« 22日の反原発市民団体?と野豚首相との会談。NHKとマスゴミ曰く「普通の人々による美しい集会とデモ」だそうだ。 | トップページ | 福島瑞穂よ、日本発の従軍慰安婦問題の関係者として、国会において証言せよ。 »

2012年8月28日 (火)

今夏、孫と一緒の最後の海水浴あれやこれや。世界的海水温の上昇の原因は?

土曜日に娘が孫達をつれて、「今日は長浜ビーチで泳ぎたい」と。主に孫達と海で遊ぶのは、ウチの前の海岸で大変便利なのだが、海浜清掃もしないし、山からの川や排水路がそのまま流入しているので、あまりキレイではない。砂の色も砂鉄を含んでいて、濡れると黒い色をしている。

十数年前にここから歩いて15分ぐらいのところに、昔からあった長浜海岸を大規模に改良して、人工海浜が造成された(長浜ビーチ)。両側にあった川の水が入り込まないように、堤防でシャットアウトして、大駐車場をもった施設に変わった。ここでは年を通して、土日祭日には様々なアウトレット店が集ってくる。

ここ残念なのが、そのネイミング。公称が「長浜海水浴場」だって。夏場2ヶ月ぐらいの海水浴場というようにイメージが限定されてしまい、観光としての汎用性イメージがアピール出来ない。これから益々ネーミングというのは大事なのだ。熱海市の関係筋がダサ過ぎる訳で。市長も若いのにダサイのだろう。ハード面では立派な施設なのだが、その利用についてのソフト面が、かなり劣っているように思う。オイラみたいな遊び人から見るとだが。・・・・・

(画像クリックで拡大)

20110815815_3

2001203_3

鳥瞰的に見れば”ラグーン”のような形状なので、例えば”長浜ラグーン”とでもしたらと思う。ハワイのオワフ島でもこのような形状の人工海浜は”○○ラグーン”の公称となっている。まぁ、もっと魅力的な名前ならベターであろう。ネット検索を考慮したいのなら、”長浜ラグーン(長浜海水浴場)”とでもすれば良い。

ここの砂は千葉県から山砂を持ってきて、敷き詰めていて、海水の透明度もすこぶる良い。今や海水浴も、海遊び道具が増え、昔のように小さな浮き輪一つでという時代ではなくなった。ウチから、車のトランクにこれらを入れ込み、有料(1日千円)駐車場まで(約5分)行き、午前中、孫達を中心に海遊びに付き合った。

Dscf0179_r

帰りは、着替えず8歳の孫と、車に乗らずに2人でウチまで歩いて帰ったのだが、オイラの皮製の古い、古いゾウリが、濡れていたのか段々分解をし始め、とうとう歩けなくなり、裸足(はだし)で歩かざるを得なくなった。この路面の熱い事、熱い事。卵焼きが出来る程の熱さで、日蔭部分を捜しながら孫の後を歩き続けた。孫も哀れに思ったのか、一旦自分でも裸足になって歩いてみたものの、すぐ裸足をやめた。関東の連れションベンとはいかなかった。真夏で熱くなった路面を裸足で歩くことなんて、人生で初めての経験かもしれない。

ニュージランドのでんこさんの話では、ダニーデンでは、白人でさえ路面を裸足で歩いていることが多いなんて言っていたのを思い出したが、まさかこんな熱さの路面ではないと思う。これ長時間歩くと足の裏が火ぶくれを起す事でしょう。下足のありがたさを、この歳になって思い知りました。この皮製のお洒落なゾウリは、亡き父の遺品でしたが、これを最後と致しました。

大型台風15号は、沖縄を通過し、たいした被害はなかったようですが、韓国済州島通過時では結構な被害が出たようです。そして現在韓国の左側を通過中。終点はソウルを通過して北朝鮮らしいです。その後を台風14号が追っているという珍しい展開となっているそうです。韓国としてもこのようなコースの台風は、8年ぶりとか10年ぶりとか。さて被害はどのようになるのか。

天気予報では、日本においては、9月初旬までこの暑さは続くようです。2010年には9月18日まで、オイラの地域では真夏日が続きました。

ここ近年、北半球の海水温が異常に高温となっているのは事実らしいのですが、これ人為的CO2排出が原因とマスゴミがまた騒ぎそうですが、海水の釜になっている、海底地盤の高温化ではないのかとこのごろ考えています。

それが顕著なのは、1990年ごろから続いている巨大地震や海底火山の噴火です。海底地震の発祥はマグマの動きですし、海底火山の噴火にも関連します。マグマが活発化してきているのは事実らしいのです。

1990年以降の巨大地震

ICPPなどから、世界の平均気温(気候)などの統計が出ていますが(どこまで正確なのか分かりませんが)、世界の地熱の平均温度ってなものは、未だ見ていません。特に海底の表面温度の平均なんて、現在の科学技術をもってしても、計測することは不可能かもしれませんが、やはり、海水の温度に影響するのは、地表の空気温度の影響ではなく、海水の釜にあたる、海底表面の地底温度に依る影響ではないのかと思うのです。素人が考えても、浴室の室温と風呂釜では湯沸しに対して、熱伝道率が圧倒的に違いますからね。

|

« 22日の反原発市民団体?と野豚首相との会談。NHKとマスゴミ曰く「普通の人々による美しい集会とデモ」だそうだ。 | トップページ | 福島瑞穂よ、日本発の従軍慰安婦問題の関係者として、国会において証言せよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 22日の反原発市民団体?と野豚首相との会談。NHKとマスゴミ曰く「普通の人々による美しい集会とデモ」だそうだ。 | トップページ | 福島瑞穂よ、日本発の従軍慰安婦問題の関係者として、国会において証言せよ。 »