愛は地球を救う?・・バカこけ!
日曜日テレビを点けたら、毎年恒例の「愛は地球を救う:24時間テレビ」ってのやっていた。10分ぐらい見て、他のチャンネルに変えた。オイラ偽善番組には興味がない。
調べると、日本テレビ系列30局と沖縄テレビが参加とのこと。今年は31回目だそうで。ずいぶん長くやっているんだね。
こんな件をオイラのブログでは取り上げないのだが、たまたま今日目安箱を覗いたらコレに関しての発言があったので、報告かたがたオイラも取り上げた次第。
「地球にやさしい」とか「愛は地球を救う」とか。誰も反対出来ないような語彙を並べて、使用タレント大集合。大バーゲンセールだよ。
地球は、人間のことなぞ、なんとも思っていないよ。「やさしい」とか「愛」とか。そういう言葉がテーマの一部になったら、ほとんど偽善またはペテンだと思って間違いない。
特にチャリティーマラソンって悪趣味で嫌だねー。今年は特にオイラが嫌いなタレントだったらしい。これも1回や2回なら見られるが、毎回じゃイヤミだよ。
それに、募金総額(収入)の発表はあるみたいだが、支出の明細は正確に発表されているのかい?まさか皆で分け合ったり、特定のNPOやPGOに私意的にまかれてなんかいないよね。
24時間テレビの大疑問
( 平成20年08月30日 ) 投稿者: HYP毎年、日本テレビ系列で 「 愛は地球を救う 」 の24時間テレビが放送されている。 この番組で募金を集めるのは結構だが、番組に出演している芸能人がギャラをもらって出演している事実は矛盾に感じる。
他人に 「 募金して下さい 」 と言って、自分はその活動によってお金を得ている。 「 あなたは何のために募金活動をしているのか?」 と是非聞きたい。 大物芸能人なら出演料は何百万円もするはずである。
そのお金を懐に入れつつ、他人に 「 募金してください 」 と呼びかけるのは矛盾している。 番組にボランティアで出演するか、「 大出血価格 」 のギャラで出るか、あるいは自主的にギャラを全額募金すべきだ。
そうでないと、番組自体の趣旨に反すると思うのだが、こんな当たり前の意見を誰も言わないのが不思議である。24時間テレビ
( 平成20年09月01日 ) 投稿者: ホエホエHYPさんへ。
タレント等をノーギャラにでのボランティア出演ということにすると誰も出ないでしょう!
よって寄付金も集まらない。
これは紛れもない矛盾ですがどうしようもありません。Re:24時間テレビの大疑問
( 平成20年09月01日 ) 投稿者: 不明HYP氏の投稿を見た時目からウロコでした。 最近はただのお祭り行事でお涙頂戴番組と化していてスルーしているが、なるほどと考えさせられた。
100Km走ったからってどうしたと言うのだ。 ノーギャラだったらリスクを覚悟で走らせる事務所は無いだろう。
HYP氏の言うとおり全員ノーギャラでやるべきだ。 そんなことしたら誰も出る人間が居ないのじゃないかな。 多分つまらない番組になるだろうし、消えていくに違いない。
それでも続くようなら立派だ。 ぜひそうしてもらいたい。
既成メディアの関係業者互助会(タレント含む)の偽善番組はもうたくさんだ。だから見ない。 「愛はテレビ業界を救う」のほうが分かり易い。
一粒で二度美味しいオイラのブログ: 今日の画像
ほら! 日本のテレビ界。
ここまで迫力のある演技をしてみろ!
