« 大津波危険地域はリアス式海岸だけではなく、沖合いが超遠浅海底地域は同じように大津波にやられる! | トップページ | 東北大震災復興の槌音が始まりつつあるが、まだまだ3年から5年は掛かる。仮設住宅は輸入しろ! »

2011年3月24日 (木)

鬼の首をとったかのようにはしゃぐ、朝日新聞系アエラなど。風説の源流の流言飛語の被害は大きい。

伊豆の方は、4月になろうとしているのに、寒い。東北地方被災地は釜石なども今日は小雪が降っているようで、例年よりかなり寒いようだ。温暖化はどこへ行った?被災地で頑張る被災者、また救援隊の方々には頭が下がります。

それにしても、後手後手になっている政府は何をやっているんだと怒鳴りたくなる。今までの報道を集めると、素人集団、民主党菅チョクト政権の能力を遥かに超えた大災害対策だから、仕方がないのか?このまま突き進むしかないのだ。国民が選択した政権であり、有権者が支持した国会議員なのだから。

昨日は6時20分より、2回目の計画停電を迎えた。その間、懐中電灯で、小室直樹の本を再読していたら、8時には通電となった。そこから12時近くまで地震災害関連の報道を観ていた。

ほうれん草類や原乳の放射能汚染が問題となったら、今度は東京圏内の水道水で乳幼児を抱える家族は大わらわになっている。放射性ヨウ素131の乳児用暫定基準値100ベクレル(大人は300)を超えたということらしいが。23日午前の計測では金町浄水場では190ベクレルとか210ベクレルだったらしい。

世田谷に住んでいる乳呑児を抱える長女からカミさんに電話があり、飲料水ペットボトルが、すぐにスーパーから姿を消し、仕方がないので、自動販売機を探したら4本確保できたとか。役所で配るとか云っていたが、そちらの方はまだ確保していないらしい。19日に毎年やっているオイラの父の命日家族会に来たときには、そんな話にはなっていなく、車で来たのでウチの八朔をタップリお土産に渡したのだが。

それで、電話では、今度こちらに行くまでに、ペットボトル水を出来るだけ多く確保しておいて欲しいとか。・・・・・・・・・

そこは、娘を思う母親の浅はかさ。カミさん、近くのスーパーやコンビニを探して4本確保したとか、嬉しそうのオイラに報告。なんでも、何の関係もない、オイラの地域でも、ペットボトルが売り切れていたそうだ。コッチは清水が飲み切れないほどあるのに。これ、福岡・大阪・名古屋にまで広がっているらしい。まさに民主党政権による同時多発流言テロ行為と云ってもおかしくない。

69859

逆にこう言う被害の方が多きいかもしれないのに。(明治乳業より)

236589

オイラ云ってやった。「今の数値では全然問題が無いと娘に云ってやれ!過剰反応だと。放射性ヨウ素は8日で半減する。一日辺り約10%の減少と見ていい。だからそれでも心配なら、現在の水道水を容量の多いペットボトルに入れ、保存しておき、数日ごとにそれを消化していけば、全く問題がない。もしこちらに来て水を持って行くなら、オイラ用の焼酎2L用の空きペットボトルに、こちらのなんの問題のない水道水を詰めて持って帰ればいいと。なにもこちらの水ボトルを買う必要はない!と。」カミさん、目から鱗がとれたように納得していた。

もともと、専門家の話では、この暫定基準値はもの凄く安全率を見ているので、1年間連続で体内に取り入れるなんてことが無い限り、全然問題にならない程度らしい。また24日の今日の測定では、79ベクレルとかそれ以下に低下している。中には検出されなかったところもある。

これ、21日から始まった雨降りで、大気中に漂っていた放射能汚染物質が、雨と一緒に地上に一斉に降り注いだからで、本来太平洋側に流される分まで一緒に関東にも降り注いだ結果であろう。野菜類もまったく同様であろう。そもそもこの暫定基準値の設定数字が、現実を見ていない設定で、これが一人歩きしている結果による風評被害だと考える。まぁ、最悪の事態を見据えた国民訓練ということでは悪くはないが。

あと、やたらにスリーマイル島の原発事故を引き合いに出し恐怖を煽るが、あれは周辺住民には全く被害はなかった。周辺地域の放射能濃度は0.1~1.0ミリシベルトで健康被害になんの影響もなったことを、テレビはもっと云うべきだ。

朝日新聞系や、反原発思想のブログでは、ここぞとばかり、恐怖を煽っているが、例によって煽りすぎ。返って冷静な判断を出来なくしている。特にこの機にと反原発を煽っている朝日新聞の系列のアエラには、いい加減、風説被害を起こすなと云いたい。

いくら、朝日系は原発反対の筋を通したいなのだろうが、もうここまで来ると、公序良俗に反している。これらが今の風説の元になっている。もちろん、センセーショナルな編集にして売り上げを上げる意図もある。

まず表紙

I0261300543857

中吊り広告

6

記事の一部

6958

もう、朝日系、特に、このアエラに対しては国民不買運動しかありませんね。

あの週刊ポストでさえ、落ち着いた客観的編集をしている。

36598

米国はスリーマイル島の原発事故で約30年間新たな原発は造れなかった。ドイツもチェルノブイリ原発事故で同様に。だから、やれ太陽光発電や風力発電という中途半端な、高コスト発電の推進しか出来なかった。国の血流となる電力生産をこれ以上石油や天然ガスだけに頼ることは、これからを見通したら安定した将来がない。

だからこそ安全を徹底した原子力発電施設だったのだ。米国・ドイツも新原発建設の準備を着々と進めていたところだ。ここで再度、建設反対世論で中止となったら、オバマもメルケルもこれまで進めてきた原発政策が頓挫してしまう。

現在世界中の国々が、今回の福島第一原発事故の封じ込めの成功を願っている。そもそも、自家発電装置と循環ポンプが海水にやられてしまったという、まったく幼稚な二次的設計ミスだったことから発生した。それも数百年に一度という大津波によってもたらされた。

オイラは日本の技術人達を信じるし、日本の原発科学者達を信じる。この施設は古くは40年経過している。もうここは廃炉となるだろうが、この事故の封じ込めには成功するだろう。

そしてこの経験は、日本の原発の対策技術力の高さを、世界で評価され、より安全な原発建設と維持の重要な一助となることだろう。IEA、国連でも、世界の原発施設の総点検を開始したようだ。

一粒で二度おいしいオイラのブログ:今日の画像

毎回見せられる

あのACのテレビCM

オイラ耳が悪いのか「エイージー」って

聞こえてしまう。「エイーシー」なんでしょ?

もう飽きてしまったから

こんなのどうでしょう

265897

|

« 大津波危険地域はリアス式海岸だけではなく、沖合いが超遠浅海底地域は同じように大津波にやられる! | トップページ | 東北大震災復興の槌音が始まりつつあるが、まだまだ3年から5年は掛かる。仮設住宅は輸入しろ! »

コメント

エアコンでも、20年前のと、今日とは、半導体の進歩により、雲泥の差があります。使用電力も減り、能力はアップしている。特に半導体の発達は大きい。

40年前の廃炉寸前の原子炉を変えるには、また反原発のマスゴミの糾弾にさらされ、このままなにもしないことがいいという風潮だったのだろう。

また、新規に新しい原子炉に変えたとしても、なんとも今回の自家発電装置とポンプの位置は変えなかっただろう。やはり大津波被害は免れなかった。

それ以外は何の問題も発生していなかったのに。より安全な原発に変えていく絶好な機会となったと思う。

投稿: ayaya | 2011年3月24日 (木) 18時57分

風評というものは、正確な情報を伝えないことから起こるものである。

枝野さんは、寝ないでやっているから頑張っているという人もいるが、自分の責任にならないようにうまく答弁しているようにしか見えない。

政府はこれだけ時間が経過したのだから、長期戦になるのか短期線で済むのか、最悪の場合どれだけの放射能汚染が見込まれるのか等の見通しをはっきりとさせるべきであろう。
もちろん、作業の進み具合によって左右される部分はあろうが、ベストのシナリオと最悪のシナリオ等を国民に示さないといけない。

そうすれば、国民も腹を括れるし、仮にうまく事が運べば、その分余裕も出てくるのではないか。

先行きが不透明な中で、やれ野菜だ、やれ水道水で放射能が検出されたなどという情報が、小出しに出てくれば、ペットポトルを買いに走るというのが、政府が言っている冷静な行動なのではないだろうか。

それにしても、首都圏はまだ大丈夫だと思うが、福島県のかなりの地域(福島市等)に住んでいる人は、この状態が何ヶ月も続くようであれば、線量計できちんと累積放射線を計量して管理しなければならないほど汚染されていると思うのだが、政府はこのまま何もしないのだろうか。

投稿: ブルータス | 2011年3月25日 (金) 01時47分

ある政府関係者は、最高指揮官の類型として(1)有能有為(2)無能無為(3)有能無為(4)無能有為-の4パターンを挙げ、こう言い切った。

 「首相がどれに当てはまるかもう分かるだろう。無能なのに、できもしないことをやろうとする無能有為型だよ…」

 未曽有の国難に直面した今、首相の唯一の得意技である「逃げ」と「思いつき」はもはや通用しない

投稿: aozora | 2011年3月25日 (金) 07時01分

水道水の話も全くバカな話だ。

金町浄水場の水道水が規定値を超えたというのだが、
東京都の水はここだけか?

他には、三園浄水場・玉川浄水場・小作浄水場・境浄水場・朝霞浄水場・東村山浄水場・・・・など多くの浄水場があり、そこからは規定値以上は検出されていない。たとえ浄水がこれらと合流されていても、合算規定値は微々たるものだろう。

このとこには、一切マスゴミ・テレビは触れていない。大騒ぎが商売たる所以だね。いい加減に煽るのはやめろ!

投稿: 陳湖臭 | 2011年3月25日 (金) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大津波危険地域はリアス式海岸だけではなく、沖合いが超遠浅海底地域は同じように大津波にやられる! | トップページ | 東北大震災復興の槌音が始まりつつあるが、まだまだ3年から5年は掛かる。仮設住宅は輸入しろ! »