« お盆と終戦記念日・オイラの靖国考 | トップページ | 食料自給率40%なんて信じるな!ありゃ農水省のプロパガンダだ! »

2009年8月23日 (日)

高速道路料金がなくなるんだって?民主党さん!那須までちょっくら行ってきた。

お盆を済ませて、那須に5日間行ってきました。親類の別荘があるのだが、皆、滅多に使わない。家の周りがクヌギの林に覆われていて、周囲に葉枝で陽が遮られることが多く、また家の高基礎の下を小川が流れていることも重なり、常に湿気ているようで、最初に家に入ると、カビ臭い。まぁ、別荘の保善の為に行くことも兼ねている。

那須は涼しくて凌ぎやすかった。インターからの街道沿いには、プレニアムアウトレットや「那須山」という温泉浴場があったり、那須ハイランドというでっかい遊園地があったり、動物園があったり、千本松牧場や他の遊園牧場。ともかく各所で金もかかるが。

伊豆・箱根と違って平地のザイが広いので、敷地をタップリとった施設が多く、のびのびしている。温泉も「鹿の湯」という本場の湯治場に行ってきた。洗い場なんてないんだね。イオウ温泉で身を清めて来た。那須の御用邸もあることだし、御用邸チーズケーキの「チーズガーデン」にも行ってきた。なかなかセンスのいい施設だった。今一番はやっているのかも。

オイラのところからだと、有料道路代が合計で片道6,750円、往復で13,500円。全行程850kmガソリン代が約8,000円といったところ。いかに有料道路代が高いかが身にしみる。たしかに、日本で車での移動において、この有料道路代というのは、遠距離移動において大きな障害となっている。

民主党の公約「高速道路代を無料にする」となると、大変結構なことだが、実現しないだろう。北米のフリーウェイのように車が高速道路にあふれるようになり、片側2車線・3車線の道路ではとても賄い切れないことになる。またこれまでの道路建設の借金や維持費を別のところから工面をしなくてはならないし、とてもじゃないが実現しない嘘公約になるだろう。

これまでの日本の交通政策は、新幹線鉄道と高速道路の両又掛けての建設だったからね。マスゴミもまったく思考停止で昨年から民主党のこの高速道路の無料化を賛美しているが、これ実現したら、まず料金所が撤去かね。また折角、金かけて付けたETCはどうなるの。そして北米やドイツのアウトバーンのようにフリーウェイとするのかね。それも半永久的に。

管さんが、その不足分は最悪は自動車税を5万円ぐらい国が徴収するかもしれないなんて云っている。それに対してマスゴミは疑問さえも呈しない、批判もしない。何なんだろうね。

まぁ、もし民主党政権になったら、屁のように消えてしまう嘘マニフェストとなるだろう。

一粒で二度おいしいオイラのブログ:  今日の画像

ほら!これが北米の無料のフリーウェイだよ!

渋滞するときゃ大変なことになる。片側4車線でもね。

Dscn2780_r

混めばこんなこともある!

1208216725zc6vsxx

|

« お盆と終戦記念日・オイラの靖国考 | トップページ | 食料自給率40%なんて信じるな!ありゃ農水省のプロパガンダだ! »

コメント

高速道路料金の無料化は絶対実現するべきだ。
これまで日本は土建国家で道路施設等にお金を費やしてきた。これからの時代をそれらをいかに有効に使うべきかだ。

たしかに、道路は一時的には渋滞の頻度は多くなるだろう。もちろんそのための道路拡張工事はあっちこっちで行われることになるだろう。その結果、国内旅行は増えるし、国内物品輸送も増える(輸送代が下がる)。

貧乏人は北米のように、どこまでも車を運転しての移動ということになる。

そして、それは日本の都市・郊外街のあり方を変えていくだろう。各高速道路からのインターチェンジはどんどん増えていき、その道路沿いに新たな開発が増えていく。
地方の優れた観光地には、お客は倍増するかもしれない。田舎の地価も再度値上がりをしていく。農産物もこれまで以上に流通していくことになる。

さあ、鉄道と道路の同時進行で来た日本の政策が大転換を迎える時代になる。積みあがっているこれまでの建設の為の借金は、土建予算から分捕ればいい。

ただ競争相手の新幹線等鉄道は問題だ。駅前商店はもっと寂れていくことだろう。北米のどの駅前も寂れ果てているのがその証拠だ。

国内遠距離移動には、車で空港へ。そして移動の中心は空路が増えていくだろう。

これは、田中角栄の日本列島改造論の実現に向かっているのかもしれないね。

田中真紀子も民主党に加わって、田中角栄の手下集団の全開になったことだし。たたりじゃ!祟りじゃ!

投稿: 陳湖臭 | 2009年8月23日 (日) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お盆と終戦記念日・オイラの靖国考 | トップページ | 食料自給率40%なんて信じるな!ありゃ農水省のプロパガンダだ! »