« 「雌鳥啼いて、国滅ぶ」 パク・クネさん 現実の歴史をもっと学んでいただきたい。さらに自分がどのように見られているか考えてほしい。 | トップページ | さすがプーチン政権は凄い。ほとんど無血でクリミア半島を奪還した。さてこれから先、この地域はますます混沌としてきました。プーチンの陰謀ということに。 »

2014年3月20日 (木)

またまた、サンデーモーニングですが。この番組いつまでやっているんでしょうね。今や取り残されたレガシー番組のようで、毎回嗤ってしまいます。

一雨ごとに春が来るで、今日は朝からの小雨がだんだん本降りになってきた。明日は草木が一斉に芽を吹き出すことだろう。

日曜日のサンデーモーニングの録画を観てのことだが、相変わらずだねー。このTBSの報道&偏向評論番組には、そのずうずうしさに関心してしまう。いつも5名前後のコメンテーターと司会関口と毎日新聞の特別編集員とかの岸井成格(しげただ)なのだが。いつまでこの番組を続けさせるつもりなのかTBSは。

今回は関口の横には、あの寺島実朗だ。コイツいつも何か言っているようで、発言は、自分の定例用句からの繰り返しで、結局何をいっているのか分からない。支えてくれていた民主党の凋落で、そろそろ出番が少なくなっては来たが、おっとどっこい、この番組では未だに重要なポストにいるようだ。まぁ、天下の三井物産出身なので、ハクだけはついている。

もちろん彼は、イロイロな役職には就いているのだが、(多摩大学学長・教授、立命館大学国際関係学部客員教授、帝塚山大学特別客員教授、立命館アジア太平洋大学国際経営学部客員教員、三井物産戦略研究所会長、日本総合研究所理事長、新潟県知事泉田裕彦後援会会長)既得権益としても数が多すぎないか?彼の主義や思想から世論や政策が影響されるとしたら、明るい兆しはなくなってしまうような気がする。・・・・

サンデーモーニングの偏向番組を糾弾するのも、もうバカバカしくなっている最近なのだが、たまたまこれを扱ったブログがあったので、取り上げる。

日米韓首脳会談模索。寺島実郎「深呼吸して日韓関係を見直そう」 【サンデーモーニング】2014年3月17日 (月)

このブログ主、毎回様々な問題テレビ番組を文字起ししてくれ、大変ありがたいことです。毎回感謝!

Mnbsace_r

オバマの配慮(命令)で、3月24・25日開催のオランダ・ハーグでの核セキュリティー・サミットの場に於いて、「日・米・韓の首脳会議を開け」問題で、パク・クネ側の出した3条件を安倍政権がかなえるなら、会ってやっても良いと。その一つ「”従軍慰安婦問題”の見直しはしない」と安倍は国会で明言したが、残り2条件の担保がないと。

番組でこの件について、各者コメントをしたが、例によっていつも通りの発言で統一されていた。まさに公共の電波を使用しているが故のテレビ番組に対する放送法を逸脱しているのだが。

勝手に引用させて頂きます。青字はオイラの意見

Kmz2s_r

寺島氏「あの、ここんとこ日本の雑誌の企画なんか見てるとですね、その韓国・中国に対する嫌悪感をぶつける様な企画がこう続いててね、 マトモな日本人だったら読んでるうちに自分自身も??中毒になってですねイヤになっていっちゃうっていうようなね、

オイラ:そもそもこの問題は古くから、中国政府・韓国政府が国を上げて日本を糾弾してきたことで、大手マスゴミ(産経は除く)は国民の反発を抑えるような世論形成をしてきた。ところがネット社会になって、一般国民がそれらのかなりが、捏造などのプロパダンダであったことが、だんだん具体的に理解できるようになり、さらに昨年からのパク・クネの反日告げ口外交で、このままではとんでもないことになるという反発が顕著なっただけだ。この媚中国・媚韓国の寺島などが、そのプロパガンダに加勢していたのに、よく言うよ!

