« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の13件の記事

2009年8月29日 (土)

第4の権力、テレビメディアからの工作。お前ら何様だと思っているんだ!

これは、私の知り合いのブロガーと話したのだが、今や動画投稿サイトは大流行だ。Youtube、Google動画、ニコニコ動画等々。自分で編集して自由に投稿(アップロード)できる。もちろん中には、テレビの録画を編集したものや、映画ビデオを編集したもの、DVDのライブを編集したもの等、著作権を主張されれば、消去されてもしかたがないものも、星の数ほど投稿されている。これは皆さんが、動画サイトに行けばその数に驚くほど見つけられることだろう。

また無料ソフトでそのサイトからダウンロードして、自分のPCにその動画ファイルを保存することもできる。またブロガーはサイトで見つけた動画を、自分のブログ記事に埋め込むこともいとも簡単に出来る。オイラもそうしている。まさに各動画サイトもそれを奨励しているようだ。ブログ記事中に動画埋め込みでもPVカウントは反映されるからね。

で、じゃあどういう動画サイト側からはねられるかだが、まずモロダシSEX動画。こりゃすぐ消去されるし、何回かやると登録(サインイン)が取り消しになる。もっともそれ専門のサイトもあって、カモカモ・エブリバディーもあるが。このサイトたくさんあるがオイラから教えると、公然何とかに加担したことになるので、各自、自分で努力してくれ。

あと、動画画面上にURL(サイトのアドレス表記)があるのは、それを察知できるらしく、それを保存して再度加工して投稿してもはねられるようだ。

あと、ほとんどは、テレビ局系、音楽の著作権系その他類する系が、動画サイト、ブログ(埋め込み使用)と検索または検査して、問題があるとその動画サイト側にクレームを出す。

それじゃあ、そのものズバリ、テレビの録画からやその他でも著作権が放映権があるのだから、片っ端からクレームをつけて削除させればいいと思うが、星の数ほどあるのでそれは出来ないらしい。オイラ素人だからそこの按配はわからない。

続きを読む "第4の権力、テレビメディアからの工作。お前ら何様だと思っているんだ!"

| | コメント (3)

2009年8月28日 (金)

自民党よ、野に下れ!民主党よペテンはナシだよ!すぐ現実が待っている。

いやー参った。訳あってInternet Explorer (I.E.)-8を7にダウンさせて記事を書いていて、参考に他のタブをあけて他のサイトを呼び込んだら、アドオンがどうしたのこうしたのが出てきて、「続行」をクリックしたらブラウザ自体が消去されてしまった。

以前I.E6から7にアップしたときにもこのようなことがあり、IE6に戻した。しかしIE8が出たのでこれにしていたのだが。I.E.7は問題が解消されていないようだ。延べ数時間掛けて作った記事がパーになってしまった。I.E.7はオイラのPCには鬼門だよ。そして現在I.E.8に戻してこのブログの記事を打っている。

明後日衆議院選挙投票日。オイラは期日前投票を済ませているので、興味は半減してしまっているが。世論調査では、民主党320自民党100だって。本当かいな。まぁ、小泉首相退陣から、マスゴミの政権批判は半端じゃなかった。どうしてこんな空疎な批判をするのだろうと思ったことがたくさんあった。

続きを読む "自民党よ、野に下れ!民主党よペテンはナシだよ!すぐ現実が待っている。"

| | コメント (3)

2009年8月25日 (火)

期日前投票してきました。DVDドライブの故障。NZのインフルエンザ

今日総選挙の期日前投票に行ってきました。選挙区では民主党の候補に(それ以外マシなのがいないので)、比例では自民党に、最高裁国民審査では全員×にしてきました。

オイラ、なぜ国民審査を毎回全員×にするのか。この投票方法に疑問を持つからです。なぜOKの場合、○を付けるという方法にしないのか。OKの場合何も書かないで下さいというのが気に入らないのです。詳細は省きますが。(天邪鬼なんです)

