« 再生エネルギー法ってまったく胡散臭いと思わないか?推奨している奴らも。辛坊治郎はその広告塔らしい。 | トップページ | 本当に原発は、すぐにでも、または数年先に無くしてもいいのか、無くせるものなのか? »

2011年6月29日 (水)

電力会社の株主総会:原発はますます安全に頑張ります。6月朝生の田原の如何わしさ。

昨日は、東京電力や関西電力などの株主総会が行なわれた。東京電力の株式総会の場合には、毎年参加者は3,000名ぐらいなのだが、今回は9,000名以上もあつまり、メイン会場以外に数ヶ所の会場でおこなわれたとか。もともと、大株主は委任状で東電側に委任をしているので、その議決権に要する数は、会場に集まった数の過半数以上。だから議決の賛否について、挙手の数を数えなくても、東電側の方針通りとなる。

総会の参加資格は、100株からになっていて、反原発・脱原発の人もその中に混じっていて、その主張や会社側への糾弾で、終了までに延々6時間掛かったとか。前代未聞の総会になったそうだ。テレビ報道では、総会が始まる前に、糾弾派の人達が、歩道に並び協賛を願うビラ配りをしていた。そして総会の質疑応答や動議などの糾弾シーンをテレビでは映し出していた。

インタビューでは、「自分が持っている株が、7割下がってもうすぐ紙くずになってしまう」「配当も無くなった」「これ以上の原発稼動は絶対反対だ」と総合的に矛盾する意見を集めていた。

昔、成田空港建設に依る土地買収反対運動というのがあり、まぁ、成田闘争・三里塚闘争なのだが、農地を買収される農民が可哀想だと、新左翼セクトが反対制運動の場としたことがあった。今でも続いているようだ。この前の新宿で行なわれた脱原発デモにはなぜか”三里塚”ののぼりもあった。

当時は、一坪運動というのがあって、社会党議員なども乗っかり、対象の土地一坪づつ分割して、反対派が所有権を持ち、絶対買収には応じないなんてことをやっていた。あれ結局どうなったのだろう。沖縄の米軍基地付近の土地もこの方法をもちいたようだったが。

多分今回も、それを利用して、100株株主には、その類のプロが相当混じっていただろう。そもそも、株主には”株主責任”というのがあり、もっている株の会社とは連帯責任というものだと思うが。「退職金で買った東電の株が・・・」なんて今になって泣き言をいうのなら、あの原発が水素爆発を起した時点で、売り払い別の株に買い換えればよかったじゃないか?なまじスケベ根性があったから、こんにちまで持っていたか、ボーットしていたからじゃないかい。それでその人は脱原発だと。脱原発をしたら東電はやがて負債はもっと膨らみ、上場廃止まで行くというのが正常な考え方だと思うが。まぁ、空売りなんて方法でこの際儲ける人もいるようだが。

それを煽っているマスゴミには、いつもの事ながら、ヘキヘキしますね。

ブログに”陳湖痒のworld view”というのがあり、それまでのプロバイダーはライブドアだった。これが、つい先日突然無警告ブログ削除をされてしまったとか。オイラもいつもの様に、このブログを開こうとしたら、削除されていて閲覧ができない。

陳さんのWorld view

どうしたのだろうと思っていたら、次の日別のブログで、ライブドアで無警告削除をされて、急遽別のプロバイダを通して立ち上げたとかの記事があり、表記リンクを開いて見た。

陳胡痒のworld view

楽天から追い出され、ライブドアからは、無警告削除。記事はそんな公序良俗に反したものはなく、イロイロなサイトの記事を紹介しているだけなのにと思うのだが。しかし、本当の原因は分からないが、突然削除されてしまうということは、過去の記事も全て削除になってしまう。これがクラウドの大問題だね。オイラもたまに、過去記事のバックアップをしているが、これテキストだけで、画像は出来ない。つまり文字だけの羅列しかない。怖いことだ。まぁ、なにかあったのだろう。陳湖痒は、楽天の時の名前でしたね。

ここのブログ、ときどきこの陳湖痒さんが解説を入れるが、これが面白い。なんでも関西電力の株をもっているらしく、関西電力の株主総会に行ったらしい。

▼関西電力の株主総会で反原発株主が「被害にあわれた方への謝罪の決議を。今、原発を動かせないでいることに頭を下げたが、私たちが謝罪すべきことはそういうことではない。福島の子供たちみんなに謝罪したい。みなさん、東京の水道水から放射能が出ました。淀川、琵琶湖が汚染されたら…。すべて汚染されるんですよ。若狭の原発から放射能が出たら、どうするんですか。経営者、株主もすべて責任がある。ここで謝罪を決議すべきです」と絶叫! http://www.sankeibiz.jp/business/news/110629/bsg1106291155016-n3.htm

これに対して

なんで加害企業でもねぇのに関電が福島のガキどもに謝罪せんとならんのだ。 昨日、関西電力の株主総会行ったんです。株主総会。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。 で、よく見たら議案に株主提案で原発からの撤退を、とか書いてあるんです。 もうね、アホかと。馬鹿かと。 お前らな、100株しかもっていないクズの個人株主が天下の関西電力の株主総会に来てんじゃねーよ、ボケが。

