暫定政権となるようだが、総選挙を控えて、それまでの間、再度デモによる政変が大きくなりそうだ。もしかして、暴動に発展するかもしれない。タクシン派はまだ膨大な資金調達が出来る。もしかして再度軍事クーデターで押さえ込むかもしれない。国王も高齢で昔の元気もなくなってきている。

インラック首相失職 タイ憲法裁「人事介入は違憲」、9閣僚も2014.5.7

【シンガポール=吉村英輝】政治混乱が続くタイの憲法裁判所は7日、インラック首相が職権を乱用し、公務員人事への不当介入を禁じた憲法に違反したと認定した。これによりインラック氏は、この人事に直接関与した閣僚9人とともに即時失職した。選挙管理内閣は、首相代行にニワットタムロン副首相兼商業相を任命した。タイの政治混乱がさらに深刻化することは必至だ。  

職権乱用と認められたのは2011年9月、当時の国家安全保障会議事務局長を首相顧問に異動させた人事。これに伴い、インラック氏の兄で国外逃亡中のタクシン元首相の義兄が国家警察長官に就任した。最高行政裁判所は今年3月、この人事について違法判決を下していた。  

インラック氏は6日の憲法裁審理で、「国家の利益のためだった」などと主張したが、退けられた。同氏とともに失職した閣僚はスラポン副首相兼外相やチャルーム労相ら、タクシン氏の側近とされ政権を支えてきた実力者たちだ。  タイでは昨年10月、インラック政権がタクシン氏の復権につながる恩赦法案を強行採決しようとしたとして、野党などが抗議運動を拡大。インラック氏は同年12月、議会を解散して巻き返しを図ったが、2月に行われた下院総選挙(定数500)は反政府デモ隊の妨害により無効となった。  

選挙管理委員会は7月20日にやり直し選挙を実施する予定だが、デモ隊は再び反発している。

20150065c1

このブログでは、「雌鳥啼いて国滅ぶ」の例えで、パク・クネ大統領とインラック首相をあげていたが、片方のインラック首相が失職だ。まぁ、韓国の大統領は制度が違うので、失職に追い込むことは難しい。残るは辞任に追い込む方法しかないかも。まぁ、しぶとく残って反日告げ口を世界で広めることが彼女に残された最後の手段かもしれない。韓国はこのままでは「国滅ぶ」ことになるかもしれないが。

Kamsaw まぁ、女比べでは、オイラはインラックのほうが、いいかもと。それにしても彼女背が高いね。なかなかの美人だし。オイラの好みではないが。

|

« GWは皆さん楽しみましたか?渡辺淳一が逝去した。金慶珠はもうコリゴリだ。言わば公害の水準の登りつめているのかもしれない | トップページ | 中国という狂犬が、牙を剥いて日本、アセアン諸国にその醜顔を見せ始めた。韓国も取り込まれて属国への道を進んでいる。対抗するのはまず日本の歴史的反日捏造メディア、朝日・毎日等の撲滅から始めよう »

コメント

こうして選挙をするたびにタクシン派は勝利してきたのだが、おさまらないのは実質的にタイの政治と経済を牛耳っている資本家や高級官僚、それと農民の左傾化を恐れる国王と国軍だ。
タクシン氏が外遊していた時を狙ってクーデターを起こして追放し、そのあと2007年に驚くべき憲法改正を行っている。
「タクシン派には必ず選挙で負けるから、上院と憲法裁判所の権限を強化して下院がタクシン派に牛耳られても反抗できる体制を整えておこう」

 最高裁判所(憲法裁判所)の判事は上院が任命し、さらに上院の過半数は最高裁判所(正確に言えば判事を中心とする委員会)が選出する仕組みを構築した。
「これで上院と最高裁判所(憲法裁判所)は鉄壁の保守派の牙城だ。タクシン派が下院で多数をとってもすぐに政権をひっくりかえせる」
 13年12月にタクシン派のインラック首相が下院を解散して総選挙を実施することにすると、さっそく野党が反対し実際の選挙では約2割の投票所で投票ができなかった。
これを見た最高裁判所(憲法裁判所)がさっそく動いた。
「14年2月に投票が行われた総選挙は違憲であって、選挙は認められない」
インラック首相は仕方なく14年5月に再選挙を行うと発表したが、再び憲法裁判所が動いた。

 「3年前に行った国家警察本部長の起用と国家安全保障会議事務局長の更迭は行政に対する不法介入であり、憲法に抵触する。したがってインラック首相とその人事に賛成した9閣僚は直ちに辞任しなければならない」
どこの国でも国家の中枢を担う人事は内閣の先決事項だ。国家警察本部長は日本でいえば警察庁長官と言った立場だし、国家安全保障会議は日本では内閣に置かれ議長は首相が務めている。

 こうした中枢の人事をインラック首相がいじったらそれを憲法違反と言って、首相と9閣僚を罷免してしまうのだから、タイの憲法裁判所の権限は内閣以上だ。
「こんなべらぼうなことがあっていいのだろうか・・・・・」西欧的民主主義の信奉者だったら、思わずタイを「司法独裁国家」(実質は権力者の手先)と規定してしまいそうだが、これがタイの民主主義でもあるという。

民主主義はある意味で衆愚主義に陥るが、それでもそれ以外の体制よりましというのが西洋民主主義の経験則だが、タイではこの経験則に異議を唱えて最高裁に絶対的な権力を与えている。

投稿: 63214 | 2014年5月 9日 (金) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GWは皆さん楽しみましたか?渡辺淳一が逝去した。金慶珠はもうコリゴリだ。言わば公害の水準の登りつめているのかもしれない | トップページ | 中国という狂犬が、牙を剥いて日本、アセアン諸国にその醜顔を見せ始めた。韓国も取り込まれて属国への道を進んでいる。対抗するのはまず日本の歴史的反日捏造メディア、朝日・毎日等の撲滅から始めよう »