7年ほど前に買ったPCのDVDドライブが3年前からの故障のままだった。ボタンを押しても、トレイが出てこない。画面でのクリック操作の方でもダメ。出てきたい音はするのだが、すぐ諦めてしまうようだ。仕方がないので外付けドライブで処理させていた。

そしたら最近、5年程前に買ったPCの方も、同じようにトレイが出てこなくなってきた。これはまったく困る。CDにしろDVDにしろ、入れ込むことができない。最悪リカバリーが必要な場合、それ用のCDを入れ込めない。外付けドライブではリカバリーが出来ないとか言われている。

続きを読む "期日前投票してきました。DVDドライブの故障。NZのインフルエンザ"

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

食料自給率40%なんて信じるな!ありゃ農水省のプロパガンダだ!

昨年の後半からの、米国発の世界金融危機はまさに、世界中で巨大台風・巨大ハリケーン・巨大サイクロンが同時に襲来して、金融や産業をめちゃめちゃにしたようなもの。

総選挙をにらんでの各党の馬糞の投げ合いを聞いていると、つくづく日本は平和な国だなあと思う。確かに雇用関係の悪化は酷い状態になってきている。しかし過去こんなことは周期的に何回もあったことだし、正社員だって会社が倒産すれば失業は当たり前。

統計の違いも多少あるかもしれないが、米国の失業率は現在全米で9.4%、一つの国家並の財政規模のカリフォルニア州が11.9%、ミシガン州で15.0%、ロードアイランド州12.7%、ネバダ州12.5%等、10%を超えているのが15州もある。銀行もバタバタ潰れている(今年で現在81行)。EU・ヨーロッパも軒並み10%以上の失業率で喘いでいる。それに比べて日本?・・・・・5%台じゃないか。

現在の日本の不況は、別に自民党の失政からではなく、世界金融危機の影響だろうが。これは民主党がもし政権を取っていたとしても、たいして変わらないと思うよ。社民党の福島瑞穂って党首討論会でよく見るが、劣化も行き着くところまでいっている。ヨーロッパは福祉で充実している?いつのことだ?軒並み凄い失業率だよ。個人収入の7割も税金として国が取り上げて、再分配している国だもの当たり前だろうが。それとて集めた金を国が運用して大赤字をこいているってじゃないか。

野党の言い分ってのも、まったくお花畑で、聞いていて反吐がでる。これでも日本の場合はまだマシなほうなんだろうが。

それにつけても、各省の発表する統計や数値ってどこまで真実なのか、だんだん信用が出来なくなるね。もちろん中国の発表する経済数値よりはまともだろうが。ありゃウソツキ村のウソツキ国家だからね。

一例として、農水省発表の食料自給率というのがあるのだが。

続きを読む "食料自給率40%なんて信じるな!ありゃ農水省のプロパガンダだ!"

| | コメント (2)

2009年8月23日 (日)

高速道路料金がなくなるんだって?民主党さん!那須までちょっくら行ってきた。

お盆を済ませて、那須に5日間行ってきました。親類の別荘があるのだが、皆、滅多に使わない。家の周りがクヌギの林に覆われていて、周囲に葉枝で陽が遮られることが多く、また家の高基礎の下を小川が流れていることも重なり、常に湿気ているようで、最初に家に入ると、カビ臭い。まぁ、別荘の保善の為に行くことも兼ねている。

那須は涼しくて凌ぎやすかった。インターからの街道沿いには、プレニアムアウトレットや「那須山」という温泉浴場があったり、那須ハイランドというでっかい遊園地があったり、動物園があったり、千本松牧場や他の遊園牧場。ともかく各所で金もかかるが。

伊豆・箱根と違って平地のザイが広いので、敷地をタップリとった施設が多く、のびのびしている。温泉も「鹿の湯」という本場の湯治場に行ってきた。洗い場なんてないんだね。イオウ温泉で身を清めて来た。那須の御用邸もあることだし、御用邸チーズケーキの「チーズガーデン」にも行ってきた。なかなかセンスのいい施設だった。今一番はやっているのかも。

