« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の13件の記事

2008年8月31日 (日)

8月朝生:これからの皇室と日本

録画してたのを今見終わった。今回のテーマは「これからの皇室と日本」となっていた。これまで、この朝生では、何回も皇室関係のテーマは行われてきたが。

2006年には、7月「激論!昭和天皇と靖国神社」

2004年には、 6月「徹底討論!皇室とニッポン!」

その他過去いくつかあった。

今回は、

続きを読む "8月朝生:これからの皇室と日本"

| | コメント (2)

2008年8月30日 (土)

オイラ自宅の水道管の修理をした。

オイラ建築設計が主体だが、施工にも大変興味があり、自分関係の施設はほとんど自分で直している。

自分で直していて、にっちもさっちも行かなくなったら、馴染みの業者を呼び寄せて、その手を借りればいいので、安心して直している。もちろん最低限の施工知識はあるし、また最低限の道具・工具は持っている。

まあ職業的な余禄というものだ。

電気関係・給排水設備・衛生設備・建築施工全般だ。

続きを読む "オイラ自宅の水道管の修理をした。"

| | コメント (1)

2008年8月28日 (木)

次期米国大統領マケインで決まりかも。

日本人のオイラが、米国の次期大統領の予想をしても、あまり説得力がないかもしれない。米国の民主党は、オバマを大統領候補に決定したね。

昔クリントン(♂)が大統領の選挙演説の時、盛んに「私はリベラルだとよく言われるが、決してリベラルではない。」と宣言していた。リベラル思想ではない共和党の支持者を多数勝ち取る為に意識して云っていた。この辺を当時、日本のマスコミはあまり取り上げなかったのを覚えている。

あまり断定的に云ってしまって、それが違ったときは大恥をかくので、オイラも今ドキドキしながら、書いているのだが。オイラこれでメシを食っているわけではないので、割り切ることにする。

エモーショナルには、オバマが勝ち、ロジカルには、マケインが勝つ。

で現実には、マケインが次期大統領になる。これを定説としよう。

オバマが勝ったら、オイラこのページのコメントでお詫びコメントをする。→坊主にはならない。

続きを読む "次期米国大統領マケインで決まりかも。"

| | コメント (2)

2008年8月25日 (月)

開会式の逆さ中国国旗よほどタブーらしい。

前回のページについてだが。

北京五輪開会式のミステリー 2008年8月20日 (水)

またまた面白いことになっているのを発見した。

続きを読む "開会式の逆さ中国国旗よほどタブーらしい。"

| | コメント (2)

2008年8月24日 (日)

今日は一日中雨だった。

いままで続いた灼熱の晴天が、これで打ち止めデースと云わんばかりに今日は一日中雨降りでした。屋上の枝豆やナスが活き活きしていることでしょう。一昨日実った枝豆で膨らんだのだけ採ってビールのおつまみにしました。美味しかった。

今晩北京五輪の閉会式。録画のセットはしておきました。なにかまた面白いものを発見できるかもしれません。

そうそう二階堂さんちのなんだが、

続きを読む "今日は一日中雨だった。"

| | コメント (2)

2008年8月20日 (水)

北京五輪開会式のミステリー

北京五輪も24日の閉会式で終わる。オイラの頭のなかでは、終わっている。予想通りのゴシップが続出だね。

オイラ開会式の中で、気に入ったのは前回お話したように、トラックの線代わりのミニスカ美女軍団(白衣妹妹)の歓迎ダンスなのだが、麻薬のようにまた見たくなる(オイラもちょい変わっているが)。

ときどき録画を子守唄代わりに見るのだが、面白いものを発見してしまった。多分いまだメディアには取り上げられてもいないし、ネット検索を掛けても引っ掛からない。これはオープンにしていいのかどうか迷っていたが、取り上げようと思った。

続きを読む "北京五輪開会式のミステリー"

| | コメント (7)

2008年8月18日 (月)

歴史を知らない軽薄議員どもに捧げる

外国人材交流推進議員連盟というのが、2005年12月に設立されたそうだ。大きな柱は、

「日本は50年間に1000万人の移民を政策的に受け入れる」と云うことだ。人口比約10%が他国家の人間で構成させよってことだ。オイラは別に民族主義者ではない。海外に知り合いの外国人もたくさんいる。だからこそ反対なのだ。

続きを読む "歴史を知らない軽薄議員どもに捧げる"

| | コメント (1)

2008年8月16日 (土)

