もう旧自民党・官僚も末期だね。いや末期にさせよう。
フフフ首相の「もう辞めた!(ビックリ)」に続いて、呪われた省、農水省大臣の太田誠一が、辞意を表明したフフフ首相に辞意を表明したって。こんなことってかつてあったかなあ。また農水省白須敏朗事務次官を更迭した。
それにしてもこの農水省大臣、松岡利勝の自殺からケチが付きっ放し。→臨時-若林正俊→絆創膏の赤城徳彦ボッチャン(×)→臨時-若林正俊→遠藤武彦ツルツル(×)→臨時-甘利明→若林正俊→大田誠一(×)→官房長官が兼務(今ここ)。まったく複雑な人事だ。
太田誠一は8月1日に組閣で就任して、またまた事務所経費でチャチャが入り、
彼の政治団体事務所が秘書の家で、その隣が運悪く著名な大学教授であり売れっ子ブロガーでもある池田信夫の家だったりして、嘘が通らなくなってしまった。運が悪かったね。太田君。(まるで喜劇)
きょうは朝から新聞・テレビが12社も自宅に来て驚いた。なんとうちの大家さん(中里浩氏)が太田誠一氏の農相秘書官で、その自宅(わが家の隣)が太田氏の政治団体の事務所だったというのだ。右の写真の奥に私の借りているテラスハウスがある。棟続きだが、壁で遮断されているので、私は隣の家に入ったことはない。
そのあと汚染米(事故米)問題が明るみになり、例によって次から次からボロボロの法則で、これ以上マスコミ・野党からいじめられると、直近の選挙で落ちるから「ハヨー、逃ゲヨ」で今回の辞任なんだろう。まったく無責任きわまりない男だ。
聞いた話では、福田首相と太田大臣は親類だそうだ。それでつい身体検査も甘くなったのだろう。次の選挙では、福田と一緒に太田誠一は恥ずかしくてとても立候補なんでできるわけないと思うが。皆忘れないようにしようね。
農水省の官僚としては、総合食料局長、町田勝弘が責任を認めた。だから当初省に責任はないと発言した白須敏朗事務次官は更迭になるわな。
もっとも国内の倉庫に山積みされていく事故米を少しでも早く処理したいとあせる農水省の事情がある。町田局長は「会計検査院から処理が遅いと指摘され、過去に購入実績のある会社に対して購入を促した」と語り、農政事務所を通じて業者に買取りを催促していた実態を示唆した。会計検査院とすれば、食の安全なんてことは、役目上あまり関係がないからね。
ミニマムアクセス米の輸入は1995年からはじまり、これまでに319万トンが輸入されているそうだ。そのうち事故米がどれだけあり、工業用として何トンをどういう業者に売ってきたのかというデータを農水省は提示していないらしい。総括して発表しろ。
1995年からというと、その13年間の大臣は、
大河原 太一郎(1994年6月30日就任)→野呂田 芳成→大原 一三→藤本 孝雄→越智 伊平→島村 宜伸→中川 昭一→玉澤 徳一郎→谷 洋一→谷津 義男→武部 勤→大島理森→亀井善之→島村宣伸→小泉 純一郎→岩永 峯一→松岡 利勝→若林 正俊→赤城 徳彦→若林 正俊→遠藤 武彦→甘利 明→若林 正俊→太田 誠一→町村官房長官
これじゃ、省の官僚のやりたい放題だね。他の省だってまったく同じ。関係した役人を罰する法律が無いらしいが、せめてどの役人がどのように絡んで今回の事件になってきたのか、遡って検証してその氏名を発表してほしいね。
一粒で二度美味しいオイラのブログ: 今日の画像
二枚舌
| 固定リンク
コメント
といっても、民主党になったら、もっと悪くなりそう。
だって労組団体が半分支持だからなー。
早く自民党と民主党をまぜこけて、ガラガラポンだね。
そして今の憲法の破棄→新憲法制定だ。
投稿: yokone | 2008年9月22日 (月) 18時16分
太田が大臣辞めるのは結構なんだが、暇ができると奴さん人権擁護法案に熱中するのが困るな。どっちにしてもこいつは永久追放だね。
投稿: いちげん | 2008年9月23日 (火) 02時54分
官の断末魔が聞こえてくるね。民社党がバラマキ?、相変わらず頓珍漢マスコミ。
投稿: LEE | 2008年9月23日 (火) 09時14分