« パチンコ産業に踊らされる、マスメディア・政治家・官僚達、そして国民。 | トップページ | エジプトの政変が始まった。北アフリカが風邪をひいたら、中国は肺炎になるかも。 »

2011年1月29日 (土)

与謝野馨さん、あなたじゃ菅チョクト政権を支えるのは無理だよ。政界を去って療養することを勧める

今、批判の矢面に立っている、与謝野馨。とりあえず本会議で行われた代表質問でも、チクチクと野党、特に自民党から糾弾されていた。そりゃそうだ。自民党の比例で救ってもらったのに、その議席をもって、自民党を飛び出し「エレクト日本」を立ち上げ平沼と一緒に代表に。

それでも、自民党としては、「民主党を潰す」ことを目標にしていた、云わば同士のようなものだったから穏便に、議席持ち逃げについては、暖かく観ていた。しかし今回の件は、許せないだろう。その議席を民主党にあげてしまった。もちろんまだ無所属なのだが、結果的には、民主党の衆院2/3の人数合わせに協力したことになる。あと社民党さえ取り込めば2/3が成立するらしい。

菅チョクトには、こんな手があったんだ。さすが左翼活動家の考えそうなこと。嘗ての恩師市川房枝を最後に裏切ったのは有名。これは、政策通の与謝野を抜擢したというより、それ以前の国会議員としての資質の問題に焦点は移り、与謝野だけではなく、菅チョクト政権の信用度がまったく無くなるという事態になっていくだろう。

先ほど、先週日曜日のサンスクと今日のウェイクアップの録画を見たら、与謝野が出演していた。まぁ、民心を静めるためなのか、自分の真意を伝いたいのか、自ら出演を申し出たのであろうが、聞いていて終始言い訳と蒟蒻問答で終わったようだった。

彼はもう、次の選挙は立候補しないで政界は引退だろう。もう年齢も今年で73歳。比例で上位なら続けることが出来るが、体力がもう持たないだろう。2006年に下咽頭癌で手術入院をして本来療養中の身。癌細胞をごっそり取ったので、声はかすみ、痰が多くて常にティッシュを欠かせない。5年後の現在、まだ再発はしていないが、再発防止の治療は続いている。

こんなご老体を引っ張り出しての菅チョクトの作戦が皆目理解できない。まぁ、与謝野はボクトツと喋る方なので、一見知恵者に見えるが、話を聞くと、たいしたことを云っているわけではない。結構上手く話しをそらす。

今回番組での話を聞いていると、質問者が消費税値上げの前に、公務員給与の2割削減(民主党公約)とか、議員の歳費削減や人数の削減(民主党の公約)、その他もっと従来無駄遣いだったものを削減してからだろうと問われると、それらをひっくるめて、「削減の優先順位をつけてはならない、無駄はいつでも出てくる、それを延々とやっていかなければならない」といってぼやかしてしまう。

こりゃ、従来からの先送りと変わらないんじゃないかい。多分菅チョクトと、財政再建については触るな、公務員給与の削減(地方も合わせれば数兆円の恒久的歳出削減になる)にも触れず、消費税増税を命題にするという確約が出来ているのだろう。そして彼は「政策はやるが政治はやらない!」なんてとんでもないことをおっしゃった。

じゃあ、あんたは、政治家ではなく官僚なのかい。それが経済財政政策大臣になった。完全に財務省官僚側の代弁者ってミエミエだね。なんでも4月までには、経済の流れを掴み、6月までに答申を出すとのことで、発言は政策の方針のみで、具体的なことは一切避けていた。まぁ、質問者も追求が随分甘かったようだが。

この与謝野って、小泉政権・安倍政権・福田政権・麻生政権とそれぞれ政権末期になると、涌いてきて、経済関係の重要ポストに座り、結局抜本的な改革が出来ない内に、政権権が倒れるという、「政権の墓掘り人」という評判だ。やはり政治家は弁舌によるところが多い。まず党内の議員を説得しなければならない。そして野党の議員達、国民、マスコミをだ。彼には、これが全く欠けている。長く聴いていると眠くなる。

まして、今は民主党は真っ二つに割れている。菅チョクト政権側と小沢派だ。小沢派は与謝野の方針には真っ向反対しているし、菅チョクト側も与謝野には疑問符をもっているのが相当いる。また、経済金融はグローバル的にドンドン変化している。与謝野がどの程度知恵者で政策通なのか分からないが、彼が自民党で活躍していた時代とは完璧に違う時代に突入している。