| 固定リンク
コメント
目安箱でのその後の投稿。
************************
「れ;24時間テレビの大疑問」
( 平成20年09月02日 )
投稿者: 不明
24時間テレビの趣旨からすると、タレントのノーギャラはもちろんだと思うが、経費か?募金か?という区分でいくと例えばスタジオの電気代、水道代等の経費もについても徴収側に募金という形で無償提供してもらうのが筋だろう。
また、関係各位が乗り付けたタクシー代についてもチャラ、荷物搬送費もチャラ、とにかく24時間テレビに関わった団体、企業、個人すべて募金という形でかかる経費はすべてチャラにしてもらうのが筋だ。
もし、このすべてチャラ論理がおかしいと感ずるなら、番組起用タレントのギャラは無償というわけにいくまい。 なぜなら、番組にかかる経費であるのだから。
ただし、タレント自ら ”募金してください!” と発言するのもテメーがギャラもらっておいて訴えかけるのは道義的に問題があるので、”募金してください!” と電子処理で生成された人工音声をスピーカーで流して、タレントは黙って笑顔で立っているべきである
**************************
米国のように、大金持ちがスポンサーになって(財団)主催するような事を、テレビ局とはいえ、営利事業者が行うから
偽善的になってしまう。(まあ米国では寄付行為は税金を免れるシステムだが)
本当に募金として寄付されるのは、経費を除いたカスってことになる。
投稿: 暑い暑い | 2008年9月 3日 (水) 09時30分
追伸
もう一つこれについてやはり目安箱から。
「24時間テレビって」
( 平成20年09月01日 )
投稿者: その日暮らし
日本テレビ放送網系列の24時間テレビ 「 愛は地球を救う 」 ね、
あれは、3回目までで私の中では終わりました。
あの番組の醍醐味はテレビの生放送が一般世間に潜在する
終末医療や高齢者介護の現状を直接視聴者の生の声で曝け出してしまうその 「 リアリティー 」 にあった。
しかも、生電話の声とそれに受け答えする芸能人の表情に何の演出もないことが、却ってわれわれ視聴者の 「 共感 」 を呼んだ。
いくら豊かさを伝えても、実際にはこれだけの不幸 ・ 辛い境遇が数多くの家庭の玄関の扉一枚向こうに潜んでることまでも暴き立ててしまった。
この3つ、即ち 「 今そこにある事実 」の 共感にあったと私は感じています。
決して感動や勇気をもらうことなどではなかった。
武道館 ( 最初は渋谷公会堂?) に作られたコールセンターにかかってくる電話を芸能人が受けて会話内容を番組を通じて生放送で全国に伝える仕組みで実際の看護や介護の実情を視聴者が訥々と話す。
直接電話を受ける芸能人が共感し 「 何も出来ないけど頑張ってね 」 と返す更には、芸能人に励まされた電話の相手が逆に「 自らの実体験から同じような境遇にある人たちのために 」 と電話を通じて振込みによる募金を申し出る。
電話を受ける芸能人は複雑な表情で 「 ありがとう 」 としかいえない。
通話の内容を聞き、それに素直に返答する芸能人の表情を見た我々視聴者は通話内容に共感を覚える。
当時から偽善番組と呼ばれながらも、黒柳徹子や大橋巨泉、永六助などがかなり政治批判のコメントを飛ばしたり、深夜枠ではタモリがこれまた
「 番組のバランスを取るため 」 と称して放送法すれすれの猥雑な内容をやってみたりと、今から思えば相当に解放区的な内容でした。
当時、厨房だった私は 「 こんな番組ができるのなら日本のテレビも捨てたもんじゃない 」と、身の程知らずにもテレビマニアからマスコミ志望になってしまう切っ掛けにもなったものです。
ご多分に漏れず勉学をサボり自分自身で将来の芽を摘み、今はその辺のセールスマンですが・・・
あの頃、日産の新CMや手塚治虫の新作アニメがリリースされたりアリスのカオイダン難民キャンプからの中継とかで必死に夜通し見てましたが最近は滅多に見なくなりましたね。
「 一年を24時間で食う男 」 でしたっけ?
この番組を立ち上げた都筑プロデューサーの異名でしたよね。
一度、お目にかかりたかったものです。
投稿: 暑い暑い | 2008年9月 3日 (水) 09時36分
参議院では麻生党首は福田元職安倍元職小泉隠退劇場宜しく総理でない。あめりか新大統領に合わせる顔づくりなら最低衆議院解散で衆議院だけでも認証されないと無様だ。となれば公民と対話で改革しないしないで官民に増税しますと言わなきゃ…つまりは官僚と公務員でも給与に格段に差や任期待遇違うなら正さないと庶民に減税し増税だけ告げてたら福田元官房と代わらん。やっぱり官僚と誼を通じ過ぎてお咎めなし山一證券と同じだ『官公政衆は悪くありません内需をしない政治がわるいんです。民舎や校舎や公舎は潰れても官舎は建て直します。頭の中が真っ白で…というしかない。総理のご英断を『解散?解散はせえへん!政治空白!真っ黒で動けません。籠城します。討たれ死にします。総理こけたら皆こけた一連托生。沖縄,北海道,地方に痴呆玉砕せよ。若年化対策女史化対策つまりは麻生の次は女性総理か若手総理だね。あめりかの二番煎じ。来年まで解散しなきゃ、負けた時も悲惨だよ。坂本竜馬みたいに『コナクソ、チェイスト云われて斬り死に遠州森の石松みたいに鯰に鱠に切られて『ペッ往生際の悪い野郎だ あと4,5年は下野しやがれとなり来年の初冬に与党野党逆転してても問題責任決議案出しても『参議院否決!衆議院可決となるとは限らない』因果応報となりおなじ手法にて政権取り戻しは捻れに捩れて時間がかかるであろう
投稿: 明後日くん総理は冬湯治です | 2008年11月 2日 (日) 22時31分
「明後日くん総理は冬湯治です 」さーん
なんど読んでも意味が通じません。
一見日本人が日本語で書いているように見えるのですが。
大丈夫ですか?
投稿: 青空 | 2008年11月 3日 (月) 00時33分
こんなテレビはくだらん。
まったくくだらん。
投稿: aiya | 2008年11月 3日 (月) 01時04分
麻生総理支持率8%
投稿: 麻生は白い甘酒呑んでる | 2009年3月 3日 (火) 12時25分