« 今日は、一日津波情報で盛り上がりました:チリ巨大地震発からの津波 | トップページ | 日本の国会では、いまだCO2削減突進中。温暖化利権に群がる懲りない面々 »

2010年3月 1日 (月)

ホテル旅館の再活性化事業と預託金商法:このケースの場合

バンクーバー冬季五輪も今日で閉会。テレビでは閉会式の模様をやっていた。今回は以前モントリオール大会・カルガリー大会では、開催国のカナダが一つも金メダルを取れなかったのに反して、今回はしっかりいくつもの金メダルを取れたので、カナダ国民ご機嫌がよかったようだ。経費節減で、開会式・閉会式ともに少人数のボーカル・バンドが多かった。こんなのでいいんだよ。ちょこちょこ観たのだが、ケベックからの歌手はさすがにフランス語の唄だった。

NHKのオリンピック特集のテーマソングをもう聴かなくていいのでほっとする。誰が唄っているのか知らないが、サカリのついたオスがメスを求めて遠吠えしているように聞こえる。日本語なのか韓国語なのか、何を唄っているのか歌詞がいっこうに伝わらない。誰がこれを採用したのかね。まぁ、これからこれが無くなるので不愉快が一つ減った。この歌手のファンの人には申し訳ないが。

ところで、知り合いからオイラの地域にある某ホテルを5月に予約しようとしたら、3月20日以降の予約受付がないがどうなっているのだろうとメールが入った。そうオイラすっかり忘れてしまっていたのだが、例のあのホテルグループなんだよね。

今年が問題の5年後の2010年だ。これから何かが始まる予兆なのかもしれない。

過去のバブル崩壊は、全国各地の温泉ホテル・旅館にも多大な変化をもたらした。バブル時金融機関が争うように、これらの業界にも融資した。それまで融資してもらおうと頭をさげさげ、僅かな金しか融資して貰えなかったのに、このころある日突然、金融機関の方から、頭をサゲサゲ、融資させてくださいときた。

世襲経営者達は、自分の才覚が認められたと錯覚して、必要額の2倍も数倍も借りこんだ。ところが言い尽くされているが、バブル崩壊で担保価値は下がり、こんどは貸し剥がしの時代になっていった。融資してもらった金は、他の用途・他の事業に使い込んでいて、すっからかん。

挙句の果てに、それら世襲経営者達は、破産状態となったり、身売りしたり、競売に掛かったり、夜逃げしたりで様々が続いていた。やがて世の中良いサイクルで動くもので、そのような施設の営業権を買い取り、代わって営業する専門の業者が現れた。借金の返済を考えないで、営業が出来る。まさにキャッシュフローの世界。まさに事業の再活性化だ。オイラの地域のホテル旅館も、そのようなところが多い。

いままで、食事部屋出しで1.5万円~2.5万円なんてところを、食事はビュフェスタイルで1万円以下をどこも打ち出した。旧旅館スタイルのイノベーションが始まった。またそれまで旅行会社に20%~30%前後の紹介マージンを取られていたのが、ネットで自HPを掲載、そこから予約を取る方法が普通化して、それでもなんとかやっていける時代となった。よい施設なら半年先まで予約でオバーブッキングなんてことに。

そんなこんなで、これらをビジネスモデルとするホテルグループが、全国各地、竹の子のように繁殖してきた。その中にはもっと頭のいい経営者もいて、預託金制度を利用して全国展開を計ろうと、2005年から始めた。

これが胡散臭いものらしいと各ブログで指摘されていた。

岡本倶楽部:岡本ホテル友の会(岡本倶楽部)というところから資料が送られてきました。2005年07月04日 

会員制温泉ホテル。快適型プランと投資目的型プランの両立。と銘打ってあり、預託金を差し入れる事で、宿泊券、換金が下記のようなっています。

 預託金 宿泊券 換金

 100万 10万分 6万分

 300万 36万分 252,000

 500万 75万分 60万分

 1千万 180万分 162万分

 例えば100万の預託金を差し入れて会員になると、毎年10万分の宿泊券が支給され、それを現金に換金すると6万円になるというものです。預託金は5年満期で中途解約は元金の50~75%しか戻ってきません。

 岡本ホテルは何度か利用した事があるのですが、特に悪いイメージはなかったし、これまでにも無料のメール会員になっていました。最初、この話を聞いた時、ホテルも頑張っているんだなぁ~。これも一つの投資として、ホテルを応援してみようかと思ったのですが、石橋を叩いて割ってしまう慎重派の私は、資料が送られてきて、全てに目を通してから二の足を踏んでいます。

 もし、倒産という事になったらどうなるのか?という質問に対して、もし、その様な事になった場合には3ヶ月前までに会員へ連絡して、元金を全て返却してくれるとの事でした。この事は会員規約にも書いてあります。

 正直言って迷っています。

 資料が送られてきた後、電話が掛かってきて、入会手続きをお急ぎ下さいと催促されたことと、入会すると無料宿泊体験というのがあり、特別室に招待してくれるというのですが、その予約だけでも先にしておいたらどうか…と、入会していないにもかかわらず、話が先に進んでいる点に不安を感じています。

次の大型詐欺事件はこれだ:2007年09月04日

「岡本倶楽部」というホテルチェーンがある。いわゆる預託金商法で裁判にもなっているところだ。ここのシステムは、たとえば100万円を出資した場合、10万円分の岡本倶楽部グループの金券が送られてくる。それを岡本グループのホテルで使うもよし、使わない場合は、それを券面の8割で買い戻してくれるのだそうだ。つまり、8万円現金で戻ってくる。要するに年利8%、5年償還をうたった出資法違反の預託金商法なのだが、いよいよこの岡本倶楽部にリーチがかかったようだ。  

まぁ、こんな商法に引っかかるやつも悪い。金集めて年利8%以上を払ってホテルが回るわけはない。大体、企業が8%のカネで金を借りて回るわけがないではないか。優良企業であればそんな高利の金は借りないし、零細企業であればこんな利率の金は払えない。しかも、この岡本倶楽部はもともとホテル再生で客を集めるというのがふれこみ。熱海や伊豆あたりのホテルでは、そうそう高い金が取れるものでもない。回収は難しく、自転車操業に陥るといわざるを得ないだろう。 

つまりこの岡本倶楽部、数百億の金が集まっているようだが、そろそろ危ないのではないかという話だ。(つまり、計画倒産して逃げると思われているということだ)。本件、すでに嗅覚のいい暴力団がこの岡本倶楽部周辺をウロウロしてなにかしらのシノギにしているという話が出ている。「岡本倶楽部を突っついて金にしている(神奈川県警関係者)」というから、はじけるのは近い。  

不正や疑問点を追及しているネットの中には、圧力でページを閉鎖せざるを得なかったところもあるという。当然、本サイトにも圧力は来るだろう。しかも、最強の暴力団の圧力である。怖い怖い。ただこの事件、こちらは神奈川県警の関係者から入手しているので、たぶん大丈夫だろう(笑)。本事件の被害者はやはり東京が多いと思われるので、本事件は警視庁捜査二課の次の課長にプレゼントする。

預託金の満期は来年4月:2009/04/17

アクセスジャーナルで岡本ホテルの預託金ビジネスというのが取りあげられているんだが、それを受けて二階堂.comでも岡本ホテルって・・・ 最近岡本ホテルネタがあちこちで出ているので、おさらい。

とかやってるんだが、そういやおいらも以前、取りあげたような気がしないでもないんだが、 探してみたら、どうも、今は亡きロリポップ時代らしい。ログから復元するのも面倒なので、今日のところはやめておきます。

で、預託金を何百万とか預けるとホテルに安く泊まれますよ、という岡本倶楽部というのがあるらしくて、系列で岡本ホテルが6軒というんだが、預託金の満期が来年4月以降だというので、まぁ、どうなる事やら。

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2007/11/post_c289.html

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/07/post_f825.html

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2007/10/post_1a46.html

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/08/post_18d8.html

この預託商法は満期が来て、預託金を返せるか返せないかで、問題化するか、しないかだが。この場合2005年4月から始めているので、今年2010年4月から、更新を拒否した預託者への返還が始まる。疑わしくても、そこから事件になるとすれば始まるわけで、返還しますと言えば、この返還開始日まで一切動けないわけだ。

ところが、この岡本倶楽部は、現在11ヶ所のホテルを営業している。東京から派手な名称を入れた黄色大型バスで歓送迎をしている。しっかり営業している。いまだ事件にもなっていない。オイラの勘違いか、これら以前の記事は、この事業を貶めるガセネタなのかと半信半疑だった。

話は戻るが、その知人からのメールに刺激を受け、各ホテルの予約欄を開いて見た。

(3月13日付け追加・・・・・今日以下のサイトをクリックしたら、この時点(3月1日)とは違って約3ヶ月分の予約受付カレンダーが表示されていた。指摘が多く、まずいと思ってそうしたのか、営業継続の目鼻がついたのか。いずれにしても不可思議なことをやっているように思える)

ここは、3月20日までの予約しかない。

http://www.okamotohotel.co.jp/02_reservation/index.php?g_hotel=1

ここも、3月20日まで

http://www.okamotohotel.co.jp/02_reservation/index.php?g_hotel=12

ここは、4月3日まで

http://www.okamotohotel.co.jp/02_reservation/index.php?g_hotel=6

その他残りの8つのホテルも似たようなものだ。ということは、2010年4月からの預託金返還を前にして、全てのホテルを閉鎖してしまおうということなのか?予約したお客が閉鎖になっていたら、現地到着で大騒ぎになって、テレビメディアでも大騒ぎになるからね。

これは預託金の返還逃れなのか。少なくても数年前で他ブログの記事では、数百億円は集めていると噂だとか。その金は海外に行っているとか前から噂は絶えなかった。県警はこの日を待って準備しているという噂も入っている。

このブログでも、うかつなことは書けない。営業妨害で訴えられるかもしれないし。ただここまで具体化してくると公表してもいいと思う。

まして別の噂では経営主体が・・・・・・。(ここまで)

これは、思惑通りとすると、かなり多くの預託金被害者続出となるかもしれない。自己責任といえば自己責任だろうが。ただ主催者の詐欺性が発見されるかどうかにかかるだろう。また各ホテル破産となれば出入り業者も共倒れになるかもしれない。市側への負債はないのだろうか。

今回ここがアウトとなったとしても、各ホテルはまた次の経営者が変わって営業をしていくことになろうが、次が決まるまで閉館状態となり、寂れた状況が生まれるのが痛ましい。今年の4月・5月どうなるか見守ることとしよう。

一粒で二度おいしいオイラのブログ:今日の画像

さて、どうなるか。

甘い投資話には気をつけましょう。

世の中、美味そうな投資話には絶対危険が伴うものです

それを覚悟なら、はい!どうぞ。

Sagi

|

« 今日は、一日津波情報で盛り上がりました:チリ巨大地震発からの津波 | トップページ | 日本の国会では、いまだCO2削減突進中。温暖化利権に群がる懲りない面々 »

コメント

127 :宿無しさん@予約いっぱい :2009/12/21(月) 04:04:47 ID:vxout9/X0
自分、来年3月で5年なのだが

ここ2週間で、3回岡本より電話がかかってきて
断ってるのに、諦めず再継続の勧誘をしてくる。

再契約してもらえるかも?って思ってるとこがある意味すごいわw

投稿: 2CHer | 2010年3月 4日 (木) 08時01分

134 :宿無しさん@予約いっぱい :2009/12/25(金) 14:51:09 ID:wZigH05S0
3月に一斉に満期解約、いや終了
楽しみ、楽しみ

金はちゃんと返してね

投稿: arere | 2010年3月 4日 (木) 08時02分

134 :宿無しさん@予約いっぱい :2009/12/25(金) 14:51:09 ID:wZigH05S0
3月に一斉に満期解約、いや終了
楽しみ、楽しみ

金はちゃんと返してね

142 :宿無しさん@予約いっぱい :2010/01/17(日) 11:55:41 ID:ZrnP4gH20
招待されての旅行だったので料金は不明ですが、車で到着しても出迎えなし、部屋の暖房は効かない、ドリンクサービス説明なし、
子供に売店で買い物させましたが年配の男性の態度がかなり怖かったです。低料金だから。。。老舗だから。。。というのは言い訳になると思います。最低限の接客はしてほしいです。
ホテル関係者の方がみてくれることを願います。

152 :宿無しさん@予約いっぱい :2010/01/25(月) 17:01:28 ID:4Ar4vAUZ0
岡本倶楽部、数百億の金が集まっているようだが、
そろそろ危ないのではないかという話だ。
(つまり、計画倒産して逃げると思われているということだ)。
本件、すでに嗅覚のいい暴力団がこの岡本倶楽部周辺をウロウロして
なにかしらのシノギにしているという話が出ている。
「岡本倶楽部を突っついて金にしている(神奈川県警関係者)」
というから、はじけるのは

159 :宿無しさん@予約いっぱい :2010/01/28(木) 02:13:01 ID:EmTWAuN40
はじめまして 初めて書き込んでみます
昨日、熱川で従業員が暴動!?したよ!
給料でないから・・・
伊勢とか赤穂とか 最近買収した系の店舗は毎日殆どまったく宿泊者0名!
それじゃ飲み歩く金あっても 業者や社員に払う金無い!

162 :宿無しさん@予約いっぱい :2010/01/28(木) 10:15:10 ID:EmTWAuN40
暴動があっても数日は補充が利いてしまうからね...
売上げは客のチェックアウト直後にはもう無い!金に羽は生えてる
どこに行くんだか
次の給料遅れに遅れ2/1らしいけど、12月分と1月分になる事を祈っているよ
まあ無理
岡本倶楽部はもともとホテル再生で客を集めるというのがふれこみ?
最初から計画倒産して逃げる筋書きでしょ
従業員の損失は給料1カ月分か2カ月分か 結末が楽しみ楽しみ
オーナー=会長?
倶楽部側→オーナー ホテル側→会長?
この大○の一声が売上げやら給料やらを動かしてる
まさにホテルの金を勝手に持ってっても誰も文句言えん
元山口出身だが...って今も繋がりがあるかんじゃないかな
先月だか芸者呼んだりしてかなりのドンチャンやってたよ
舞妓とか芸者好きだから、
京都でその舞妓だか芸者に従業員の給料でマンション買ってるという話もあった位

164 :宿無しさん@予約いっぱい :2010/01/28(木) 13:21:34 ID:EmTWAuN40
どうかな
熱海のホテルは調理場だけ給料出て、ほかの部署はその時貰えなかったという出来事があった
2/1に出る予定というのも熱川のホテルだけかもしれない?他所のホテルでは知らされてない
ボイコットがあった時、従業員を呼び戻す為に社長(ホテルのね、○野)が言ったとされる日にち
大○とホテルの社長は身内で、自分はきっと金は入って来るんだろうな
従業員に給料出せなくて頭抱えてる様子はまったく無いとか

172 :宿無しさん@予約いっぱい :2010/02/19(金) 18:45:02 ID:MM1DSNjn0
熱海の岡本ホテルに入っているノーマルコンパニオン会社って、どこか知っている方いますか?
湯河原の会社のようですが・・・

173 :宿無しさん@予約いっぱい :2010/02/19(金) 23:17:23 ID:w58TcG0E0
熱海はそろそろ飛ぶらしいぞ・・・・・近所の商工会系の人が言ってた。
187 :宿無しさん@予約いっぱい :2010/03/03(水) 19:09:47 ID:O1Kwac5X0
山口さんちの岡本くん♪
どうなるのか〜な?♪

投稿: 2CHer | 2010年3月 4日 (木) 08時13分

195 :宿無しさん@予約いっぱい:2010/03/11(木) 14:00:43 ID:XecJlP+B0
西口天理ビル前の発車無料バスを見に行った。3台、間を置いて停車している。
乗車人数を目視する。熱川0人、伊東ルート4人、熱海ルート20人ぐらいだったが
10:15に出発した。
昨日までHPの空室状況が2,3週ぶんだったのが今は3ヶ月先まで表示している。
何かあったか。

投稿: あれれ | 2010年3月13日 (土) 17時18分

なんでも、上下水道料金やなんだかんだで数千万円滞納しているとのこと。
地方税・固定資産税でこれまた数千万円の滞納。

また出入り業者も、合計すれば数億円の滞納とのこと。
どうするんだろうね。

市は水道を止めると営業妨害でできなかったそうだ。
これらは市民がかぶることになる。

預託金返還不能については、各県警と警視庁がその時期を目指して待機しているとの噂。

投稿: 闇からの声 | 2010年3月31日 (水) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は、一日津波情報で盛り上がりました:チリ巨大地震発からの津波 | トップページ | 日本の国会では、いまだCO2削減突進中。温暖化利権に群がる懲りない面々 »