リーマンショックが起こった2008年の10月ごろ、与謝野は「なーに、日本は大丈夫だ!蚊に刺された程度だ!」と云って、後から日本にもその大津波が襲ってきたとき、彼の認識の程度を疑られたのは有名。オイラでさえ、かなり日本も大きく影響されるだろうと、2008年の初旬ぐらいから、記事にしていた。

昔流行った唄で、いつまでも唄い続けている演歌歌手と大して変わらないのではないのか。彼の話を聞くと、ただ保身のみが見えてくる。どっちみち3月・4月までには、行き詰まり、大臣職を投げ出して、再入院で逃げてしまうようにしか見えない。彼が一般人なら、よく頑張っているとエールを送りたいところなのだが、彼の立場は、我々の税金の増税と年金・健康保険の将来に多いに関係してくる。

現に脅かしなのか、与謝野は年金の支給開始年齢の引き上げも考えられるとまで云った。現在65歳からの基礎年金分を、68歳または70歳からの可能性まで言及したことになる。民主党の年金の税金方式ビジョンを、あれは保険方式の一種だと云っていたが、要は年金を納めなかった人にまで支給するのか、納めた人だけが支給されるのかなのだ。

もし民主党の税金方式だと、年金を納めきった人もさらに死ぬまで税金という形で納めさせられることになる。そりゃ不条理ってもんだよ。そして最悪は、支給開始年齢の更なる引き上げ、支給額の減額という事態になるかもしれない。とんでもないことだ。そこを与謝野はぼやかし始めていたようだった。現に少しだが今年から減額になるそうだ。

それにつけても、任命責任者は菅チョクトだ。今月始めころ欝が躁になったように元気になった菅チョクトだが、本会議の演説や代表質問の答弁を観ると、また目が空ろ、読み間違い、答弁漏れが甚だしく多くなって来た。朝鮮式水の呑み方をやめたと思えば、またやったり。この人本当の日本人なのか?

小沢一郎の起訴は、とうとう1月としては最後の31日のみになってしまった。ここまで来て、指定弁護士3人と裁判所が政局を読み始めたのか?そんなことは絶対ないはずなのだが。いくらなんでも遅すぎる。ここまで来て不起訴としたら、日本の司法の信用はひっくり返る。検察共々信用されなくなる。今ネットでは小沢派が、起訴にはならないと噂を振りまいているが。

多分1月31日の月曜日に小沢一郎は起訴されると思うが。

一粒で二度おいしいオイラのブログ:今日の画像

菅チョクトさん!

たしかに麻生は、原稿の難しい漢字の読み間違いをした

しかし彼は、英語はあんたより断然上手い

あんたは、原稿にルビを振らせたそうじゃないか

中学生でも読める漢字にまで

そしてそれなのに、よく間違えているそうな

マスゴミは一切騒がないね

麻生の時は散々マスゴミ・民主党はバカにして騒いだのに

なぜなんでしょうね?

87954

もうどうでもいい

あまりにも、国民をバカにしているね

Tontinkan610x457

これお暇な時間に、気軽にご覧下さい!

|

« パチンコ産業に踊らされる、マスメディア・政治家・官僚達、そして国民。 | トップページ | エジプトの政変が始まった。北アフリカが風邪をひいたら、中国は肺炎になるかも。 »

コメント

☆漢字・カタカナ・数字に強い菅直人総理大臣☆

・安倍総理のまわりにはセフレが多い  [セレブ](2006/11/10)
・キノア                      [ノキア](2010/1/27)
・G7                      [G8](2010/06/28)
・エマージェンシー・カンパニー      [エマージング・カントリー(新興国)](2010/06/28)
・イ・ミョンビャク                 [イ・ミョンバク(李明博)](2010/06/28)
・メドメージェフ                [メドベージェフ](2010/06/28)
・子ども手当て1万5000円        [1万3000円](2010/06/30)
・初心を貫く(揮毫)                 [ネ刀心を貫く](2010/9/2)
・しつびょう                      [しっぺい(疾病)](2010/9/23)
・オダマ                         [オバマ](2010/10/6)

投稿: tinntirorinn | 2011年1月30日 (日) 09時48分

オザーサン


子飼いの人物に党のカネをどんどん流し、公金を「裏金化」させ、
それを分配することで政治的求心力を保ってきのたが小沢一郎。
(民主党、自由党、新進党で小沢が消した「組織対策費」の総額は
実に114億円w)


民主党時代  2,288,100,000  (受取人:山岡賢次など)
自由党時代  5,680,610,627  (受取人:藤井裕久など)
新進党時代  3,507,984,575  (受取人:西岡武夫など)
 総計     11,476,695,202