オイラこの歌、今でも好きだ!My Way

オイラが二十歳台のころ、ポールアンカが作詞をして、フランクシナトラに捧げた唄だが。まあ、二十歳台でこの歌を唄うには躊躇するものがある。

この前、同窓会があって、最後はカラオケで唄合戦。もちろんトリはオイラに決まっている(いや皆のスキを狙ってオイラが獲った)。誰かが「還暦(今年は皆還暦を迎える)の唄ってないの?」というので、「ある。それを今から唄う」と云って唄った。

続きを読む "オイラこの歌、今でも好きだ!My Way"

| | コメント (10)

2008年8月14日 (木)

お盆です。今坊さんを待っています。

オイラの地元は、いわゆる旧盆で8月13・14・15・16日だ。そして16日は送り火として海に面した湾岸道路沿いに、たいまつを焚く。その数、百八体。そしてローカル花火付。また灯篭流しも行う。それは非日常空間(ハレの日)になって大変幻想的だ。

お盆についてネットで調べると、

続きを読む "お盆です。今坊さんを待っています。"

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

北京五輪開会式、録画できのう観た。

今日は短く。

シナの易学からきたのか知らないが、8並びで開会日を決めるっていうのが、ちょっとアホというかなんて云うか。8月8日のクソ暑い日に、たとえ夜とは云へ、冷房の効かない場所で、人がウヨウヨ群発生しているところで。熱中症で倒れた人続出だってね。さすが人間のことなどあまり考えない国だね。各選手団もバカって云えばバカ。ネクタイスーツがかなりいた。汗びっしょりで滴っていたことだろうに。みな嫌味で短パンとTシャツにすればよかったのに。

続きを読む "北京五輪開会式、録画できのう観た。"

| | コメント (4)

2008年8月10日 (日)

奥様必見! システムキッチン考

次女が、キッチンを全面入れ替えをしたいので、ここまで煮詰めたから後はうまくやってと孫を連れてやってきた。メーカーからのカタログと設計書・仕様書・見積書を渡された。設計価格で約380万円。改造になるので、これに付随する工事が100万から200万円は掛かると云われたとのこと。合計で480万から580万円の推定。

ナショナル・システムキッチン:FiTi(フィットアイ)シリーズ

次女が嫁いだ家は、同じ地元にあり、築20年の豪邸で、その当時最高級のシステムキッチン(ナショナル製)だった。豪邸は確かなのだが、今は亡くなった義息子の母親が施主だったせいか(女一人)、それを請け負った設計会社・建築会社が甘く見て、結構いい加減な工事だったみたいだ。あっちこっちで欠陥があり、ここ数年オイラが出番で改修をして解決してきた。もちろん20年たつので、一部仕方がないところもあるが、それでも裏をはぐって見ると、基本的なスキル不足や利益優先がミエミエ。

竣工後、さまざま欠陥が発見され、その母は懸命に請け負った両業者に修繕を迫ったが、のれんに腕押しで抜本的な解決には至らなかったらしい。オイラも使ったことがある建築会社ではあるが、こんなに時期が過ぎるとどうしようもない。

続きを読む "奥様必見! システムキッチン考"

| | コメント (4)

2008年8月 4日 (月)

今日はタイトルなしのアレやコレや

暑いね~毎日。オイラの地元でも、山と海に囲まれていても、ジトー、アツーだよ。コンクリートジャングルの東京はもっと酷いだろうね。エアコンがなければ、熱中症で死んじゃうかもしれない。梅雨明けまでは大した暑さではなかったのに。

外務官僚の合計約1538万円の無銭宿泊。なにかどろどろしたものがあるみたいだね。このホテルって、基本は修学旅行にも使われる程度で、決して超高級ホテルでないことは確からしい。女将は片岡都美って、ありゃ元フジモリ大統領と結婚した女性でしょ?ネットゲリラさんから仕入れた話だが。

続きを読む "今日はタイトルなしのアレやコレや"

| | コメント (4)

2008年8月 2日 (土)

日本の大臣制度って何なのさ。

安倍さんの時の大臣をほぼ引き継いでいた福田(フフフ)さん。昨日内閣改造をしたね。各大臣の任期は1年前後でハイ交代。各大臣ってこんなに軽いんだ。

オイラ毎回毎回思うのだが、政治の一番大きな役職の大臣って、こんな短期でもその大臣の主体性をもった仕事が出来るんだ。各人、神のような手腕をもっている?そんな訳ないのは、国民の知るところ。

もしかしたら、オイラ達、日本の大臣制度を錯覚しているかもしれない。

続きを読む "日本の大臣制度って何なのさ。"

| | コメント (4)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »