« 続ハワイ・レポート。ハワイでの娘の結婚式を済ませました。そして、それとは別に花嫁候補の募集の件 | トップページ | 民主党政権での、愉快な仲間達が皆沈んでしまって、寂しいというか、ざまー見ろというか。 »

2013年2月19日 (火)

続・続ハワイ・レポート。散々大金をハワイで消費してきました。プレスリーのライブショーを観たり、ダイヤモンドヘッドに登頂したりで楽しみました。

ハワイから帰ってきて、次の日から風邪を引いたのか、少し微熱で腹の調子も良くなくなり、時差ボケも手伝って、日中昏睡をしました。ハワイの気候に慣れたところで、寒い日本の生活に戻ったわけですが、あまり寒さを感じず、薄着で家の中をフラフラし過ぎたせいかもしれません。だんだん体の老化が進行しているのかと考えています。

さて、ハワイ滞在の続きですが、ホテル内のイスに腰掛けていたら、同年ぐらいの女性が隣に座り、なにか御喋りをしたそうなので、お相手しました。なんでも豪州のシドニーから来たそうで。とにかく今年は特にシドニーも酷暑とのこと。ハワイには、云わば避暑として来たそうだ。まぁ、豪州は今が真夏なので、今の季節は南半球から避暑でハワイを訪れる人が多いとか。真冬の国からも真夏の国からも人々が集るという、往復ビンタで栄えるハワイなのだ。

物価について、「ハワイは物価が高いので驚いてしまう」と言ったら、彼女「シドニーはもっと高い」と誇らしげに言った。つまり、デフレで消費者物価指数(CPI)が上がらないどころか、いくぶん下がり気味だったこの十数年の日本。ところが北米・豪州・欧州と軒並み年2%以上のインフレで、今回超円高時代といっても、物価高の方が勝ってしまい、ハワイの場合の物価は、目見当としても日本の1.5倍ぐらに感じた・・・・・・・。

Knjbctre21
2003年から2011年のデーターを見ても、日本はマイナスの物価が続いたのに、例えば米国は、リーマンショック後の煽りでマイナスに下がったことがあったが、平均2%の物価上昇率を示している。大まかに言って10年で平均20%以上のインフレだった。物によっては30%・40%値上がりしているものもあるだろう。

ここ数年、スペイン・フランス・ドイツ・米国にも行ったが、超円高と言ってもその為替レートでさえ追いつかないほど物価高を感じた次第。とくに賑やかなワイキキ地区に並ぶレストランがぶっ高い。支払いはVISA決済なので、つい実感が沸かないが、これあとから引き落とし明細が来たらビックラこくだろう。随伴家族と一緒に食事の段でも、せっかくだから有名なところで、と来た。まぁ、それなりの物は出すが、支払いは父親のオイラのおごりということになる。1回の会食で1人見当1万円前後という世界だ。今回はVISAのポイントがそうとう貯まりそう。

そうそう、VISA決済なのだが、欧州や米国本土では今や、全てが暗証番号を押して決済なのだが、ハワイでは昔のようにサインでよい。大丈夫なのだろうか。

とにかく食事は、チップ込みと、チップ込みでない店があり、特に日本人のお客の多い店は、サービスチャージとして18%の金額が入れ込まれている。チップは15%~20%と云われるが、その中間の18%。だからレシートを良く見ないと二重にチップを支払ってしまう人もいるかもしれない。

ワイキキのメイン通りKalakaua Aveの裏に平行に走っているKuhio Ave沿いに、ロブスーター・ステーキ食べ放題があるとのことで行った。人気があるので行列に並ぶことになるが。

Dscf0931_r Dscf0932_r

Mokittiiというレストラン。一般ビュッフェが1人$19.98で、それ以外、カニ、ウニ寿司、ロブスター、小アワビ酒蒸しなども食べ放題となると1人$36。チップ18%込みで$86.44だった。時間によって中庭で簡単なハワイアンショーが観れる。カミさんと2人で食した。

このKuhio通り沿いに、うどん屋があり、大変繁盛していて長い行列が出来ていた。ほとんど日本人観光客だったが。

Dscf0933_r_2 丸亀うどんと云う。

中には入らなかったが、早くて安くて、日本人には美味しいといったところか。

これら、ワイキキ地区には、観光客がうじゃうじゃ居た。目見当で70%が日本人と少々の韓国・中国人。日本は不景気だと騒ぎが大きいが、ここに来ると本当かなーといった具合。若夫婦と子供、若カップルが多く、ブランド店での買い物も多かった。とにかくこの地区は、サイフの紐の緩んだお客が多いので、様々な広告パンフレットが、路上展示されていて、客を奪い合っていた。ホテルでも部屋には毎朝分厚い新聞が置かれているが、その中ににもの凄い量の広告チラシがずっしり入っている。テレビも各料理店や観光ガイドが連ちゃん放映。まさに広告、広告の世界。因みに21chと23chが日本人向け放送。

Dscf0929_rこんな広告パンフ施設が幾つもあった。もちろん無料。

ライブ・ショー好きのオイラとしては、どこかないかと探したら、エルビス・プレスリーを中心として、マイケル・ジャクソン、マドンナ、ミック・ジャガーなどの唄とダンスのそっくりさんのショウーとハワイアンショーのコンサートがあるというので、テリーベアの店のあるビルの奥のチケット販売で購入。これインターネット予約決済なら多少安かったのだが。

Legends In Concert Waikiki Legends in Concert Waikiki - it's Las Vegas, Hawaiian Style with Rock-A-Hula spectacular, featuring Elvis, Elton John, Michael Jackson and an all star cast musical celebration and concert experience for all ages.

食事付きの安い方を選んだ。一人$95ってやつ。場所は、一番賑やか場所にある、ロイヤル・ハワイアン・センターのビル4階にある。この1ランク上の$145の方はステージ下の食卓での食事となるが、こちらは、4階テラスのテントに食卓が並んでいて、そこでビッフェスタイルで食べることになる。それほど豪華な料理ではないがソコソコ。ただこの食事中にハワイアンのショーがあり客を飽きさせない。

(クリックで拡大します)

Dscf1112_r Dscf1115_r

で、その後コンサートホールに移動して、8時からコンサートが始まった。

最初はプレスリーの若い頃の唄用タレント。ハワイアン・ウェディング・ソングから。このころ映画でプレスリーの唄とダンスをよく観たものだ。懐かしい。

Dscf1116_r Dscf1119_r

次がマイケル。背格好は似ていないが、まぁ、まぁ、そっくりだった。

Dscf1122_r Dscf1130_r

その他マドンナなどが続いて、油が載りきったころのエルビス登場

Dscf1132_r これ、昔のハワイ公演での出だしがそっくり。まず、”ツァラトウスはかく語りき”の曲が流れて、プレスリーが登場、”See See Rider ”に入っていくシーンが良くてよくて、何度も聴いたものだ。

これ、本物、1973年1月14日のハワイ公演のコンサート全曲という貴重もの。約1時間掛かります。削除されない内に鑑賞してください。これシン坊への20日の誕生日プレゼントだよ!

で、最後はハワイアン・ショーとフィナレー。大変楽しい時間を過ごせた。

Dscf1137_r Dscf1138_r

まぁ、ダウンタウンの先にある大型ホームセンターHome Depotやビショップ・ミュージアムでハワイの歴史を勉強したり、これ市内バスを乗り継いでなのだが。1人$2.5でお釣りなし。その他アッチコッチ探索した。8歳の孫はパパとセスナ機に乗り、1時間交代で操縦したらしい。日曜日にウチでその時のビデオを見せてもらった。スキューバー・ダイビングやクルーザーフィッシングは、大金を出してまで敢えてで、見送った。

そして、今回初めてあのダイヤモンド・ヘッドの頂上に上った。バスで入り口広場まで行き、そこから徒歩で登って行く。

Dscf1080_r Dscf1082_r

ここが入り口で、チョイ歩くとトンネルがあり、これをくぐり抜けると、火口の平原に入っていく。

Dscf1084_r Dscf1085_r

ここから、山頂目掛けて登って行くことになる。帰りはここでタクシーを捕まえて、街に下りたのだが。

Dscf1086_r Dscf1096_r

若いのも、老いたのも黙々と登って行く。昔山頂にはそしてその付近にはトーチカがあったそうで、それを利用して観覧場としている。

そして、ここから360度の大パノラマを見ることになる。

Dscf1090_r Dscf1094_r

これで、海岸からと、反対に山頂からと、このすばらしい景観を眺めることができました。

以上でとりあえずハワイ・レポートを終了致します。不足分を見つけたら、この3記事に追伸をしておきます。

|

« 続ハワイ・レポート。ハワイでの娘の結婚式を済ませました。そして、それとは別に花嫁候補の募集の件 | トップページ | 民主党政権での、愉快な仲間達が皆沈んでしまって、寂しいというか、ざまー見ろというか。 »

コメント

エルビスのコンサート懐かしい。当時このハワイコンサートのレコードを買って、毎日聴いていました。レコードだから、音だけでどんな様子だったのか分かりませんでした。今やyoutubeなどの動画で全て見ることが出来る。私にとっては、あまりにも素晴らしい時代になりました。そしてこれが当たり前の時代になってきていますね。
さすが、オイラさんは活動的ですね。いろいろ貪欲に楽しんでいる様子が伝わってきます。私も今年ハワイに行く計画を立てました。たかがハワイ、されどハワイですね。

投稿: カメハメハ | 2013年2月22日 (金) 07時27分

昨夜Hawaiiオアフ島から帰国しました。
恐ろしく物価上昇続けていて驚きました。
それでほかにも同様の感想があるかと検索してこちらの記事を見つけた感じます。
二年前と比べても異様な上昇ですね。
しかもTax5%にサービス料15%って消費税20%と変わりませんよね。
この調子だと、ちょっと遠のきますね。

投稿: S-bOb | 2014年5月 2日 (金) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続ハワイ・レポート。ハワイでの娘の結婚式を済ませました。そして、それとは別に花嫁候補の募集の件 | トップページ | 民主党政権での、愉快な仲間達が皆沈んでしまって、寂しいというか、ざまー見ろというか。 »