« 正月BBQと「TBS、みのもんたよ、無責任に国会議員をヘラヘラ笑いながら玩具にするような番組はいい加減辞めたらどうなんだい。」 | トップページ | 学校内の体罰で生徒の自殺が発生した。地域コミュニティーの曖昧さ。 »

2013年1月 9日 (水)

年賀状について考える。PCのモニターがとうとうオシャカになりました。

”年賀状”考

昨日やっと年賀状の最終便かと。やはり年賀状交換も元旦から4日が限度だとオイラは思っている。毎年こちらからは元旦に届くように出しているのだが、人によっては毎年受取ってから、返信のように出す習慣のある人がいる。数多く抱えている恩師なら、または高名な人ならしかたがないが。毎年来るので仕方がないかから年賀状の返信を出すというような印象になってしまう(これ本音かもしれないが)。だからそのような人にはこちらも遠慮して、出さないよう務めている。まぁ、「私は元気に、この住所で生きていますよ」の証のようなものだから、その証が必要な人には、めげづにオイラも出しているのだが。でも年々数を減らすようにしている。

少し似ているのが、欧米のクリスマスカード。これは12月25日までに必着が原則だそうだ。合わせて新年の挨拶も付け加えられている。この頃はクリスチャンでない人も多くなってきているので、”a Merry Christmas”ではなく”Happy holiday”が多くなって来ているとか。

で、15年ぐらい前には、eメールの発達で、この年賀状の交換は、ほぼなくなるだろうと考えていたのだがそうでもなかった。・・・・・・・・・

年賀状1枚50円、100枚で5,000円+印刷インク代。これeメールならゼロ円。クリスマスカードではもっと単価は高いだろう。カード代+切手代だからね。でも未だに習慣として残っている。現物としてeメールなどより説得力があるからだろうか。思考停止で続けているのかもしれない。縮小しつつある郵便関係者にお年玉を与えて、支えているのかもしれない。

PCモニター

デフレの原因はやはり新興国からの安い商品の輸入とそれと競争の国内製品の販売価格の値下げが多いに関係する。PC自体価格は信じられないほど下がった。PCモニターテレビも、ブラウン管方式の時相当高額だった。これ20年以上前の話だが。このブラウン管方式も当たり外れがあって、故障することがあり、再度の買い替えは中古のモニターを取り寄せたものだった。それが10年ぐらい前から液晶ディスプレー方式になり、当時は結構高額だった。

ブラウン管方式は、前後の巾が大きい。しばらく我慢をしていたが、たまたまネットのバナー広告で、液晶モニター20型27,800円というのがあり(当時国産はもっと高額だった)、ネット購入で取り寄せ交換した。台湾のメーカーAcerの AL2017Asdってヤツだ。これの購入は2007年の5月ごろ。まことに快調だったが、一昨年の秋の終わりごろ、PCが起動してモニターも画面起動するはずが、映らない。そこで一旦オフにして、再度オンにする。まずAcerのロゴが出て、それが消えて、ディスクトップ映像が出るのだが、すぐ消えてしまう。これ2・3回繰り返すと正常になる。これ、寒い冬の間続いた。そして初夏になると、そんなの忘れたかのように、正常起動になる。まだ購入して4年目ぐらいだが保証期間は過ぎていた。

そして、昨年の秋の終わりぐらいになって、寒くなったらまたそれが始まった。今度はオフとオンの繰り返しを6回ぐらいしないと正常な状態にならない。この症状をぼんやり、「やはり常夏の台湾製だからかなー」なんて思ったりしたものだった。昨年の暮れには、このメーカーのカスタマーズセンターに電話して、その指示に従ったのだが、全然解決にはならなかった。これ数回繰り返した。担当者も全然答えを持っていなかった。(オイラのだけなのか?)冗談っぽく、「台湾製だから暑い国用に仕様がなっているんじゃないかい?」なんてイヤミを飛ばしたのだが。

で、一昨日は、とうとうこのオフとオンの繰り返しをいくらしても、最初のロゴさえ出なくなった。それで、納戸に保存してあった懐かしい昔のブラウン管モニタをひっぱりだして、今そのモニターでこの記事を作っています。それで昨日、こりゃ諦めるしかないなと覚悟を決め、何でも売ってるAmazonを開いて、モニターを検索してLGのメーカーで今度はさらに大きい27インチに決めた。価格は割引・込みで20,000円だ。まったく安くなったものだ。このLGは韓国製だが、ここ数年様々な外国に出かけたが、ホテルの改装直後の部屋のテレビは、ほとんどこのLG製だった。とくに液晶モニターなどは構造が簡単だから、低人件費や円高だった日本への輸入は安くなる。これじゃ日本のメーカーも負けてしまう。

あ!今16時。ピンポンがなって、新モニターが到着しました。これから取りつけに掛かりますので、この今日の記事を閉じます。

|

« 正月BBQと「TBS、みのもんたよ、無責任に国会議員をヘラヘラ笑いながら玩具にするような番組はいい加減辞めたらどうなんだい。」 | トップページ | 学校内の体罰で生徒の自殺が発生した。地域コミュニティーの曖昧さ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 正月BBQと「TBS、みのもんたよ、無責任に国会議員をヘラヘラ笑いながら玩具にするような番組はいい加減辞めたらどうなんだい。」 | トップページ | 学校内の体罰で生徒の自殺が発生した。地域コミュニティーの曖昧さ。 »