« まさに「平成の脱税王」とまで言われた男。政権交代!全てが狂ってきた | トップページ | バブル崩壊:ギリシャの場合。ソブリン・リスクになるかも・・・・・・今ここ »

2010年2月18日 (木)

今日は、長めのTwitter。「スピードスケートのスーツってさあ、エロっぽすぎない?」

今朝起きたら、天窓の半分に雪がかぶっていた。久しぶりに2月中旬の降雪だった。オイラの地域は、3月初旬の降雪がたまにある。数年に一度だが、このような年は、数回降雪があるのが、従来からの慣わしで。まぁ、これをもって寒冷化なぞとは云わないが、多分NHKさんでは、これも温暖化のなせる現象なのでしょう。

登録だけして、まだ一度も試したことがないが、あのTwitter(ツィッター)ってヤツ。なんでも2006年7月にObvious社(現Twitter社)がサービスを開始したとのこと。今日本でも流行っているらしいが。こんなの日本人に果たしていつまで流行るのだろうか。文字数(140文字以内)が決まっているので、短文で表現するわけだが、「ブログとチャットの中間」のイメージだそうだ。2ちゃんねるでも、実況板などは短い文章だ。少々似ている。またこれはブログのように複雑なことは表現できない。まぁ、日本でも短歌や俳句・川柳もあるが、あれとも似ているようで似ていない。

誰が訳した知らないが、日本ではTwitter=「つぶやき人」で定着しているが、英語圏人では、Twitter=「ピーチクパーチクさえずり人」が本当らしい。両者似ているようで、似てはいない。まず起草の根本が違ってくるからね。誤解はこんな些細なことからも始まる。オイラいまのところ、ブログに専念するのみだが、たまに2ちゃんねるも(恥らい)。

オリンピックのテレビ報道とバラエティーが毎日続くが、

あまり日本人のメダル獲得は期待できなそう。スポーツ選手育成に使う、国家資金は米国の10%ぐらいだとか。他の国と比べても大変低いそうだ。やはり、金をかけないとメダルは取れないのが、こんにちのスポーツの高レベル化だ。日本人は超ヒーローを認めたくない国民性だから、これでいいのかもしれない。インドなど、夏季・冬季オリンピックには、際立って消極的な国もある。ただ大騒ぎをするのは、これが商売のマスゴミ・テレビ界だけ。みんな稼ぎ時だから、張り切っているのが時々アホらしく見える。

それにしても、スピードスケートだ。なぜ日本選手の衣装はあんななんだ。最初みたとき、股間に、葬式で死人につける三角頭巾をひっくり返したようなのを着けている。それも男子・女子選手みんなだ。なんだろうと最初感じた。

Rad3d341_2

空気抵抗を少なくするための生地の開発もいいが、やはりどの国民から見られても、疑問をもたれないような仕上がりにすべきだと思うが。当初股間のみ生地の材質を変えて、あーなったと思ったが、どうも違うみたいだ、スーツの色も全体としてゴールド色。だから目立つのかなーと見ていた。

Feh_bor_rou

やっぱり、おかしいね。

だが、よくよく観るとなんと腰紐があるではないか。やっぱりおかしいよ。女子選手などスタート前は、両手で気持ち隠すようなそぶりも見えた。そこでイロイロ調べた。

それで発見した。(18歳未満はクリック不可!)

http://ftkst.com/p8005

なんと、この生地は透ける特性をもっていたのだ。それで「透け防止」の三角股間頭巾だったのだ。各選手かわいそうに、全世界に披露されてしまった。「木を見て森を見ず」という言葉があるが、まさに木=ロジカル(理論的)、森=エモウショナル(感情、感性)なのだ。この両方を均等にチェックが出来なかったような。成績があと一歩だったのも、これも原因しているかもしれないのだ。これがオイラの娘だったら、断固抗議してだめなら、選手を降ろさせるところだ。

おい!ミズノ!開発責任者の名前を公表して、・・・・あとは分かっているね。

・・・・・今日は、つまらない話に付き合わせて、ゴメンナサイ!

一粒で二度おいしいオイラのブログ:  今日の画像

なぜ、この人はミエミエの、

小沢・鳩ポッポ・民主党マンセーなのでしょうか?

なぜ、この程度の人が政治を語り、

各番組で重宝されているのでしょうか?

「男は、50過ぎたら、自分の顔に責任を持つ」・・・・これ定説です。

22f26d1dbcb2563c824f762a07f94bac

|

« まさに「平成の脱税王」とまで言われた男。政権交代!全てが狂ってきた | トップページ | バブル崩壊:ギリシャの場合。ソブリン・リスクになるかも・・・・・・今ここ »

コメント

こりゃ酷い

今国会開催中があるから、ミズノの社長を呼んで、
開発責任者、JOCの担当責任者とも
証人喚問を是非やってもらいたい。

質疑内容

*なぜあのようなスーツにしたのか

*日本を貶める意思があったかなかったか

*JOCはなぜ許可したのか

*選手の反応の詳細(泣いた選手はいなかったか?)

*中身の構造について詳細な報告と、実際着用の現場の再現

*その他

投稿: 陳湖臭 | 2010年2月18日 (木) 20時47分

ミズノ様へ

「周りとの色の違いが見た目に現れているだけだった。」
「だけだった」とさらりと書き流しているが、これが問題の核心なのである。
「下着が透けたスーツ」ではなく、「下着が透けたと誤解を与えるスーツ」という表現が正しかったことになる。

オールヌードで街中を歩けば公然猥褻罪だが、オールヌードの着ぐるみを着て街中を歩いたらどうなるか?

以前紅白歌合戦で騒がれた話題である。

誤解を与えるかどうかなど一目見れば判る。どうしてこんな変なデザインにしてしまったのかの説明にはなっていない。
「伸びやすい素材」とのことだが、黒以外の色は使えなかったのだろうか?
仮にそうだとしても、周囲の色をもっと別の色に変える工夫もできたはずである。

客観的にも主観的にも「みっともないスーツ」としか思えないのだが、擁護したい人はどうぞ。

投稿: デサント | 2010年2月20日 (土) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まさに「平成の脱税王」とまで言われた男。政権交代!全てが狂ってきた | トップページ | バブル崩壊:ギリシャの場合。ソブリン・リスクになるかも・・・・・・今ここ »