オイラのところからだと、有料道路代が合計で片道6,750円、往復で13,500円。全行程850kmガソリン代が約8,000円といったところ。いかに有料道路代が高いかが身にしみる。たしかに、日本で車での移動において、この有料道路代というのは、遠距離移動において大きな障害となっている。

続きを読む "高速道路料金がなくなるんだって?民主党さん!那須までちょっくら行ってきた。"

| | コメント (1)

2009年8月16日 (日)

お盆と終戦記念日・オイラの靖国考

今年のお盆も今日で終了。この間の地震でお墓の石柵の繋ぎ目に隙間ができ、多少グラグラが発生していた。まぁ、以前からその傾向があったのだが。計8ヶ所をタイル用ボンドがあまっていたので、それで補修した。これでしばらくは地震が来ても安泰だろう。

仏壇に飾ってあった簡易精霊棚をまとめて、海岸の所定のところに持って行き、線香を砂浜に立て先祖の冥福を祈る。夕方には、湾海岸に108体のたいまつが灯り、送り火となる。そして灯篭流しと花火が後を追う。幻想的な世界となる。

15日の靖国神社は、元首相の小泉・安部が参拝し、そして、超党派でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」約40人が参拝した。麻生首相は例大祭で参拝。

民主党の鳩山代表は終戦記念追悼式に出席しなかった。 鳩山は新潟県長岡市での記者会見で、「羽田元首相が(自らの)強い希望で党を代表して毎年出席している。 今回も最初からこのようにしていた」と説明した。

鳩山氏は、追悼式の時間帯に田中真紀子元外相らの入党に関する会見に臨んだ。追悼式には与党の自民、公明両党党首は出席したが、野党の共産、社民、国民新党の党首は出席していない。

続きを読む "お盆と終戦記念日・オイラの靖国考"

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

2009年の、マスゴミとそれに従う国民のイタズラ!:政権交代実現か?

マスメディアではここのところ連日、酒井法子関連の覚せい剤事件の報道で一色。もともと芸能業界では、この夫婦のついて、覚せい剤使用は公然の秘密だったようだ。それが顎が外れたように驚いて見せ、ノリピーの行方の探偵ごっこ。逮捕されてからは、毎日、後日談のオンパレード。覚せい剤事件関連なんて大昔からの年中行事。楽屋裏の話はもういい加減にして欲しい。おまえらが中心の世界じゃないんだからね。そんなことより、どの国から覚せい剤が来ているかのほうが重要だろうが。

もっと大事なニュースが一杯あるだろうが。8月12日には学者や経済人らでつくる「新しい日本をつくる国民会議」(21世紀臨調)が主催した、麻生対鳩山の党首討論があったが、各民放そしてNHKまでもが、実況中継の放映をしなかった。別にそれ以上重要な番組があったわけでもない。それについてNHKの言い草は「自民党と民主党だけの討論の中継は、選挙を前に中継すると他の党に対して公平ではなくなるから」だと。笑っちゃうね。共産党や社民党に相済まぬことになってしまうからだと。

ここ数年自民党潰し批判できた(反権力を旗印)マスゴミが、衆議院選挙を前に、せっかく造ってきた政権交代を実現すべく、この流れを変えないようワザと中継をしなかったと疑られても、しかたがない不作為の行為のような。いつ鳩山がとんでも発言をするかわからないからね。麻生はいつものように漢字の間違い発言ぐらいしかないからね。もう国民も慣れたし。

オイラここまでくると、民主党に圧倒的多数で政権を取ってほしい。中途半端な政権になってしまうと、連立政権を組む予定の社民党・国民新党等が混ざって、責任の行方がうやむやになってしまう。そう、これまで続いてきた自公政権と同じようになってしまう。

続きを読む "2009年の、マスゴミとそれに従う国民のイタズラ!:政権交代実現か?"