100株だよ、一単元。 なんか左翼過激派とかもいるし。資本主義否定しているのに株主か。おめでてーな。 よーし朴反原発賛成しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。 お前らな、大阪ガス株やるからその席空けろと。 関西電力の株主総会ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。 異議なーしを連発する社員株主といつ喧嘩が始まってもおかしくない、 刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。ブサヨの貧乏人は、すっこんでろ。

で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、自然エネルギーで、とか発言してるんです。 そこでまたぶち切れですよ。 あのな、自然エネルギーなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。 得意げな顔して何が、自然エネルギーで、だ。 お前は本当に太陽光発電を使いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

お前、ソフトバンク株か京セラ株買っているだけちゃうんかと。 関西電力通の俺から言わせてもらえば今、関西電力通の間での最新流行はやっぱり、 プルサーマル、これだね。 プルトニウム大盛りでプルサーマル。これが通の頼み方。

プルサーマルってのはプルト君が多めに入ってる。そん代わりウランが少なめ。これ。 で、仕上げに高速増殖炉。これ最強。 しかしこれを提案すると菅直人政権にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。 素人にはお薦め出来ない。 まあお前らブ左翼は、日本風力株でも買ってなさいってこった。

この人の解説はちょい下品なときもあるが、結構鋭い視点でものを語ることが多い。毎回楽しみにしています。

それにつけても、田原総一朗だ。いや、この間の6月朝生を録画をCM飛ばしでみたのだが。

6gatu

まぁ、ほとんどが政局問題に終始して、面白かった。議員以外としては、今週には経産省から退職を勧められている(更迭)古賀茂明や、このごろよく出てくる長谷川幸洋、ちょと胡散臭い上杉隆、出番は少なかったが三橋貴明など多色だった。

しかしいまだになぜこの小沢遼子が出てくるのか分からなかったが。この小沢遼子って全く卑しさ満開といったところ。未だに上から目線で且つ大物気取りで喋る癖が直らないね。バカ女の1人と思っている。昔、貧困者に同情する発言をしていたところ、視聴者から、「そんな値段の高そうな指輪を見せびらかしながら、貧困者に同情するようなことを喋るんじゃないよ!」との意見を受け「あら、そうかしら」とシラーットしていたが。

2010_oz02

そして、最後にこの番組のアンケートだ。まったく毎回無意味だと思うがアリバイ工作なのだろう。

Dscf8342_r

まず、ツウィッターからのアンケート

Dscf8341_r

次に電話FAXからのアンケート

Dscf8340_r

田原総一朗は、「なんだ政局で話してきたことと、世論は違うじゃないか」と大騒ぎ。「なんで、菅さんは、こんなに高いのだろう。小沢さんもだ。これは一体なんだろう」と。これについてまた皆で、蒟蒻問答を繰り返していた。そして、田原は日曜日の番組でも、この件を針小棒大に世論として取り上げていた。まさにマッチポンプの電波芸者だね!

オイラから言わせれば、よく行われる「総理大臣に最もふさわしいの誰か?」なんてアンケートをまともに取り上げることがナンセンスだよ。嘗ては、田中真紀子だったり、3年前は長妻だったりで、毎回いい加減な代物結果で、もうこんなアンケートはやるなとでも云いたい。

まして、オイラは録画だが、アンケートに応じたのは真夜中1時から4時頃まで生番組を見ていたという、一般の生活人ではない人達だろう。”番組さくら”がいたり、プータローがいたり、ニートがいたり、反体制がいたりのアンケート結果じゃないのかい。それも、ツウィッターでは有効回答数300件、電話ファックスでは有効回答数503件。公正なアンケートとはほど遠い。

それを、真面目な顔をして発表している、渡辺 宜嗣や長野智子もいい加減にしてほしい。

一粒で二度おいしいオイラのブログ:今日の画像

同日夕方行なわれた

民主党両院議員総会

だれが見ても政権末期!

早くの解散、総選挙しかないと思うが heart02

58766

|

« 再生エネルギー法ってまったく胡散臭いと思わないか?推奨している奴らも。辛坊治郎はその広告塔らしい。 | トップページ | 本当に原発は、すぐにでも、または数年先に無くしてもいいのか、無くせるものなのか? »

コメント

激しく同意!

それこそ、それらの人たちは、太陽光パネル製造会社や、その建設会社、風力発電会社の株をワンサカ買うべきだろう。それが正道だ。

自分ではその努力をしないで、相手に要求ばかりする、こんな情けない日本人が多くなって、本当に困りものだ。

投稿: ほのぼの | 2011年6月29日 (水) 21時00分

大マスコミは洗脳機関。

ベースをここに置いてある以上、狂った意見が多い。


防衛策は、一つ
テレビ、新聞は見ない読まないこと。

投稿: 通りすがり | 2011年7月 2日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 再生エネルギー法ってまったく胡散臭いと思わないか?推奨している奴らも。辛坊治郎はその広告塔らしい。 | トップページ | 本当に原発は、すぐにでも、または数年先に無くしてもいいのか、無くせるものなのか? »