« なーんだ、諸悪の根源は人事院だったのか?天下りも操縦していた? | トップページ | 中川大臣、責任をとって辞任をしたが、ありゃ陰謀の匂いがする。 »

2009年2月16日 (月)

末期症状の麻生政権:中川(酒)お前までもか!定額給付金お前もか!

今落ち目の麻生政権のなかで、希望の星、中川(酒)こと中川財務・金融相がローマでの先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後の記者会見で、「中川(酒)」になってしまったらしい。

報道番組でオイラも観たが、そうとう酷い。

中川氏はG7閉幕後の14日午後1時半ごろ(現地時間)から約1時間、G7会場のホテル内のレストランで、財務省幹部、同行記者らと会食した。その際、飲酒もしていた。記者会見はこの後、午後3時45分過ぎから行われた。

その模様をYoutubeに投稿され、今世界中からアクセスされているとか。オイラ酒飲みだからよーく分かるんだよ。

確かに時差ボケもあるし、風邪薬の効果もあったかもしれないが、時系列に見ると遅めの昼食で、すきっ腹にアルコール。そして呂律の回らない本件の記者会見は4時ごろだろう。財務省の幹部も一緒にいたのにだ。また会見には、日銀の白川総裁らもいた。

それなのに身内が誰もサポートしていない。オイラ陰謀説は好きではないが、中川は”酒好き”を狙われて嵌められたような気がする。風邪薬だけであんなにはならない。オイラとポン友キー坊もバンクーバーのライブショーの店で、妙に親しげに近づいて来たのと呑んでいたら、ベロベロになってしまった事がある。多分ソレ系の薬をグラスのアルコールに盛られたんだよ。被害は多少あった(詳細は省略)。まあこの辺と同じだろう。犯人は身内かもしれないぜ。

日曜の報道系番組も、小泉元首相が、麻生の発言を批判した件や、定額給付金は2/3条項まで使ってやるようなものではないとか。そしてさっさとロシアに出かけてしまい20日まで日本にいないとか。やっていた。

また最新の世論調査では、麻生首相支持率は9.7%、支持しないが76.2%だと。テレビ・新聞らは早く総選挙をやりたくてしょうがないらしい。オイラあまりこの手の世論調査は信用しないことにしている。

日本テレビ電話世論調査  【調査日】2月13~15日  【全国有権者】992人  【回答率】58.1%  http://www.ntv.co.jp/yoron/

ということは、992人×58.1%=576人。13日(金)14日(土)15(日)に調査だと。電話は固定電話。電話での調査時間は未発表なのだが、回答したのは、ほとんど自宅でボーットしているのところに電話が来て、電話調査だと言われ、計15の質問を浴びせられ回答したものだ。全国有権者となっているが、地域に偏りはないのかね。

結論として、確かに理屈を捏ねれば、統計学的に理屈は成り立つのかもしれないが、常識的には、こんな世論調査はインチキともいえる。この程度の電話世論調査の結果を金科玉条のごとくして、自分の世論の武器とするテレビ・新聞には毎度の如く反吐(ヘド)が出る。

オイラが感じるのは、この麻生政権の急落は、野党の追い上げというより、裏で官僚が操るマスメディアの影響が大きいように思える。今年の秋口までには総選挙をしなくてはならないのだから、ブイブイ云ってなにも焦らすことはないと思うが。各コメンテイターも偉そうに偉そうにのたまうが。数ヶ月遅れたからといって日本が沈没するなんて捏造の極めだ。

「かんぽの宿」でも最初、新聞社説では、クレームを付けた鳩山総務大臣の追い落としを図ったが、入札内容が色々ばれてくると彼を批判できなくなってきている。ハトポッポ(弟)もヤバイところだった。

麻生首相に関しては、本人の素質の問題もあるが、彼を支えるべき閣僚や自民党、そして具体的なサポーターとしての官僚に大きな問題が起こっているのだろう。そう引きずり下ろしだ。なにがそうさせているのか興味しんしんだよ。

マスメディア悪評の定額給付金も、ここまでくると有り難味は亡くなった感がある。これは公明党のごり押し法案だ。麻生もここまで来れば「これは、公明党のごり押しで、恫喝され仕方なく採用しました」って正直に云えばいいんだよ。矛先が公明党に向くからね。

これを地域振興券(クーポン券)と絡ませて、地元商店街の活性化を図る地域が200以上あるらしい。オイラの地元でも、500円券11枚で一冊5,000円。10%のサービスクーポン券だ。これを17,000冊用意し(8,500万円分)、抽選で200名に5,000円が当るおまけ付き。割引10%分抽選分と印刷代(150万円前後)を市が補助(税金)するというもの(1,000万円の補助)。

地元には、スーパーや量販店があるが、これらは除外で、いわゆるシャッター通り店と飲食店とのこと。使用期限は3月31日。地元商工会議所なんかが所管しているらしい。昔からの発想の商店街活性化補助金支給というやつだ。

筋書きは、1・2月には定額給付金支給実現⇒その金で地元民はクーポン券購入⇒それで地元小売店・飲食店で限定消費⇒ウハウハってところだった。ところが間が抜けていた。いまだに定額給付金は実現しない。1月末でクーポン券は60%は売れたが先が伸びない。市議会議員は5万円購入の義務化。そして公務員(役人)にも購入義務化とか。2月中にはなんとかするみたいだが。

「朝三暮四」「サルにどんぐり」みたいな話で、本来自由なお金を、不自由なお金に変える。3月31日を過ぎれば紙屑となる。普段買い物するスーパーでは紙屑と同じになる。その代償が10%と抽選なのだが、そりゃもともと自分が納めた税金。まして役人は無理やり押付けられたとは云え、給料以外に10%の得をする。期間2ヶ月半で参加商店は何割アップの売上になったのか?オイラたいした効果は出なかったに賭けるよ。これに関する手間とコストを計算したらいい。だってシャッター通り店で特筆すべき買うものがないんだからね。

もうこんなことで、効果が出る時代じゃなくなったのだよ。オイラ例えば、「1円玉のお釣りがないよう切り下げ値段の店」「レジでお客を待たさない店」「回りくどいとこをしないで直接値引きの店」とかこんな方が魅力を感じる。

今回の定額給付金の出るころは、もう先に当て込んで使っていますので、振り込まれたまま塩漬けになることでしょう。そう2・3月に多少の効果があり、それでお終いでーす。

今日クリントン(♀)国務長官が来日する。3日間の滞在だ。明日の夕食は麻生と。食後は民主党小沢と会談予定とか。その後オバマの関係かインドネシアに行くそうだ。彼女って田中真紀子の数十倍の迫力なんだろうね。日本の金を巻き上げられそう。麻生太郎よ!得意な英語で一発かませられないのか。もうここまで来ると最後の見せ場だよ。まさか英語のスペルを間違えやしないだろうね。

オイラ保守的だから麻生政権の一発逆転を今だに期待しているんだよ。なぜかオイラの初孫(♂4歳)がテレビに麻生首相が出ると「麻生ソーリと一緒にお風呂に入りたい!」って云うんだよ。なんか一緒にお風呂に入りたくなるよな顔をしているのかもしれない。幼児は感受性が高いらしいから。

テレビメディアも、あと数ヶ月なのだから「解散総選挙」云々と騒いでばかりいないで、もっと重要な報道を責任をもってしたらどうなんだい。お蔭で報道されない重要なニュースが一杯あるのだが。オイラはネットで調達するからいいんだが。

一粒で二度美味しいオイラのブログ: 今日の画像

さあ!中川君!

この画像を、3分間見つめてごらん!

アルコールを呑んでいないのに、酔ってくるからね!

(左クリックで超大)

Vw9ywb2e17nz

|

« なーんだ、諸悪の根源は人事院だったのか?天下りも操縦していた? | トップページ | 中川大臣、責任をとって辞任をしたが、ありゃ陰謀の匂いがする。 »

コメント


国辱国辱と騒ぐマスコミのなんと無責任な事
各局各誌記者がそこにいたのだから本気で国辱と思えば止めればよいものを
隣にいた白川も同罪だ、何故止めなかったのか?
各官僚含め中川を嵌めるグルだったとしか思えない

しかし中川も悪手を打ったものだ
『ごっくん』じゃないよ、何を何杯、薬名まで全て話せば本当に泥酔だったのか検証されたろう
国益を守ろうとした議員を罠に嵌め野党は政争の具にまでする
こんなやり切れない話があるか、私は悲しい

投稿: aiya- | 2009年2月19日 (木) 09時46分

世論調査ってある程度の規定を設けるべき。
それでなければ、発表させるなよ!

マスコミがある意図で足並みそろえたら
どんなにでも捏造できるからね。

昼間、固定電話で500人ぐらいに調査した結果が
日本の意識調査・世論調査の結果だというんだからね。

昼間、家にいて、応対する人ってどんな種類の人なんだ?ジジー・ババーは多いと思うが。

投稿: アイヤー | 2009年2月24日 (火) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なーんだ、諸悪の根源は人事院だったのか?天下りも操縦していた? | トップページ | 中川大臣、責任をとって辞任をしたが、ありゃ陰謀の匂いがする。 »