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

エアコン故障の続発:10年過ぎたらアテに出来ない機器なのさ!

昨日の、朝の地震の被害は、当初の予想ほど大きいものではなかった。瓦屋根が崩れたなんてのもあったようだが、縦揺れで瓦が外れ、その後横揺れで崩れたのだろう。瓦は一般に桟葺き瓦だから、ありゃ桟に引っ掛けて載せてあるだけ。棟瓦も崩れて瓦土が見えていたのがあったが、施工に問題があったのかもしれない。

オイラの自宅は、旧の建物(築50年以後増改築)と新の建物(築25年)を2階で空中廊下で繋いである。だから親が逝去し、娘たちが外に出てしまうとやたら大きすぎる。もちろん別所にあったオイラの会社の事務所を、旧建物に移したので、何とか合理的に使っている。

地下倉庫もあったり、3台分のガレージも組み込んでいるので、全部のエリアを合計すると100坪ぐらいになるかもしれない。時にはカミさんと携帯電話で呼び合う事もある。で、新旧含めてエアコンが8台ある。別所に事務所があった時はそこに2台が加わる。

だいたいが、エアコンは10年~15年過ぎるころに、旨い具合に故障してくる。これメーカーの策略なのか?

続きを読む "エアコン故障の続発:10年過ぎたらアテに出来ない機器なのさ!"

| | コメント (1)

2009年8月11日 (火)

稲妻と大雨と地震でウェイク・アップ!

オイラの寝室は、傾斜屋根天井で約1m×1.2mの天窓をつけてある。だから大雨だとそこに打ち付ける雨音がそうとうウルサクなる。この設計が成功だったか、失敗だったか未だに結論がでない。

建築当時(25年前)オイラはヘビースモーカーだったので、天窓を開けることで、一発でスモークを排除できるし、天気の良い日は、天窓開放でそのまま天日乾しできるし、満月には、お月様を眺められるし、いいことだけ並べるとこんな具合。

しかしカミナリ発生の大雨になると、その光と音で慣れない人なら眠ってなんかいられないと思うよ。暗幕ブラインドを当初付けていたのだが、壊れてしまって取り外してあるからマトモなんだよ。まれに、野鳥が糞をガラスに落としたり。まぁ、「自然の音を感じながらの自然と一体の生活」というキャッチコピーができそうなんだが。

だから、今朝は最悪。AM5時過ぎ、大雨と稲光のなかで、地震を食らった。こちらの震度は多分4ぐらいか?オイラ、家の中を上に行ったり、下に行ったりで早朝から忙しかった。

台風9号の影響の大雨とそれ以前からの梅雨の大雨で地盤が相当緩んでいる。あっちこっちで地すべりで道路がやられていたり、家屋ががけ崩れを食らったりが予想されるが、現在AM7時なのだが、まだ大きなな被害は発表されていない。強い震度のところは駿河湾を挟んだ両側で震度6弱だったらしい。津波警報も発せられたが、問題はなかった。

静岡県は大昔、山本県知事のころから、地震に対する防災対策はどの県より金を掛けてきたから、その結果を検証するいい機会になるね。

緊急速報記事でした。

| | コメント (3)

2009年8月 7日 (金)

友、海より来たる!  山族海族兼用の脱サラ人生

昨日の記事で、スーパーモーニングの番組の劣化について作成している時、伊東の「伊東マリンタウン」のマリーナに、旧友から「船が着いた」との携帯があり、記事を終え公開してから、そこに向かった。

乗員は、彼を含めて3人。オイラと同世代のジジ連。女っけまるでなし。詳しく聞くと、横浜港を出航して、三崎に到着。そこで船内で宿泊。そして昨日出航して、約4時間かけて伊東に1時過ぎに到着したとのこと。船にオイラも乗り込み雑談。

