« 12月16日の総選挙で落選して欲しい人が多すぎて困ってしまいます。そして脱原発について。 | トップページ | 公示一週間前で、総選挙猫騙し作戦が始まった。選挙互助会の野合だらけの第3極に成り果てた。 »

2012年11月25日 (日)

14党が入り乱れての衆院選。”日本維新の会”の劣化的本性が現れてきました。それでも、この党を橋下を支持しますか?

数日前、ウチのみかん段畑で、大きくノサバッテ来た雑木を、いままでの故障の多かったチェーンソーから、新しいのに買い替え、快調に伐採をしていた。つい最新製のいままでより軽いのに変えたことが、不運というか。倒した雑木の小枝をこれで払っていた時、小枝の並びを変えようと、左手で小枝を掴んでいたら、なんとチェーンソーに小指の付け根が触れ、大怪我をしてしまった。カミさんに携帯で電話をして迎えに来てもらい、病院に直行。数針縫う手術をしてもらい、なんとか大事には至らなかった。危うく、”小指なし”になるところだった。893さんみたいに見られるのも癪だからね。カミさんには感謝で、もしカミさんが外出中で連絡が取れなく助けが無かったら、もっと事態は深刻になったかも。で、当日は11月22日⇒イイ・フーフの日だったりして。なんでも良いほうに考えよう。

また、チェーンソーは、両手で持つぐらいの重さのほうが、返って安全なことが分かった。毎年利益なぞ完璧に出ないみかん栽培。ばかばかしいと思うのだが、スキーで大怪我、テニスで大怪我、ゴルフで大怪我なんてこともまれにある。このような事は、なんでも良い方に捉えるようにしている。

で、昨日24日は、長女の旦那の一族を招待しての”みかん採りBBQ”を開催。計4家族と子供たちで、BBQ調理人のオイラも遣り甲斐がありました。一族はそろいも揃って皆下戸なので、ノンアルコールのBBQでしたが。もっともオイラ怪我の療養中で、アルコールは一切禁止中でした。まぁ、皆楽しんでくれた。これもみかん栽培のお陰です。

で、本題なのですが。

まぁ、、第3極とやらは、予想通り”選挙互助会の野合”の選挙戦となりましたね。2009年の民主党とまったく同じ様相。・・・・・・・・・・

民主党の場合には、それでも有権者には実態を隠して、想像に任せるような戦略で、そのなかには”恥じらい”もあった。ところが今回は、その選挙互助会ぶりを有権者に「これでもか」と思われるほど、良く言えばオープン、悪く言えば最悪の素っ裸。街の中を、オチンチンまで見せながら、醜態を披露しているようなもの。いままでの政党政治のあり方なんて議論はまっく吹っ飛んでしまっている。この醜態に低俗な劣化の極みのマスゴミは、さらにマッチポンプを煽っているかのようだ。まぁ、細川政権誕生の頃の再来だ。ふと気がつけば今回の役者のほとんどが、あの時の小党乱立時、小党下部議員だったのがほとんど。この選挙結果の後、ガラガラポンの政界再編成になるだろう。

ここまで劣化した原因は、マスゴミに多いにある。議員は最後には落選が待っていて、責任を取らせられる。しかし、第3・第4の権力とも言われるマスゴミにはそれがない。それを良いことに、劣化した世論のうねりをつくり、マッチポンプのごとくテレビ・新聞・週刊誌で、報道の自由のもとに撒き散らす。この大衆迎合のうねりに旨く乗ったのが、2009年の民主党だったわけで。

今回も大阪府知事から鞍替えして、大阪市長となった橋下徹という、タレント出身の弁護士に振り回され、彼の突飛な発言や、目立つ行動ばかり取り上げ、問題の多かった市政の改善は確かに進んではいるが、総合力として、彼の市長としての手腕は果たしてどうなのかなんてことは、今回の彼の国政参加問題のお陰でどこかに吹っ飛んでしまった感がある。

野田の電撃解散宣告で、来年までにと進めていた総選挙対策に、各新興宗教政党は大慌てで、目算が狂ってしまった。橋下徹らの日本維新の会も、度重なる発言でその劣化振りが顕著になってきた。橋下お得意の詭弁・強弁も、さすがに通用しなくなってきた。そこで、石原慎太郎を担ぎ出し、自分はより安全なところに立ち位置を変え、石原を多分比例1位で必ず当選させることを条件に、表の党代表になってもらったのだろう。

可哀相なのは、元の”たちあがれ日本”のメンバーだ。しかしこれで、もはや平沼・園田の2人しかいない衆院議員は、最悪でも比例復活で衆院再選の道が繋がった。石原の芝居の一部には、最低でもこの二人の再選を守ってあげるということもあろう。まさに完璧な選挙互助会と言える。

しかしだ。橋下はみんなの党の渡辺善美に、候補者が重複するところは「最後はジャンケンで決めてもいい」とまで、言ってしまった。これは単なる失言ではなく、彼の政治に対する哲学がこの程度であることがバレテしまったようなものである。

