« 弁護士さん、あんたらまったくいい商売をしているね。正義をいっても一皮剥けば・・・ | トップページ | 尖閣諸島は、中国のものだと、ほざいていますが。もう毅然とした態度を見せてもらいたいですね。 »

2010年9月21日 (火)

後半の人生は、どうやら入れ歯をしなくてもいいかもしれない。オイラの治療経験談

先日、長野の山中に居を構える、リョウ坊から電話があり、相変わらず横浜や葉山からのヨットクルージングを楽しんでいるとのこと。安曇野から高速でよく通うものだと関心してしまう。近々には、伊勢志摩からの出航で、6時間車を運転して駆けつけるとのこと。還暦過ぎのジジイが元気なこと。オイラはヨットクルージングなんて興味がない。

オイラが仲間と持っているのは、26フィートのヤマハPC26ってやつだが、冷却管が故障して修理で夏後半から乗れなかった。もっともこの暑さじゃ乗る気もしなかったが。この船も還暦過ぎのジジイって感じでお互いいたわり合う。やっと修理も終わり、土曜日の船釣りの予定をしたので、一応誘いの連絡をした。まぁ、彼も予定があって参加は出来ないが。しかし、だいたいにおいて、ヨットマンは、釣りには興味がない。オイラ達は釣り専門。イカやオマダイ・オニカサゴ、夕食のおかず狩猟に奔走するのが楽しみなのだ。

ところで、この夏1ヶ月半前に奥歯に埋めていた詰め物が取れてしまい、新しく変えた歯科医院で処置してもらった。ついでに歯垢のクリーニングをしましょうと、検査も兼ねてしてもらったら、なんと歯槽膿漏進行中。この先生の説明によると・・・・

人の口内の雑菌には二種類あって、虫歯を起こしやすい菌と歯槽膿漏を起こしやすい菌があるそうだ。オイラの場合は歯槽膿漏の方らしい。

先生いわく、今や虫歯なんてのはどうでも治療できるから怖くはない。しかし歯周ポケットに溜まった歯石は、表面が小さな穴だらけで、そこに菌が付き、歯茎を支えている骨を溶かしてしまう。こうなったら歯は抜けてしまい、入れ歯になるしかないとのこと。歯茎がしっかりした骨で保持されていれば、差し歯で解決できるが、骨が融けてしまうと処置のしようがないとのことだ。

O_pp05

人によっては、30代、40代から注意を要するとのことだ。1回で行なわれる歯垢クリーニング(年1回が推奨:保険適用で支払いは1,700円前後)の時、この歯周にゲージを入れ進行度を検査してもらう。

オイラの場合還暦超えまで処置してもらわなかったので、上下奥歯がかなり進行していて、一部保持骨が多少融け始めていたそうだ。そこで引き続きこの歯石取りをお願いした。全部で4回行うことになる。上の右・上の左・下の右・下の左。処置の次の日に、そのヶ所を抗生物質で消毒してもらうので、合計8回通うことになる。

時間は15分前後で済む。まず処置部に麻酔注射をする。別に痛くはない。次にスケーラーという器具で歯肉と歯茎の間(歯周ポケット)にある歯石を削り除去をする。1回の処置で支払いは1,700円前後。翌日の消毒は200円前後。処置後はその箇所が多少痛くなるので、痛み止めのクスリを呑んだ。数時間で納まった。

以下がそのイメージ(クリックで大)

O_pp08_2

歯周病についての正しい知識を身につけてください

こうすることによって、歯周病の原因となる歯石を一掃して、歯周ポケットを無くす。その後は、毎日寝る前に、テレビでも観ながら約10分ぐらいかけて、特に歯の裏側を歯茎を目掛けてブラッシングをする。オイラは電動歯ブラシを使っている。練り歯磨き粉はちょこっとで良いし、使わなくても良い。10分もやるので、多くつけると磨き過ぎになってしまうし、口内液がこぼれてしまい、衣服を汚すことになる。

これをやると、まず歯肉が引き締まり、歯周ポケットがなくなり、当然歯と歯の隙間は大きくなる。そこで歯間ブラシの登場となる。今や市販の歯間ブラシはイロイロのサイズや形状のものが売られている。値段もたいした金額ではない。毎食後、楊枝の様に食べかすを取り、歯の隙間をブラッシングすることになる。

今日最後の左下の歯の処置が終わり、明日消毒をして完了。2週間後に全部の歯の検査があるそうだが。まぁ、オイラも以前は忙しくて余裕がなかったが、もっと早くにもやっておけばよかった。以前の歯医者ではそうした詳しい説明もなく、単に歯垢クリーニングだけだった。近年そのような傾向になってきたみたいだ。

今は、寝る前の十分な歯茎ブラッシングと、毎食後、楊枝代わりに歯間ブラッシングが常態化して慣れてきた。先生いわく、このまま続ければ80超えでも入れ歯にならないかもしれないと煽てられた。

入れ歯になると、オイラ食通なので、美味しく食べられなくなるし、入れ歯を外して清掃するのも嫌だし、この処置のお陰で、まだまだ間に合いそうな気分になっている。そうそう嫌な口臭も当然なくなるから、こころおきなく愛を語れるし、キッスも出来る。まぁ、オイラには今や必要ないが。

みなさんにも是非お勧めいたします。

一粒で二度おいしいオイラのブログ: 今日の音楽動画

お月様がきれいな季節になりました。

満月ですね。

大昔エノケンが唄って、多少イメージが毀損したことがありましたが

今聴いてもいい曲ですね。

特に満月の夜には

オイラがご幼少のおり、大好きだったオネータマです。

|

« 弁護士さん、あんたらまったくいい商売をしているね。正義をいっても一皮剥けば・・・ | トップページ | 尖閣諸島は、中国のものだと、ほざいていますが。もう毅然とした態度を見せてもらいたいですね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 弁護士さん、あんたらまったくいい商売をしているね。正義をいっても一皮剥けば・・・ | トップページ | 尖閣諸島は、中国のものだと、ほざいていますが。もう毅然とした態度を見せてもらいたいですね。 »