そこから、オイラの車で予約してある旅館に行き、温泉でひと風呂浴びてビールをたしなみつつ雑談再開。

明日は下田に向かう予定だったが、あいにく下田で土日に大きなヨットレースがあり、港湾が混雑しそうなので、予定を変更するか悩んでいるようだった。

続きを読む "友、海より来たる!  山族海族兼用の脱サラ人生"

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

クリントン、記者奪還。それに対するわが国の劣化コメンテーターのへたれ

今、高校時代の同級生がヨットクルーザーで三崎から、伊東に向かっているそうで、3時ごろには着岸予定とのこと。オイラに迎えに来いとのこと。

なんでも今日は伊東の旅館に一泊して、今度は下田に向かうそうだ。オイラの前の海の沖合いを通過するので、近くになったら携帯を入れろと云ってある。オイラはヨット派ではなく、モーターボート(船釣り)派なので、ヨットにはあまり興味はないが、同じ「海族」なので今晩はオイラもその同じ旅館で飲み語り会をしてもいいなと思っている。

前記事の続きなのだが。

どうやらクリントン♂は、金正日と3時間半会談をして、夕食会もして、記念写真も撮って、無事二人のカレントTV記者を連れて帰国したようだ。その間は24時間に満たない電撃訪問だったらしい。

後日、記事と番組動画を追加

続きを読む "クリントン、記者奪還。それに対するわが国の劣化コメンテーターのへたれ"

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

クリントン元大統領、平壌に到着、記者引き渡し交渉へ

今日突然入ってきたニュース。朝鮮中央通信発なのだが。

クリントン元大統領が、例のスパイ容疑で逮捕された米国人女性記者を奪還すべく、民間チャーター機で北朝鮮に到着した。米国政府は「そんなの知らん!」ということらしいが。

北朝鮮の楊亨燮(ヤン・ヒョンソプ)・最高人民会議常任副委員長と金桂寛(キム・ゲグァン)外務次官が出迎えた。(画像もあり)

米国の元大統領による訪朝は、94年6月に金日成(キム・イルソン)国家主席と会談したカーター氏以来、2人目。クリントン氏は退任直前の00年12月、検討されていた自身の訪朝を断念したことがある。

今回の訪朝では、元国家元首として金正日(キム・ジョンイル)総書記と会談する可能性がある。韓国政府関係者によれば、米政府当局者は同行していないという。

 クリントン元大統領、平壌に到着 記者引き渡し交渉へ

続きを読む "クリントン元大統領、平壌に到着、記者引き渡し交渉へ"

| | コメント (2)

2009年8月 2日 (日)

雪国の建物についてと、・・・・クイズの答えの発表

昨日は天気予報では、曇りで午後から小雨だったが、見事に外れ、晴れの天気になった。まったくよく外れるので感心してしまう。発表が昔より詳細にネットで発表されるようになったが、それを信じて予定を立てると思わず失敗をする。なんか昔とたいして進歩していないような。気象庁よ、真剣に仕事をしているのか?

5歳の孫が子供用ライフジャケットを買ってもらったので、それを着けて海で遊びたくてしょうがない。幸い午後から晴れそうになったので、急遽呼び寄せ、ウチの前の海岸で二人で遊んだ。オイラも監視役で遊ばせてもらった。子供の世界から見ると何もかも興奮させる材料なのだろう。アザラシやラッコのようにハシャギまくっていた。オイラはトドか?

一転、今朝は大雨。昨日の予報では雲り後小雨だった。今ネットを見たら雨時々曇り。午前中の降水確率は30%。午後から60%だって。午前は大雨で、降水確率が100%が正解なのにね。ウソツキ!

7月19日のこのブログの記事で、みかん10㎏が当たるクイズをだしましたが、期限を過ぎましたので発表します。そしてそのクイズの解説も一緒に。

続きを読む "雪国の建物についてと、・・・・クイズの答えの発表"

| | コメント (1)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »