« 世界恐慌:罰せられる金融詐欺と罰せられない金融詐欺・・・今ここ | トップページ | 現在地球は寒冷化に進んでいる?CO2犯人説はトンデモ話? »

2008年12月18日 (木)

マスゴミよ! おお元の派遣会社はなぜ叩かない?

ここのところ毎日、大企業の派遣社員の首切り問題がテレビ報道でされているが。派遣社員や契約社員の首を切った自動車メーカー、家電メーカーを糾弾している。企業側のサービスした住居も当然出ていかなくてはならないから、そこでも糾弾の矛先が向く。

ただオイラなんとなく見ていてフに落ちないのは、その派遣元の派遣会社の方がちっとも出てこない。なんかおかしくないかい?

27 :名無しさん@九周年:2008/12/17(水) 05:27:53 ID:myJ58jYy0

なぜかマスコミは完全スルーしているのだが、今回大分で解雇された派遣社員は、キャノンに解雇されたのではなく、日研総業という派遣会社に解雇されたんだよね。
労働基準法および労働者派遣法では、派遣元会社(日研総業)、派遣先会社(大分キャノンと大分キャノンマテリアル)、そして、派遣社員の関係は次のようなものになっています。
「派遣元」⇔「派遣社員」 : 雇用契約
「派遣先」⇒「派遣社員」 : 業務上の指揮命令
「派遣元」⇔「派遣先」  : 労働者派遣契約
企業は物が売れないから作ってもしょうがないので、生産調整とかののために工場などの稼働率を下げ、結果として派遣契約を切る。
派遣会社ってのはそういう労働調整のバッファの意味合いがあるわけじゃん。ならば、派遣が切られたからって派遣社員をクビにするのは派遣会社に責任があるということになる。
実際に派遣社員がクビになった原因は派遣先会社の経営不振にあるのだが、労働者の身分保障は派遣元会社である日研総業にあるわけ。
マスコミはかなり意図的に、まるで在日が犯罪を犯したときのように、日研総業の名前を公表することを隠しているけど、なんででしょう。
それは、マスコミ自体が派遣業界からの多額の利益供与があるから。
景気が上向きのときはやすい派遣労働者を使って儲けるだけ儲けるくせに、ちょっと都合が悪くなるとすぐ立場の弱い派遣労働者へ皺をよせる企業の了見にも問題はあるが、もうちょっとちゃんとことの本質を見極める必要がある。
第一の悪者は、景気が悪いからといって都合よく派遣契約を切る大企業。目先の利益に拘るなよ。
第二の悪者は、その影で甘い汁を吸っていたのに責任を取らない派遣業界。ピンハネしていた分はどうなtった?
そして第三の悪者は、そのおこぼれに与っていたので、ちゃんと報道できないマスコミ。そんなにヤクザが怖い?
これら三者の悪は、基本的に同罪。

オイラの知り合いが7・8年前、一時契約社員として勤めたことがある。取っ掛かりは派遣会社に登録して、受入れ会社を紹介してもらった。その時の様子を聞かしてもらった。

なんでも、履歴書を送ったあと、しばらくしたら電話が来てどこそこの会社に*日*時に出向いてくださいとのこと。その通りして相手会社と即面接。日を改めて再度面接。その後目出度く採用された。その間その派遣会社に出向いたこともなく、自分の担当者にも会ったこともなく、eメールと電話だけ。 年収は600万円での採用契約だった。

そして、その派遣会社は、当人の採用に対する報酬(手数料)を受入れ会社から貰った。その金額は当人の契約年収の30%。180万円だ。いい商売だね。派遣会社っていうのは。

不動産の売買手数料が3%+6万円が最高額(ほとんど最高額の請求)。それに比べて派遣業の世界って10倍の手数料を取っていい世界なんだ。それも担当者は一度も本人と会わなくていい。大変な合理化だ。

派遣会社 一覧

今回の問題でも、派遣社員を受入れた会社側ばかり報道されているが、高いピンハネをしている大元の派遣会社の実体をもっと炙り出すべきだと思うが。派遣先の会社から1人当りいくらの手数料(ピンハネ代)をとっているのか?派遣会社側の雇用実体。たいそうなピンハネ代を稼いでいるのだから、今回のような事態になった場合、派遣会社側でもどのような対応をしているのか、またはすべきなのか。

この件ではテレビ・マスコミはどうもおかしい(いつもおかしいが)。派遣会社から派遣労働者を大量に受け入れてきた企業側ばかり叩いている。テレビCMを減らす可能性を発表した企業への脅かし、または八つ当たりに見えてしまうのは、オイラだけなのか。

米国では、来年250万人の失業者、中国では数千万人の失業者の予定だ。そのくらい世界では大変換の時代を迎えている。

「解雇された派遣社員たちは年を越せない」じゃあ、年を越せればいいのかい。公平に直接の雇用会社である派遣会社にも矛先を向けるべきだ。

一粒で二度美味しいオイラのブログ:今日の画像

1年に季節の四季があるように

経済にも四季があり

就職にも四季があり

人生にも四季がある

大昔からの定説。

4_season_circle_life

|

« 世界恐慌:罰せられる金融詐欺と罰せられない金融詐欺・・・今ここ | トップページ | 現在地球は寒冷化に進んでいる?CO2犯人説はトンデモ話? »

コメント

nikaidou.comよりのコピペ


(コメント)おっしゃるとおりです。社会的責任のある大企業が簡単にクビを切り、雇用の安定を図らずに自己利益のみに邁進することはおかしいことです。株主の利益より、国益や国の安定の方が重要です。安定した雇用は犯罪を抑制させ、治安を向上させます。

 一方、権利権利と騒ぐだけでどうしようもない輩も悪い。自分たちが使えない、あるいは自分が選んで派遣につき、契約しているのに文句を言っている。派遣なんて言ったって、ハッキリ言ってバイトと一緒です。フリーターなら切られる覚悟がなければならない。家がないなら、フォレントにでも登録して家賃3万円以下の物件が出たらメールが来るようにしておけばいい。2,3日に数件出てきます。カネがないんだから、風呂だのトイレだのプライバシーだの言っている場合じゃない。

 生きていくことというのは死ぬまで続く苦労だということをわかってない人間が多すぎます。企業も悪いかもしれない。企業に対してなにか変えろと叫ぶ人たちは、企業にモノ申すより、自分が変わった方がはるかに早く幸せになることになぜ気づかないのでしょうか。そんなことまで、教育で教えなければダメなのでしょうか?

投稿: yunnkei | 2008年12月18日 (木) 17時17分

先日、キャノンの大分の事業所に派遣されてて切られた兄ちゃんをテレビが密着取材してたんですよ。
でもって派遣期限前の契約解除なんで「保障してくれ」とかキャノンの門前でキャノンの社員に直談判させてたわけだ。
更にキャノンが派遣会社との契約を解除しながら直接雇用で期間従業員?だかを募集してたのにこの兄ちゃんが気が付いて応募したんだが、面接に行ってあっさり落とされて、これでまた「キャンの酷い」ってな構図で伝えるのよ。

だけどね。そもそも行く場所違うでしょ?こいつは日研(加藤と同じ)だったようだけど、文句を言う先は日研じゃないのかと。
キャノンと日研の契約が解除されようとも、それでこの兄ちゃんに対する日研の責任が無く成るほうがおかしいし、だからこの場合談判に行くのは日研だろうし、キャノンにしてみれば日研との契約切ってるのに日研にいた奴を直接雇用は出来ないのは当たり前でしょう。へたすりゃペナルティーだ。
しかし、それでもテレビが日研とかそのあたりの事情を表に出さない辺りが、もうこの問題で派遣会社を表に出さないって事で如何におかしな構図か良くわかるよ。

ついでに言うと、派遣のピンハネ率が決まってないのも如何にもだよね。
だってピンハネ率が決まってなければ、派遣社員の人数や料金に関わらず、派遣会社の利益は変動を最小に押さえられるじゃん。
派遣先が減ったら社員切って少ない社員から高率でハネれば利益は同じ。社員は雇用規模が減ってるから背に腹は変えられずに安くても応募してくる。これじゃ労賃は下がる方にしか行かないでしょ。

もしピンハネ率規制したら、利益を上げるには派遣先と社員の数を増やすか料金を上げるしか無くなるんだから、むやみに労賃が下がることもなくなるんじゃないのかな?


投稿: 陳胡臭 | 2008年12月19日 (金) 11時15分

日研のやってることってタコ部屋そのものなんだが何であの会社に
認可が下りるんだ?ピンハネだけじゃなくてタコ部屋の使用料も
アホみたいに高くて冷蔵庫使うにも金取るそうじゃん。

テレビも布団も有料。自分の布団の持ち込みは認め無い。
認可が下りたのはカネ払ったんではないでせうか。正式名称政治献金、実態は賄賂の…。
20年以上違法派遣をやっているのに認可してしまった。無免許運転を続けてもすぐ免許くれるのか?。殺人犯が出所したらすぐ日本刀やエアピストルのを所持を認めるのか?。

投稿: aozora | 2008年12月19日 (金) 11時18分

こんだけ派遣社員が首を切られても移民1000万人受け入れたい党もあるんだよね。

投稿: らいおん | 2008年12月19日 (金) 17時04分

>田原総一朗のタブーに挑戦!より抜粋
http://www.jfn.co.jp/tahara/index.html

>派遣労働者の問題が日本に大きいけど、一番酷いことをやってるのはテレビ局ですよ。
>色々報道しているけど一番ひどいのは実は自分のところ、
>例えば、日本の東京の会社は3500~4000人ほど働いているけど、その中で正社員は1200~1300人ほど。
>こんなに派遣労働者を使ってるのは日本のテレビ業界だけ。
>よくテレビで銀行員の給料が高いって批判してるけど、じゃあ、おたくらテレビ局員の給料はいくらだねと言いたい。
>銀行員より高いんだよね。公表すらしていないじゃないか。ちゃんと自分の足元を見て行動してもらいたいものだ。


投稿: yajiuma | 2008年12月20日 (土) 10時53分

マスゴミ業者なんて最低のクズですよ!東日本大震災の時にはこれで当分は震災ネタで引っ張れるって大喜びしてたし!被災地で酒盛りして被災者から大ひんしゅく買っても全く気にしない!!クソマスゴミ業者!数年前に鳥インフルエンザを報告しなかったとして養鶏場経営者の老夫婦を連日極悪人扱いの報道で自殺に追い込んだマスゴミ業者!しかし警察のような公権力には媚びを売り警察二十四時のようなクソ番組で癒着する最低のクズですよ!今はネットがあるんだからそれぞれが真の情報を発信すればいいのだから犬のクソにも劣る商業マスゴミ業者など無用の長物ですよ!

投稿: 名無しさん | 2013年10月29日 (火) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界恐慌:罰せられる金融詐欺と罰せられない金融詐欺・・・今ここ | トップページ | 現在地球は寒冷化に進んでいる?CO2犯人説はトンデモ話? »