« 友、海より来たる!  山族海族兼用の脱サラ人生 | トップページ | エアコン故障の続発:10年過ぎたらアテに出来ない機器なのさ! »

2009年8月11日 (火)

稲妻と大雨と地震でウェイク・アップ!

オイラの寝室は、傾斜屋根天井で約1m×1.2mの天窓をつけてある。だから大雨だとそこに打ち付ける雨音がそうとうウルサクなる。この設計が成功だったか、失敗だったか未だに結論がでない。

建築当時(25年前)オイラはヘビースモーカーだったので、天窓を開けることで、一発でスモークを排除できるし、天気の良い日は、天窓開放でそのまま天日乾しできるし、満月には、お月様を眺められるし、いいことだけ並べるとこんな具合。

しかしカミナリ発生の大雨になると、その光と音で慣れない人なら眠ってなんかいられないと思うよ。暗幕ブラインドを当初付けていたのだが、壊れてしまって取り外してあるからマトモなんだよ。まれに、野鳥が糞をガラスに落としたり。まぁ、「自然の音を感じながらの自然と一体の生活」というキャッチコピーができそうなんだが。

だから、今朝は最悪。AM5時過ぎ、大雨と稲光のなかで、地震を食らった。こちらの震度は多分4ぐらいか?オイラ、家の中を上に行ったり、下に行ったりで早朝から忙しかった。

台風9号の影響の大雨とそれ以前からの梅雨の大雨で地盤が相当緩んでいる。あっちこっちで地すべりで道路がやられていたり、家屋ががけ崩れを食らったりが予想されるが、現在AM7時なのだが、まだ大きなな被害は発表されていない。強い震度のところは駿河湾を挟んだ両側で震度6弱だったらしい。津波警報も発せられたが、問題はなかった。

静岡県は大昔、山本県知事のころから、地震に対する防災対策はどの県より金を掛けてきたから、その結果を検証するいい機会になるね。

緊急速報記事でした。

|

« 友、海より来たる!  山族海族兼用の脱サラ人生 | トップページ | エアコン故障の続発:10年過ぎたらアテに出来ない機器なのさ! »

コメント

朝から日本のニュースを見て、心配しておりました。
被害がなくて何よりでした。

投稿: でんこ | 2009年8月11日 (火) 08時35分

大きな地震があったのですね。
ご無事でなによりです。
雨で地盤が緩んでいるとの事ですので、
まだしばらくは心配です。
どうぞ十分にお気をつけて。
(先日はご丁寧なお返事ありがとうございました)

左翼が政権を獲ると日本は大きな天災などがが起きる
という話もあります。
民主が勝ってしまったら災害に今以上に気をつけて
生活をしなくてはならないと思っています。
いやだいやだ。

投稿: らいおん | 2009年8月11日 (火) 09時31分

ご心配ありがとうございました。

投稿: オイラ | 2009年8月11日 (火) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 友、海より来たる!  山族海族兼用の脱サラ人生 | トップページ | エアコン故障の続発:10年過ぎたらアテに出来ない機器なのさ! »