小沢一郎など党のカネ(税金)を分配できなければ誰もついて行かんよw

投稿: 小沢一郎 | 2011年1月30日 (日) 14時46分

負け犬 小沢一郎の政治人生

1991 都知事選で磯村を担いで負け(自民党幹事長辞任)
1992 経世会の権力闘争で梶山らに負け(非主流派転落、自民党を追い出される)
1993 細川政権で国民福祉税をぶち上げ世論に負け(細川内閣崩壊)
1994 渡辺美智雄擁立失敗(羽田短命内閣)
1994 海部担ぐが野中に惨敗(野党に転落)
1996 新進党党首で総選挙敗退(羽田ら離党者続出)
1997 党内まとめられず公明に逃げられる(新進党解党)
1998 自由党旗揚げで100人以上と言われたが半数しか集まらず(野党第1党は民主党へ)
1999 自自公連立後、自民復党を拒否られて離脱(小渕首相を死去させる)
1999 野中に切り崩され自由党から離脱者続出(議員は半減)
2001 参院選で小泉に負けて票を大幅に減らす(ジリ貧になる)
2002 党名・綱領・役員などすべて譲って民主党に入れてもらう(一兵卒になる)
2003 権力を握るために新自由主義を捨てバラマキ社会主義路線へ(横路、輿石を籠絡する)
2005 総選挙で小泉に大惨敗する(副代表を辞任)
2007 大連立に失敗し代表辞意表明(少数しかついてこず離党断念)
2009 秘書が逮捕され支持率ジリ貧で代表辞任(小沢が辞めると民主党は大勝し政権交代)
2010 政権交代後に幹事長に就任するが辞任に追い込まれる(鳩山政権を崩壊させる) 
2010 参院選後、権力奪還に失敗し代表選にバンザイ突撃も玉砕w  
2011 お縄一郎 ← 今ココ

投稿: 陳湖臭 | 2011年1月30日 (日) 15時52分

与謝野の選挙区は東京1区(1人区)だが、ここは民主党の海江田万里経済産業相がいて、小選挙区では過去海江田3勝、与謝野2勝と死闘を繰り広げている選挙区だ。

「前回は海江田の勝利でしたが、次は一体民主党はどうするんだと懸念されているのです。そこで次期衆院選の際には、与謝野は引退し、海江田は比例単独で高位置に待遇、そして小選挙区には与謝野の息子を公認するという密約説があるのです」(前同)

 なんとも仰天の"世襲"プランだが、そもそも次期衆院選で菅が首相でいるのかどうかさえ疑問である。もちろん与謝野入閣の際、「世の中は不条理だ」と言い放った海江田も了承するとは思えない。

「こんな密約説が流れるのも、与謝野起用がいかに強引で、菅がそこまでしてでも消費税アップに拘っているかという証明でもあります。もちろんその背後には財務省の影も大きく存在する」

 総予算組み換えで16.8兆円の財源を生み出せる、と豪語していた民主党だったが、政権獲得から1年3カ月、ドタバタ劇を見せられるだけで、化けの皮がどんどん剥がれていく。

投稿: 爺 | 2011年1月31日 (月) 07時07分

小沢氏ほど、虚飾に彩られている現役政治家は、ほかに見当たらない。その最も大き
な理由は、彼が首相になったことがないために「もし小沢さんが首相だったら…」「彼
ならこうやったはずだ」という妄説が成り立つ余地が残っていることだ。
 歴史にイフは許されないが、もし小沢氏が自民党時代に首相になっていたら、あるい
は昨年の代表選に勝利していれば、「神話」はきれいさっぱり消えていたはずだ。

 なぜ、そう断言できるかといえば、彼は自己正当化のためなら平気で嘘をつくタイプ
の人間だからだ。

 最近も週刊文春に「(新聞に)公開討論会で大いに議論しようじゃないか、と呼びか
けているんですが、出てきたためしがない」(2月3日号)と語っているが、まったく
の嘘である。私は4年近く政治部長を務めているが、そんな呼びかけをしてもらったこ
とは一度もない。逆にインタビューを何度も申し込んでいるが、受けてもらったためし
もない。
 あげくの果てには「旧体制を変えようとしている者は、既得権を奪うけしからん敵だ
となって、何をやっても叩かれてしまうんです」(同)と、「政治とカネ」の問題をメ
ディア批判にすりかえている。真実を嘘でごまかし、国会の場で自らの疑惑を晴らそう
としない政治家が、大事をなせるはずがない。

投稿: マッハ2 | 2011年1月31日 (月) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パチンコ産業に踊らされる、マスメディア・政治家・官僚達、そして国民。 | トップページ | エジプトの政変が始まった。北アフリカが風邪をひいたら、中国は肺炎になるかも。 »