「(衆院選の)選挙区調整とかは、最後はじゃんけんで決めてもいいじゃないですか」

これテレビでは、あまり取り上げられていないが。みんなの党の渡辺も渡辺だが、さすがに橋下はそれ以下の以下ということになる。その前に橋下は自分が苦しくなって、渡辺に、みんなの党を合併吸収をしようと盛んに呼びかけたが、再度拒否された。半年前に渡辺は、大阪維新の会は、みんなの党と双子のようだとラブコール。まぁ、どっちもどっちだが。

で、その代表の石原閣下は記者会見で、核兵器のシュミレーションぐらい検討しても良い。それが抑止力となると強弁した。オイラもその考え方には反対はしないが、そもそも日本が今の時代になって核兵器を持つことを、米国が、欧州が、許すことなぞあるのだろうか。無理やりやれば、今のイランの状態になってしまう。完全に石原は無理な発言と空気を読み違えている。ココロでは思っていても少なくても党の代表となって、発言していいことと、悪いことを区別しなければならない。

多分この石原は、代表なので、選挙カーに登ってスローガンなり政策を強弁しなくてはならない。そこでまたこのように演説したらそれこそ他の政党から叩き出される口実になってしまう。まったく、目立ちたがり屋老人石原を担ぎ出した橋下の罪は大きい。また石原も脇が甘く、自分自身を客観視できなくなって来た。もう、日本維新の会は公示前に分裂しても不思議はない。

先ほど、NHKの日曜討論を録画で観たが、なんと13党が「あーでもない、こーでもない」と”組んず解れず”で、まさに異常事態だった。中には思いつき発言が百花繚乱。1人1分以内発言なので、発言は次々劣化してくる。まぁ、その中でも、自民党の世耕弘成はまだマトモだったが。NHKもアリバイ造りでやったのだろう。小党がいかに人材が低級なのかが分かった。あと片山虎之助ぐらいか、まともなのは。しかし彼がこんな小党に埋没してしまうのはもったいない。モナ男こと細野なぞは、与党なのに先祖がえりの野党の自民党批判全開だった。口先男だねー。真面目な顔をして深刻に喋れば、皆が信じるとでも思っているのか?

今回の選挙結果がどうなるのか分からないが、この政界のカオス状態は来年夏の参院選まで続く。選挙後再度再編が起こり、来年の夏までは、組んず解れずの状態が続き、最終的にとりあえず収拾するのは、参院選挙後。今回明確になったことは、穴だらけの政治資金規正法、罪作りな政党助成金制度(交付金)、小沢の作った小選挙区比例代表並立制だ。やはり、今の国家体制では、以前の中選挙区制のほうがよりベターなような気がする。

自民党が、単独過半数以上の当選を確保できなければ、来年の前半の国政は不安定な政権運営が続き、景気推移や、外交、ほとんどがマトモに機能しなくなるという、最悪な失われた政治がさらに続くことになる。これも長年続けられて来たテレビメディアの、”みのもんた的政局””古舘伊知郎的政局””関口宏とその仲間的政局”の為せる結果で、メディアが有権者を思考停止状態にしてしまうという、放送法を逸脱している番組も、多いに罪深き存在なのだ。

|

« 12月16日の総選挙で落選して欲しい人が多すぎて困ってしまいます。そして脱原発について。 | トップページ | 公示一週間前で、総選挙猫騙し作戦が始まった。選挙互助会の野合だらけの第3極に成り果てた。 »

コメント

まったく、橋下徹はますます詭弁のかたまりだね。反論が反論になっていなく、生意気な小学生が、親に反論しているような。なんとでも言えるものですな。

日本維新の会の公約は、相続税の基礎控除をなくして、相続税からばんばん取り上げるそうです。先進国では相続税をどんどん無くしているのにね。相続税を払えない人の土地は国が取り上げて、国有地が多くなりますね。これは共産国家のやり方ですな。
一緒になった平沼も園田も、ここまで落ちた議員だとは投げ悲しい。そんなに自分の力がないのか?

投稿: アイヤー | 2012年11月26日 (月) 18時13分

橋下さんに批判も多いことはわかりますが、朝日批判の動画をまず見てください。「橋下徹のお説教タイム 」に始まり、自衛隊での朝日新聞のように悪口ばかりいう人間には成らないでください。ついに朝日最高首脳陣の直接指揮のもと、例の週刊朝日をつかっての本性むき出しの攻撃。それに対する、「2012.10.18 橋下徹 大阪市長 記者会見 2/3 「週刊朝日の ... - ニコニコ動画」。この反撃程胸のすくものはありません。醜いずるい朝日の本性を日の下にさらしました。朝日新聞出版の辞任した神徳の経歴をみれば、この記事が朝日指導直々なのは明白です。

投稿: 橋本ファン | 2012年11月27日 (火) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12月16日の総選挙で落選して欲しい人が多すぎて困ってしまいます。そして脱原発について。 | トップページ | 公示一週間前で、総選挙猫騙し作戦が始まった。選挙互助会の野合だらけの第3極に成り果てた。 »