ついこの間までの韓流ブームって何だったんですか?って言いたくなる位ですねぇ、ひっくり返ってきている訳ですね。

オイラ;韓流ブームって、電通が仕掛けたってことは今や常識。また韓国は政府を挙げて宣伝省などで、韓国捏造歴史ドラマや韓国ドラマを作って、日本に廉価で輸出。また、K-POPで唄ダンスなどエンターメント番組をも、政治力を使って、日本で流し始め、最初は在日の”サクラ”を使って話題性を取り、日本国内で流行させブームを作った。電通の元社長は韓国とかなり親密だったとか。民放テレビも、ドラマの単価が極端に安いので、流しまくった。ネ!フジテレビさん。

で、ボク、こういう時こそね、深呼吸がいるっていうかね、歴史の中での日韓関係、ボク真剣に見直そうと思ってて、 ま、例えば遡れば仏教伝来に始まるわけですけれども、百済だ、やれ高句麗だの力でですね、日本に仏教が伝わりましたと。 で、あのー、秀吉の朝鮮出兵の後ねっ、いかに家康っていう男がですねぇ、見識のある男だったかですねぇ、国交正常化する為に彼の配慮ってのが凄いんだなって、

オイラ:国民は”深呼吸”して考えてみたら、戦後、いかに韓国にいいように利用されてきたのか、謂れのない、捏造された反日歴史を材料に恫喝されてきたかが、だんだん理解できるようになってきたんじゃないのか?韓国の教科書は反日一色だったじゃないか。それもほとんどが捏造歴史だったよね。

今、ボクは岩波の、世界に連載しているですねぇ、今月書いているやつの中に、朝鮮通信使の事を書いてるんですよ、

オイラ:岩波の”世界”って月刊雑誌は、もう過去から左傾進歩的文化人の妄想論文集だろうが。媚北朝鮮・媚韓国・媚中国で常に自虐史観、日本は悪い国でした満載だったね。今や寺島は”世界”ぐらいにしか相手にされていないの?自慢そうに語るのが滑稽だ。

12回江戸時代やってきたね。なるほどなとうなるようなですねぇ、、それがやっぱり近代史に埋め込まれて来てるんですよ。 で、そういう最も近隣の国、朝鮮半島とのですね、長い歴史をやっぱり深呼吸してね、、 で、今問題抱えてることは事実だけども、ボクは段階的接近法って言ってですね、お互いにプラスになることから積み上げていくと。 欧州だってかつてですねぇ、睨みあってたんだけども、フランスとドイツなんてのは。プラスになることから努力して積み上げましょうよって事をですね、今日のEUの基盤を作ってきたんですよね。

オイラ:寺島よ、今の問題と、過去の歴史それも自分の勝手な解釈を押し付けて、本筋を曖昧にしてしまう詭弁はやめたらどうなんだい。ダブルの上着がトレードマークの太り気味のオッサンが「ボク・・」って気持ちが悪くなる。常に韓国・中国の方から歴史問題を絡めてイチャモンをつけ、国家ぐるみで仕掛けて来る情報戦争じゃないか。自分を専門家と思うなら、冷静に現実を語るべきだろうが。

ですから、日韓って一番近いところにいる人間とですね、信頼関係を構築できないような国はね、国際社会の中で胸をはれるはずがないっていう事をね、日本人としてそれ位のやっぱり見識を共有しなきゃいけないという、そういう時代だと思いますよね。」

オイラ:隣の国だから、逆に競争心を燃やして仲良くなることが難しいというのが世界の常識だろうが。隣同士だと、具体的な利害関係がすぐ発生する。逆に日本の方が、歴史的に冷静に対処してきたのは事実だろう。何を偉そうに説教しているんじゃい。韓国・北朝鮮・中国の報道官や国策新聞・国策TV番組や、韓国の朝鮮日報や中央日報の上気を逸した記事での、あのあからさまな反日糾弾発言・捏造&恫喝発言は全然知らない振りをしている。日本側でそのようなことをしたことがあるのだろうか。朝日・毎日らは、日本が悪いの一直線だ。

「母親が子供に、隣の子と仲良くしなきゃだめ!」って聞こえるが、いいか!国家間ではそんな甘い世界ではなく、領土が奪われ、拉致をされ、カネを毟られ、あるときは同胞が殺され、捏造された嘘話を世界に広められるなんていう世界であって、下世話な世界とは違うことを、この男は未だに分からないらしい。

関口氏「そうでしょうねー。」

また、この番組では、最後に岸井成格(しげただ)がさらに煽るというのが、ビジネス・モデルのようだ。朝日にしても毎日にしてもニュースを報道し、それについて評論を載せる。その新聞社の主張だ。これは言論・表現の自由だから、その主張が毎回おかしければ、その新聞を買わなければ良い。これに異論はない。しかしテレビ番組は、一度に数百万人が視聴し、この電波は国民の財産だ。だから放送法というものがあり、発言・演出には制約条件が掲げられている。これ、常識だ。

Kamsatsena_r

ところが、この手の番組によく朝日新聞編集長が、レギュラーとして出演して、コメントをするが、これ新聞社の主張、つまり社説と同じなのだ。このTBSでは、この毎日新聞の岸井とか、従軍慰安婦とドイツのホロコーストを同一視発言の与良正男(毎日新聞)とか、テレ朝番組では、朝日新聞の編集員経験者がズラリと並ぶ。発言は自分の新聞社の意向を反映したものがほとんどだ。なんのことはない、放送法なんて度外視して、社説を語っていることになる。現にそれを実行してきている。だからおかしいのだ。テレビの報道関連番組には、新聞社の編集委員をレギュラーコメンテーターにすべきではないだろう。そのテレビ局の記者または編集員であるべきだ。

岸井氏「そうでね、今回アメリカが強烈ーに日本政府にあのなんて言いますかね、この河野談話の検証・見直しの動きに対してブレーキをかけてきたんですよね。 それはやっぱりハーグで行われる核セキュリティーサミットで何としても日米韓の三国の首脳会談をまず実現したいっていってのはもうオバマ大統領の非常ーに強い意向だったようですね。」

オイラ:そのような見方もあるが、国是とすれば、ここまでパク・クネが情報戦を仕掛けてくれば、”正しい歴史認識”の為には、検証すべきで、いつでも会談はするといっているのが安倍晋三、条件を達成しなければ、会談はしないと言っているパク・クネだ。オバマとしては、日韓仲たがいしてもらっては、米国の利益にならないからだろう。まして従軍慰安婦問題の検証の先には、朝鮮戦争当時の”洋公主”問題に発展する恐れがある。矛先は当時の韓国政権と米軍・国連軍の問題になって行く。岸井もニヤニヤしながら言わないで本筋を言ったらどうなんだい。またこの原因を作った朝日新聞やそれに追従した毎日新聞の責任も問われることになるからね。ニュース23にも彼は出演しているが、評判が悪い。まるで毎日新聞のスタンス通りの発言が多すぎる。

関口氏「まぁ・・(ため息混じりに)一歩でも二歩でも先行ってもらいたいなと、ねぇ、いう思いはあります。ではスポーツ・・・」

サンデーモーニングって全く不愉快な偏向番組ですね。早く終了して欲しいです。エ!それなら見なければいい?国民の財産である電波がコイツラに悪利用されることに憤慨し、そのことを糾弾したいから観るのです。

Kamseda_r

26年国民を洗脳し続けてきた、TBSのサンデーモーニング。この番組は工作的、作為的プロパガンダ番組だと思う。2013年3月 5日 (火)

|

« 「雌鳥啼いて、国滅ぶ」 パク・クネさん 現実の歴史をもっと学んでいただきたい。さらに自分がどのように見られているか考えてほしい。 | トップページ | さすがプーチン政権は凄い。ほとんど無血でクリミア半島を奪還した。さてこれから先、この地域はますます混沌としてきました。プーチンの陰謀ということに。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「雌鳥啼いて、国滅ぶ」 パク・クネさん 現実の歴史をもっと学んでいただきたい。さらに自分がどのように見られているか考えてほしい。 | トップページ | さすがプーチン政権は凄い。ほとんど無血でクリミア半島を奪還した。さてこれから先、この地域はますます混沌としてきました。プーチンの陰謀ということに。 »