« 食料自給率40%なんて信じるな!ありゃ農水省のプロパガンダだ! | トップページ | 自民党よ、野に下れ!民主党よペテンはナシだよ!すぐ現実が待っている。 »

2009年8月25日 (火)

期日前投票してきました。DVDドライブの故障。NZのインフルエンザ

今日総選挙の期日前投票に行ってきました。選挙区では民主党の候補に(それ以外マシなのがいないので)、比例では自民党に、最高裁国民審査では全員×にしてきました。

オイラ、なぜ国民審査を毎回全員×にするのか。この投票方法に疑問を持つからです。なぜOKの場合、○を付けるという方法にしないのか。OKの場合何も書かないで下さいというのが気に入らないのです。詳細は省きますが。(天邪鬼なんです)

7年ほど前に買ったPCのDVDドライブが3年前からの故障のままだった。ボタンを押しても、トレイが出てこない。画面でのクリック操作の方でもダメ。出てきたい音はするのだが、すぐ諦めてしまうようだ。仕方がないので外付けドライブで処理させていた。

そしたら最近、5年程前に買ったPCの方も、同じようにトレイが出てこなくなってきた。これはまったく困る。CDにしろDVDにしろ、入れ込むことができない。最悪リカバリーが必要な場合、それ用のCDを入れ込めない。外付けドライブではリカバリーが出来ないとか言われている。

二つともSOTECなんだよ。そしてドライブはサムソン製。こりゃだめだね。それでオイラ用に今年DELLのPCを購入した。でもそのままではいけないと思い、ネットで内臓型DVDドライブを探したら、一つ3,000円ぐらいのがあって、早速2個ネット購入をした。そしてその入れ替えに挑んだ。そしたら接続形式(インターフェイス)が違っていた。購入したのは、Serial ATA(SATA)接続。オイラのPCはIDE接続。どう頑張っても繋がるわけがない。この二つはオシャカだ。その後調べたら今売っているのはほとんどSATA接続のものばかりだった。

Dscn8234_2 IDE接続(DVDドライブの裏側を撮影)

そして今回本気でウェブサイト検索をして調べた。DVDドライブのトレイが出てこなくなったら、作動部分の横に小さな穴(正面から見える)があり、クリップを長く伸ばすか、同じ太さの針金5センチぐらいをその穴に突っ込み、グーと押すと作動部が出てくる。それでさらに手で引っ張るとトレイ全体が出てくると。それをやって見たら問題なく解決した。これからこのPCにおいて、DVDドライブは手動で開閉することにした。

ニュージランドの才女、でんこさんから、NZでの新型インフルの情報が来た。NZの南の島のそのまた南、南極に近い方のダニーデン住在なのだが。

インフルエンザ、お茶でうがいをしなさいと助言をもらったのに、ちょっと油断したせいで、罹患(たぶん)してしまいました。こちらは猛威を奮っていて、もう新型かどうかの検査もしなくなりました。

私は去年のワクチンを接種していたので、発熱はなかったんですが、罹ったら発熱、下痢、吐き戻しなどかなりきつい症状がでるようです。ただ死者数は例年のFluと変わらないみたいです。私は発熱がなかったせいか咳が酷いのが長引いて、2週間ほど困りました。かなりしつこいウィルスのようです。

私はNZに来て初めて抗生物質を摂りました。でも異端医師さんのブログを見たら抗生物質はとってはいけない、また罹患してから栄養をとると免疫力が下がると述べています。これも失敗しました。     栄養のあるものを摂っていました。そういえば思い当たることがあります。昔知っていた人が風邪を引きかけには思いっきり食べておくのだ、具合が悪くなったら食べれなくなるから、と言ってましたが、食べ過ぎて風邪が悪化していたのかも?と思ってしまいました。くれぐれもご注意くださいませ。

今の日本でも流行っているということは、高温多湿に強い新型インフルエンザってことらしい。オイラいまだに今回のは、人工的インフルだと疑っている。一説によると今年日本でも秋から来年にかけて、6000万人以上か罹るとの怖い予測もある。いまのところ症状はこれまでの季節性インフルエンザとたいして変わらないとか云われているが。

ついでに、でんこさんから、ニュージランドでの温泉露天風呂のブログ紹介。17km歩いての温泉って良くカラダに効きそう。この画像を見ると、映画「ピアノレッスン」(サム・ニール出演)に出てきた風景と良く似ているような気がした。

露天風呂があるニュージーランドのトレッキングコースでいい湯だな

|

« 食料自給率40%なんて信じるな!ありゃ農水省のプロパガンダだ! | トップページ | 自民党よ、野に下れ!民主党よペテンはナシだよ!すぐ現実が待っている。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食料自給率40%なんて信じるな!ありゃ農水省のプロパガンダだ! | トップページ | 自民党よ、野に下れ!民主党よペテンはナシだよ!すぐ現実が待っている。 »